« August 2010 | Main | October 2010 »

Thursday, September 30, 2010

コミュニケーション不足で写真:喉によく効く生姜ドリンク)

20100930_2
akatoさんが一足先に出たのでまーが追ったけどいず、号泣(送る日と認識してなかったそう)。泣くまーを急いであずけ、むーの保育園へ傘なしダッシュ。


Wednesday, September 29, 2010

キーキーやめて!(写真:敬老の日に)

20100929
むーは気に入らないとキーキー声を発する。まーも真似して取り合いの時にキーキー言ったりするとかなり耳障り。やめて欲しいよ。


Tuesday, September 28, 2010

ロンドンアルバム(写真:子ども席でうれしそうなまー)

20100928
一部ロンドンアルバムUPした。前まで1冊50枚程度が良いということだったが、今はたくさんでもいいようなので、またこのアルバムに足す予定。


Monday, September 27, 2010

その部署って(写真:インドのワイシャリミーちゃんとむー)

20100927
無罪になった村木厚子さんが配属になった部署って偶然にも私が1年いた所。不思議なのは政策統括管とは役職名でもあり、部署名でもあること。


Sunday, September 26, 2010

吉祥寺atreグランドオープン(写真:午前はさつま芋ほり)

20100926
Doitで時計セットはなく、ユザワヤならあると言われたので、まーと吉祥寺へ。人だらけで圧倒される。9/21に駅ビルグランドオープンとは知らなかった。


Saturday, September 25, 2010

イギリスで知ったこと(写真:何度も見かけたこのタイプのベビーカー)

20100925
市販の牛乳が牧場絞りたて(=札幌さとらんど)のようにおいしい!「ちゃんこ」=熊本弁で「お座り」。Pastakさんは方言だと知らなかったそうだ。


Friday, September 24, 2010

ロンドンレンタル自転車(写真:左に自転車勢ぞろい)

20100924
ロンドンオリンピックに向けてエコを意識して青レンタサイクルが活躍中とのこと。色んなところで返せるって。まーのTシャツと色がおそろい。


Thursday, September 23, 2010

他のホームセンターと違うDoit(写真:CDコマ)

Photo
強力バネ(ハンモックに着け、縦にも延びるように)をゲット、CDコマの芯は、アドバイザーの方と相談でき、いいのができた。いい買い物できて満足。


Wednesday, September 22, 2010

比較オムツ(写真:イギリスと日本のパンパース)

20100922
パンパース比較。イギリスはボブトブーブー、日本はしまじろう。L=サイズ4。日本のよりギュッと圧迫されて入っていた。帰国後リクエストして写してもらった。


Tuesday, September 21, 2010

滞在報告ありがとう。(写真:視線の先は犬)

20100921
Pastakさんが分かりやすいイギリス写真報告をしてくれています。ありがとう。私はまだ写真撮りっぱなし。最近むーの夜泣きであまり眠れず疲れ気味。日中はニコニコが多いのに。


Monday, September 20, 2010

二人とも昼寝なし(写真:お墓の公園で)

20100920
母&姉家族と父のお墓参り。子供たちは久しぶりにあって大騒ぎ。まーむーとも昼寝せず。むーは初めてかも。芸術劇場レストランレポート書いた。


Sunday, September 19, 2010

昔から危ない踏切(写真:芸術劇場レストランで)

20100919
近所の踏切事故で一人亡くなった。角度が急で、私自身も線路にハンドルを取られ自転車転倒したことを強烈に覚えている(小学生の時)。


Saturday, September 18, 2010

盛りだくさんな1日(写真:おもちゃ美術館)

20100918
実家→自宅→畑→おもちゃ美術館(エルゴ忘れ、ひたすら抱っこ、電車遅延で右往左往あり)→保育所→飲み会、と忙しい一日だった。まー出産後初の二次会まで参加!


Friday, September 17, 2010

わんわん連呼

20100917
突然むーが犬のぬいぐるみを持ち「わんわん」言い始めた。イギリスでアキくんがバウワウ言っていたのに触発されたのかも。


Thursday, September 16, 2010

今日に限って雨(写真:お友達5人で)

20100916
高尾山にママ友達と登る約束をしていたのに、今日に限って雨。急遽屋内に変更。まーはKくんと夫婦のような会話で、おままごとを楽しんでいた。


Wednesday, September 15, 2010

インドより帰国(写真:ヒマラヤ岩塩、これで約20円!!)

