« December 2011 | Main | February 2012 »

Tuesday, January 31, 2012

Iphone3に全ての写真を入れる(写真:ふるさと村つらら)

20120131
Iphone4に今までの写真をそのまま入れていたら、4000枚以上となり、容量オーバーになってきた。なので、今使っていない古Iphoneに全て入れたらまだまだ入る。アルバム代わりにいい。


Monday, January 30, 2012

ダジャレ好き(写真:4人でそば打ち)

20120130
まーは最近ダジャレを言って喜んでいる。むーも「いくらはいくら~?」「たこをたたこう!」などとしょっちゅう真似している。


Sunday, January 29, 2012

奥多摩湖半で雪だるま(写真:子供共同作の雪だるま)

20120129
子供らは朝そり遊び。外は冷凍庫みたい。その後陶芸。私と姉はやり直しになり時間がかかる。最後に奥多摩湖半散歩。動物の足跡たくさん。車中で子供らコテっと寝た。


Saturday, January 28, 2012

冬のふるさと村(写真:連なるつらら)

20120128
秋に行ったふるさと村に、今度は姉家族と一緒にお泊まり。ちょうど雪がつもり、つららがたくさん。ナイトプログラムは17人も参加、寒い雪の中、隠し物ゲームなどチーム対抗で遊んだ。


Friday, January 27, 2012

連日ロケ(写真:穴からのぞくと)

20120127
また、理想の息子のロケしてた。今回もむーぎりぎりお迎えの時。今日はガード下トンネルで。乱闘シーンの練習みたいだった。番組みたら、まーが怖いって言ってたので消した。


Thursday, January 26, 2012

隠れてむーの参観(写真:ここののぞき穴からのぞく)

20120126
昨日はむーの参観(見つからないようにのぞき穴から)。家ではパンツはかせてー、など甘えっぱなしなのに、自主的に自分でやっていた!食事は何度もおかわり、最後まで食べていた(まーと一緒)


Wednesday, January 25, 2012

床暖で干す(写真:朝公園でひと遊び)

20120125
昨日雪で行かなかったので、今晩実家にお泊まりした。帰宅後いつも洗濯するが、数か月前まで外に干していたのを床暖に置いた方が乾くので変更。


Tuesday, January 24, 2012

車道まで積もる大雪(写真:むー保育園玄関に雪うさぎ)

20120124
今朝は、なんと広い車道まで雪が積もっていた。むーの保育園はakatoさんに車で行ってもらった。帰りは何とか道路はとけたので自転車でお迎えできた。


Monday, January 23, 2012

北海道のお土産(写真:高速下の公園)

20120123
週末akatoさんは札幌だった。空港のお店が充実していることを知っていたので、いくらなどのお土産をお願いしたら、Royceチョコなどたくさん買ってきてくれた!


Sunday, January 22, 2012

あやしい体調(写真:インドの牛乳販売機)

20120122
昨晩からまーと私が鼻水+くしゃみ。なので外へは一歩も出ず、昼寝もばっちり。片づけもずいぶん進んだ。で、夜気付いた。今日は市長選挙だった!


Saturday, January 21, 2012

雨・雪の中、3人で自転車(写真:雨の中、遊んだ公園)

20120121
教えてる小学校のお祭りに、まーがどうしても行きたいというので寒い雨の中自転車で行く。楽しんでた。帰りは公園で遊んだけど寒くて程なく帰る。


Friday, January 20, 2012

まさかの辛いレモンライス(写真:ワイシャリさん幼稚園遊具)

20120120
ごはんに混ぜるだけ!というレモンペーストを混ぜかけてストップ。味見してみたらマサラ味で濃く辛~い。甘酸っぱい味を予想してたが、見事裏切られたインド購入品。


Thursday, January 19, 2012

欠席激増!(写真:インド遠足生徒たち)

20120119
昨日からまーの学年で欠席が異様に多いことに気付いた。むーお迎えに行くと「まーの園でインフル流行の連絡あり」と教えてくれた。


Wednesday, January 18, 2012

まー保育園懇談会(写真:インドで取り囲まれて)

20120118
小学校終えてまー参観。まーが中当て1番になっていた。早めに帰ったので、2人で一緒に買い物したり、用事をすませたり。こういうの楽しい。


Tuesday, January 17, 2012

むー長文に(写真:インドのお兄さんたちに囲まれ嬉しいまー)

20120117
〜だから〜だもん。〜の時〜。〜したら〜してね。など、論理的な文が増えてきた。まーの駄洒落を真似していくらはいくら?などとも言う。



Monday, January 16, 2012

まさかの呼び出し(写真:ボロ市レトロ展示)

20120116
組んでる同僚の子供がインフルになり休み。もう一人の同僚は本人不調で午後早退。大変ですね、などと言っていたら、まさかのむー呼び出し電話。全滅とは!


