« May 2011 | Main | July 2011 »

Thursday, June 30, 2011

着衣水泳(写真:おままごと大好き)

06302011
大学の体育で着衣水泳を知った(私はしないクラスだったけど)が、今は小学校で実施している。ペットボトルを浮き輪にして普段着で入るそう。


Wednesday, June 29, 2011

先週ジャガイモ採った(写真:子供たちが採った)

06292011
先週辺り旬だそう。採って冷暗所に保存すれば年内は持つとのこと。土の中で雨降ったりすると腐ったりするとか。


Tuesday, June 28, 2011

毎日インゲン(写真:ブリッジできた)

06282011
少しずつ毎日甘いインゲンが取れる。甘いので飽きない。シリコンスチーマーで電子レンジチン。塩で食べるのが定番。


Monday, June 27, 2011

パスモ使い切る(写真:まーがむーの真似)

06272011
街はぴ投稿で一期ごとにパスモを頂くが、通勤は回数券だしどんどんたまっていた。が、最近お店でも使えるようになり、急激に使用率アップ。使い切っちゃった。


Sunday, June 26, 2011

府中独自で放射能測定実施(写真:めがねいたずら)

06262011
府中市は先週、放射線量の独自調査を実施することにしたとのこと。やっぱり近所の値が分かると安心するかな。


Saturday, June 25, 2011

1年ぶりくらい?(写真:たっちで)

06252011
ママ友たちとたっちへ。思えば前に会ったのは1年くらい前?八王子の保育園、制服・園バスあり、昼寝・ノートなし、15:30までが基本預かり、ときいてびっくり!!


Friday, June 24, 2011

色んな偶然(写真:真似っこ)

06242011
小学校で話したお母さんの一番下の子はむーと似た月齢で、むーも行ってた一時保育にいってるそう。一番上の子はakatoさんと同名。真ん中2人の子はakatoさんが憧れていた名前2つだった!


Thursday, June 23, 2011

居場所確認ソフト更新されず(写真h:お掃除ご褒美のジュース)

06222011
akatoさんと居場所確認ソフトをiphoneに入れた。表示より、まーはお願いできると判断し、むーだけお迎えに行ったが、むーお迎え後も居場所が多磨霊園から動かなかったので、焦って迎えに行ったら既に着いてた。まだ改良の余地あり。


Wednesday, June 22, 2011

暑さで一気に作物熟す(写真:今日の収穫)

06222011_2
2人お迎え後、畑に胡瓜をとりに行ったら、トマトもインゲンも茄子も熟していた。思いがけず夕食二品増えた。ちょこちょこ採れるとちょうどいい。


Tuesday, June 21, 2011

むー自転車登園中発話(写真:眠い)

06212011
おうちばいばーい、こっちもはたけ、あじさい、ぼくのかんかん(踏切)、おんま(馬)おんま、でんしゃー、かもつれっしゃー。などで、景色を楽しんでいる。


Monday, June 20, 2011

早起き困る(写真:人がいないのでよじ登り)

06202011
いつも5時台におきて朝ゆっくりしているのに、最近子ども達が6時前に起きてきたりする。最近むーはオマルで出なくなってきた。


Sunday, June 19, 2011

恒例お掃除(写真:公園お掃除中)

06192011
恒例となった公園掃除。公会堂はきれい過ぎて掃除が大変。外の公園はアジサイきれい。今日はまーもむーもジュースゲット。多すぎて飲めず。


Saturday, June 18, 2011

お誕生日(写真:ケーキ)

06182011
akatoさんの誕生日。むーも一緒にハッピバッデトゥーユと歌ってるのでビデオに撮ろうとしたら意識して画面に微笑むだけで歌わず。記録は難しい。


Friday, June 17, 2011

昔電車の不思議(写真:勇鮨のおまかせセット)

06172011
北府中の昔電車が東芝敷地内にしまわれていたのにまた出てた。よく見たら、1両の行き先は「東芝府中」もう一つは「船」が見えた。もしかしてラグビー試合と関係あり!?!?


