« July 2010 | Main | September 2010 »

Tuesday, August 31, 2010

まーむーつれて虎ノ門(写真:虎ノ門の巨大化雑草と)

20100831
まーは初めての虎ノ門職場へ。京王線、中央線、丸の内線、銀座線に乗る。むーが車内で暴れて焦った。汗だくだくになった。


Monday, August 30, 2010

細いポテトおいしい(写真:ガラスにくっつけ、変な顔)

20100830
愛知ではお世話になりました。細く切って揚げたフライドポテトがおいしくびっくり。気候は東京より暑く感じた。中央道で4時間弱で帰宅。


Sunday, August 29, 2010

昔は華氏?(写真:皆でくつろぐ姿)

20100829
愛知のばーばは96才。こんなに暑い夏は初めてだそう。で、昔は100度で暑いといっていたそうで、小学生の頃単位が℃に変わったって。当時は華氏?大正デモクラシーの影響?


Saturday, August 28, 2010

知らなかったのぞみ自由席

20100828
以前、新幹線に飛び乗ったら、こだま号で異様に時間がかかったので今回はのぞみ購入。2003年から自由席があったと乗車後の知った。


Friday, August 27, 2010

3人は先に帰省(写真:太って見えるむー)

20100827
「早く帰ってきてー」と誰にも言われない開放感。仕事帰りにお店ぶらぶらして20:30頃帰宅。よく歩いた。最近運動不足なのは歩き足りないからかも。


Thursday, August 26, 2010

向きに気をつけよう、iphoneビデオ(ビデオ:むー滑り台)

1歳1ヶ月の自分で滑り台
写真をクリックすると、ビデオにとびます。最初は首を左に傾けてみないといけませんが、、途中から普通に見られます。滑り終わった笑顔が良いです!



Wednesday, August 25, 2010

引越3件(写真:なす豊作)

20100825
近所のママ友が大阪に越していった。久々に連絡来た友達は、先月文京区にマンションを買い、通勤徒歩10分になったって。その共通の友達も先月大田区に戸建を買ったそう。皆子育て中。


Tuesday, August 24, 2010

MRにとびひに(写真:なかなかこっちに来ないむー)

20100824
昨日思い立ってむーのMR接種にいった。泣かなかった。とびひを指摘され、塗り薬もらう。痒がらないとびひもあるんだ!?!


Monday, August 23, 2010

なぜだろうのランクイン(写真:お友達と走りあうまー)

20100823
街はぴライター人気ランキングを昨日たまたま見たら、5位にランクインされていた。一体いつから?そうそう、むーは滑り台に夢中で一人で何度もうつぶせ滑りしていた。


Sunday, August 22, 2010

ぶどう狩り(写真:種無巨峰)

20100822
勝沼ぶどう狩りへ。最初デラウェアの食べ放題とお店で言われ戸惑ってたら巨峰に変わって良かった。


Saturday, August 21, 2010

水遊び(写真:初めて着た水着で)

20100821
リクエストされ、久しぶりに公園にいき、水浴びで遊んだ。15分で終わったものの、その後まーはお友達に会い、長居して楽しむ。


Friday, August 20, 2010

泣くように(写真:バイバイ冷蔵庫の前に)

20100820
泣かなかった方の保育園でも、お別れ時にむーが泣くようになってきた。けど、その後は0歳児3人で輪になって遊んでたって。


Thursday, August 19, 2010

茄子が甘いとは!(写真:気づけば畑のトマトを食べてたむー)

20100819
一度切り過ぎて気になっていたが、最近再び茄子が採れて来た。甘くてびっくり。秋茄子ってほんとにおいしんだなあ。


Wednesday, August 18, 2010

はやし歌(写真:じゃれあう二人)

20100818
知らないと、「しぃらんぺぇらんゴリラ、しぃらんぺったんゴリラ!」とまーは言うが、むーの園で、あーかんぺったんゴリラという声がした!どこが元だろう?


