« December 2010 | Main | February 2011 »

Monday, January 31, 2011

急に言葉が増えてきた(写真:オープンシップ)

01312011
まーはとっくに2語話していた時期だけど、むーはやっと言葉が増えてきた。ジェスチャー付でおっとっとー、とかアチチとか。ねんねも今日言い始めた。


Sunday, January 30, 2011

外見より内装充実の世田谷美術館(写真:美術館外のモニュメント)

01302011
砧公園の中にある世田谷美術館へ。都立だし、府中と似てる。外見は体育館みたいだったけど中はおしゃれ。レストランも満足な味。


Saturday, January 29, 2011

久々に家族で居酒屋(写真:390円お子様セット)

01292011
まーむーと3人で公園3箇所はしご。まー自転車、むーベビーカー。夜府中で待ち合わせて久々に居酒屋。お子様セット充実してたので街はぴでレポートしないと。


Friday, January 28, 2011

airmail1ヶ月かかった(写真:鴨川でペリカンのお散歩)

01282011
airmailでインドのハイデラバードに年賀状を出したんだけど、今日届いたそう。デリーに住んでた時、4日くらいで葉書が届いた記憶があるんだけど・・・。


Thursday, January 27, 2011

走行距離計があればいいのに。(写真:まーの書いた父母)

01272011
小学校往復で週半分に30分くらい、むー送迎でほぼ毎日20分くらいと、自転車利用が激増。大抵いつも大急ぎ。何キロ走ったか自転車で測れるといいのに。


Wednesday, January 26, 2011

アフガンの子(写真:お父さん大好き)

10262011
小学校についたら、マレー兄妹ともお休みだった。臨時でアフガンの子に日本語を教えた。アラビア語と聞き、ペルシャ語で机(mez、インドネシア語だとmeja)を言ったら合ってた!


Tuesday, January 25, 2011

風邪一家(写真:長沼公園の途中)

01252011
マレーの子達の調子が悪く、お迎え電話をした。お父さん(風邪)は奥さんを病院に連れに来ているとこだった。3歳の弟もダウンだって。


Monday, January 24, 2011

朝からむー足湯(写真:ヒノキ風呂の足湯)

01242011
むーは今日からほぼ毎日、一時保育で預かってくれることになった。むーも泣かず、楽しみ始めたみたい。今日は登園後すぐ足湯。いいねぇ。


Sunday, January 23, 2011

長沼公園(写真:長沼公園尾根)

01232011_2
八王子の長沼公園へ。むーもよく歩いた。山と名前はつかないけど府中の浅間山公園よりよっぽど山。ちょっとのつもりが一周したので、長池公園は今度にした。


Saturday, January 22, 2011

小さな赤ちゃん(写真:むーが赤ちゃんにいい子いい子)

01222011
今日は子供たちも赤ちゃんにご対面。生後2週間でまだ3000gないとのことで小ちゃい。最近むーは私達をおっとう、おっかあと呼ぶ。


Friday, January 21, 2011

オープンシップ(写真:船をバックに)

01212011
横浜大桟橋のオープンシップに行く。99年にこのプログラムで10カ国以上の青年と共にアラブ・アフリカに行った。永らくにっぽん丸だったけど今はふじ丸。懐かしい。


Thursday, January 20, 2011

柔らかビフカツ(写真:大きな亀さん)

01202011
目をつけているという人がいてビフカツランチ。びっくりするほど柔らかくておいしかった。自分だけじゃ行かないお店なので開拓できて良かった!


Wednesday, January 19, 2011

むー保育園慣れる!?(写真:イクラから孵化したばっかり)

01192011
泣く方の保育園で昨日「ずいぶん馴染んできましたね」と言われ、今日もかなり楽しめたみたい。「お客さん」から「仲間」になってきたかな。


Tuesday, January 18, 2011

マレーシアの兄妹(写真:マザー牧場の乗り物)

01182011
小学校でマレーシアの子の日本の補助を始めた。最後に何か言いたそうだったので、何?というとTerima Kasih(ありがとう)だって。マレー語とインドネシア語はほぼ一緒。


Monday, January 17, 2011

ベルーガというイルカの反応(写真海ほたるで)

01172011
目隠しされたベルーガが、他のベルーガと超音波でコミュニケーションをとって人の合図の通りに反応した。まーは印象深かったみたい。


Sunday, January 16, 2011

鴨川シーワールド(写真:ペンギンに夢中)