Thursday, June 16, 2011

ゆっくりお昼(写真:滑り台)

06162011
最近平日のお昼は急いで瞬間的に食べるような日々が続いていたが、久々に昼休みらしく食べられた。体に良くないなと思う。


Wednesday, June 15, 2011

日本語指導ブック(写真:オクラ、上は枝豆)

06152011
東京都教育委員会作成の指導ブックを小学校でいただく。こんなの便利なのがあったとは!大久保と八王子の学校で作ったテキスト。


Tuesday, June 14, 2011

文法習得順序(写真:むーの髪立ててみた)

06142011
まだ/もう、~ちゃった、~なの、みたいなの、~だって←むーの文法習得順序。一定期間こやけに使用頻度が増える。言い換えたり繰り返したり。明日は何が出てくるか??



Monday, June 13, 2011

初きゅうり(写真:収穫直後きゅうり)

06132011
むーの送迎ルートに畑があるので、胡瓜をピックアップ。日曜にはミニナスを採った。今年も毎日の記録つけ始めよう!


Sunday, June 12, 2011

次回は抜かされる!(写真:従姉弟とおふざけ)

06112011
姉の誕生日&父の命日。朝姉にmailしようとしたら6:12amだったので、急いで送った。上の子は中1で次回は完全に身長抜かされてそう。


Saturday, June 11, 2011

はいてないのがいいのかも(写真:傘長靴でマイペースの2人)

06122011
お風呂から出て、パンツをはかせようと取りに行ってたらオマルに座って大をしていた。何もはいてないとすぐに出ていいのかも。走って座ったらしい。


Friday, June 10, 2011

謎の言葉(写真:野生児2人)

06102011
むーがいつも同じ場所で*ちゃんこわかったー、というので先生に状況説明したら、(アヒルの)ぴーちゃんだ!と解決。もひとつ「ぽっぽちゃまちゃま」という謎語は未解決。


Thursday, June 09, 2011

未だにルート開発中(写真:笑顔の2人)

06092011
こないだ新たな急坂道発見。むー送迎の常道となる。実はこの道は小学生時、毎週通っていた京所公会堂に面している。


Wednesday, June 08, 2011

ウォシュレットがしたかった?(写真:マイペースで歩くむー)

06082011
今朝はオムツが濡れていたけどトイレに座らせたら出ず。でも降りたがらず。ちょっとだけ出たので降ろしたらグズる。ウォシュレットをしたらニコニコして降りた。


Tuesday, June 07, 2011

誉めるとやる気。(写真:オランウータンスカイウォーク)

06072011
昨日は保育園で濡れパンツなし。朝もオムツ濡れていず脱がしておいたらオマルに座ってシーッ。誉めるとすごーく嬉しそう。誉める=やる気の源と見た。


Monday, June 06, 2011

花咲く/咲きそう(写真:手前がラベンダーのつぼみ)

06062011
ラベンダーは花が咲きそうで、コリアンダーは白い花をつけた。コリアンダー、今後常備できそうで嬉しい。紫蘇はちっとも出てこない。


Sunday, June 05, 2011

よく歩いた動物園(写真:かわうそ見る2人)

06052011
久々に動物園。泳いだり走り回ったりするかわうそに子供達は興奮、眠くても歩きたがるむーに成長を感じた。


Saturday, June 04, 2011

情報たくさん。(写真:公園で電車ごっこ)

06042011
外出先で色々な人に遭遇。みんなまー関係。夜はまー連れてママの飲み会。帰り道、まーは寝ちゃった。今日は情報量が多かった。


Friday, June 03, 2011

昔の電車あり。(写真:昔の電車)

06032011
最近気づいたんだけど、北府中駅近く、東芝の近くの線路に昔の電車っぽいのが置いてある。東芝は電車も作ってるとのことなのでその関係?


Thursday, June 02, 2011

朝出た。(写真:ろくろ作業中2)

06022011


朝、むーのオムツが濡れていなかったので、オマルに座らせようとした。逃げ回っていたのでほっておいたら、急に走って座り、シーッと出していた!


Wednesday, June 01, 2011

オマケがついてきた(写真:ろくろ作業中)

06012011
お昼、セブンイレブンに入った時、紙を配られた。精算時、知らずに紙を入れたままカゴを渡したら、チョコ菓子一袋くれた。クーポンがついてたみたい。


« May 2011 | Main | July 2011 »