« August 2011 | Main | October 2011 »

Friday, September 30, 2011

花笠一気に上達(写真:美術館前で遊ぶ)

09302011
小学校で1時間目に自分達の踊りをビデオで見た後、最後の練習。1日あいただけなのに急に上手になっていて驚く。先生の指導の賜物。


Thursday, September 29, 2011

昨日早お迎えしなきゃよかった?(写真:電車間近目線で遊ぶ)

09292011
むーの咳がひどく、昨夕報告電話がり、4時には家を出る。まーも早めにお迎えしたら、もっと遊びたかったって。むーも全然元気だった。


Wednesday, September 28, 2011

朝の健康観察(写真:冒険遊び場祭りで)

09282011
小学校では花笠音頭の練習の毎日。朝の会では日直が全員の名前を呼び、手をあげて元気なら「はい、元気です」と答える。私も呼ばれ、答えている。


Tuesday, September 27, 2011

超焦ってセーフ(写真:親子リズムの会で)

09272011
武蔵野線、石投げ事件で20分遅延。2人のお迎えに間に合わないと超焦り、むーを抱えダッシュで出る。自転車飛ばしたら大丈夫だった。あー良かった。


Monday, September 26, 2011

平らな机へ(写真:カンナかけた後)

09262011
テーブルが凸凹していたので休み中に電気カンナ(面白くてはまった!)で削り、ニス塗り。ナラの木だそう。運ぶの重くて大変だった。


Sunday, September 25, 2011

壁ぬりに冒険遊び場祭り(写真:ニス塗り)

09252011
トイレのニス塗りをまーも手伝う。午後は自転車で子供お祭りへ。手作り感一杯で大満足。まーはペットボトルロケットが面白かったって。


Saturday, September 24, 2011

48回親子で楽しむ会

09242011
むーの運動会。0-2才なので表題はタイトルの通りで親子で参加形式。クラス出し物で曲に合わせて踊ってたのはむーともう一人くらいだった。


Friday, September 23, 2011

木を切り倒す(写真:上部は切った後)

09232011


8mはあった月桂樹が台風で斜めになり、切り倒す。元々撤去の計画はあったので諦めはついた。椰子みたいな枯れた木も切って視界が晴れた。


Thursday, September 22, 2011

代替出勤と雨(写真:子供どおしのブランコ)

09222011
金曜に事務所でバッチリ仕事するつもりだったが、祝日と気付き、本日小学校後に出勤。レインコート3着を持参しなかったら帰りに雨。やられた。


Wednesday, September 21, 2011

台風一番ひどい時にお迎え(写真:トマトライス説明)

09212011
小学校は給食を早め、早期帰宅体制。私はPM出勤だったが在宅勤務振り替えとなる。夕方傘させない中お迎え。うちの木は斜めになった。


Tuesday, September 20, 2011

マレーシアトマトライス&DPT接種(写真:食べなかったけど作った)

09202011
仕事を休み、小学校の生活科調理実習でマレー料理のお手伝い。仕事じゃないのでまー同伴。夜はむー注射。痛いよと何度も脅されたのに泣かず、偉い!


Sunday, September 18, 2011

初めての自主お泊まり?(写真:公園で虹たくさん)

09182011
公園掃除、水遊び、自転車練習などする。まーの大好きな従姉、咲ちゃんが実家に到着。帰り際、泊まってく?と聞いたらうなずく。で、まーは置いて帰る。


Saturday, September 17, 2011

親子リズム&手作りマレーパーティー(写真:むーサテ食べる)

09172011
畑が急遽夕方になったので、AMの親子リズムに行けてまー張り切る。午後はマレーパーティーでご馳走三昧。子供達はサテが気に入ってたくさん食べてた。おいしかった。


Friday, September 16, 2011

屋上へ(写真:スーパーで子供は荷物係で大喜び)

09162011
屋上で夕食してみたけど、暗くてご飯が見えない。風も吹いてきたのですぐ戻る。最近お月様は見えない。


Thursday, September 15, 2011

自然に恵まれた小学校(高速下に森公園と同じ野菜発見!)

