« May 2012 | Main | July 2012 »

Saturday, June 30, 2012

ジャガイモ泥棒(写真:移動足湯)

20120630
畑泥棒が増えているようだけど、私達の農園もやられているので網で囲っているが、道路側でジャガイモ5株取られた人がいたので網を高くした。



Friday, June 29, 2012

グランドオープンは今日だった!(写真:饗の屋で)

20120629
昨日食べに行った饗の屋(旧和み亭)のクーポンが今朝入ってた。今日グランドオープンだって。4000円以上は1000円引きだって。昨日の会計は4000円強だった。


Thursday, June 28, 2012

府中市子育てサイト(写真:撮ってと頼まれる)

20120628
最近オープンした府中市作成子育てサイト。結構充実してて感心した。市の「子育てのたまて箱」もお役立ちです。でも、市内に子供が増え過ぎかも。


Wednesday, June 27, 2012

移動販売(写真:針に糸、じゃなくておばあちゃんの薬を出してるとこ)

20120627
むーがお店屋さんを始めると他の子もこぞって始め、お客さん皆無、ということがあるそう。こないだは誰も来ないのでむーは移動販売を始めたって。


Tuesday, June 26, 2012

梅干しに梅ジュース

20120626
保育園で梅干しづくりをして、数日前に作った梅ジュースも味見をしたとのこと。畑で下の方だけ赤くてまだ緑のトマトをむーが取っちゃって困った。


Monday, June 25, 2012

鼻水にくしゃみ(写真:あじさい園あじさい)

20120625
昨晩からくしゃみと鼻水が出始め、声が変だよ、と言われる。子供達もくしゃみ鼻水。むーは咳き込んで夜中にもどした。でもすっかり元気で登園。


Sunday, June 24, 2012

泥団子大会(写真:泥団子作成中)

20120625
冒険遊び場で泥団子大会ということで、出かけてみると、ちょうど始まったところ。まーは集中して1時間以上取り組む。むーは1時間以上してからやりたくなって始めていた。


Saturday, June 23, 2012

渋谷は遠い(写真:帰りにケーキ)

20120624
渋谷のakatoさんの職場まで出かける。子供の足だと結構かかる。帰りは調布行きのバスに乗り、熟睡してもらう。抱っこなしで全て歩いて偉かった!


Friday, June 22, 2012

大雨で傘忘れる(写真:水たまりで釣りごっこ)

20120622
大雨で重装備した自転車でしばらく走ってから気づく。傘忘れた!Uターンしてうちに戻る。職場に着いた時点で既に疲れちゃった。


Thursday, June 21, 2012

省庁に自動改札機!(写真:あじさい園で)

20120621
こないだ省庁でランチをした。きちんとした手続き後に電子カードが渡され、ピッと駅の改札口のようにして入ることができた。


Wednesday, June 20, 2012

10月に来日の可能性大。(写真:桑のみジャム)

20120620
米在住、タンザニアの友達が10月に1歳の娘を連れて、2週間程うちに泊まりに来ることになりそう。まーが5か月の時に私もアメリカでお世話になった。


Tuesday, June 19, 2012

4人分のお土産(写真:今朝の夏野菜収穫)

20120619
むーが茶色の固い葉っぱ4枚持っていて、家族に配ってくれた。浅間山散歩のお土産だそう。嬉しかったので日付を書いといた。


Monday, June 18, 2012

意外と残ってた(写真:三角あじさい)

20120618
akatoさんの誕生日。食後にケーキを買いに行くと意外や意外、結構残っていた。イチゴショートを買う。子供達は大喜びしながらも残していた。


Sunday, June 17, 2012

羽を伸ばせた3人。(写真:むーも上手にブリッジ)

20120617
一日仕事だったので、3人で井の頭公園に行って楽しんだようだ。動物と遊んだり、遊具で楽しんだり、アイスなどをたっぷり食べた模様。


Saturday, June 16, 2012

あじさい園とお墓参(写真:父のお墓)

20120616
サマーランドのあじさい園へ。ブルーベリー4苗をもらい、足湯もする。帰りに父のお墓へ。夜は実家で姉家族も交えて祈念会&姉とakatoさんの誕生会。


Friday, June 15, 2012

サドルの形(写真:手前が今の型)

