« April 2011 | Main | June 2011 »

Tuesday, May 31, 2011

香取慎吾ニアミス(写真:まーの本日の給食)

05312011
公園でロケしてて、何だか人が一杯いるなあ、エキストラ集団?と思いながら入口を通ったのだが、至近距離に香取慎吾がいたそう。気づかず。


Monday, May 30, 2011

カエルとチューリップの歌(写真:ろくろ作成の日)

05302011
数日前、むーが朝起きるとカエルの歌を最後まで歌ってた。翌日はチューリップ。一語ずつ離して発音するので面白い。


Sunday, May 29, 2011

ミシンカタカタ(写真:プール袋)

05292011
昨日から、ミシンで自転車雨よけカバーやプール用袋を作ったりした。作り終わりに、ちょうど上糸も下糸もなくなった。


Saturday, May 28, 2011

二次募集4番目だった理由(写真:蟻の巣観察)

05282011
むーの保育園の4月入所の二次募集時4番目だったが、上位1人はフルタイムの人、2人は双子(二人とも未入所のため点数が高くなる)だったそう。


Friday, May 27, 2011

むーが保育園入所できた訳(写真:身を乗り出す犬)

05272011
むーの名前があるべき場所に~ホフという名前発見。4月までいた子だ。ウズベキスタン人でどうも一度も登園しなかったよう。原発で帰国したと私は推測。


Thursday, May 26, 2011

最後のはずだったけど(写真:保育園の特大人形劇)

50262011
最近教え始めた子は来月帰国ということで、今日は最終日。のはずが欠席で、既に終了済となった。帰宅後、絵カードを忘れたことに気づく。


Wednesday, May 25, 2011

参観・味見・懇談会(写真;味見メニュー)

05252011
9:00過ぎからむーの様子を隠れて観察。最後まで食べてる。寝つくところまでずっと見学。その後おいしい給食の味見。7名+先生2名での懇談会でした。


Tuesday, May 24, 2011

雨対策(写真:おそろいパジャマ)

05242011
むーの雨対策で上はレインコート、下はレインズボンにした結果、ほぼ濡れずに済んだ。私はレインコート着てたのに上着も濡れ寒かった。


Monday, May 23, 2011

蟻の巣ってこんなに大きかった?(写真:蟻の巣)

05232011
子供達が蟻の巣に夢中になっているので私も近づいたら大きくてびっくり。私が小さいとき見てたのはもっと小さかった気がするのに・・・。


Sunday, May 22, 2011

まーのろくろ体験(写真:できあがり!)

05222011
まーの希望でろくろ体験をする。大満足だったみたい。3歳過ぎると本人にも記憶が残るのでやらせがいがある。


Saturday, May 21, 2011

遊びまくりの2人(写真:今日採った、人みたいな大根)

05212011
マレー家族の子達遊んだり、保育園のお祭りで二人は遊びまくっていた。新しい洗濯機が届いた。公園で陶器市始まる。


Friday, May 20, 2011

言わなくなった「おしっこ」(写真:洗濯機バイバイ)

05202011
紙オムツでの保育園生活が始まり約3週間。おしっこ、と教えてくれなくなったことに気づく。こんなに早く退化するとは。毎日の生活って大切。


Thursday, May 19, 2011

目にプチッ(写真:窓からこんにちは)

05192011
左目の奥が痛いと思って鏡で見てみたら、目の膜の下のところにプチっと白いものができている。しばらく様子を見よう。自然に治るといいな。


Wednesday, May 18, 2011

針金髪脱出(写真:自転車研究中?)

