« January 2012 | Main | March 2012 »

Wednesday, February 29, 2012

銀世界(写真:休み時間の雪合戦)

20120229
起きた時は大したことなかったのにどんどん積もる雪。小学校から徒歩で帰ってきた時がピークだったかも。一面銀世界。


Tuesday, February 28, 2012

実家にもルンバ(写真:八景島クルーズ貸切状態で)

20120228
母にルンバをプレゼント。以前両親で自動掃除機をお店に見に行ったときは9万くらいしたとか。1/3以下で買えるし、どんどんリニューアルされてるしお買い得。


Monday, February 27, 2012

風ピューピュー(写真:シーパラダイスでトーマス)

20120227
17時過ぎにホームで待った時、とても明るいことに気付く。ちょっと前までは真っ暗だったのに。冷たい風が吹き荒れてたけど春はそこまで来ている。


Sunday, February 26, 2012

放射能の話を聞く(写真:先生を囲んでランチ)

20120226
迷ったけど朝、ICU教会に行く。タイキャンプでお世話になった先生の話があったから。同期のキャンプメンバーが集まっていて、ミニ同窓会(全員子連れ)。


Saturday, February 25, 2012

お友達&子供会(写真:子供会みたいな散歩)

20120225
1歳赤ちゃんがいる友達と、大学生+6歳の子+友達が来る。まーむーはやっぱり大興奮でいろんなおもちゃを引っ張り出してきた。疲れて夜は熟睡。


Friday, February 24, 2012

浅間山散歩(写真:マンボーと)

20120224
今日はまーは浅間山散歩の日だった。お休みじゃなくてよかった。暖かくて絶好の日和。上着もいらないくらい。明日はまた冬の寒さだそう。


Thursday, February 23, 2012

八景島水族館(写真:せいうちにタッチ)

2012223
雨の中水族館。9:00~と思ったら10時からだって。メイン水族館に行ったら人がたくさんいてびっくり。ホテル付近はひとけがなかったので。


Wednesday, February 22, 2012

八景島遊園地(写真:海辺で)

20120222
思えば20年近く前から行きたいと思っていたシーパラダイス、やっと実現できた。午前中は普通に仕事、午後から出かけた。今日は遊園地エリアへ。


Tuesday, February 21, 2012

4人でおばあちゃんち夕食(写真:近所に昭和の風景あり)

20120221
いつもは私と子供たちでお泊まりするが、今日はお泊まりなしで4人で夕食をごちそうに。むーはいつもと違うからかちょっと興奮気味。


Monday, February 20, 2012

パンパンぼうきと二人あやとり(写真:おもちゃ美術館の木琴)

20120220
あやとりのパンパンぼうきを何度も見せてくれるまー。今日は二人あやとりに挑戦。昨日は厳しかったのに今日はかなりできた。日々前進。


Sunday, February 19, 2012

通勤は中央線>京王線(写真:おもちゃ美術館0-2歳エリアで)

20120219
久しぶりに京王線で通勤した日、いつもより20分は早く出たのに到着時間はほぼ変わらず。中央線に軍配。昨日は久々におもちゃ美術館へ。


Saturday, February 18, 2012

吉報続々(写真:おもちゃ美術館木の滑り台)

20120218
ここ数日で久々の友達から妊娠や結婚の報告が重なっている。かなり嬉しい。まーは最近あやとりに夢中。手品を教えたらマスターして何度もやっている。


Friday, February 17, 2012

お祝いピザと病気疑惑(写真:府中本町で)

20120217
二人揃って保育園入れるお祝いにグラッチェのピザ食べ放題に行く。今日はむー送迎をakatoさんがしたところ、先生に「お母さん病気?」と声かけられたそう。


Thursday, February 16, 2012

子供たちの好物(写真:世田谷線)

20120216
夕食に銀杏とししゃもを出した。二人とも大好きで取り合って食べるほど。梅こんぶも最近お気に入り。ミカンはエンドレスのように食べ続ける・


Wednesday, February 15, 2012

雛祭りはぼんぼこりん(写真:高尾山記念)

