« March 2012 | Main | May 2012 »

Monday, April 30, 2012

もっと動きたかったヨガ教室(写真:3人仲良し)

20120430
川崎でのヨガ教室に参加。体をほぐしていたら終わっちゃった、という感じ。もっと体全体を使ったポーズとかしたかったな。気持ちはよかったけど。


Sunday, April 29, 2012

渋滞なしでも中が激混み(写真:二人仲良し)

20120429
久々に子どもの国へ。今までと桁違いの込み具合だった。園内一周のサイクリングを初めて楽しむ。子供の成長に伴って、来る度、楽しめるものが増えてきてる。


Saturday, April 28, 2012

枝豆よく出た(写真:公園のもみじ)

20120428
ジャガイモなど、30件中うちだけ発芽が悪かったが、何とか出てきた。そういう事例が多いんだけど、枝豆は芽の出方はうちが一番との嬉しいお褒めの言葉をいただいた!


Friday, April 27, 2012

帰るのに一苦労(写真:自然塾室内、後ろはぶら下がりロープ)

201120427
最近お迎えにいっても、二人とも帰りたがらず。折紙の続きしたり、読み聞かせに入ったり、あっちへ走り、こっちでふざけ、という感じ。


Thursday, April 26, 2012

かるた仲間入り(写真:自然塾で室内洞窟体験)

201220426
まーは日本一周かるた&すごろくが大好きでしょっちゅうやっているが、むーも絵を見ながら加われるように。お得意札は「草加煎餅、ぱりぱり食べて埼玉県」


Wednesday, April 25, 2012

女の子にメロメロ?(写真:3月に行った富士宮)

20120425
むーはお友達には挨拶代わりに軽くたたいたりちょっと乱暴だったりするのに、女児赤ちゃんにはニコニコしてやさーしくなでなでしたりして顔つけたり態度が全く違って驚いた!


Tuesday, April 24, 2012

折紙上達(写真:これは巨大シーソー)

20120424
まーは、ぱくぱくカラスとかくちびるくんとか難しい折紙をどんどん折るようになる、将来は折り紙教室の先生になりたいって。



Monday, April 23, 2012

うつされた(写真:和式で洋式のトイレ)

20120423
家族3人のゴホゴホ攻撃に負けていなかったはずだが、ついに私も再度ゴホゴホ+鼻水になってしまった。ことしの喉風邪はかなりしつこい。


Sunday, April 22, 2012

まー親睦会(写真:あちこち見かけるショベルカー)

20120422
3月から延期になっていた、まーの前の保育園の親睦会。お世話になったお礼に個々にお菓子を配ったが、まーはそれが楽しかったらしい。


Saturday, April 21, 2012

むー恥ずかしがる(写真:バスツアーの時のランチデザート)

20120421
むーが大好きだった先生がいた保育園へ忘れ物を取りに。先生に会っても照れて隠れていた。前はべったりだったのに面白い。


Friday, April 20, 2012

食欲もりもり(写真:バスツアー、お友達とホテルで待機中)

20120420
今朝むーをぎりぎりの8時近くまで寝かせて、ちょっとだけ朝食食べさせようと思ったら全部食べたいとのこと。普通にあずけて呼び出しはなかった。


Thursday, April 19, 2012

初呼び出し(写真:ICUキャンパスで)

20120419
夕方にむー初呼び出し。迎えに行くと、「元気がいいので普通に遊んでます、食欲もあります」とのこと。このパターンが多い。


Wednesday, April 18, 2012

今度は鼻水(写真:友達の家の手作り本棚)

20120418
私以外皆、咳ごほごほのこの頃だったが、やっとおさまってきた。と思ったらむーは鼻水が出始めた。色々もらい物が多いですね。


Tuesday, April 17, 2012

時制は最後?(写真:保育園の棚で)

20120417
むーは殆ど完璧に話せるようになってきたのに、なぜか時制が滅茶苦茶。「明日見たよね?」、など言っている。こうもりが公園にいる=鯉のぼりのことだった!


