« June 2011 | Main | August 2011 »

Sunday, July 31, 2011

雨のブルーべりー狩り&お泊まり(写真:都心でジャンプ!)

07312011
雨でも実施のブルーベリー狩り。マレー家族はラマダン前日で一緒にできた!午後は都庁展望台。お義父さんの当選券で京王プラザ泊。


Saturday, July 30, 2011

お祭り途中で大雨(写真:盆踊り。前はベトナムの子)

07302011
朝からお祭り服が着たいと何度も言ってたまーだが、昼寝熟睡、起きたら5時過ぎ。縁日最中大雨に。お友達と遊べて楽しんだみたい。



Friday, July 29, 2011

朝の代わりに夕方&保険証(写真:日中の公園,、登る2人)

07292011
朝のリベンジで昨晩は公園で夕食。保険証、まーと私のがなくて焦ったが、未開封だったからと判明。私達は1年以上病院に行ってないね。女性強し。


Thursday, July 28, 2011

公園朝ごはんできず(写真:お泊まりの朝ごはん)

07272011
最近私は5時前後に起きることが多いが、子供らが6時には起きてたので、公園で朝食&お遊びしたら楽しいかと思いつき、準備完了で出ると雨。残念。


Wednesday, July 27, 2011

求めれば発見??(写真:タイランチ)

07282011
こないだタイ料理が食べたくなり虎ノ門をさ迷ったけど店はつぶれてた。で、先週霞ヶ関ビルをふらつくと何か気になる匂い。タイ屋台レストランがあった。大正解!!


Tuesday, July 26, 2011

Iowa思い出す(写真:冒険広場で)

07262011
私だけトウモロコシを抜いていず、夜1人で畑作業する中、何だか懐かしい香り。Iowaの匂い?と思い出した。Iowaと言えばコーン畑と牛。人口より牛口が多い田舎。


Monday, July 25, 2011

目薬好きに(写真:子供のくにタワー)

07252011
まーに目薬しようといったら思いっきり嫌がったのに、やったら気に入って「もっと」だって。ついでにむーも「もっかい」攻撃。


Sunday, July 24, 2011

いとこと遊ぶ(写真:一緒に滑り台)

07242011
姉とけいたんが来る。しゃべって食べて、仲良く遊んで、お別れの後はまー熟睡。やっぱり小2のお兄ちゃんと一緒だと体力使うね。


Saturday, July 23, 2011

外→内へ変更(写真:冒険遊び場、枝からブランコ)

07232011
久々に畑ないし、昨晩雑草抜きはしたし、バーベキューセット持って遠出でも、と思ったけど皆調子いまいちなので、お片づけ&ベランダバーベキューになった


Friday, July 22, 2011

急に涼しくなって

07222011
昨晩は肌寒く目が覚めたほど。気づけば私以外3人とも鼻水が出始めた。まーは今年度、むーは今の保育園になってから病欠なしなので気をつけないと。


Thursday, July 21, 2011

ダブルで面談(写真:かわいいうさぎ)

07212011
まーとむーと時差で面談。むーは担当2人の先生とお昼寝子供達を横に話す。まーの時は代表の一人だけだったし、別室だったので新鮮。


Wednesday, July 20, 2011

すもも祭り(写真:一人で運転)

07202011
雨だったが、「むーが行きたい」というまーの意見ですもも祭りへ。確かに朝の花火で「お祭りいこ」と連呼してたけど・・・。ドネルケバブおいしかった。


Tuesday, July 19, 2011

(写真:2人の一発「さくらんぼ」芸)

07192011
街はぴでアンジェBBQ内覧会の4名に当選したため、仕事を調整したのに、直前に台風で中止との連絡。再開催もないとのこと。残念。


Monday, July 18, 2011

なでしこJAPAN!(写真:アルプの里で)

07182011
朝、なでしこJapanの優勝を知る!まさか勝つとは。素晴らしい粘り勝ち。沢選手は私がこないだ一瞬教えた小学校の出身らしい。


Sunday, July 17, 2011

さくらんぼ狩り&アルプの里(写真:小学校で先生ライブ風景)

07172011
子供たちはあっという間にお腹一杯で狩り終了。私だけ最後まで食べてた。高原で涼しいはずのアルプの里は暑かった!けど楽しかった。


Saturday, July 16, 2011

バーベキューとお祭り(写真:すいか割り)

