« April 2012 | Main | June 2012 »

Thursday, May 31, 2012

20m以内で(写真:休みでも混み過ぎない。冒険遊び場で)

20120531
クラスのママで、職場は保育園の目の前、自宅は2軒先くらいの人がいる。引っ越す時、全て考慮した結果だそうだ。素晴らしい。


Wednesday, May 30, 2012

野川公園までお散歩(写真:冒険遊び場で焼き立てナン)

20120530
まーお散歩で野川まで行ったそう。調べると片道3km弱。まーは先頭を歩き、帰りの最後は走っていたとのこと。ますます体力つきそうで嬉しい。


Tuesday, May 29, 2012

男トイレが好き&便利(写真:むーがはまった冒険遊び場のパチンコ)

20120529
むーは男トイレを好むことがあるので、3人でお出かけでそっちに行きたい場合は、まーが付き添う。行楽地では男性用の方が断然あいてて便利。


Monday, May 28, 2012

みんなでおそろい(写真:ろくろ体験)

20120528
保育園でも販売してた健康ぞうりミサトっ子。他のお友達も続々はいてきて、お揃いになり子供達嬉しそう。私も持ってる。


Sunday, May 27, 2012

再ろくろ体験&冒険遊び(写真:国分寺冒険遊び場)

20120527
まーが張り切って陶器市のろくろ体験。私もむーの分を作る。時間前に行ったら、早く始めてくれた。その後国分寺プレイステーションへ。友達とゆっくり話せ、子供達は思いっきり体を動かせたよう。


Saturday, May 26, 2012

運動会はしご&保育園まつり(写真:畑で切葉プール)

20120526
畑後、マレー家族の運動会へ。会えたけど昼休みで競技は見られず。まーの来年行く学校に戻ってかけっこ参加。その後、2人が赤ちゃん時お世話になっていた保育園のお祭りへ。祭後は、友達親子と農工大に移動、遊ぶ。


Friday, May 25, 2012

盛りだくさんの一日(写真:取材を受けたお店)

20120525
まーと取材のため保育園休み。2人で白糸台掩体壕→多摩川線試乗→産直買い物→注射→農工大→本屋→渋谷まで試乗→下北沢→取材→すこやか→府中→むーお迎え、であっという間。


Thursday, May 24, 2012

アメリカの友達が来る!?!(写真:亀ごっこ)

20120524
まーが5か月の時、お世話になった在アメリカ、タンザニア人の友達から、子連れ(去年10月に出産)で日本に遊びに来てもいい?と急に連絡。子供達にどう?と聞いたら大喜び!


Wednesday, May 23, 2012

一輪車ちょっと上達(写真:花が咲きそうなラベンダー)

20120523
金環日食を見がてら、一輪車の練習もした。まだつかまらないと走れないが、触る程度でできるようになった。すいすい走ってる人はほんとにすごい!


Tuesday, May 22, 2012

久々の街はぴ投稿(写真:金環日食の観測)

20120522
ネタは色々あるんだけど、なかなか書けずにいた 街はぴレポートを2本アップ。今週「子どもと楽しめるスポット」取材にまーと行く予定。


Monday, May 21, 2012

屋上朝食で金環日食(写真:iphoneで金環)

20120521
朝からピクニックシートでごはん。雲の陰から時折太陽が顔を出し、金環時はよく見えた!まーは喜び、むーは私の真似して「丸いの見えるよ~」と叫んでいた。


Sunday, May 20, 2012

お友達引き連れる(写真:森公園で馬ににんじん)

20120520


保育園の散歩コースを知りたいということで、家族4人でツアー。お友達の家の下でUちゃーん、というと、出てきて一緒にツアーすることに。別の友達も森公園で合流し、賑やかに。


Saturday, May 19, 2012

ぐずらず歩いた!(写真:おもちゃ美術館で動物積み重ね!)

20120519
おもちゃ美術館へ。帰りは徒歩10分程あり、むーはぐずる可能性が高かったので、「歩いたら駅でゼリー食べれるよ」と釣ったら、喜びはりきって歩いてくれた。


Friday, May 18, 2012

対等にカルタ(写真:交通遊園ジャングルジム)

29129518
日本一周カルタをよくやるが、むーがかなり取れるようになってきた。今後が楽しみ。食べる量も場合によっては大人並みだったりする。


Thursday, May 17, 2012

旧型銀座線遭遇!

