« February 2012 | Main | April 2012 »

Saturday, March 31, 2012

笑える飛び込み駄々こね(写真:むーだけ拒否したコック制服)

20120331
むーの最近の行動で笑えたのが、私のとこまでわざわざ走ってきて、目の前で勢いよく地面に突進してばたばたして駄々こねしたこと。そのまま行こうとすると焦ってた。勝負あり。


Friday, March 30, 2012

お別れの日

20120330
まーもむーも今日で今の保育園が最後。むーは大好きな先生に抱っこされてうっすら涙が出ていたようだったとのこと。お別れはさっぱりしていたけど。


Thursday, March 29, 2012

むーの職場は男性皆無!(写真:鬼太郎と)

20120329
退職の先生方は明日辞令のため、今日が仕事最後とのこと。夕方、帰る前にむーの先生と所長先生にご挨拶。今日は送別会だそうで大女子会だそう。


Wednesday, March 28, 2012

所長先生も退職だって。(写真:通りがかりの公園で)

20120328
むーのとこの所長先生も退職とのこと。いつもにこにこしていて、和みの人だった。運動会ではアンパンマンの恰好がよく似合っていた。


Tuesday, March 27, 2012

むーの先生退職(写真:紙芝居読む)

20120327
ユーモアあふれるむーの先生が退職とのこと。昔、市内に牛小屋があったとか、今はなきJR競馬場駅の話を聞かせていただいたり、面白い話も色々聞かせていただいていた。


Monday, March 26, 2012

祝5歳!(写真:憧れのおめでとうボード)

20120326
まー誕生日。私はお母さん記念日。和食さとで食べたいというので、おばあちゃんも誘って夕食。ちゃんこ鍋、意外においしい。来年はどこで何してるかな。


Sunday, March 25, 2012

一輪車で体力使う(写真:ロールケーキロール中)

20120325
久々の小金井公園。私は専用エリアで一輪車の練習もした。ずいぶん上達したけど力が入っていたみたいで午後にどっと疲れた。


Saturday, March 24, 2012

ロールケーキ3本!(写真:なりきりコックさん)

20120324
初めてのバスツアー参加。車内は自己紹介や家族対抗のクイズなど。まーはお友達と仲良くなっていた。ロールケーキはむーの分まであったり、記念写真のプレゼントがあったり至れり尽くせり。


Friday, March 23, 2012

ぎりぎりでお迎えに気付く(写真:富士ではまってた棒遊び)

20120323
むーをピックアップして帰宅後、あれ?と確認すると、今日は私がまーのお迎えもする日だった。17:52。むーとすぐ傘で保育園へ。18時にぎりぎり間に合った。


Thursday, March 22, 2012

寝て治った(写真:富士山一合目1291m)

20120322
昨日早く寝て、朝も寝てたら治った。メールでイチゴ狩りキッズプランが届き、まーに聞くと乗り気なので申し込む。コックさんの衣装でロールケーキも作る。


Wednesday, March 21, 2012

怪しい関節痛(写真:うっすら虹の白糸の滝)

20120321
筋肉痛かなと思っていたが、どうも関節痛のよう。夕方熱を測ると37.8。一昨日から、突然喉の奥が痛くなることがあって、今は咳が出る。


Tuesday, March 20, 2012

室内洞窟体験(写真:富士山バックに)

20120320
自然塾で遊んでいたら、洞窟体験の館内放送。こういうのはまーは積極的にやりたがる。30人くらいの中で、質問などの呼びかけに大きい声で積極的に答え、幼少時の私とは大違い。保育園の効果かな?体験楽しんでいた。


Monday, March 19, 2012

サファリパーク(写真:カンガルー餌やり)

20120319
朝富士山が窓からくっきり大きく見えた。サファリパークでは乗馬体験、餌やり体験などまーは体験づくし。むーは怖い、ということで見る専門。


Sunday, March 18, 2012

ふくろう体験(写真:フクロウショーで)

20120318
まー誕生日記念に富士山近くへ。花鳥園のショーで手を挙げフクロウ腕乗せ体験。その後、まーと同じ名前で3月生まれのまーちゃんに遭遇!