07162011
畑の会、2年ぶりのバーベキュー。前回はむー生後2週間だった。今回もすいか割りした。夕方はマレーシア生徒の小学校でのお祭り。


Friday, July 15, 2011

何とか予約(写真:子供の国でチューブに入るむー)

07152011
お泊まり約束が守れなかったまーの誕生日(震災のため)以来の遠出。越後湯沢に行くことにして、早朝に予約完了。


Thursday, July 14, 2011

急なプランだて(写真:公園貸切状態)

07142011
18日にakatoさんの仕事が入らなくなったと夕食時に聞き、17日さくらんぼ狩り後のプランを急遽練る。が、子供に邪魔されとりあえず早く寝る。


Wednesday, July 13, 2011

水遊びに困る(写真:子供の国の真っ白トランポリン)

07132011_2
むーは液体が楽しいらしく、勝手に水道出して床までジャージャーに濡らしたり、気づけばコップに台布巾を入れてたり。どなりたくないんだけど。


Tuesday, July 12, 2011

ビール工場の香り(写真:どろんこで遊ぶ)

07122011
むーの保育園の近くでは風向きにより、ホッブスの香りがする。まーが「お鼻でビール食べなよ」と言ってて面白い発想だと思った。


Monday, July 11, 2011

どぶ川の匂い(写真:熱心に聞き入る2人)

70112011
むー送迎時、競馬場近くのお寺ではどぶ川の匂いがするが、小さい時、西府のどぶ川沿いを歩いていたのを思い出す。匂いは記憶を呼び覚ます。


Sunday, July 10, 2011

かわいい赤ちゃん

07102011
新生児を見に電車でお出かけ。室内は札幌で泊まったホテルにそっくりのデザインだった。大き目の赤ちゃんとはいっても小ちゃくて可愛い!


Saturday, July 09, 2011

冒険広場、また来たい。

07092011
国分寺の冒険遊び場へ。木登りしたり、やぐらから飛び降りたり。火をおこしてラーメンを作っている人たちも。木があり涼しかった。


Friday, July 08, 2011

2歳になりました。(写真:プレゼントのトランポリン)

07082011_2


むーお誕生日だし、とうもろこしを初収穫。枝豆、インゲン、トマト、ナス、オクラなど畑野菜満載の夕食。保育園でもお祝いしてくれた。


Thursday, July 07, 2011

1日違いだった!(写真:フリークライミング!?!)

07072011
むーと同じ誕生日になるかも、という出産予定のママ友がいて、昨日聞いたらまだまだとのこと。でも今朝生まれたって。やっぱり2人目は急に生まれる!


Wednesday, July 06, 2011

自分で、とは言うけれど(写真:二人でパンダ)

07062011
むーは「自分で」というけど、すっかりオマルでしなくなった。昨日は たなばた、たんざく、ひこぼしとか七夕用語をつぶやいているのでびっくり。


Tuesday, July 05, 2011

今度は中国が休み(写真:高いところが好き)

07052011
中国にmailしたらドラゴンボート祝日との不在通知あり。調べたら中国版七夕らしい。日本は七夕休みじゃないのに。


Monday, July 04, 2011

嵐の前の静けさ?(写真:2人でドライブ2)

07042011
週末も今日もアメリカからのホストファミリー決定連絡が皆無でおかしいと思ったら、今日は独立記念日。ということは火曜以降にどっと来る?


Sunday, July 03, 2011

むー2歳記念で子供の国(写真:2人で運転)

07032011
朝食中に思い立ち、むーのお誕生日記念ということで、子供の国へ。むーは電車が楽しかったそうで、まーはトランポリンと蜂の巣みたいなのだったそう。


Saturday, July 02, 2011

数年ぶりの再会!(写真:近くの公園)

07022011
まーむーお世話になった保育園の夏祭り。まーが2ヶ月からお世話になった先生に会えた!ミルクを飲みすぎなくらい飲んでましたね、と言われた。


Friday, July 01, 2011

機転でお迎え遅刻逃れる(写真:畑の百合)

07012011
四ツ谷で電車遅れて焦る。iphoneで経路を調べ、まーが先お迎えがいいかもと思いつく。むー先お迎えだったら途中上り坂で完全遅刻してた。


« June 2011 | Main | August 2011 »