29129517
話題になってたものの、今日初めて黄色の銀座線に乗った。実は試乗申し込みを4月にしてたけど当然のように落選していた。


Wednesday, May 16, 2012

紫陽花&傘つくり(写真:浅間山)

20120516
まーがおばあちゃんと折紙の紫陽花づくりに没頭。母はマンションの折紙教室で習っている。まーと一緒に楽しめてちょうど良さそう。


Tuesday, May 15, 2012

再びおもらし(写真:笛吹き銅像と)

20120515
すっかりオムツも取れたと思い、トレーニングパンツもしまいこんだのに、最近また保育園でおもらしするように。まーはそういうことなかったのに。


Monday, May 14, 2012

外れと思いきや当たってた(写真:府中のおじさん銅像)

20120514
朝日だより、母のとこは紫陽花まつりチケットが当たったと聞いていて、うちは外れと思ったら、おもちゃ美術館チケットが今朝入ってた。


Sunday, May 13, 2012

浅間山でガイドしてもらう(写真:浅間山から富士山)

20120514
まーに浅間山ガイドをしてもらう。保育園で実際に行ってる場所が分かる。多磨霊園の方も歩く。9時頃はあまり人もいなかったのに11時過ぎにはグループもたくさん。


Saturday, May 12, 2012

丸ブランコの公園(写真:今日の畑)

20120513
丸ブランコがある公園に寄る。けど、あまり回らないので回すのに力がいる。あまり管理されていなくって、乗り物に穴があいていたりする。市内はあちこち公園あり。


Friday, May 11, 2012

久々のピザ食べ放題

20120511
毎日グラッチェを通りかかる度にピッツァ食べた~い!と子供達が言うので、夕食にした。帰り、家の前でママ友とばったり。仕事遅かったの?と聞かれちゃった。


Thursday, May 10, 2012

衝撃のハイテクペン(写真:子供の国で)

20120510
フリシャーというのは振ると出るシャーペンかと思っていたが、ペンの上部のゴム(カスは出ない)でこするときれい消える衝撃のペンだった。蛍光ペンも跡形もなく消える。すごすぎ。


Wednesday, May 09, 2012

ケーキ買えず(写真:鹿児島のちまき、あくまき)

20120509
帰り道に母にケーキを買おうと思ったものの、ケーキ屋を通らない道だったのと雨だったのとで、買えずじまい。その後大雨になったから無理して買わないで良かった。


Tuesday, May 08, 2012

治った!(写真:くらやみまつりの練り歩き)

20120508
食欲も戻り、いつもの状態になった。そういえば、母が府中駅まで自転車で行けたそうで、おめでたい。あちこち痛いらしいけど。


Monday, May 07, 2012

胃の膨張感(写真:石膏鯉づくり中)

20120507
心配をよそに、まーはすっかり元気で過ごしたらしい。私は胃が膨張するような違和感があり、その昔インドでお腹を壊した時を思い起こしてしまった。


Sunday, May 06, 2012

ちょっと後退(写真:交通遊園でバイク)

20120506
病み上がりで頑張りすぎて、まーも私も疲れ気味。普段体調悪くならないだけに、管理能力が低いのかも。交通遊園ではゴーカートなどで楽しく遊んだ。


Saturday, May 05, 2012

2人で復活!(写真:手には手作り鯉石膏)

20120505
まーが早朝笑顔で起きてきた。朝から散歩して、まーと実家にほうれん草を届けに。お祭り太鼓見て、たっちで遊び、美術館で作品作り、また公園で遊んだ。


Friday, May 04, 2012

まーダウン(写真:今日植えた苗)

20120504
まーは今朝も嘔吐。私はお腹が下ったので、畑で1年で一番忙しい仕事をした以外はゴロゴロ。まーが元気ないのは数年ぶりかと思う。


Thursday, May 03, 2012

一日休養(写真:母が作った折紙の兜)

20120503
元気ではあったけど、大事をとって私とまーは一日家で休む。夜にまたまー嘔吐。私はおなかグルグルでやな予感。男チームは元気。


Wednesday, May 02, 2012

強いはずの女チームが、、、(写真:こどもの国で)

20120502
パソコンに向かい始めたらクラクラしてきて仕事にならず休んでいた。夕方保育園より、まー嘔吐との電話。しばらくして私も嘔吐。いつもは健康女チームなのに。


Tuesday, May 01, 2012

急な大雨(写真:鯉のぼり作成)

20120501
お昼時大雨。レストランでは傘のない人たちがたまっていて、突然の雨と気づく。食後はすっかりあがっていてスコールのようだった。


« April 2012 | Main | June 2012 »