Saturday, March 17, 2012

安野光雅絵本展(写真:美術館自動ドアは本デザイン)

20120318
小さいころから親しんでいた安野光雅さんの絵本展。トリック絵が多く、見てて飽きない。子供たちも絵本をたくさん見ていた。子連れでも展覧会をまともに見られてうれしかった。


Friday, March 16, 2012

写真次々注文(写真:紙芝居大好き)

20120316
むーのとこで、保育園の注文用アルバムが出てきて、1000円以上も頼んだばかりなのに、またひな祭り写真があり、頼んだ。


Thursday, March 15, 2012

サブウェイで偶然お買い得(写真:ペコちゃんランチ)

20120315
ケイジャンチキンかターキーブレストか、サンドイッチどちらにするか迷った末、ターキーを選んだら290円!今日のお買い得品だったのでした。



Wednesday, March 14, 2012

船で揺れてるような(写真:保育園の飾り)

20120314
お風呂に入っていたらギッコギッコと音がして何だろうと思ったら地震。浴槽につかっていたが、結構揺れていた。けどゆっくりだったので怖い感じはなかった。


Tuesday, March 13, 2012

府中にサブウェイ!(写真:お迎え時にブロック熱中)

20120313
連日食べ物のことばかりなんだけど、昨日霞が関のチラシで府中に明日サブウェイオープンと知る。アメリカ留学到着時に初めて食べた食事だったので思い出深い。


Monday, March 12, 2012

霞が関Deli(写真:保育園での作品)

20120312
ランチミーティングの買い出しで、霞が関コモンゲートのお弁当屋台Deliで、ヘルシーランチ9品目五穀米付500円を選ぶ。大満足。わらびもちもついてた。


Sunday, March 11, 2012

いろんな国体験(写真:今日は韓国)

20120311
新しい保育園への下見などを兼ねお昼を、と思っていたら韓国料理屋発見!思えば開店時にチラシが入っていた店でした。チャプチェおいしかった。


Saturday, March 10, 2012

新しいインドレストラン発見!(写真:レストラン外観)

20120310
最近発見した近所のインドレストランへ出かけた。ナンが200円、ランチだったら600円~という安さ。他に2軒も近隣にインド系レストランがあるのに気づく。


Friday, March 09, 2012

1時間45分もずれる?(写真:床暖房で暖まる4人)

20120309
今朝、AFN(米軍ラジオ)の6:00のニュースでピッツバーグ乱射事件を報道していた。その後、7:45くらいにNHKで「ただいま入ったニュースです」と同じ報道。こんなに時差があるって??


Thursday, March 08, 2012

1kgマイナスだったけど(写真:雛祭り散らしずし)

20120308
こないだと同じように体重を測ったら前回より-1kg。こないだたまたま多かった?いやいや、やっぱり増えてることには変わりないから気を付けないと。


Wednesday, March 07, 2012

自分から自転車に(写真:京王多摩川アンジェで)

20120307
むーが「自分で自転車に乗る!」と宣言、よじのぼって後ろの椅子に座れた。2人乗せる時、むーは前だけど、後ろに乗りたくてしょうがないみたい。


Tuesday, March 06, 2012

やせないと・・・(写真:画像スクリーンの自販機)

20120306
久しぶりに体重計に乗ってみたらびっくりする数値。これはまずい。ここのとこ毎日ウォーキングに励んでいたが、それで食欲が更に増してたとか!?


Monday, March 05, 2012

路地裏エスニック(写真:まーむーと作ったブルーベリー団子)

20120305
ワゴン車で売ってるエスニック料理をランチテイクアウト。雨なので1品おまけだそうで、ごはん+おかず4品。600円でおいしく食べられた。


Sunday, March 04, 2012

もうすぐ5歳の誕生日

20120304
お誕生日が近い女子3人でお祝い。むーと遊んでくれる子や、お兄ちゃんとゲームに興じる子、気づけばみんなでトランプをやっていたりして、子供観察面白かった。


Saturday, March 03, 2012

ペロリとケーキ(写真:雛祭りケーキとこどもたち)

20120303
今日は4人で4ヶ所はしご。さいごはおばあちゃんちでひなまつり。ケーキは一番大きいのを買ってもみんなでペロリと平らげ、成長を感じる。


Friday, March 02, 2012

やっと手に入れた写真(写真:水色がけいたん)

20120302_2
姉の子けいたんが「東京の先生になろう!」に載った写真をやっと見ることができた。姉も人から聞いて知ったそう。けいたんは両手とも頭脳線と感情線が一本につながってる稀有な手相なので将来有望!?


Thursday, March 01, 2012

夜雪チェック散歩(写真:結んで喜ぶむー<男の子だけど>)

20120302
昨晩の雪遊びに引き続き、今日は雪様子チェックで夜散歩。まだ未踏の雪は結構あったけど、かなり溶けていた。


« February 2012 | Main | April 2012 »