« November 2011 | Main | January 2012 »

Saturday, December 31, 2011

すき焼き(写真:紅白マルマルモリモリで踊る)

20111231
例年お正月に実家ですき焼きだが、一同が揃うのが今日のみということで食べた。中一、小2の従姉弟は食べ盛りでかなり消費。年越しは家で。起きてたのは私1人。


Friday, December 30, 2011

帰国(写真:デリー空港キッズエリア)

20111230
朝帰国。時間ぎりぎりで購入不可と思われた空港バスに乗れた(私達を待ってくれた)。インドの空港からのタクシー急ブレーキ連続でむーは吐いたが、日本のタクシーは揺れほぼ皆無で大違い。


Thursday, December 29, 2011

再びdeer park &遺跡群へ(写真:ゴミ崖登った風景)

20111229
また公園に行きたいというので、Deer park+時々散歩していたHaus Khas villageへ。遺跡は目の前なのに入れず、そちらへつながるゴミの崖を登るとスラムエリア。牛や豚がいて、子供だらけ。こういう現状も見てもらえてよかった。


Wednesday, December 28, 2011

Qutub Minarへ(写真:遺跡におサル2匹)

20111228
今日は近所のQutub Minarへ。世界遺産が近所に2つもある。子供らは遺跡や芝生を走り回って喜んだ。外国人250ルピ、インド人10ルピの入場料。


Tuesday, December 27, 2011

マーケット&おうち訪問(写真:サロジニマーケット)

20111227
今日も3人行動。よく行ってたマーケットへ。たまたま好きな子供服の店を見つけてまーに買う。夜はワイシャリさんの結婚後のおうちでディナー。家食はおいしい。


Monday, December 26, 2011

野良牛に会えた!(写真:野良牛)

20111226
今日は3人行動。バハイ寺院に行ったら休みだったけど、近くで牛発見!フマユーン廟に行ったり、INAマーケットで鶏しめるの見たり。夜は懇親会へ。


Sunday, December 25, 2011

ワイシャリさんの幼稚園

20111225
Yoga友だった友人夫婦が始めたという幼稚園を訪問。お絵かきイベントに参加。遊具で遊んだり、サンタさんに飴もらったり。


Saturday, December 24, 2011

Deerpark、市場、地下街など(写真:孔雀もリスもいる鹿公園)

20111224
朝、当時朝yogaしてた公園へ散歩。遊具たくさん発見。(子供ら喜ぶ)。公園裏でも野良牛には会えず。地下鉄、サイクルリキシャ、オートに乗る。


Friday, December 23, 2011

3年半ぶりのデリー(写真:空港でサンタさんからプレゼント)

20111223
早朝出発でデリーへ。空港ピカピカで、高速も完成しすっかり変わったと思いきや、途中から超渋滞。車は列にならずカオスでクラクションが響き、相変わらず。


Thursday, December 22, 2011

忘年会で人参茶(見つけたパン屋さんの通り)

20111222
職場の忘年会。これだけは欠かさず毎年出ている。今年はジャンケン大会で好きな袋が選べたが、各種外国品セットでなく、人参茶にした。


Wednesday, December 21, 2011

集まって来た子供達(写真:学校帰りに発見したパン屋)

20111221
今年来るのは最後だと先生が子供達に話したら、女の子達がばあっと集まって来て、来年も来るよね、と名残おしそうにしてくれた。可愛い。


Tuesday, December 20, 2011

iphoneから投稿(写真:動物園のトナカイ園で)

20111220
通勤中にiphoneから数日分、まとめて投稿。写真も簡単にアップできると文句なしなんだけど。ipadではEチケット添付ができない。


Monday, December 19, 2011

お兄ちゃん作戦(写真:フランスで食べるクリスマスパン)

20111219
むーがやることやらない時、赤ちゃん?と聞くと、口を尖らせてお兄ちゃんだよ、と言う。ならできるね、と言うとすっとできることが多い。


Sunday, December 18, 2011

お掃除で絶品焼き芋(写真:ロビーでもらったコアラビスケットを食べる)

20111218
今年最後の公園掃除。まーのお友達も来て楽しく落ち葉集め。今日は飲み物に加え、会長さん夜なべで作った焼き芋をいただく。周りはほんのり塩味、中はホクホクで感動の味でした!


Saturday, December 17, 2011

品川で各国お兄さんお姉さんと合唱(写真:会場ロビーで遊ぶ)

20111217
朝一でクリスマスコンサートにいったあと、そのまま2人連れて品川フェスティバル会場へ。みんなで歌った合唱が一番楽しかったみたい。


Friday, December 16, 2011

終業式まで授業(写真:動物園でツーショット)

20111216
驚いたけど、今時は終業式前日まで給食があって、当日まで授業があったりする。細かいことは各学校の裁量に任されてるらしいけど、先生も生徒も大変!