20120615
最近のサドルは、車輪の軸につながる形が主。これで型が新しいか古いか判別できる。自転車置き場に行く度に気になっていた。


Thursday, June 14, 2012

おいしく食べてもらうコツ(写真:動物園で)

20120614
最近は子供たちに味見をさせてから食卓に出す。子供たちが納得したものを出すと減り方が全然違う。最も、二人とも最近食欲が増してきたことはあるけど。


Wednesday, June 13, 2012

麹だらけ(写真:数日前のインゲン)

20120613
ずっと前に買った麦麹が今大活躍。インドの岩塩と混ぜて塩麦麹として使っている。魚や肉を漬けると柔らかくおいしくなるし、キノコやこんぶ、大根葉などと混ぜて出汁としても利用。


Tuesday, June 12, 2012

桑のみ集めとひょうたん、すいか(写真:砂場で裸足に)

20120612
今朝は早めに家を出て桑の実採り。夜のお楽しみにした。保育園では今日ひょうたんやすいかを植えたそう。トマトはちゃんと種から育てているって。


Monday, June 11, 2012

桑の実チェックの日々(写真:桑の葉)

20120611
最近毎朝桑の実の様子を登降園時チェックして、数個食べるのが日課になりつつある。まーは久々の保育園で嬉しかったようだ。


Sunday, June 10, 2012

物足りなかったライオンバス(写真:リラックスライオン)

20120610
動物園で真っ先にライオンバスに乗ったものの、お昼寝タイムのようで、まーは物足りなかったそう。キリンの餌やり&解説は最後まで熱心に聞いていた。


Saturday, June 09, 2012

ただの風邪(写真:最後に子供達仲良く遊ぶ)

20120609
おたふく判定。結果は前回罹患で今回風邪。熱あり元気なし腫れありだったから疑ったけど。まーの希望で処方箋あっても薬はもらわず。その後、パイプオルガンコンサート+1年ぶりくらいのママ仲間たちと楽しく過ごす。


Friday, June 08, 2012

駅の外に警察官(写真:リス園でモルモットふれあい体験)

20120608
超小さな駅(白糸台)なのに(けど路線では一番大きい)、今日駅の外に警視庁ゼッケンをした警官が一人立っていた。オウム容疑者関連?


Thursday, June 07, 2012

元気一杯(写真:本日のベトナムランチ)

20120607
昨日午後から熱も下がり、元気一杯。しかも今朝は腫れがひいている。昨日は急遽在宅勤務に振替、今日はakatoさんに明日は母に面倒を見てもらうことに。


Wednesday, June 06, 2012

結果出るまで登園禁止(写真:リス園隣薬師池公園)

20120606
まーは今朝37.2℃で、更に左耳下が腫れていた。お友達にうつったら悪いので病院へ。血液検査で土曜頃に結果が分かるまで登園禁止だって。とほほ。


Tuesday, June 05, 2012

まー呼び出し(写真:農作業機械)

20120605
まーは朝から耳の下が痛く、微熱。元気もなかったが登園後は元気一杯。でも38℃の熱(元気だけど)と午後に連絡あり。おたふくは2年前に診断済だけど誤診だった?


Monday, June 04, 2012

桑の実発見!(写真:リス放し飼いエリアに大亀)

20120605
昨日、散歩&本を返しに出かけようとしたら、むーが三輪車で行く、とのこと。最後まで運転するのを約束し、守った。ゆっくり歩いたお蔭で、いつも通る道に桑の実発見。甘かった。


Sunday, June 03, 2012

リスに怯える子供達(写真:放し飼いエリアで)

20120604
りす園の放し飼い広場に朝一で行ったところ、おなかをすかせたリスが集中して寄ってきて、子供たちは怖がりすぐ出た(落ち着いた頃、もう一度入った)。リスの大きな鳴き声を初めて聞いた。


Saturday, June 02, 2012

まーバレエ体験(写真:レッスン様子)

20120602
白糸台の農業祭を見に行った後、当選したバレエ体験へ。張り切って参加していた。むーもいい子で1時間見ていた。親子バレエ教室とかあったら私もやってみたい!


Friday, June 01, 2012

見てるつもりが・・・(写真:冒険遊び場で)

20120601
出勤時の是政線野川公園を横切る。新緑を逃さず見たいと思い景色を眺めているが、気づくと通り越していることがしばしば。見てるようで見てない。


« May 2012 | Main | July 2012 »