« October 2011 | Main | December 2011 »

Wednesday, November 30, 2011

ちょっと休憩(写真:婦人警官衣装)

11302011
午後の在宅仕事は休みにしたけど、まだ全快じゃないようで、昼寝してしまった。日中畑で作物採ったり、スーパーで買い物したり。久々にアルバム作った。


Tuesday, November 29, 2011

良くはなりつつあるけど(写真:畑の後にぶら下がり)

11292011
夜、久々におばあちゃんち。前より良くなったけど、やっぱりリウマチが少しあるらしい。自転車に乗れるようになるといいのにと思う。



Monday, November 28, 2011

体調怪しい。(写真:銀座三越のテラス)

11282011
ここ数日口の周りがカサカサしてきたし、何となく風邪っぽくて嫌な感じ。9時前には寝た(7時まで起きず)


Sunday, November 27, 2011

朝鮮祭りでやっぱり再会

11262011
去年のお祭りでばったり会った友達と今年も遭遇。公園の川でちょっと遊んだりしてた。私は涙目で珍しく調子を崩し気味なので昼寝たっぷり。


Saturday, November 26, 2011

子供と遊ぶ会(写真:警察博物館で白バイ衣装)

11252011
子供大好き、触れ合いたい、遊びたい!という同僚(院生)を誘って、有楽町警察博物館→t銀座三越テラスへ。芝生で凍り鬼などして発散!


こんな機能が欲しかった!(写真:胡桃割るのが大変)

20111125
iphoneのフォトストリームは、設定すれば、パソコンにiphone写真を勝手にUPしてくれる。今までブログ用に転送していたのが全て不要になる!!


Thursday, November 24, 2011

お世話になりました(写真:ふるさと村でおはようウォーク)

11242011
昨日は、まーむーの面倒を見に、愛知からお母さん上京。仕事が入ったakatoさんの代わりに、友達とコンサートにいけ、ランチもお互い子無しでゆっくりできた。ありがとうございました!


Wednesday, November 23, 2011

20周年&1000万人達成に遭遇(写真:市長と記念撮影)

11232011
芸術劇場のランチ終わって外に出ると、ファンファーレ。1000万人目入場だそう。どうやって数えているのだろう?前後賞の人も花束をもらってた。


Tuesday, November 22, 2011

子供も一緒にお掃除お片付け(写真:ふるさと村のビジターセンター)

11222011
すぐ散らかる部屋、今晩はどうしても片付けないと、ということで、まーむー動員で片付け。ルンバさんするよ、というと協力してやってくれた。


Monday, November 21, 2011

お母さん頑張れ!(写真:ログハウスのペレットストーブ)

11212011
むーピックアップ時はもう真っ暗なので、一番星見つけた!と歌うようになった。帰り道、急な坂道を登る時、むーが「お母さん頑張れ」と応援してくれる。


Sunday, November 20, 2011

そば打ち、陶芸、干し柿、おはようウォーク

11202011
昨晩、奥多摩の山のふるさと村のログハウスに泊まり、昨日はそば打ち、今日は陶器や干し柿作り、朝の森探検、湖散歩などかなりリフレッシュできた。


Saturday, November 19, 2011

懐広い!(写真:そば打ち体験)

11192011
むーの保育園の集まりへ。職場に遅刻しそうになった時、先生が鞄ごと預かってくれ、代わりに準備をしてくれ有難かったと話したら、大変な時は玄関で頼んでもいいです、と言われ心の広さに驚いた。


Friday, November 18, 2011

生まれたて赤ちゃん(写真:おこわが選べた伊勢丹弁当)

11182011
一昨日生まれた赤ちゃんを、昨日まーとむーで見に行った。むーがジャンボに見えるくらい小ちゃくて可愛い。ベッドの上で子供達は抱っこさせてもらった。


Thursday, November 17, 2011

先生大好き(写真:職場近くはクレーンだらけ)

11172011
まーは自分の先生が一番好きだそうで、むーは「保育園に行く」とは言わず、「T先生に会いに行く」と表現するくらいだから、先生大好き。2人ともhappyな毎日だろうう。


Wednesday, November 16, 2011

テレホンカード利用 (写真:保育園お店屋さんごっこ作品)

11162011
電車乗り換え数分間の間に電話の用事を思い出し、公衆電話が運よくあったので、連絡できた。次はいつ使うかな。


Tuesday, November 15, 2011

ピヨちゃん恐くない (写真:4+2だけど七五三)