09152011
昨日から教え始めた小学校はむーの保育園のまあ近く。うちの近くの田んぼに蛙がいっぱいいるよ、と話してくる子がいた。うちの近所には畑はあるけど田んぼはない。


Wednesday, September 14, 2011

夜にスーパー(写真:スーパー屋上。左上は月)

09142011
今朝の広告で近所にスーパーついにオープンと知る。植木屋だったところだと思うんだけどな。で、早速閉店間際の8時前に出かけ、たくさん買っちゃった。


Tuesday, September 13, 2011

妊婦さんだらけ(写真:ウォシュレットにご機嫌)

09132011


むーの保育園では右も左も妊婦さんという感じ。2歳児までのクラスだからかな。かつ、一人目を預けてる人が多いのかも。


Monday, September 12, 2011

十五夜のお月見

09122011
昨晩に引き続き、荒城の月の笛が公園から聞こえ、風情あるお月見。まーは星17個見えたそう。むーもお月さま見える~と興奮気味。


Sunday, September 11, 2011

やっぱり体力あった。(写真体育館に来た:ゆりーとくんと)

09112011
念願の体力測定ができ、何と体力年齢20-24才と出た。運動でき心地よかった。まーはニュースポーツ(輪投げ、フリスビー入れ、穴入れ)など楽しんでた。


Saturday, September 10, 2011

今日も工事(写真:窓あけ後)

09102011
今日は工事の人に断って畑やマリンバコンサート、公園などに行った。午後は在宅して、お友達を呼んで過ごす。手すりは2004年に塗ってた。画面中央くらいに窓つけた。


Friday, September 09, 2011

リフォーム中(写真:窓を開ける前)

09092011
今週工事が入っている。南側に窓を足したり、ベランダの入口を変えたり、上にあがれるようにしたり。重い腰を上げて、やっと実行に移せた。


Thursday, September 08, 2011

KASUMI DINNING(写真:dining版ファミマ)

09082011
最近時間があればお昼は霞ダイニングへ。自分に目新しいし、食べてみたそうなお店が満載。高くないし。


Wednesday, September 07, 2011

今度はアメリカ児童?(写真:霞ヶ関DELI)

09072011
アジアでなくアメリカの児童に日本語を教えることになりそう。むーは自発的パターンプラクティス(これ○だよ、○じゃないよ~、など)で日本語急上達中。


Tuesday, September 06, 2011

ミニお母さん(写真:よさこい上手だった1中女生徒)

09062011
まーが私の代わりにむーを怒ってくれるので、ミニ母さんだね、と言うと、やる気がますます出たみたいで、Tシャツ着せてあげたり、オムツ用意したり。


Monday, September 05, 2011

反抗期突入?(写真:寝てればいい子だけど)

09052011
むーは最近ダメーの連発。大したことないんだけど、先生に反抗期真っ只中ですね、と書かれる。今がピークだったらかなり楽なんだけど。


Sunday, September 04, 2011

夏休み展示の美術館へ

09042011
ぱれたんを見に3人美術館へ。まーは楽しみ、むーは暴れて大変。落ち着くのは3歳くらいなのかな?


Saturday, September 03, 2011

初めての病欠(写真:よさこい祭で)

09032011
昨日むーは今の保育園で初めての病欠。でも、超元気で熱あるとは思えず。まーも風邪気味。お出かけなくなり、カーテン縫ったり大掃除。


Friday, September 02, 2011

台風はどこ?(写真:この後倒され鼻血出る)

09022011
ほんとは昨日からうちに工事が入るはずだったが、台風で事前に延期になっていた。でも実は支障なくできた感じ。遅すぎるよ、台風。


Thursday, September 01, 2011

人身事故+偶然(写真:本日の持ち寄りサイドディっシュ)

09012011_2
いつも乗る電車が国立で人身事故。国分寺で待っていたので西武線で迂回通勤。お昼は新職員歓迎会。何と1人は中学一緒で在籍時期が重なってた!


« August 2011 | Main | October 2011 »