« October 2010 | Main | December 2010 »

Tuesday, November 30, 2010

立ちつくした理由(写真:表情豊かな2人)

20101130
保育園でむーを布パンツに着替えさせたら珍しく静かに立ったまま。続けて他の準備をしてると、「ズボンの片足に両足入ってますよ」と言われる。それじゃ歩けないね。


Monday, November 29, 2010

お着替え選び

20101129
保育園でのお着替えの時、女の子同士で選んでもらったり、アドバイスしたりするそうで、さすが!


Sunday, November 28, 2010

七輪焼きなくなる

20101128
今年もおいしい焼肉を食べに朝鮮祭へ。今まで七輪貸出式だったのに、今回その場で焼いてくれる方式に変更。厚いけど固めの今年より薄く柔らかい去年の方がおいしかったなあ。


Saturday, November 27, 2010

運動DAY(写真:落ち葉に埋もれる)

20101127
運動不足が気になるので、車に同乗せず、私は自転車で移動すべく心がけている。体を動かすと気持ちいい。引き締まるといいんだけど。


Friday, November 26, 2010

プールDAY(写真:畑のカリフラワー)

20101126
夜にプールへ。まーとお父さんが泳ぎ、私はむーと上から見る。その後一人で50分泳ぎ続ける。気持ちいい!人も5人くらいしかいなかった。


Thursday, November 25, 2010

お買い物ごっこ作品

20101125
保育園でまーがお買い物ごっこDAYだった。牛乳パックの底で作ったよく回るコマとか、どんぐりを入れたマラカスとかよくできていてほんと関心。


Wednesday, November 24, 2010

外で気まま家でべったり

20101124
むーは外に出ると勝手に歩き、行っちゃうよーと遠く離れても効果なし。なのに、家の中では抱っこーとくっつきたがる(特に仕事してると)。


Tuesday, November 23, 2010

3人仲良く遊ぶ(写真:子供4人)

20101123
むーのぞく、子どもたち3人でお風呂に入り、姉が一緒に入ろうと思ったらダメー!の嵐だったそう。子供だけで楽しそうに騒いでた。


Monday, November 22, 2010

朝遊び作戦(朝遊び中)

20101122
むーが邪魔して在宅勤務がきつくなってきた。朝、遊ばせ寝かせるため、公園に寄ってからまーの保育園へ。すんなり寝てくれたけど、やっぱり午後は大変だった。


Sunday, November 21, 2010

瓶ビールの外大祭(写真:外大キャンパスで遊ぶむー)

20101121
外大祭に行ったら、あちこちで瓶ビールをそのまま飲んでる姿が多く見られ、アメリカの留学時代を思い出した。グラスにあけずそのまま飲むのが標準だったような・・・。


Saturday, November 20, 2010

畑に大喜び&動物園(写真:動物園でデジカメ)

20101120_2
お友達と一緒に畑にいったら、大喜び。こちらも嬉しかった。午後電車で動物園へ。閉園までいて、4時過ぎにはぞう、きりん、ライオンが家に帰るところが見られた。


Friday, November 19, 2010

一時保育行けた(写真:いただいたみかん)

20101119
キャンセル待ちだった一時保育が初めて繰り上がる。で、出勤。帰りに酉の市で大国魂神社へ。その後父母会役員会。有意義なミーティングだった。


Thursday, November 18, 2010

お父さんばかり会う(写真:上手にできてるお寿司)

20101118
今朝、まーのクラスで会った3人は全員お父さんが来てた。皆下の子がむーと同い年。下の子もお父さんだけで預けててすごい!


Wednesday, November 17, 2010

いろんなウィルスあり?

