« November 2010 | Main | January 2011 »

Friday, December 31, 2010

おいしい年越しそば&餅つき(写真:お餅つき)

20101231
毎年親戚の手作りそばをいただくが本当においしい。昨日は別の親戚のお餅つきを見学、子供たちも体験。貴重です。


Thursday, December 30, 2010

サイズがあまりない(写真:薬をあげるまー)

20101230_64
愛知でよく行っていた赤ちゃんデパート、さすがに今年はもうまーのサイズがあまりなかった。幼児から子供子供してきた気がする。



Wednesday, December 29, 2010

会ったら元気(写真:真ん中に線ある名古屋エスカレータ)

20101229_17
予約一杯で立ち席で帰省。むーのことで早目に出た。元気なかったとは嘘のような活動ぶりでホッとした。


Tuesday, December 28, 2010

一足先の帰省(写真:グリコの真似?)

20101228
早朝3人は車で帰省。私は仕事&色々で、自由の身だけど家にこもる。むーの調子が悪いそうで心配。


Monday, December 27, 2010

休みが相当嬉しいらしい(写真:大阪でたこ焼きtake out)

20101227
むーはAMのみ保育。PMはゆっくり寝てくれ、仕事はかどる。まーに、明日からお休みと伝えたら保育園で何度も自慢していた模様。


Sunday, December 26, 2010

その気になって大掃除(写真:実家でごちそう)

20101226
まーが大掃除しようよ、というので私もその気になって取り掛かった。まーはすぐ飽きたが、私はやる気が出てきて地道に作業の誕生日だった。


Saturday, December 25, 2010

ライバル心を利用(写真:近所のパン屋で)

20101225
むーが歯を磨きたがらないので、まーにしてあげる素振りをしたら、僕も、と騒ぎ、喜んで磨かせてくれた。食べないのをまーにあげたら怒り、自分で食べた。


Friday, December 24, 2010

元気なのに熱。(写真:商店街喫茶店のブランコ)

20101224
むーお迎え時、38℃あったとの報告。「でも、元気で食欲もあるんです」という通り、活発に動いている。不思議。まーはずっと健康。


Thursday, December 23, 2010

野菜鍋(写真:道頓堀グリコ)

20101223
ずっと呼べてなかった友達家族に来てもらう。収穫体験後に畑鍋。子供たちが同月齢同士。取り合いっこしたり、くっついて遊んだり見てて面白かった。


Wednesday, December 22, 2010

テープオムツ卒業(写真:大阪道頓堀)

20101222
テープオムツにしばらく戻していたが、むーのおなかが出すぎてて限界になり、再度パンツオムツへ。それでもおなかはすっぽりしない。


Tuesday, December 21, 2010

また呼び出し(写真:大阪城)

20101221
むーの呼出電話。お迎え時は元気なく、先生も随分心配してたが、おんぶで自転車乗り始めたらとっても元気になってきた。不思議。


Monday, December 20, 2010

疲れがたまってる?(大阪のお好み焼き)

20101220
子供たちは朝起きてこないことが日常になってきたが、今日は更に輪をかけている。疲れてるかなあと思い、むーは8:30まで寝かせたのに、昼寝も長かった。


Sunday, December 19, 2010

京都でも10年ぶりの再会(写真:金閣寺)

20101219
インドネシア時の友達に再会。久々なのに違和感なかった。懐かしかったし、もっと話したかったー。渋滞で帰りの新幹線は走ってぎりぎりセーフ。


Saturday, December 18, 2010

お友達と再会!(写真:5人でお風呂ごっこ)

20101218
引っ越しちゃった友達の家へ。子供たちは照れて最初は遊ばず。途中からお風呂ごっこで遊び始めた。むーとRくんは自然に遊んでた。


Friday, December 17, 2010

鶴橋と大阪城(写真:薄暗い中で遊具遊び)

20101217
コリアンタウンの鶴橋でお好み焼きをいただく。その後大阪城へ。エレベーター完備だった。暗くなった中、大阪城公園の充実遊具で遊ぶ。


Thursday, December 16, 2010

前日予約(写真:今年初めてつけたストーブ)

