« September 2010 | Main | November 2010 »

Sunday, October 31, 2010

ジョギング!(写真:久々の外遊びでシャボン玉)

20101031
今朝やっと達成。思った程疲れず。暗闇の景色に、デリーでの公園朝ヨガを思いだす。毎朝5時半に頑張って起きてたもんなー。


Saturday, October 30, 2010

インド好きならお勧め求人!(写真:清里でうさぎにニンジン)

20101030
インドでお世話になった日本語センターが求人を出している。ここで出会いに恵まれ、充実したインド生活が送れたといっても過言ではない。イギリスのpastakさんともKZMさんともここで知り合った。イギリス写真追加できた。


Friday, October 29, 2010

デンマークのたたみ方(写真:清里でポニー乗馬)

20101029
ブリックパックをドイツのインターン生が面白い形にきれいにたたんだ。Tシャツの形に手紙を折ったようなイメージといえば分かるかな。デンマークで捨て方として習ったって。


Thursday, October 28, 2010

ジョギング始められず(ジャージーアイスシュー)

20101028_2
akatoさんが朝4時過ぎにジョギングをしていて、かなり体に効くというので私も今朝からしようとしたが、むーが落ち着かないので始められず。


Wednesday, October 27, 2010

軽症の肺炎(写真:熱はなく元気なむー)

20101027
むーが今朝またもどしたので、気になりERに連れて行く。軽症の肺炎だそうだが、痰を出すため動いた方が良く外遊びもOKとのこと。出してないけど。


Tuesday, October 26, 2010

預けられず(写真:美術館ワークショップ)

20101026
むーの咳がひどかったが、迷った末一時保育に連れて行き先生に相談した結果、預けず帰ることに。今1番仕事が忙しい時なのに。


Monday, October 25, 2010

健診結果(写真:清里でトンボ)

20101025
慈恵の結果が出た。前回は2001年。血液検査に問題が多かったけど、貧血の逆で各種濃すぎだった。心電図も異常あり、聴力左高音も以前同様判定E。


Sunday, October 24, 2010

むー自画自賛(写真:夜につける玄関のかぼちゃの火)

20101024
自分でティッシュを取り、鼻水拭いて丸めてゴミ箱へポイして自分で拍手。入れてたのはオムツ専用のとこでした。


Saturday, October 23, 2010

風邪悪化(写真:公園で)

20101023
治ったと思ったのに、いまいちの体調。むーもそうで、畑の後は、家におこもり。Iphone Ipadあるので、最近週末はパソコン開かないことも。


Friday, October 22, 2010

頼もしい日本語上達(写真:公園の日本庭園)

20101022
日本語教えてるインターン生がDHL(国際宅配会社)にしっかり日本語のみで電話したとのこと。頼もしい!


Thursday, October 21, 2010

最近の注目サイト(写真;美術館の前で)

20101021
Dropboxは、画面上ですぐにオンライン保存できてどこからでも見られて革命的!ネットプリントジャパンの現像は激安できれい。お勧め。


Wednesday, October 20, 2010

すぐに下がった熱(写真:おどける2人)

20101021
日中はまだ39℃以上あったけど、夜になり熱が下がり、元気も出てきた。食欲はずーっとある。こんなに急に元気になるのにもびっくり。


Tuesday, October 19, 2010

突然高熱(写真:農業高校野菜)

20101020
むーが夜に突然高熱が出た。あまりに突然でびっくり。泣くので抱っこしてたらまーも起きてなかなか寝ない。体調崩さなくなったと思ってたとこだったのに。


Monday, October 18, 2010

マヨカットチョン

20101018
マヨカットチョンと歌うので、私がマル描いてチョン、と言うと「それ、間違ってるよ」とまー。その先の歌は「お目々に芽がでて植木鉢、植木鉢」


Sunday, October 17, 2010

芸術の秋(ろうそく入れたかぼちゃ)

20101017
昨日は美術館ワークショップでカードを作ったり版画をしてみたり。今日は鑑賞。芸術劇場ではオーケストラリハーサル風景を見学。


Saturday, October 16, 2010

言葉が増えたような(写真:運動会の花を取ろうとするむー)