20101117
むークラスでは結膜炎流行、まーのとこでは嘔吐下痢症に注意!の紙。まーは買い物ごっこDAYで上手にできたおすしを持って帰ってきた。


Tuesday, November 16, 2010

上着なしの浅間山!(写真:まー乗馬待ち、むー熟睡)

20101116
本格的に寒いので、むーは部屋でも厚めの長袖肌着にトレーナー。保育園のお散歩に上着着ずそのまま行ったと聞いてびっくり。体が強くなればいいけど。


Monday, November 15, 2010

色づく柿やみかん(農工大祭での着ぐるみ)

20101115
近所でオレンジや黄色の実が目立って来た。うらやましい!うちのはまだまだ実をつけそうにない。帰りレインコートでも頭がびしょぬれに。


Sunday, November 14, 2010

意外にすいてた小金井公園(写真:麦コーンに夢中)

20101114
ソリの小金井公園へ。今日もフリーマーケットしていた。9:30頃に着き、一遊びしたら食べたいといいだし、10:30にはお弁当。11:30頃出たけど、駐車場空いていた。


Saturday, November 13, 2010

やっと実現農工大乗馬(写真:農工大乗馬)

20101113
まーが0歳の時に横目で見ながらいつか乗らせてあげたいなあと思っていた農工大のお馬。文化祭で今日実現!明日もやってますよー。燻製鶏肉おいしかったー。


Friday, November 12, 2010

イクメンパパ?(写真:笑う2人)

20101112
帰宅時、明大前から若めの男性2人が乗ってきて、1人はエルゴで赤ちゃん抱っこ。新鮮。降りる時見たらピアスしてた。肩肘張らない今時イクメン?むーのおなかは風船みたいにぽんぽこりん。


Thursday, November 11, 2010

ドイツの謝肉祭(写真:友達作手作りおままごと)

20101111
11/11の11:11からドイツの謝肉祭の準備が始まるらしい。今日もむーは午前中しっかり寝てくれて仕事がはかどった。


Wednesday, November 10, 2010

靴サイズが小さく?(写真:近所歩くむー)

20101110
夏くらいにむーには小さくなっちゃった靴を履かせてみたら、楽々履けた。病気で足がスリムになった?むくみが取れた?不思議。


Tuesday, November 09, 2010

浅間山に農工大(写真:売り切れで食べれてない原ロール)

20101109_2
こないだ、まーが農工大散歩に行ったそう。むーは農工大散歩が定番の保育園の日、赤ちゃんいたから散歩はなかったって。鉢合わせたら楽しそうだったなあ!


Monday, November 08, 2010

時計好き(写真:女の子3人シャボン玉)

20101108
むーに「時計どこ?」というと、喜んで時計のとこ(2ヵ所)まで歩いていき指差す。時計の写真がある絵も指してた。ブラシで自分の髪をとかしたりとかしてあげたりするのもお気に入り。


Sunday, November 07, 2010

女の子3人(写真:3人で長らくやっていたソファー落ち遊び)

20101107
戸塚の友達の家へ、柏の友達と。タイキャンプつながり。同じ年頃3人は仲良く遊べてた。1人は育休中だけど、2人目出産のため更に3年取るそう。2人とも公務員。


Saturday, November 06, 2010

また黒鐘公園&温泉(写真:ハイキング道)

20101106
黒鐘公園から医療センターへの雑木林を散策したくて、ハイキング+公園遊び。静かでいい感じ。むーも入れる温泉にも行った。夜はママ飲み会。


Friday, November 05, 2010

むー昼寝で熟睡助かった(写真:観劇会の獅子舞)

20101105
役員の係で保育園へ。むーも観劇会を楽しんだみたいで、帰宅後まーお迎えまで熟睡。仕事が終わらず焦り気味の今日この頃なので、助かった。


Thursday, November 04, 2010

ベトナムフィリピン(写真:むー自転車後ろデビュー)

20101104
こないだ保育園のお迎えで一緒になったのは、ベトナムとフィリピンのお母さん。私にはなじみがある国だけど、ここまで近いと不思議な感じ。


Wednesday, November 03, 2010

初めての黒鐘公園(写真:子供5人でいい感じ)

20101103
かねてから興味のあった黒鐘公園にいった。遊具が充実。上の方のハイキング道など行きたかったけど今回はいけず。友達とも久々に話せてよかった!


Tuesday, November 02, 2010

完全復活!(写真:むーの好きなラグ)

20101102
むーが完全復活で一時保育に。元気いっぱいで浅間山の神社の斜面を登っていたそうだ。鼻水は出ているけど、あー良かった。


Monday, November 01, 2010

保育所点数変化あり(写真:公園の帰りに必ずひと遊び)

20101101
来年度の保育所入所用紙の配布が開始された。今年から点数加算がずいぶんと変わった!単身赴任の人の欄とかもできていた。


« October 2010 | Main | December 2010 »