20101216
明日からの大阪・京都新幹線パックを予約。直営のとこで予約しないと、切符は発券できないそう。むーは自転車の後ろじゃないと嫌がって乗らず。


Wednesday, December 15, 2010

2人ともベッタリ(ピアノ好きの2人)

20101215
朝2人とも私の膝の上に載らないとご飯を食べず。遅れ気味で一時保育に行ったのに、真っ暗で鍵が開いていず。お迎え時にむーともう一人しか今日いなかったと判明。


Tuesday, December 14, 2010

帰りに呼び出し(写真:時計の仕掛けに見入るむー)

20101214
今日はゆうぽうとで13カ国の発表。インド大使館の人が、ぜひまた招待してください、と言ってくれた。帰り新宿駅でむー呼び出し電話。


Monday, December 13, 2010

落ち着かないと。(写真:積み木の名はカプラ)

20101213
朝の調子が狂い、むーの保育園大幅遅刻。なのに、電車は最低限の遅れで済んだ。自分で自分に落ち着きがないと反省する今日この頃。


Sunday, December 12, 2010

自転車で府中(写真:2人で乗る)

20101212
私のことなら至って普通だけど、まーが初めての自転車遠出(今まで畑と公園しか行ってない)。往復しただけでも上達してきた気がする。久々のたっちはすいてた。


Saturday, December 11, 2010

むー外出自粛(写真:コンサート会場外)

20101211
ほんとは今頃大阪にいるはずだったけど、家にいるのでまーと2人でクリスマスコンサートに行く。歌に喜んでて連れて行ってよかった。むーは休養。


Friday, December 10, 2010

むー不調(写真:ハンモックで2人)

20101210
昨日からむー不調で今日は保育園お休み。もどしたけど元気あり。健康になってきたなあと思うとこうやって体調崩すことが多い。


Thursday, December 09, 2010

調律カルテがあるとは!(写真:調律中)

20101209
近所の調律師さんを見つけお願いした。ピアノの中に調律記録の紙が入っているとは知らなかった。まーは興味津々で見ていて、その後弾いていた。


Wednesday, December 08, 2010

保育所入所申し込み(写真:手にはお気に入りの葉っぱ)

20101208
考えてみれば、まーの時から数えて申請しにいくのは6回目。面談すぐ終了。毎年受入数が増えるけど、マンションや住宅も増え、いたちごっこ状態。


Tuesday, December 07, 2010

やっと慣れてきた?(写真:落ち葉拾い?)

20101207
むーが泣く方の保育園だけど、今日はお迎え時ノリノリだった。毎日来てる0歳クラスに入るから気後れがあるのかも。もう泣かないといいな。


Monday, December 06, 2010

アールグレイとレディグレイ(写真:エプロンむー)

20101206
前は区別つかなかったんだけど、あれ、今日は味が違う?と思ったらやっぱりレディグレイの紅茶だった。シトラス系が強いという感じかな。


Sunday, December 05, 2010

武蔵野の森公園&野川公園

20101205
外大隣の武蔵野の森公園へ。調布飛行場の隣で離発着が間近で見られる。帰り際、野川公園にも行きたいと言われ、はしご。途中警備の人が多かったけど何かあった?


Saturday, December 04, 2010

収穫たくさん&お料理教室

20101204
大根、人参、白菜、巨大カリフラワー、里芋収穫。午後はまーむーと保育園のお料理教室へ。クッキーなど作る。納豆汁は匂いは強いけどおいしかった!


Friday, December 03, 2010

天狗のワンコインランチ

20101203
天狗の定食ランチにしようとしたら終わってて、しょうがないので500円のにしたところ、肉野菜セットでモヤシ率80%以上。お得感ほとんどなし。


Thursday, December 02, 2010

ピアノレッスン(写真:メトードローズ)

20101202
まーがピアノをやりたいというので、私が最初に使っていたメトードローズを購入。楽譜の読み方を少しした。教えるのってやっぱり楽しい。


Wednesday, December 01, 2010

54と56(写真:むーとカリフラワー)

20101201
むーのおなかがあまりポンポコリンなので、測ってみたら54cm。まーも測りたいというので測ると56cm。スリムな女の人と同じくらいって!?!?


« November 2010 | Main | January 2011 »