Tuesday, August 17, 2010

パソコン完全に壊れた(写真:東京タワーのノッポン兄と)

20100817
セーフモードで使っていたパソコンが再起動を繰り返し起動しなくなった。デスクトップに保存したままの仕事用文書が一つ。あーあー。


Monday, August 16, 2010

登園許可証(写真:葛西の観覧車から)

20100816
朝一で病院に行き、まーの許可書をもらう。保育園にいけたのは10時過ぎ。仕事中むーが起きそうになると、ハンモックゆらゆら作戦で3回くらい成功。


Sunday, August 15, 2010

水族館と東京タワー(写真:食い入るように魚みるむー)

20100815
葛西水族館へ。30分強で着く。行列だったが、ベビーカー用特別通路に案内され、ほぼ一番に入ることができた。帰りの東京タワーはチケット買いに40分であきらめる。


Saturday, August 14, 2010

早朝公園滑り台(写真:むー滑り台、まー砂場)

20100814
朝食を持って公園に行き、遊んだ。むーは手伝わないで滑り台できてた。まーは一通り遊び、他の子が来る前に帰った。腫れも熱もなし。


Friday, August 13, 2010

一番食べた(写真:福島で宿付近散歩)

20100813
昨日、年長くらいや、まーくらいの子もいた一時保育だが、 むーが一番食べたそうだ。お腹もポッコリ出てきた。


Thursday, August 12, 2010

まるっきり元気(写真:まーアップ)

20100812
腫れ僅か、食欲あり、熱なし、元気ありのまー。午後寝かしつけてるつもりが私だけ寝てて、2人は元気に遊んでた。


Wednesday, August 11, 2010

買い込みならぬ借り込み(写真:福島大内宿)

20100811
午後にまー呼び出し電話。ほぼ直行で病院へ。やはりおたふくだった。1週間おこもり生活なので、本や紙芝居などたんまり借りてくる。


Tuesday, August 10, 2010

大人気ハンモック(写真:福島でまだ紫陽花)

20100809
友達家族が来た。子供たちはハンモックの取り合い状態。まーはいつでも乗れるのに、我先にと乗りたがる。赤ちゃんたちは恐かったみたい。


Monday, August 09, 2010

昼寝せず(写真:バックの2人が写真の意図)

20100809
昨日帰宅が21時過ぎだったので、疲れていると思い、朝は7:45までまーを寝かせた。結果保育園で昼寝しなかったそう。これからいつでも7時過ぎには起こそう。


Sunday, August 08, 2010

やっと実現桃狩り

20100808
まーが生まれる前からしたかった桃狩り。昨日は直前の大雨で今日に。取り立て桃はりんごみたいに固かった。1kg200円とおいしいのに破格値物もあり、もぎ取り買い込んできた。


Saturday, August 07, 2010

相撲巡業御一行と一緒(玄関ロビーで。バックは力士名)

20100807
昨日急遽予約して福島に来たら大相撲巡業衆と一緒の旅館で、右も左もお相撲さんだらけ。エレベータで握手してもらい、頭もなでてもらった。白鵬もいるって。


Friday, August 06, 2010

食欲ありすぎむー(写真:お店で元気に歩くむー)

20100806
歩くようになり、体調も治ってから、むーの食欲のはとどまることを知らない。まーは保育園で3回お代わりとか普通みたいだけど、そのまーより食べるくらい。


Thursday, August 05, 2010

勝手に滑り台(写真:保育園の帰り道)

20100805
歩けるようになったし、公園で滑り台デビューさせてあげようと思ってたら、室内で勝手にやってた。しかもうつ伏せで。


Wednesday, August 04, 2010

100枚20円だって。(写真:仲良く遊ぶ二人)

20100804
保育所父母会案内を印刷のため、文化センターに行くと、印刷代は100枚まで20円。紙代は1枚2円。紙代が高いから持ち込みが一般的とか。



Tuesday, August 03, 2010

紹介したいお店(写真:店内の様子)

20100803_2
気になっていた人見街道のお店に入る。囲炉裏があって古民家風で予想以上に雰囲気がいい!メニューにないのにナポリタンを作ってくれた。街はぴで近々紹介しないと。


Monday, August 02, 2010

花火行けず(写真:得意に歩くむー)

20100802
競艇場の花火と気づいたのは夕方になってから。行きたかったけどそういう雰囲気でなく断念。大きな音がしてた。来年は逃したくない。


Sunday, August 01, 2010

ブルーベリー狩(写真:自分で摘むむー)

20100801
むー軽装で行ったら蚊に多量に刺され、洋服を取りに戻る。むーは二足歩行が通常になりつつある。


« July 2010 | Main | September 2010 »