« February 2011 | Main | April 2011 »

Thursday, March 31, 2011

むー語録、最初分からなかった単語編(写真:首に丸輪2)

03312011
かーぽっぽ(からっぽ)、ゆたんぽっぽ、アッオ(ヤッホー)、クッテー(靴)、おんま(馬)、dongdeh(象)、Tham(きりん)、おって(お茶)、amme(おんぶ)、など。


Wednesday, March 30, 2011

出たー&靴片付け(首に丸輪)

03302011
ウンチやおしっこをすると指差し「出たー!」と言って、トイレに行くようになったむー。靴は靴箱へが定着してて、こないだはお父さんの分まで入れてた。


Tuesday, March 29, 2011

リズムで大喜び。(写真:保育園の椅子で電車遊び)

03292011
リズム(リトミック)をうちでもやりたい、と調べたらサイトがあり、曲をかけたらむーが次々踊り、まーも一緒加わってた。


Monday, March 28, 2011

寝て治った(写真:おもちゃ美術館木の家)

03282011
まだ熱があり、珍しく保育園病欠。AMはほぼ寝ていて、お昼過ぎからゴロゴロし始め、夕方からはしゃぎはじめすっかりいつも通り。


Sunday, March 27, 2011

突然の体調不良(写真:おもちゃ美術館)

03272011
まーが昼寝(珍しくした)から起きたら震え始め、夕食食べてたら戻した。頭が痛いとのこと。すぐに寝ようね、と19時には就寝。


Saturday, March 26, 2011

ほんとの誕生日(写真:今日食べたババロア)

03262011
おもちゃ美術館へ。すごくすいていた。夜は外食したい、というので、どこでと聞くと、さと、と言うので意見を尊重してさとになった。


Friday, March 25, 2011

意味ない細分化発表(写真:お誕生日ケーキ)

03252011
市内でもまだら停電で、実際の対象を知りたいのに、細分化の発表では府中はひとくくりのグループで意味なし。役所顔負けのお役所体質(中身はさておき、対応したという事実を重んじる)。


Thursday, March 24, 2011

アンバランス(写真:お誕生日ケーキ)

03242011
虎ノ門で数ヶ月前オープンのドラッグストアはおしゃれな感じなのに、店頭にダンボール積みの売り出しで違和感。でもティッシュとか今は大売れみたい。


Wednesday, March 23, 2011

昨日呼び出し今日休み(写真:おどけむー)

03232011


むーの体調が思わしくなく、預けたもののすぐ呼び出される。今朝まだ熱があったのでお休み。1月から皆勤だった。熱あっても元気。


Tuesday, March 22, 2011

再会&近況に驚く(写真:まー誕生日ごちそう)

03212011
地味にfacebookをしているが、アメリカ留学時の友人(女性)とmailで再会。近況聞いたら女性と結婚した、裁判で夫婦として認めてもらったとのこと。身近にそんな世界があったとは。


Monday, March 21, 2011

早めのお誕生日祝い(写真:おふざけ)

03222011
おばあちゃんちでまーのお祝い。3歳までは子供、4歳からはお兄ちゃん、お姉ちゃんになるそう。国旗カルタやトランプをした。


Sunday, March 20, 2011

まだ品薄状態(写真:オムツ棚)

03202011
まーと公園3つはしごする途中、ドラッグストアに寄ってみた。開店間もないのに米は売り切れ、オムツは残りわずか、空棚目立つ。すごいねー、とまーと野次馬的に見学。


Saturday, March 19, 2011

体力も言葉も急に

03182011
むーの語彙が急に増え、解読できると楽しい。ティオティオ=蝶々とか。公園のロープを軽々登るし、急なお山では、まーより平気でスタスタ。保育園効果と見た。


Friday, March 18, 2011

原発とはどんなものか(写真:郷土の森で魚釣り)

03172011
ネットで原発がどんなものかを読む。10年以上前からこんなに詳しくリアルに発信していた人がいたんだ。無知は怖い。今日、刑務所近辺から近所までは停電してた。うちはしてない。


Thursday, March 17, 2011

まだら停電(写真:キャンドルディナー)

03172011
停電中、自転車で動いてたけど、同じ道路で信号がついてたり消えてたりまばら。パン屋は混んでる。ガソリンスタンドも相変わらず行列みたい。生活は至って普通。


Wednesday, March 16, 2011

停電実施と避難帰国(写真:郷土の森ふるさと館)

03162011
入国管理局に何度も電話してやっとつながり話してる最中にブチっと切れ停電開始、悔しい。キャンドルディナーの後、外探検しようしたら、電気つき、残念。月夜を見せたかったのに。次回夜停電はいつだろう。
ドイツのインターン生はお別れできないまま帰国。マレー一家も急遽帰ることに。今日マスクしてて、原発事故で怖いからだそう。日本の小学校は人々が温かくていいって。


Tuesday, March 15, 2011

停電アイデア(写真:郷土の森ふるさと館)

03152011
実行不可能だけどアイデア。消費量の多いグループから停電する、としたらみんなあわてて節電、停電不要になるのでは?3時間の停電で買いだめって大げさでない?寝てたり何か集中してたら3時間なんてすぐ過ぎちゃうよ。そんなにあわてなくても・・・。って私 ずれてる?


