« July 2011 | Main | September 2011 »

Wednesday, August 31, 2011

ダンゴ虫でヒーロー(写真:霞ヶ関にダイソー!)

08312011
むーがダンゴ虫持って行ったら、クラス全員が取り囲んでヒーロー状態。私は自転車送迎成果か、10F登っても息切れせず驚く。


Tuesday, August 30, 2011

朝から時間有効利用感(写真:新潟ホテルの入口で)

08302011
駐輪場で自動空気入れが使えることを知り、今朝早速利用。電車待ち時間利用できて満足感。家だと手動だしついつい忘れちゃうし。通勤中に書いてる。


Monday, August 29, 2011

女性スマートフォン増える(写真:汐留日本テレビまつり)

08292011


電車内でスマートフォンの女性が激増したように思う。最も学生の普及率は前々からたかいようだけど。早くiPhone5が出ないかな。


Sunday, August 28, 2011

盛り沢山&お祭りも。(写真:新橋日本テレビ)

08282011


公園掃除、ブルーベリー狩り、お祭り、水遊び、合唱発表観覧、公園遊び、夜花火とかなり盛り沢山な一日だった。大して疲れず、体力が増してるかも。


Saturday, August 27, 2011

ほんとにお祭り日?(写真:ベリーダンスしたレストラン)

08272011


畑が夕方になったのでお昼時にお祭り会場に行ったが人はまばらでお店もあまり出ていず。そう言えば毎年日曜に行っていた。


Friday, August 26, 2011

茄子好きに戻った?(写真:三好のジャンボ提灯)

08262011
まーは油通しのナスがまずいと最近言い出す。が、昨日の肉味噌油ナスはおいしい、と何度もお代わり。今現在は天麩羅が嫌なんだそう。


Thursday, August 25, 2011

下敷きで鼻血(写真:昭和記念公園のジャンボネット)

08252011
昨晩、男の子が突進、むーは完全下敷きになり、鼻血&傷。将来うちも気をつけなきゃと思った。昨日長らく大泣きだったが今は「ここイタイの」と自慢げに言ってる。


Wednesday, August 24, 2011

同じ府中でも・・・(写真:お祭り太鼓に見入る)

082420211
都内から見ると府中は田舎だが、うちは府中の中心に近い。友達のとこはカブトムシが多く飛んできたり、近所で無農薬めざす農家が牛を飼ってるとか!


Tuesday, August 23, 2011

1年1度の集まり(写真:昭和記念公園のサギ草)

08232011
去年は行けなかったけど、元同僚の集まりへ。元祖女子会。私が一番下で皆の話が新鮮。トルコ料理店でベリーダンスを踊ることに。


Monday, August 22, 2011

夜中に帰宅。(写真:保育園お迎え時、笑顔はヤラセです)

08222011
昨晩夜中に帰宅。朝は25分くらい出るのが遅くなったが、奇跡的にいつもの電車に乗れた。日曜の自治会ゴミ拾いも畑作業もなかったようで迷惑かけず良かった。


Sunday, August 21, 2011

いいじゃん祭り(写真:お祭り中)

08212011
昨日は愛知三好の「いいじゃん祭り」(よさこいみたい)。おうちが会場のほぼ目の前。楽しみにしたが、大雨で途中中止。むーは踊りに絶叫して喜んだ。


Saturday, August 20, 2011

ちょっと恐い体験(写真:新橋ビル)

08202011


新橋の切符売り場に2度続けてホームレスの人に声をかけられる。新幹線切符を買おうとしていたが、ちょっと恐くてびゅうプラザに移動した。


Friday, August 19, 2011

友達のおうちへ(写真:冒険遊び場)

08192011
夜、友達のおうちへ。3ヶ月だった子が3歳に。茗荷谷で、坂が多く、おうちに行くまでも風情があった。話し足りなかった!


Thursday, August 18, 2011

一足先の帰省(写真:冒険遊び場)

08182011
私以外は早朝に愛知から帰省。あれもこれもやりたいと思いながら、結局特別なことはできず。在宅勤務は図書館で仕事。集中してできた。


Wednesday, August 17, 2011

ナス、たくさん採れ始める(写真:伸びるアイス)

08172011
毎日1個前後だったナスの収穫が今日は4個。去年は10月下旬まで採れた。オクラも毎日2,3本だが、今日は4本。暑さと比例している。


Tuesday, August 16, 2011

2人とも元気(写真療養時作った積み木作品)

08162011
今朝、むーは平熱で元気一杯。数時間で終息の夏風邪!?!何とも不思議。男の子ってそういうことあると言われたけど、同経験の方いたら教えてください!


