« May 2010 | Main | July 2010 »

Wednesday, June 30, 2010

また熱(写真:今日の収穫)

20100630
またむーが38℃。朝畑の地面に横たわるおばけきゅうり発見。毎朝夕確認してるのに気づかなかった。腕ほどの大きさ。


Tuesday, June 29, 2010

集中の一日(調布市場の野菜売場)

20100629
むー保育園で私は在宅で集中仕事。気づいたらあっと言う間に時が流れてた。むーは珍しく別れてから長くグズグズだったそう。まだ全快ではない。


Monday, June 28, 2010

猛女斉藤輝子さん(写真:面白おうち)

20100627
斉藤茂吉の奥さんは79で南極、その後エベレストやアフリカ各地を周った猛女だったそう。そんな行き方もあるんだなあと関心。


Sunday, June 27, 2010

内覧会へ(写真:みんなで協力畑でバケツリレー)

20100628
まーを取り上げてくれた先生が産科を近所にオープンしたので内覧会に出かけた。個部屋にネット画面が装備され、和室もあり、さすが!


Saturday, June 26, 2010

広報誌の人が来る(写真:今朝のトマト)

20100626
畑に広報ふちゅうの人が来ていた。体験農園を特集するらしい。まーが大きな藁をかかえていたのを撮られていたが、果たして載るか!?!


Friday, June 25, 2010

話題の店と話題にしたい店(写真:角の黒いのがそば屋)

20100625
話題のそば処港屋で食べたあと、ていちゃんカフェへ。250円の飲み物買ったのに、500円のクオカードが当たり、カステラ一本までもらった。


Thursday, June 24, 2010

明日の保育園に備える(写真:畑の品種)

20100624
明日出勤に支障がないよう、少しむーの体調がいまいちと感じたので仕事を早めに切り上げて一緒にいた。積み木崩しが今ブーム。



Wednesday, June 23, 2010

よく寝てた(写真:二人でイナバウアー)

20100623
熱は下がったけど今度は下痢のむー。日中よく寝て、機嫌は良くなった。あまり食べてないのにものすごくよく動く。


Tuesday, June 22, 2010

むー呼び出し(写真:夏野菜どんどん採れてます)

20100622
37.4℃だったけど、一時保育に預けたら1時間後には呼び出し電話。0歳児懇談会もあったのにいけずに残念。かなり具合悪そう。


Monday, June 21, 2010

夏至の停電(写真:自家野菜でラタトゥイユ作り)

20100621
まーが生まれてからおそらく初めてと思われる停電が夕方にあった。30秒足らずだったけど、インドでは夏場毎日のようにあったなあと回想。


Sunday, June 20, 2010

イナバウアー芸(写真:芸の最中)

20100620
「イナバウアー」というとむーが芸をするようになった。わざわざバーに捕まりにいき、笑いながら見せてくれる。まーもイナバウワー好きだった。


Saturday, June 19, 2010

階段全段自力で降りる(写真:とうもろこしが高くなってきた)

20100619
むーが階段を少し降り始めたので誘導したら最後まで一人でできた。先週8本目の歯がもうずいぶん出ていることに気づいた。


Friday, June 18, 2010

誕生日でいちごケーキ

20100618
akatoさんの誕生日でまーリクエストのいちごケーキ。お父さんにキュッとした後、二人で一緒にろうそくの日を消してた。ずーっと仲良しでいてね。


Thursday, June 17, 2010

0歳部屋って入れないのが普通?

20100617
むーの、0歳児クラスと一緒の一時保育でも、縦割保育でも、誰でも部屋に入れる。まーの保育園は0歳児室は子供入室できず。どちらが一般的?


Tuesday, June 15, 2010

肥料あげすぎ?(写真:畑講習会中に二人でボリボリ)

20100615
うちの畑の胡瓜はやけに成長がいい。まーが肥料まきを手伝ってくれてるけど、もしかして量が多すぎた?既に28本収穫。


Monday, June 14, 2010

対等になってきた(写真:滑り台大好き!)

20100614
今日は気づけばまーとむーが取り合いしていたのが何度も。なかなかいい勝負。3歳2ヶ月のまーもかなり力があるのに、11ヶ月のむーと対等。


Sunday, June 13, 2010

大学生に可愛がられる(写真:可愛がられるむー)

20100613
大学生たちとバーベキュー。まーは物語をお兄さんに読んでもらったり、むーは寝かしつけてもらってたり。感謝です。


Saturday, June 12, 2010

父が亡くなって2年(写真:お墓ゴシゴシのまー)

20100612
父のお墓で記念会。といってもうちの家族と姉の家族、母の計9名。親戚が少ないため。まーはお墓をきれいに洗ってくれていた。



Friday, June 11, 2010

便利なチビバランスボール(写真:ちょうどいい帽子?)

20100611
小さなバランスボールは外でのボール遊びに使えたり、家では座れたりして便利。足に挟んでエクササイズで使うらしい。


Thursday, June 10, 2010

ゴムつなぎボール(子供ボールとピンクバランスボール)

20100610
ボール入れが出てきたので、上からゴムで吊るして遊べるようにした。むーも触って喜べるし、ぼよんぼよんして楽しい。


Wednesday, June 09, 2010

5人や6人の人続々判明。(写真:ぐっすり)

20100609


まーのクラスに6人兄弟の子がいることを知る。お孫さんもいるそう!更に職場の同世代の人で、お子さん5人の人がいることを先ほど知る。


Tuesday, June 08, 2010

声で電話(きゅうり3本)

20100608
iphoneでは、電話相手を言うだけでかけてくれる。知れば知るほど満載機能に驚く。ただし、子供の声だとなかなか難しい。


Monday, June 07, 2010

帰りにポリポリ(写真:何をつかもうか)

20100607
夕方胡瓜が1本取れて、帰りの自転車でまーがパリポリ。家についてすぐ完食。夏に子供キャンプいいかもと思ったけどお泊まりは嫌だって。


Sunday, June 06, 2010

ほんとの一歩(写真:むーソリ挑戦)

20100606
むーの一歩が出た!最初の二回とも私が見ぬ間で悔しかった。朝はソリを持って小金井公園へ。むーも滑ったけど表情は分からず。


Saturday, June 05, 2010

黒ぱん屋(写真:お店椅子でくつろぐ二人)

2000605


久しぶりに姉の家へ。公園に遊びに行く途中、黒ぱん屋という店に寄ってくれた。硬めの自然系パン。レーズンパンがまた食べたい!


Friday, June 04, 2010

眠れなかった理由は?(写真:雑草抜き)

20100604


昨晩珍しく夜中に目がさえて眠れなかったけど、もしかして夕方にゴディバのチョコリキサー飲んだから?夕方きゅうり一本収穫。


Thursday, June 03, 2010

もうきゅうり3本

20100603
仕事帰りに畑に寄ってみたら、大きいきゅうりが3本もできてた。夕食にポリポリ。すごい勢いで成長するからこれから毎日通わないとだめかな。


Wednesday, June 02, 2010

おいしいキャベツ、ついでにビール(写真:寝るむーポーズのまー)

20100602
畑のキャベツは生でも甘く、チンすると更に甘さが増して美味。まーが夢中なので私も食べたら はまった。最近ビールもすすむ。


« May 2010 | Main | July 2010 »