Sunday, January 15, 2012

混み過ぎのボロ市(写真:人ごみボロ市)

20120115
世田谷のボロ市というのに昔から興味があったけど行ったことがなかったので初来訪。人ごみで歩けないほど。ゆっくり見たかったけど見られなかった。


Saturday, January 14, 2012

マレーカレー(写真:高尾山の麓で)

20120114
いただいたペーストでマレーカレーを食べる。辛くないし、ココナッツが聞いていて子供達に好評だった。Kurmaと書いてあったが、インドにも似たようなのがあったっけ?


Friday, January 13, 2012

様々なにおい(写真:デリー地下鉄で写真を撮られたのでこちらもお願い)

20120113
小学校付近では給食センターからのにおいがぷ〜ん。むー保育園付近ではホッブス臭。風の加減で特ににおったのだろうか。


Thursday, January 12, 2012

あざやかな席替え(写真:インドで傾いた丸ブランコなど)

20120112


小2の30名弱の席替え。男女の位置は決まっているが、自分で好きな場所を選ぶ。前回と同じ子が隣はダメなどの条件はあるが、5分くらいですんなり決まった。素晴らしい!


Wednesday, January 11, 2012

北風ピューピュー(写真:おんぶ肩車後はすぐご機嫌に)

20120111
夜になり、冷たい風が吹いてきた。明日は一番寒いらしい。東京で0℃だから、府中では-4℃くらいになるのだろうか。水道管が凍りそう。



Tuesday, January 10, 2012

指紋認証パソコン(写真:高尾山で徒歩ストライキ号泣中)

20120110
年明けから新しいパソコンを使っているが、指紋認証にしてみた。最初のチェックが成功するまで何度もやり直しだったが、今は便利に使ってる。



Monday, January 09, 2012

高尾山、のこり600mで号泣(写真:倒れている木があった)

20120109


行きはケーブルで高尾山へ。帰りは皆で元気に徒歩下山、の予定があと0.6kmのとこで転んだむーが泣き出し、眠いのも手伝って「抱っこ」と号泣。根負けでおんぶ&肩車。でもよく歩きました!


Sunday, January 08, 2012

浅間山から(写真:頂上は寒くて写真撮れず。下の方で)

20120108
浅間山に歩いていく。まーは入口まで練習を兼ねて自転車。往復全部むーは歩いて、ずいぶん歩けるようになったなあと実感。


Saturday, January 07, 2012

ほうれん草の茎が甘い(写真:集中して本を見る)

20120107
採りたてほうれん草は生だと茎がとても甘いことを知る。まーも喜んで茎を食べていた。実家の無線LANを替えて、快適なる。


Friday, January 06, 2012

お別れで号泣むー(写真:愛知でシャボン玉遊び)

20120106
むーは自転車に乗ってる時点でメソメソしてたが、保育園でバイバイの時、まさかの号泣。20分くらい泣いてたとか。男の子の方が甘え度が強いことが多いとか。


Thursday, January 05, 2012

仕事始め(写真:従兄とインド&忍者ポーズ)

20120105
在宅での仕事始め。久しぶりで要領が悪かったのとたまっていたのとで、時間がかかった。保育園はまだ人が少なかった。


Wednesday, January 04, 2012

池へおさんぽ(写真:鴨にえさやり)

20120104
むーの熱がすっかり下がったので、近所のお池へ散歩。私も初めて。雑木林&アスレチックもあり。たくさん遊べた。ここに住んでたら毎日散歩に来たい場所。


Tuesday, January 03, 2012

終日「お母さん抱っこ」(写真:インドみたいな愛知の風景)

20120103
まだ、むーの体調が悪く、私にべったり。寝た瞬間にトイレに行ったらバレて大無き。外出の夢は破れ、一日中っむーとくっつきっぱなし。


Monday, January 02, 2012

愛知へ(写真:マレーシアSuさんの焼きたてケーキ)

20120102
珍しくむーが夜泣き。なので、そのまま12時過ぎに車で愛知に向かう。車中もグズりまくり、熱も出始めた。今インドじゃなくて良かった。


Sunday, January 01, 2012

あっという間に2012年(写真:実家で手巻き寿司)

20120101
もうお正月。紙上10年日記→デジタル日記になるはずが、12月途中からまだつけていず。父のお墓に母と姉家族とお参り。


« December 2011 | Main | February 2012 »