Thursday, December 15, 2011

ロケで自転車止められそうに(写真:トガリネズミ)

20111215
むーお迎え時に通る防災公園近くで自転車を止められそうになる。理想の息子のロケで電車を撮るからとのこと。広々して電車もよく見えるもんね。


Wednesday, December 14, 2011

マグボトルでぽかぽか(写真:電車でまーがむーをだっこ)

20111214
時々マグボトルを職場に持っていく。ホームで寒い中待っている時、さっと飲めて温まれる。保温力はまーの水筒の方が格段上だが、問題ない。


Tuesday, December 13, 2011

トップクラス(写真:届いた奥多摩の自作陶器)

20111213


むーの自己主張度がクラスでもトップクラスと先生からのコメント。手は出てないようで良かった。最近声のボリュームもアップしまくり。


Monday, December 12, 2011

皆既月食見ました(写真:iPhoneで皆既月食撮影)

20111212
土曜はベッドから月が見えたので寝っ転がって見始め、他3人も見える〜と言ってたが皆すぐ熟睡。全部欠けてからは屋上へ移動。1人なのでTwitterコメントを見ながら共有気分で。


Sunday, December 11, 2011

怖がらなかったライオンバス(写真;バス接近のライオン)

20111211
動物園へ。ライオンの鳴き声だけで怖がってたまーが、ライオンバスに乗るといい、ガラス越しに接近しても楽しかったとのこと。成長したなあ。


Saturday, December 10, 2011

お兄さん達と遊んでもらう

20111210
公園でお兄さん2人が一緒に遊んでくれた。3年生くらいと思ったら1年生。仲良く2人の相手をしてくれて感心。遠くの公園なのが残念。


Friday, December 09, 2011

朝みぞれ。(写真:12/1からのアドベントカレンダー)

20111209
8時前に玄関を開けると真っ白なみぞれ。早めに準備してたけど雨具脱ぎ着×2や自転車こぐのに時間がかかる。帰りは四ツ谷→中野まで車中、姉と話す。


Thursday, December 08, 2011

なぜ一番に収集(写真:奥多摩で作った干し柿)

20111208
府中市は8時からゴミ収集だが、時間前に車は待ち構えてて、8:05にはもうない。ごく近所でもなかなか収集されていないところもある。この違いは何?


Wednesday, December 07, 2011

帰りに子供ら歩く(写真:ルミエールの帰りに)

20111207
今日はまー連れてむーお迎え。帰りは歩くというので、競馬場過ぎまで徒歩。今回で2回目。階段に4匹猫がいたりと私も新しい気づきがあった。


Tuesday, December 06, 2011

寝る前のバトル(写真:お芝居で見入るむー)

20111206_2
雨の中実家へ。まずお風呂で温まってから夕食。毎晩寝るときは私の取り合いで姉弟バトル。お腹の上に乗っかりたいということで。


Monday, December 05, 2011

負けず嫌いで頑張る(写真:先生の子と)

20111205
まーは体を反らすと頭と足がくっつく。負けず嫌いの私は追いつこうと毎日トレーニング。帝王切開後腹筋が弱くなった。


Sunday, December 04, 2011

お楽しみ会人形劇(写真:人形劇赤ぱんつ)

20111206
むー保育園お楽しみ会で人形劇。ルミエールだったので保育園から遠いけどうちからは近くで徒歩。むーもだけど、まーが特に喜んで見てた。


Saturday, December 03, 2011

3回目のお料理教室(写真:クリスマス色団子)

20111203
毎年楽しみにしてる、お世話になってた保育園のお料理教室。今年はむーの先生も誘って一緒に。ご本人がこの保育園の卒園生だし、うちの子達と学年&性別が同じなのでした。


Friday, December 02, 2011

初ストーブ&束の間のお客さん

20111202
冷え込んで夜にストーブを出した。その直後にマレー家族のご両親一家が来訪。2人の弟までマレーシアより来て、総勢9人。車が心配でうちに長居できず。


Thursday, December 01, 2011

師走で急に冷える(写真:有楽町警察博物館)

12012011
冷たい雨。大雨OK・着脱容易・手の甲までカバーがあるというハイポンチョ(ネットで調べまくった)が大役立ち。マレーシアのご両親今日来日とかで寒くて可愛そうに。


« November 2011 | Main | January 2012 »