Monday, August 15, 2011

まー登園、むー呼び出し(写真:公園貸切状態)

08152011


今日からまー登園。むーも元気だったのに、昼食後突然発熱まさかのお迎えコール。39℃でぐったり気味。降園時に少し元気出始め、夜は大声で元気一杯。


Sunday, August 14, 2011

むー語録(写真:佐久穂町のジャム食べまくり)

08142011


未明に身近のストローでなくコップで水を飲みたがり、これがいいんだもん。欲しいよ、ちょうだい、これがいいよ、(感情こめて)悲しーよ、と来たので、あげた。


Saturday, August 13, 2011

もう大丈夫と思ったけど(写真:一人で作った積み木作品)

08132011


もう、登園許可をもらえると思い、病院に行ったところ、まだダメだった。数箇所生きている粒が残っていた。むーは二週間後になるだろうか?


Friday, August 12, 2011

まーの行方

08122011
集中して仕事してて気付くと静か。まーは寝てる?と思ったけど見つからず。焦り始めたところ、ハンモックですやすやしてるの発見。あーよかった。


Thursday, August 11, 2011

仕事はかどる(写真:まーの積み木作品)

08112011
まー(熱なし元気あり)いながら在宅勤務。絵の具や積み木など、むーがいると難しい遊びをひとりでして、ほぼいつも通りに仕事ができた。


Wednesday, August 10, 2011

初めての飲み薬(写真:昨日のディナーデザート)

08102011
やっぱりまーは水疱瘡だった。4歳4ヶ月にして飲み薬の初体験。今日職場に行って在宅でできる仕事の準備をする。今日はアメリカへ99名が出発した。


Tuesday, August 09, 2011

赤いボツボツ(写真:赤いボツボツが出る前)

08092011


保育園お休みにして、リズム子育て広場に。まーはりきってて、誉められ大満足。むーはでくの坊。父の誕生日だったのでお墓にも。午後まーに赤いボツボツ発生。


Monday, August 08, 2011

ブロック作品

08062011
むーは保育園でずいぶん前からブロックにはまっているが、○→○立体→□立体と進化している。今日は電車(写真)を完成させてた。


Sunday, August 07, 2011

雷なって雨少し(写真:こぐと扇風機が回る)

08082011
雷警報、大雨注意報発令中と公園のアナウンスで聞こえたが、ゴロゴロしたけど雨は大したことなかった。局地的だったのかな?


Saturday, August 06, 2011

同じ会場なのに(写真登る子達)

08062011
大国魂神社で商工まつり。今回はJRA無料ゲームとかあって、すもも祭り(綿菓子500円)の時と大違い。地元で創るお祭りは違うのかな。


Friday, August 05, 2011

神谷町で黒米(写真:子供の国の蜂の巣もどき遊具)

08052011
今日のランチは神谷町の鶏肉屋。1時過ぎで男の人しかいなかったが、おいしく満足。白米じゃなく黒米白米選べんだけど、黒米って府中のと同じ?


Thursday, August 04, 2011

中1従妹がまーむーと遊んでくれる(写真:さくらんぼ狩り)

08042011
在宅勤務は、今日中の仕事がノンストップでもなかなか終わらず。その後むーの歯科指導を受けたり、実家で姉家族と子供達は大騒ぎしたり。


Wednesday, August 03, 2011

デカきゅうり(写真:冒険遊び場のジャンプ台)

08032011
涼しくなったので胡瓜も育たないと数日行かなかったら、今日3本取れて、一つはおばけ。でも大人気ですぐになくなっちゃう。


Tuesday, August 02, 2011

またブルーベリー摘み(写真:雨のブルーベリー狩り)

08012011
昨日、図書館の途中のブルーベリー畑でジャム発見、購入。まーが摘みたいというのでまたブルーベリー摘み。やり始めたら私の方がはまった。


Monday, August 01, 2011

東京タワー&芝公園(写真:タワー内でアイスクリーム)

08012011
まーは、東京タワー登るの諦めた(大行列で)去年、ぐずりまくったことは忘れていた。が、そこで食べたクレープのことは覚えてた。今回待たずに登れた。隣の芝公園も子供に楽しかった。


« July 2011 | Main | September 2011 »