20120215
むーは「あかりをつけましょ、ぼんぼこりん」と歌う。訂正しちゃうのがもったいないので、まーも一緒になってぼんぼこりん!とにやけて歌っている。


Tuesday, February 14, 2012

そういえばバレンタイン(写真:キティちゃんポップコーン)

20120214
うちはバレンタインに萩の月を贈るのが定例。今日はいないので昨晩あげた。気づけば今日はチョコのチの字もない感じだったなあ。


Monday, February 13, 2012

来年度からの保育園(写真:ふるさと村のケビンで)

20120213
むーの保育園で「移行になるんですね」と言われ、私より情報早かった。むーが一時保育でお世話になっていたところの系列園にまーむーセットで4月から通うことになった。


Sunday, February 12, 2012

久々の再会(写真:今日のランチはマレー麺作る)

20120212
練馬と相模大野から友達が来訪。数年ぶりに会う。今の家に住み始めた頃と比べ、物が増えたとびっくりしていた。事前の片づけは大変だったが、和めた一日だった。手作りトルティーヤと八橋を持ってきてくれた。


4人で畑講習会に参加(写真:ふるさと村で陶芸)

20120211
久しぶりの畑。まーの友達家族もデビューした。akatoさんは恒例の1年に1回誕生日代わりということで手伝ってくれた。おかげで早くたくさん耕せた。


Friday, February 10, 2012

色分けを数式で判別できるとは!(写真:畑の集まりで)

20120210
名古屋・大阪事務所の人たちとランチ。で、エクセルで色分けしたものを数式でカウントできると教えてもらいびっくり!そんなワザがあったとは。今後使えそう。


Thursday, February 09, 2012

昨日はあられ(写真:お気に入りパジャマで熟睡)

20120209
昨日の朝出るときにちょっとあられが降っていたものの、まーを送った後、激しくなってきたのでレインコートを着たくらい。発泡スチロールを一番細かくしたような小ささだった。


Wednesday, February 08, 2012

一応休む(写真:止まっていたパトカーと一緒に)

20120208
むー、朝8℃前後の熱。出る直前は7.2に下がってたけど、おばあちゃんと遊ぶ気満々だったので休む。小学校では生徒も欠席で私はとんぼ返り。帰宅後、熱が下がった。


Tuesday, February 07, 2012

呼び出しだけどやっぱり元気(写真:アールグレイシフォンケーキ)

20120207
むー不意のお迎え電話で早退。また食欲も元気もあり、熱のみ問題。おばあちゃんの誕生日だったので、ケーキを買って実家へ。むーは早めに寝かせた。


Monday, February 06, 2012

オオボケ連続(写真:高い所好き)

20120206
先週は往復とも電車をうっかりミスで逃してしまった。今日は電車に乗り、お茶を飲んでくつろいでいたら、小学校(+虎の門)の日と気づき、慌てて降りて向かった。


Sunday, February 05, 2012

ふらつきながらの自転車(写真:自転車練習中)

20120205
立川から帰った後、まーは自分の自転車で府中へ。私も自転車。ふらつきながらも頑張ってこいでいた。昨日も公園で練習した。


Saturday, February 04, 2012

懇談会と懇親会(写真:むーは今日もかぶって登園)

20120204
むーの懇談会があり、まーは憧れの土曜保育。まーのみ保育園でお昼でた。お迎え後、直行で畑の懇談会。親切な大人達に相手をしてもらいかなり楽しんでいた2人だった。


Friday, February 03, 2012

長時間抱っこ節分祭(写真:むーのランチ)

20120203
3年ぶりに大国魂神社の節分祭へ。やっぱりすごい人。街はぴにレポート書いた。昨日早朝に別の記事を2本アップした。


Thursday, February 02, 2012

体内時計?(写真:ふるさと村で作ったミニ雪だるま)

20120202
最近、何もしなくても朝5時前後に不思議と目が覚める。両側に子供たちが寝ているので、起こさないように起きるのが大変。何度か一緒に起きてきた。


Wednesday, February 01, 2012

食べ終わりたい(写真:そり遊び)

20120201
むーは食べ物を残すのが嫌らしく、なかなか進まないのに食べ続けたがる。夜はそれでもいいけど、朝はもう出なきゃいけないのにまだ食べてることもしばしば。


« January 2012 | Main | March 2012 »