11152011
むーは消防イベントがあったようだけど、ひよこのピーちゃんが恐くなくなったことが大ニュースだったらしく、そっちを一番に報告してくれた。


Monday, November 14, 2011

夜でも目がパッチリ

11142011
昨晩23:30くらいに皆が帰宅。むーは寝ていたが、トイレに誘うとだんだん目が覚めてきたようで、すっかりハイテンション。私はまだまだやり残しあるけどずいぶん色々できた。


Sunday, November 13, 2011

やること終わらず

11132011
子供らいない時にやることリストを作って動いているが、なかなか終わらず。叔母が入院したのでお見舞い。思ったより元気だった。母もずいぶん元気になってきて良かった。


Saturday, November 12, 2011

じっくり畑&一輪車

11122011
早朝3人は愛知へ帰省。雨降り後で畑の作業がしやすく、子らの邪魔もないのでいつになくしっかりできた。姉のところから一輪車をもらう。意外と難しそう。


Friday, November 11, 2011

マッシュ里芋おいしい!(写真:ガス博物館で)

11112011
マッシュ里芋にメイプルシロップとポン酢入れて、水で柔らかくして小松菜であえて見たら結構おいしい!葉っぱもトロミがついてるので子供達も食べやすい。


Thursday, November 10, 2011

大もトイレで(写真:はらっぱまつりにくじら山で)

11102011
オマルに座って秒読みすると面白いくらいにぴったり出ることが多い。今朝はウンチ出た(=出る)、とのことでオマルにいったらトイレでする、と言うので移動。


Wednesday, November 09, 2011

昨日は自分から記念日(写真:ペンションのロフト)

11092011
外出してもオムツをほとんど濡らさないむーだが、昨日初めて「おしっこトイレでする!」と言ってした。うんちは出るときに出た!というようになってきた。


Tuesday, November 08, 2011

処方薬配達(写真:象はakatoさん、ウサギは自作)

11082011
調剤薬局で、用意できたら自宅へ電話すると言われる。むー熟睡だったので届けてもらえないか聞いたら快諾。誰もお客さんいなかったし近所だからね。


Monday, November 07, 2011

久々のER(写真:ペンションで自作パンの朝ごはん)

11072011
むーが夜から急に咳き込み、何度も吐く。息も苦しそうなのでERへ。吸入したら嘘のように元気に。行きは超久々でエルゴおんぶしたけど、帰りは歩かせた程。


Sunday, November 06, 2011

はらっぱ祭りでばったり会う!(写真:刑務所祭でろくろ体験)

11062011
雨がやんでいたのではらっぱ祭りに行ったところ、大学時代の友達(家族連れ)とバッタリ。子供達は一緒にマシュマロ焼きなどするものの雨が降ってきて帰ることにした。


Saturday, November 05, 2011

ブロッコリーが成長!(写真:今日の畑)

11052011
2週間ぶりに畑に行く。大根、ほうれん草、カブ、小松菜、里芋、人参、葱を採る。予想外にブロッコリーが大きくなっていてこちらも収穫。


Friday, November 04, 2011

府中つながり保育園(写真:刑務所前)

11042011
府中つながりの同僚は、実家に弟さん家族の子がいてむーと同じ2歳。元学生ボランティアの子も偶然同じ年で、お寺の保育園に行っているそう。=友達の子と同級生のはず!



Thursday, November 03, 2011

3時間待ちで塀の中へ(写真:刑務官服)

11032011
刑務所文化祭。開場に合わせ10時前に行くも大行列。バスツアーに並んだけど1時まで並ぶことになる。塀の中は興味深くそのうち街はぴでレポート予定。


Wednesday, November 02, 2011

iphone4S届く(写真:市内産直野菜売場)

11022011
新しいiphoneゲット。画像がきれい。今までのは子供達のおもちゃになるかも。子供達はパソコンは難しく使えないけどiphoneは勝手に使い方を覚えた。


Tuesday, November 01, 2011

差込印刷(写真:おもちゃ王国メリーゴーランド)

11012011
各国資料を作っているが、おなじフォームなので、エクセルで1枚ずつ作っていたのをワードの差込印刷に変えることにした。データ書き換えだけで済むから楽になるはず。


« October 2011 | Main | December 2011 »