« January 2011 | Main | March 2011 »

Monday, February 28, 2011

やってもやっても終わらず(写真:お友達とピアノ)

02282011
アンケート集計しているが、枚数が多くなかなか終わらず。日本に興味を持った理由がアニメや漫画、という回答がすごく多い。


Sunday, February 27, 2011

ゴーカート3周のみ(写真:調布駅で)

02272011
時間の制約があったので、交通遊園にいったものの、ゴーカート3周だけした。むーは初挑戦。一人前にハンドルを操作していた。また来なきゃ。


Saturday, February 26, 2011

すこやかで遊ぶ(写真:むーカタカタで遊ぶ)

02262011


久々のママ友と色々話せた!むーはあちこち動き回って思いっきり遊んでいた。追いかけるのも大変、と先生が言ってたのが分かった。


Friday, February 25, 2011

あったかい(写真:お返事ハーイ)

02252011
急に春の陽気。実家に夜泊まりにいったんだけど、まーはTシャツ1枚のままで行ってしまった。朝上着着ずに出たそうで。


Thursday, February 24, 2011

使える!皮むき手袋(写真:手袋アップ)

02242011
卸売りセンターで皮むき手袋セールしてたので、思わず買った。ジャガイモや山芋をこすって試したらばっちり!買ってよかった。


Wednesday, February 23, 2011

なぜ tham=キリン?(写真:鴨川でアシカパフォーマンス)

02232011
キリンをむーはthamと言うことに気づいた。ザムではなく、舌を噛んでtham。摩訶不思議。そういえばこの摩訶はヒンディー語でした!


Tuesday, February 22, 2011

4歳マジック(写真:乗り物から降りる)

02222011
4才になったら何でもやるよ、とお皿洗いを見学してたまー。朝起きてからの行動も、保育園の準備もてきぱき。4歳になるんだよね、というと何でもやる気に。


Monday, February 21, 2011

バケツ風呂復活(写真:自然文化園乗り物)

02212011
保育園で毎日お風呂に入っているせいか、むーを久々にタミータブに入れてみたらお気に入りになった。まーは2歳くらいまで毎日使ってたけど、むーもそうなるかな。


Sunday, February 20, 2011

朝寝

02202011
むーのお腹の調子がいまいちで朝まーと外で遊んでからは家にこもる。本読んであげまくり、疲れて寝たらみんな寝てくれた(午前中の話)。


Saturday, February 19, 2011

コストコvs卸売りセンター(写真:箱根の雪)

02192011
久々に卸売りセンターへ。100円shopのものなど85円とかで売ってた。コストコで買ってる油なども発見。どっちが安いんだろう?


Friday, February 18, 2011

モーター故障?(写真:左に雪うさぎ)

02182011
コタツがの風が暖かくない。モーター劣化と見たけど直す方法分からず。床暖房にしたら、まあ暖かい。まーはすっかりコタツっ子。


Thursday, February 17, 2011

在園児みたい(写真:いとこに鼻拭いてもらう)

02172011
週1の方のむーの保育園で「在園児みたいになってきた」と言われた。もう一つの保育園に毎日預けはじめたくらいからだそう。何かはじけた?


Wednesday, February 16, 2011

読んでくれ~(写真:自然文化園のリス)

02162011_2
まーも同じだったけど、むーも多量の本を持ってきて、読んで!と来る。おかげで床もコタツも本で散らかり放題。片付けても片付けても。


Tuesday, February 15, 2011

足湯40分!?!(写真:箱根ユネッサン)

02152011
むーはお友達が雪で遊ぶ中、一人足湯に40分は使っていたそう。隠居の人みたい。クラスにすっかりなじみ、取り合いなどしている。


Monday, February 14, 2011

今日は出なかった(写真:長沼公園で)

02142011


昨日の朝、むーのオムツがぬれてなかったのでオマルに座らせたらしばらくして出た。前に保育園でもできたそうで。今朝もぬれてなかったけど出なかった。


Sunday, February 13, 2011

100階建ての家・自然文化園(写真:モルモット体験)

20132011
まーは二度目の自然文化園。100階建ての家の動物コーナーがあった。その後美術館にも行った。作者はデジタルの人だったのに、井の頭に来てアナログのよさを感じたとか。


Saturday, February 12, 2011

雪&どこにも入れず

02122011
公園で雪だるまを作った後、思い立って箱根のユネッサンへ。雪景色だった。どこかに引っかかると思ってたのに今年も保育園全滅だった・・・。ショック。


Friday, February 11, 2011

おばあちゃんの誕生日(写真:孫4人)

02112011
久々に子供たちが会う。ついに咲ちゃんに背を抜かされそう。今度中学生だし。久々のコストコで食材買いまくり。大粒とちおとめは好評だった。


Thursday, February 10, 2011

雪に降られる(写真保育園リュック)

02102011
まーむー送りの時はほとんど降ってなかったけど、小学校に向かう間にかなり降られびしょびしょ。念のためのレインコートが大役立ち。


Wednesday, February 09, 2011

シアバター三昧(写真:シアバター塊)

02092011
頼んでいたシアバターがやっと届いた。3年以上前、アメリカでガーナの人に教えてもらってとっても良かったので、塊をオーダー。


Tuesday, February 08, 2011

ドンゴデー(写真:カメラ小僧)

02082011_2
象とむーがいい始めた前後、ドンゴーと言う言葉を連呼していて、象の意味に。その後末尾にデーがついてドンゴデー=象になってしまった。


Monday, February 07, 2011

1才半健診(写真:長沼公園)

02072011
健診の紙を書いてたら、お迎えギリギリになり猛ダッシュ。むー11kg超え、77cm。計測時なぜか固まってくれて簡単に測れた。机やベッドにぶら下がりたがった。


Sunday, February 06, 2011

マレーシアのお昼(写真:マレーランチ)

02062011
マレーシア家族のおうちでおいしいお昼をごちそうになった。保険証で子供の歯の治療はできるのかとか聞かれた。知らないと困るよね。


Saturday, February 05, 2011

新年会二つ(写真:昼の部で)

002052011
昼は畑の、夜はまークラス家族の新年会。アルコールが二食続いた。両方とも子供+私の3人。むーは夜の部で熟睡。


Friday, February 04, 2011

湯たんぽポカポカ(写真:長沼公園道)

02042011
ストーブつけるようになってから、沸かしたお湯を湯たんぽにしてぽっかぽか。洗い物やなど立ってる時抱っこしないでくっつけられるといいのに。


Thursday, February 03, 2011

お面つけて帰ってきた(写真:船の中のホール)

02032011
お面つけてる子がいるなあと思ったら、まーも自作のお面つけて帰ってきた。むーは豆まきより豆食べに必死で30個くらいぱくぱくしてたとか。


Wednesday, February 02, 2011

寝てくれ助かる(写真:一瞬しかいなかった砧公園)

02022011
午前中むーが保育園に行くようになって、17時過ぎくらいまで寝るように。ぐずる中仕事をしなくていいし、精神的にも楽になった。


Tuesday, February 01, 2011

つぶれてた「すぷ~ん」(写真:自転車で転んで大笑い)

02012011
ごく近所にお気に入りのカレー店「すぷ~ん」ができて喜んでたのに、今日閉店していたのに気づいた。場所は確かに悪いとは思うけどつぶれちゃったとは。


« January 2011 | Main | March 2011 »