20100915
akatoさん帰国。まーはキャッキャッと歓声をあげていた。補助金付3人乗り自転車が当たったので、今日購入。タイヤは小さいけど安定感あり。


Tuesday, September 14, 2010

機内は楽勝(写真:子供どおしのお別れ)

20100914
あっという間の滞在。お世話になりました。機内ではのんびりできる程、楽だった。ただ、ただ、リムジンでむーが時々ほえ、タクシーではまーがお父さんに会いたいと半泣きし続けた。


Monday, September 13, 2010

近所の街へ(Felthamダウンタウン)

20100913
もう少し見たくて大型スーパーTescoを再訪、その後Felthamという最寄の駅界隈へ。全て徒歩。途中大きい公園でも遊ぶ。まーが疲れたので街は早めに切り上げる。その後空港へ。


Sunday, September 12, 2010

おしゃれな街、Richmondへ(写真:風情ある橋と絵描きさん)

20100912
バスに乗り、公園を通り川沿いを歩き、船で川岸を渡り、Richmondへ。Pubで懐かしのfish & chipsをいただく。昼は子供もOKなのは良い。


Saturday, September 11, 2010

回復に安堵(写真:午後は元気で遊ぶ)

20100911
まーが辛そうで心配したが、午前中には回復。念のため、外出はその辺程度にしておく。


Friday, September 10, 2010

スーパーTESCOへ

20100910
近所の大型スーパーへ。徒歩で10分程度。PB商品が多い。帰りにまーが半泣きになる。体調不調のようで、その後はおこもり。


Thursday, September 09, 2010

ロンドンらしい(写真:今どきのロンドン)

20100909
バス地下鉄を乗り継ぎhydeparkへ。backingdamに行く前に雲行きが怪しくなり大雨に。その後快晴。いかにもな天候。


Wednesday, September 08, 2010

大迷惑の機内(写真:嵐の前の静けさの時)

20100908
機内でまーが周囲一面吐き散らしてしまったり、むーが騒いだりして超迷惑な客だった。こんな大変だったことは初めて。



Tuesday, September 07, 2010

それぞれ向かう(写真:成田搭乗前の休憩)

20100907
akatoさんはインド、私たちはイギリスへ。pastakさんのおうちでお世話になります!


Monday, September 06, 2010

気に入ってきたハンモック(写真:帽子で男の子度up)

20100906
むーの場合、熟睡してからのみ使っていたが、最近は乗せると喜び、揺らしながらとろんとして眠りにつくこともしばしば。ああ良かった。


Sunday, September 05, 2010

太ってきた(写真:できなくても登る気満々のむー)

20100905
ほぼ卒乳、食欲もおさまってきたものの、体がゆるんできた気がする。まずい。体重は変わっていないけど。卒乳後1週間で7kg太った話を聞いたことがある。


Saturday, September 04, 2010

指差しで教える(写真:うれしい水遊び

20100904
ウンチ直後、を自分のオムツを指差しで教えてくれた。実は前からそうしていたらしい。色々気づいてあげられていないこと、他にも色々あるんだろうなあ。


Friday, September 03, 2010

仲良しのお友達(写真:仲良くねんね)

20100903
まーに最近仲良しのお友達ができ、先の帰宅の時は「先に帰っちゃってごめんねー、明日また来るからね」などと名残惜しそうにする。女の子の世界。


Thursday, September 02, 2010

教えてくれているような(写真:登るの大好き)

20100902_2
ウンチした時、何となくむーが教えてくれている気がする。なので、はっきり意思表示できるようオマルを出した。でも今のところ、いたずらされているだけ。


Wednesday, September 01, 2010

水に砂に(写真:昨日の収穫、双子ナスも

20100901
むーは朝、水遊びの場所でバイバイ、泣き顔なし。お迎えは裸足砂遊びの中で。思いっきりいきいきと遊んでとても楽しそう。


« August 2010 | Main | October 2010 »