Monday, April 16, 2012

お手伝い習慣(写真:お掃除で桜のじゅうたん)

20120416
むーが食器の片づけなど自分からやるように。洗い物までしようとするので、簡単なものだけにしてもらう。保育園効果素晴らしい。


Sunday, April 15, 2012

桜吹雪お掃除

20120415
自治会の公園お掃除。桜のじゅうたんをひたすら集めた。途中桜吹雪がきれいだった。やってもやっても終わらないので、もういいよ、と言われて終了。


Saturday, April 14, 2012

懇談会と給食(写真:公園の新遊具)

20120414
保育園懇談会。二人の時間が重なっていたのをずらしてもらい、午前と午後。子供たちは保育。給食の様子を見にいくと「食べていけば?」とのことで、噂のおいしいランチを食べられることに!


Friday, April 13, 2012

往復1時間半の散歩(写真:相模大野の公園遊具)

20120413
まーは多磨霊園のお散歩だったそうで、往復1時間半くらいだったらしい。むーは近所を散歩。帰り道、森公園の遊具が使えるようになってたのでちょっと遊ぶ。


Thursday, April 12, 2012

むーお別れで泣く。(写真:保育園のお部屋で)

20120412
登園途中、おうちに帰りたいとつぶやいてたむー。別れ際に泣いた。去年も登園一週間後に泣いたような気がする。30分くらい泣いていたそう。


Wednesday, April 11, 2012

新保育園からの距離(写真:保育園の帰りに)

20120411_2
新年度初めて実家のお泊まり。調べると保育園から実家へ2K弱、うちへは2K強。前のむーの保育園へはうちから3K弱だった。多磨霊園の桜をつっきっての実家への道のりは気持ちいい。


Tuesday, April 10, 2012

夜桜花見

20120410
昨日は食後に花見散歩をしたが、今日は芝山で桜を見ながら夕食。学生などの数グループがいたのみ。長居したかったけどむーの咳が出てきたので早々退散して散歩。



Monday, April 09, 2012

テープオムツ作戦成功!(写真:まースポーツ教室)

20120409
取れそうでなかなか取れなかったオムツ。最終手段でテープオムツを買って、赤ちゃんオムツしかないよ、と言ったら嫌がり、自分でトイレするように。


Sunday, April 08, 2012

相模大野へ(写真:桜まつりでSL乗車)

20120408_2
相模大野の友達の家へ。1時間もかからないで行け、意外と近い。公園はしごしまくりで遊びまわる。府中に戻ってもSLに乗るため公園に寄る。二人とも昼寝なし。


Saturday, April 07, 2012

桜満開!(写真:桜まつりでスライダー)

20120407
桜まつりで子供達はふわふわドームとジャンボスライダーをする。むーは怖かったとのこと。楽しかったのはブランコと滑り台だって。


Friday, April 06, 2012

保育園でまーお手伝い(写真:鳩ヶ谷の家の手作り棚)

20120406
まーははりきって保育園でお手伝い。布団や机運びを皆がするのは知っていたが、食器(陶器)を1Fから2Fに運ぶのも大きい子はしているそう。


Thursday, April 05, 2012

全線制覇?(写真:自動改札もない白糸台駅)

20120405
通常登園&出勤。単線の是政線を使う。これで市内の全線通勤で使ったことに(南武線、武蔵野線、京王線)。京王線の下りを使えば全方向も制覇したことになる!


Wednesday, April 04, 2012

埼玉鳩ヶ谷へ(写真:ぞうさんトイレとタライ)

20120404
親子登園、まーは今日もはりきり、むーと上はお揃いで、半袖半ズボン。午後は武蔵野線で1歳の男の子がいる友達の家へ。再会は8年ぶりくらいかも。


Tuesday, April 03, 2012

初登園(写真:できたてホール)

20120403
初めて園の中へ入る。床は全て木と知っていたがやはりとても心地よい。移動式タライ風呂もあった。食事はまーむー同じ部屋で食べたりするみたいで楽しそう!


Monday, April 02, 2012

はじめの一歩(写真:ご対面)

20120402
という名前の入園式へ(中学の体育館で)。園が隣の畑を所有していることを知る。午後は公園でマレー家族と遊ぶ。まーはスポーツ教室に当日参加してかなり楽しんでいた。


Sunday, April 01, 2012

ICUで遊ぶ(写真:野川公園の梅)

20120401
友達家族と学食で食べ、ICUの芝山で遊ぶ。食堂にヤシの葉っぱみたいなのを持っている人が入ってきて、イースターと気づいた。


« March 2012 | Main | May 2012 »