« September 2011 | Main | November 2011 »

Monday, October 31, 2011

また夏服へ(写真:泊まったキャビン)

10312011
軽井沢ではさすがに寒くて大厚着だったけど、東京は暖かい。子供達は半袖半ズボンの夏服に戻る。夕方は一枚さすがに足すけど。


Sunday, October 30, 2011

楽になった(写真:キャンプ場ツリーハウス)

10302011
むーのこと。今回ほとんどトイレででき、オムツもほとんど濡れず。ベビーカーもいらないし、洋服は自分で着てくれるし、旅行が一気に楽になった。


Saturday, October 29, 2011

ペンションでパン作り(写真:パン焼く前)

10292011
キャビンでゆっくり、散歩で川やツリーハウスに登る。子供たちはシャボン玉遊び。その後おもちゃ王国に行って、ひなたぼっこ泊。夜にパン作り。


Friday, October 28, 2011

初のお泊まり家族キャンプ(写真:キャンプ場で木登り)

10282011
テント泊からバス付きまで選べるsweet grassの星屑満天キャビンに泊まる。BBQ料理。紅葉がきれいで星は満天に見えた!


Thursday, October 27, 2011

多摩動物園遠足(写真:長靴なので水たまりへ)

10272011
まー待ちに待った遠足。大型バスで行ったそうです。開口一番「お弁当おいしかったよ、ありがとう」だって。先生が言いましょう、と話したそうだけどやっぱり嬉しい。


Wednesday, October 26, 2011

お父さんお迎えに興奮!(写真:まー作のハロウィーンかぼちゃ)

10262011
akatoさんが早かったので、むーを迎えに行く。むーは予期せぬお迎えに歓喜のあまり跳び上がって大興奮だったそう。迎える方も嬉しいね。


Tuesday, October 25, 2011

昨日上着を忘れる(写真:芋ほり)

10252011
昨日は夏のような暑さで帰りに上着を事務所に忘れた。今日は寒くなるということで覚悟。夜実家に着いたら冷たい風がヒューヒュー。


Monday, October 24, 2011

Paulのパン(写真:買ったセット)

10242011_2
四ツ谷アトレで4つ690円平日限定、というパンをお昼用に買う。職場で数人にPAULだ!と言われる。フランスにあり有名らしく、ほんとおいしかった!また買おう。


Sunday, October 23, 2011

自転車手離し記念日(写真:今日の芋ほり)

10232011
自転車練習の付き添いにいく。ほぼできているのに私が手を離すと止まっちゃう。公園で一遊び後、帰宅する道のりで、離しても乗れるようになった。


Saturday, October 22, 2011

雨で家片付く(写真:最近の畑)

10222011
雨だったので、壊れかけの自作棚修繕や整理をする。週末すぐ外出しちゃっうので雨は良い機会。まーにリクエストされ雨止んでから出かける予定がむー熱でやめる。


Friday, October 21, 2011

保育園でご対面(写真:飛行場まつりで)

10212011_2
まーの保育園玄関でakatoさんとばったり。迎えいけるようになったとmailをくれていたが、今日に限って三鷹→国分寺で熟睡後しちゃってその後は雨対策したりで、見る余裕がなかった。


Thursday, October 20, 2011

火曜はまた偶然が重なって(写真:ざりがに掴み)

1022011
むー早目お迎えになった帰り道、一度通り過ぎたけど見かけた親子でUターンしてみた。何とさっきどうしてるかなと思ってた友達だった。今日だけその道を通ったとか。私もこの時間は今日だけ。


Wednesday, October 19, 2011

嬉しくなったニュース(写真:飛行場まつりで)

10192011
アメリカでまーもお世話になったVotoより、女の子誕生のお知らせ。私と同じ年で初産。心が温かくなった。子供の名前の漢字をつけてあげようかな。


Tuesday, October 18, 2011

急回復(写真:公園で)

10182011
昨晩私が帰ると元気になった。朝もご機嫌。寝たのがいい薬だったんだと思う。元気に保育園に行き、先生に驚かれた。


Monday, October 17, 2011

むーかなりつらそう(写真:台風で倒れた木)

10172011
昨日飛行場まつりで咳が酷くなり始め早く帰る。熱がなかったので預けたけど、すぐ呼び出し。今日は私が外せず、katoさんにお願いした


Sunday, October 16, 2011

iphone4Sに乗り換え(写真:無人公園で)