Monday, March 14, 2011

出勤大混乱■今日の動き(写真:郷土の森)

03142011


8時過ぎ■むーは8:30しか預けられないので、akatoさんに送りをお願いし、まーを預ける。(むー今日は1人だって)
8時半頃■停電前に余裕で府中に着いたのに、停電準備ですでに動いていず。調布まで自転車にする??
9時過ぎ■小金井の方が近いと気づき、自転車で向かい、着く、ターミナル外へ大行列&入場制限。
9:40■ホームに入れる。行列でも押し合わず、無理に乗らず、日本人のマナーの良さを改めて感じる。
10時半■四ツ谷に着く。
11時前■虎ノ門のコンビニで、残り少ないお弁当を買う。11時前に事務所着。運休で休みの人が数人。
15時半■帰宅混乱避けるため早めに事務所を出る。銀座線問題なし。丸の内線、なかなか来ず。かなり込んでた。
16時■中央線。時間調整で度々止まる。込んでいたが、押されるほどではなかった。
16:40■小金井着。ヨーカドー・生協で牛乳売り切れ。サンドラッグ16:00閉店、西松屋17:00閉店。オムツ買えず。
17時半■帰宅。まーのクラスも来てる子が少なかったそう。預け自粛の連絡もあったからだと思う。
それにしても、都区内の多くが輪番停電から外れているのは腑に落ちない。都区内こそ電力消費量多いはずなのに。


Sunday, March 13, 2011

言葉が分からず大変(写真:親睦会会場)

03132011
まークラス親睦会。昨日、マレー児童のお母さんから「テレビも日本語だけで状況が分からない」と電話をもらう。津波が発生、非常事態などを伝えたら驚いていた。日本転居時点で、言葉が通じる人を紹介するシステムとかできないものかと思う。


Saturday, March 12, 2011

何だか疲れたけど梅まつり(写真:梅まつり会場)

03122011
むーの公園クラス会キャンセル。お弁当作ってたので郷土の森公園へ。梅祭りだったけど人はまばら。留守中インドから安否確認電話あり。


Friday, March 11, 2011

大地震発生。皆無事です。(写真:小学校の梅)

03112011
人生で一番の揺れだった。うちは電話が落ちてたくらい。実家に自転車で行ったら食器が割れたりTVが倒れたりひどかった。中野の姉からはKDDI災害用伝言板で無事の連絡あり。akatoさんは渋谷から徒歩4時間で帰宅。ソフトバンク電話、SMS、固定電話つながらず。まー防災頭巾で帰宅。


Thursday, March 10, 2011

マレー語と違う理由は?(写真:宇宙センターの展示)

03102011
トイレ、いつ、ほしい、などキーになるマレー語がインドネシア語と違う。どうして!?!?よく使うから変化していくのだろうか。


Wednesday, March 09, 2011

またしてもぎりぎりで入れず(写真:むーお迎え保育園2)

03092011
保育所書類の再申請で、加点認められる。が、二次募集は3名の所、4番目だったそう。他の希望園は一つ2番目後は1番目待ち。最初の申請でこの点ならどこにも入れてた。


Tuesday, March 08, 2011

セットを間違えた!(写真:むーお迎えの保育園で)

03082011
夜、実家で翌日のむー保育園用意をしてて明日は別の保育園と気づく。連絡帳、紙オムツやエプロンなど準備するものが違う。あーあ。


Monday, March 07, 2011

いたちごっこ(写真:まー作パン)

03072011
むーはすぐに本をどんどん出して読んでー、と来る。片付けてもあっという間にごっちゃごちゃ。ナイナイして、と言うけど実行はまだ難しい。


Sunday, March 06, 2011

宇宙センターとパン作り(写真:展示の機内で)

03062011
宇宙センターへ。飛行機などに子供ら喜ぶ。午後、子供らは駆け回り、親は昼寝。相変わらず二人とも本読んで攻撃がすごい。まーパン作る


Saturday, March 05, 2011

棒立ち&再会(写真:食事でおふざけ)

03052011
むーの保育園発表会。大勢の観客に緊張したのか、棒のように動かず。意外な一面発見。夜はお友達一家と再会。楽しかった!


Friday, March 04, 2011

小学校での非日常体験

03042011
今週は、学校公開日のため家庭科クラスにはいって桜餅作りについたり(おいしかった!)、避難訓練があって校庭に避難したり。


Thursday, March 03, 2011

待ちに待ったひな祭り

03032011
食前にまー主導の下、ひな祭りの歌を3番まで歌い、雛飾りの前で食事。食後は保育園で踊った踊りをポンポン付きで再現してくれた。


Wednesday, March 02, 2011

やっと2語(写真:観覧車から迷路を見る)

03022011
一昨日くらいからむーはやっと2語が出始めたような。飲み物が欲しい時は相変わらずギャー、なので早くしゃべって欲しい!


Tuesday, March 01, 2011

一時保育確保(写真:うさぴょんパン)

03012011
今日、先着順で来年度の一時保育登録受付があった。とりあえず確保できホッ。これがダメだったらどうにもこうにもしょうがなくなるところだった。


« February 2011 | Main | April 2011 »