05182011
むーを産んでから、髪の毛が太い針金のようになり、変な癖はつくし困り果てていた。が、最近つるんと戻ってきたので安堵した。


Tuesday, May 17, 2011

パンク&荷物忘れ事件(写真:通勤路で見つけた店)

05172011
朝家を出たら自転車が変。前輪が完全パンクしていた。あわててもう一つの自転車で行ったけど、むー荷物を移動し忘れ手ぶらでの登園になってしまった。


Monday, May 16, 2011

味見会(写真:現在の畑)

05162011
むーの保育園は味見会がある。同じ公立でも違って面白い。まーのところでは食べてみたいなーと思いながら食べる機会がなかった。


Sunday, May 15, 2011

自治会ゴミ拾い(写真:二人乗り)

05152011
昨日の畑での植木刈り込み手伝いに続き、公園ゴミ拾い。まーはたくさん働いた。クラスのお友達にも遭って嬉しそうに仲良く自転車こいでた。


Saturday, May 14, 2011

まーと2人畑(写真:穴空きパンダ)

05142011
むーは咳がひどかったので、まーと2人で畑。邪魔されずはかどる。折れかけた胡瓜苗は持ち直し、青梗菜は花が咲いちゃってた。


Friday, May 13, 2011

新しい生徒(写真:廃墟バックに二人ともポーズ)

05132011
今週からインドネシアの子にも教え始めた。学校がマンモスで今までとは雰囲気が違う。市内ですらこんなに違うとは。


Thursday, May 12, 2011

裏道近道探索中(写真:釣りじゃんけんゲーム)

05122011
むー保育園への行き方が大きく二つあるが、更に車が通らず自転車が通りやすい近道を探索中。坂道の関係で行き帰りは別ルート。


Wednesday, May 11, 2011

毎日電車見る(写真:キティふうふわドーム)

05112011
むーの保育園近くの遊歩道は、始発駅が真横にあり、「また、電車!」と毎回行き帰りに喜んでいる。男の子にいい環境かも。


Tuesday, May 10, 2011

遊歩道通勤(写真:私も昔使ったまーの英語workbook)

05102011
むー預け→小学校の日はひたすら遊歩道を走るので爽快。田舎地域なので周囲に緑が多いのもいい。市内各地に詳しくなれ、嬉しい。


Monday, May 09, 2011

旅行気分の回数券?(写真:熟睡むー)

05092011
武蔵野線から四谷の回数券を買ったら定期券の大きさのが出てきた。新幹線に乗るときみたいな感じでミニ旅行の気分??


Sunday, May 08, 2011

個人情報保護で住宅見学(写真:公園のカニさん)

05082011
近所にオープンした住宅公園へ。がらがらだった。DMや勧誘攻撃が嫌なことを説明し、了承していただき快く案内していただいた。時代は変わったものだ。


Saturday, May 07, 2011

親切な先生方(写真:スカートじゃなくてクッション)

05072011
昨日むーのお手拭セットなど持ち帰り忘れ、今日取りにいったら、何と洗ってくれていた!皆いい感じでほんとに親切。人に恵まれた。


Friday, May 06, 2011

続々返信でよかった(写真:先週植えた苗類)

05062011
今日は小学校の後は在宅勤務。返事のなかった国々に質問したら続々返信。まとめなきゃいけない書類もなんとか終わり、仕事した感があった。


Thursday, May 05, 2011

初めてのお買い物?(写真:田舎公園の帰り道)

05052011
まーにお金を渡し「これ買ってきて」と頼み少し離れて見ていた。「袋要りません」と言い商品を受け取り、一緒にビスケットももらい大喜び!


Wednesday, May 04, 2011

自転車にはまる?(写真:田舎公園で出遭ったお友達と)

05042011
私でも20分くらいかかる西松屋へまーの自転車で行った。帰宅後少し距離ある島忠に行くのに自分の自転車がいい!と主張。その意欲に脱帽。


Tuesday, May 03, 2011

ふわふわドーム

05032011
まーリクエストのキティふわふわドームへ。他のゲームコーナーも楽しんでた。住宅展示場はほんとは住宅に興味あるけど勧誘が大嫌い。


Monday, May 02, 2011

慣らし保育省いて1日保育スタート(写真:近所の田舎公園)

05022011
むー新保育園初日。遊びに夢中で私のバイバイも無視。最初から一日保育で先生は心配していたが、取り越し苦労で済んだ。馴染んでたみたい。


Sunday, May 01, 2011

保育園準備に半日以上(写真:メタボむー)

05012011
akatoさんは数週間以上不調で心配。むー保育園の準備で一日の多くを費やした。園が変わると準備も変わって大変。日中、まーむーをちょっとだけ公園に連れ出した。


« April 2011 | Main | June 2011 »