10162011
iphone3Gからの乗り換えだったら、実質無料と知り、akatoさんにお店に行ってみよう、言ったら既にネットで申込済とのこと。私も追随した。


Saturday, October 15, 2011

プリキュア恐い(写真:冒険遊び場祭りで)

10152011
お祭りから戻ったけど、プリキュアショーを見たいというので、また行く。戦闘場面の後、恐いから帰るとのこと。むーは恐くないよ、と何度も言っていた。


Friday, October 14, 2011

疲れ気味かな(写真:ペットボトルロケット)

10142011
今日は珍しく坂を登りきれず自転車を押す。坂の登り具合は疲れ具合のバロメーター。ただ、むーが前だと登れず、後ろだと通常登れる。


Thursday, October 13, 2011

月が最初見えなかったのは・・・(写真:なかよし)

10132011
お迎え時、月が見えなかったんだけど、うちの畑の近くで低い位置にオレンジがかって見えた。寝る頃には真上に真っ白に見えた。


Wednesday, October 12, 2011

総武線でまさかの遭遇!(写真:大道芸の人に作ってもらった)

10122011_2
朝、中央線がつまったので、初めて総武線に乗り換え、座った。程なく前に立ったのは姉だった!外から私の辺りがすいてたから方向転換したそう。何という偶然!


Tuesday, October 11, 2011

自分のスケジュールをチェックしたら・・・(写真:公園でクライミング)

10112011
小学校に行った後、虎ノ門へ。お昼過ぎにGカレンダーチェックしてたら、今日は在宅勤務にしてたんだったと気付く。色々変更で訳分からなくなってきた。


Monday, October 10, 2011

小金井公園で大道芸(写真:初めての自転車)

10102011
まーと昨日約束したので、朝一で小金井公園でソリ遊び。都認定ヘブンアーチストの大道芸が素晴らしかった。最後にゴム手袋を膨らまして割った!


Sunday, October 09, 2011

新三郷へ(写真:運動会かけっこ)

10092011
IKEAにコストコにららぽーとのある新三郷へ。IKEYAキッズサービスは3時間待ちで使えなかったので、まーが珍しくむくれた。すごい人だった。


Saturday, October 08, 2011

いよいよの運動会

10082011
まー運動会。今年は毎日指折り楽しみにしていた。練習ではいつも最後だったようなんだけど、本番はかけっこで一人抜かして大喜び。実はフライングの子が多い。


Friday, October 07, 2011

遠くていいこと(写真:屋上階段)

10072011
むーの保育園は遠いけど、送迎時2人の時間が確実に取れ、色々会話できる。+体力も着いた。偶然だけど教え始めた小学校は近くて便利。


Thursday, October 06, 2011

お月様連呼(写真:屋上で)

10062011
むー保育園至近は空が広く月がよく見える。お迎え後、自転車の後ろで「お月様見えた、お月様乗りたい、お月様見たって先生に言いたい」と道中ずっと言い続けた。


Wednesday, October 05, 2011

デジタル30年日記(写真:高速下遊具2)

10052011
10年日記が10年目になり、デジタル日記を探してたら、通年見られる30年日記を発見!こういうシンプルなのが欲しかった。来年から活躍しそう。


Tuesday, October 04, 2011

ブログ普及前の一行日記(写真:高速下の遊具)

10042011


自分のサイトを検索したら、昔の日記12インド編が出てきた。当時は色んな国に行っていたなあ・・・。もう1年も外に出ていない。


Monday, October 03, 2011

剥がれるインドパズル(写真:よさこい祭りで)

10032011


むーは最近パズルにはまっていて、何度でもやっている。インドパズルは笑っちゃうくらい剥がれ始めているが、日本製は無事。


Sunday, October 02, 2011

イクメンパパたちありがとう。(写真:車ごっこ)

10022011


家族ぐるみのバーベキューをしたんだけど、パパ達皆が子供と遊んでくれたり、焼いてくれたりで私達はゆっくり話せた。大感謝!


Saturday, October 01, 2011

ベッド移動や衣替え(写真:いとこと)

10012011
模様替えでベビーベッドの代わりに普通のベッドをくっつける。冬物の確認などをしていて、気付いたら自分のものの片付けはちっともできず。


« September 2011 | Main | November 2011 »