20101016
いたー、と言ったり、まーの名前を呼んだり、むーは急に言葉が増えた感じ。まーは運動会、張り切って元気一杯だった。


Friday, October 15, 2010

農工大でお馬さん(写真:ハロウィンのかぼちゃ)

20101015
保育園お散歩でむー農工大へ。馬と戯れる。まーもよく連れてってもらってた。火曜の保育園は浅間山。むーは張り切って斜面を登るそう。


Thursday, October 14, 2010

ロンドンアルバム追加(写真:競馬場左はまーお相撲、右はむー)

20101014
vol.1で50枚としていたロンドンアルバムに50枚追加。一昔前は多すぎると重くなります、とあったけど、今は問題ないそうで。


Wednesday, October 13, 2010

ウォシュレットデビュー(写真:慈恵医大カフェの椅子)

20101013


むーが大をした後、座らせウォシュレットしてみた。怖がって泣き出したまーとは大違いで、気持ちよさそう。いつも使えると便利だろうなあ。


Tuesday, October 12, 2010

ほんとに内向思考拡大みたい(写真:清里道の駅)

20101012
外向きの典型だった私の大学まで、留学者が半減とのこと。外に出るとその後の生活が確実に広がる。若い方が広がり度も大きい。留学はお勧め!


Monday, October 11, 2010

まー大きい馬に乗る(写真:まー乗馬)

20101011
競馬場の試乗体験、怖がっていたが「2人もつくし大丈夫だよ」と乗せたら満足。直後私も乗ろうとしたらまーの後ろで締切だった。悔しい!!


Sunday, October 10, 2010

コストコピザ・プルコギなど(写真:畑小屋とむー)

20101010
新しい冷蔵庫なので、コストコで買ってもパンパンにならない!ということで、プルコギやピザなど買ってみた。ハロウィーン用かぼちゃも。


Saturday, October 09, 2010

着てくれないので(写真:お風呂ごっこなど)

20101009
まーに買ってあげた上着を着てくれないので、むーに着せてみた。むーはオムツ替えでもおとなしくしている。まーは動き回って大変だったのに。


Friday, October 08, 2010

慈恵大健診(写真:院内カフェベーカリー)

20101008
慈恵大健診は9年ぶりだった。院内の食べるところを探したら、パストラルのランチもあったけど、地下のカフェベーカリーに。


Thursday, October 07, 2010

むーの成長(写真:メリーゴーランドも一人で)

20101007
オムツをゴミ箱に捨てたり、切った物をお鍋に入れたりお手伝いができるようなった。食べ物への執着がすごく、欲しくて喚き、あげると大笑いして喜び、面白すぎ。


Wednesday, October 06, 2010

まだ痛い喉(写真:双葉パーキングでお祭り)

20101006
今回の症状はしつこい。喉のかなり奥が痛み、食べ物を飲み込む時がつらい。そのせいか食欲はあまりない。期待して体重測ったら減っていなかった。


Tuesday, October 05, 2010

火付けに没頭(写真:イギリスで見た謎の野菜があった!)

20101005
暖炉での火付けは、その昔のキャンプ講習(もしかしてキャンプ初級持ってたかな?)を思い出し、はまってやってしまった。風で空気を入れ込むことが重要。


Monday, October 04, 2010

寝る一日(写真:コテージの暖炉)

20101004
温度差のせいと思われるが体調を完全に崩し、一日寝込んだ。むーは気づけば近くで寝ていた。食欲もないし、関節痛もある。


Sunday, October 03, 2010

牧場がやってないなんて(写真:ジャージーソフトを食べた後)

20101003
キープ牧場というところに行くのが一つのメインだったのに、口蹄疫などの影響で、立ち入り禁止になってしまっていた。残念。


Saturday, October 02, 2010

清里へ(写真:萌木の村で)

20101002
清里へ出かける。清泉寮に泊まる。洋室の予定が、直前にコテージキャンセルが出たのでそちらへ。暖炉付きだったがつけるのが大変だった。


Friday, October 01, 2010

お父さんと保育園へ(写真:公園に群生していたキノコ)

20101001
今日はまーはお父さんに保育園連れて行ってもらえて嬉しそうだった。もう10月。運動会は来週。まーはとても楽しみにしている。


« September 2010 | Main | November 2010 »