01162011
子供2人とも大喜びで、来た甲斐があった。むーは興奮してあちこちはしゃいで歩き回っていた。午後に出たら4時半前には家につく早さだった。


Saturday, January 15, 2011

マザー牧場(写真:うさぎ抱っこ)

01152011
海ほたるとマザー牧場へ。風が強く震えた。うさぎ抱っこやうさぎレース、豚レースなど楽しい企画が盛りだくさん。抱っこの後うさぎが動いてまー怖がる。


Friday, January 14, 2011

昨晩予約&夕方申込(写真:小学校校庭)

01142011
市の補助制度で南房総に行くことに。8時直前に宿決めて、ぎりぎり予約。保育園後に申し込みに行く。外で3人食事でもと思ったけど、予定変更、パン買って家で食べた。


Thursday, January 13, 2011

朝泣き&好きな女の子(写真:国立ファームキッズプレート)

01132011
最近むーは自転車に乗ると泣く。寒いのかなあと思い、更に厚着をさせたら今日は途中までは泣かなかった。今日の保育園にもお気に入りの女の子がいるらしい。


Wednesday, January 12, 2011

急ぎの仕事(写真:飯能の元職場)

01122011
明日までに、という仕事があって、そんな時に限って保育園の懇談会とバッティング。保育園帰宅後も子供たち2人で遊んでね、とお願いして仕事させてもらう。


Tuesday, January 11, 2011

ガールフレンドできる?(写真:イチゴ狩り)

01112011
いつものごとく泣き顔で別れたむーがお迎え時ニコニコしてMちゃんとボールでキャッキャッと遊んでいた。お散歩でも見つめあってたとか。


Monday, January 10, 2011

フルーツみたいな人参(写真:むー寝顔)

01102011
まー赤ちゃんの時以来の国立ファーム。人参特集だったが、生人参がほんとに甘い。思わずかってボリボリしてしまった。いつのまにか都心あちこちに支店ができていた。


Sunday, January 09, 2011

鼻血&赤ちゃんご対面(写真:名栗さわらびの湯)

010911
子供でなく、私が朝食中に突然の鼻血。小学生以来かも。生後5日の赤ちゃんとご対面。目をあけてじっと見てくれた。今周囲は出産ラッシュかも。


Saturday, January 08, 2011

苺狩りと埼玉ツアー(写真:苺狩り)

010811
狭山で苺狩り。「あきひめ」の甘さに驚く。30分食べ放題。その後、飯能の元職場を子供たちに見せ、名栗の温泉でリラックス。


Friday, January 07, 2011

スリムと食欲(写真:ベビーカーで熟睡)

01071111
最近体型が気になってきて、なるべく歩くように努力している。結果、食欲が増して体重増の模様。困った。


Thursday, January 06, 2011

寒くても汗(写真:夏は蚊の大群がいた近所の公園)

010611
冷え冷えした中、ねじれのポーズをしたら汗が出てきた。やっぱりヨガはいいねぇ。最近サボり気味ですが。


Wednesday, January 05, 2011

生後一週間(写真:二人で勝手にポーズ)

010511
12/28生まれの赤ちゃんとご対面した。ふにゃ〜と目を開けてニヤっと笑ったりしてほんと可愛い。


Tuesday, January 04, 2011

自転車急に上手になる(写真:実家で)

010411
実家にまーが自転車で行ってみた。私はむーベビーカー。遊びも含めて行き帰りとも1時間くらいかかった。やればやるほど上手になるのでやらせがいあり。


Monday, January 03, 2011

お墓参りと鬼ごっこ(写真:akatoさん母校で遊ぶ2人)

010311
父のお墓参り。その後近くの公園で長らく遊ぶ。私達も子供達の鬼ごっこに参加。なかなか手ごわい。毎日してたらスリムになりそう。


Sunday, January 02, 2011

対等に遊ぶ(写真:木魚などでいたずら)

010211_2
実家までまーが自転車で頑張る。姉家族と旭山動物園すごろくやトランプで遊ぶ。むーはうるさく遊ぶ中マイペースで熟睡。


Saturday, January 01, 2011

渋滞知らずの帰り道中(年越し神社のお汁粉)

010111
おめでとうございます!夕方愛知を出て、子供達がぐっすりする中、甘い物をいただく。小仏峠もスイスイで帰宅。家は寒い。


« December 2010 | Main | February 2011 »