« June 2012 | Main | August 2012 »

Tuesday, July 31, 2012

ほんとに熱帯夜?(写真:森公園じゃぶじゃぶ池)

20120731
毎晩熱帯夜らしいけど、窓を全開にしていると冷房のような風が吹き抜けていって心地よくとても涼しく快適。夜中に目も覚めない。


Monday, July 30, 2012

職場で野菜配る(写真:収穫野菜一部)

20120730
ほとんど女性で一人暮らしも多い職場なので、採れた野菜を持っていき、好きなのを取ってもらったら好評だった。きゅうりに感動されて嬉しかった。


Sunday, July 29, 2012

まークラス会(写真:すいか割り)

20120729
朝お弁当作ってすぐに公園の場所取り。その後公会堂の鍵を取りに。お昼前に返却。忘れ物があり再度鍵借りて返して炎天下で疲れちゃった。まーはたくさん遊べて楽しそうだった。


Saturday, July 28, 2012

体験教室の一日(写真:絵本作り教室)

20120728
朝私とむーは畑、まー達は葉っぱスタンプ教室。午後は皆で絵本を作ろう教室。途中、まーがお疲れ気味だったが、何とか全ページ終了。次回は中綴じを作って完成。


Friday, July 27, 2012

数年ぶりの秋葉原(写真:帰る前に二人とも割れた風船)

20120727
帰りに秋葉原に寄る。幼少時、父と電気パーツなど探しに来ていた。今は萌え系と電気系がミックス。バングラ衣装が売っているお店もあった。


Thursday, July 26, 2012

実家で仕事(写真:自衛隊まつりでボール投げ、景品付き)

20120726
実家→(iphone忘れる)→自宅(まーの水着ピックアップ+パソコン持参)→保育園→実家で仕事。パソコン一台あれば問題なく仕事できるのが嬉しい。


Wednesday, July 25, 2012

10分遅れても遅刻せず(写真:自衛隊まつりで花火)

20120725
畑→保育園のつもりが、畑でトイレに行きたくなったまー。自宅に戻ってたら遅刻の時間。1本遅い電車に乗ったのに到着はいつも通り!夜は競艇場の花火の音だけ楽しんだ。


Tuesday, July 24, 2012

お休みは遊び倒しの1日(写真:お祭りでよさこい踊り)

20120724
2人合わせて日本脳炎接種(泣かず)から始まり、お昼頃、森公園ピクニック後16:00過ぎまで遊ぶ。その後は自衛隊まつりで19時まで花火やボール投げ(全て無料)など遊びまくる。


Monday, July 23, 2012

収穫中間報告(写真:肥料まき中)

20120723
収穫トマトの量が今年は尋常ではない。ミニトマト336個(うち本日収穫36個)、トマト43個。きゅうりは49個、ナスは32個、ピーマンは62個。


Sunday, July 22, 2012

おにぎり作りに競馬場花火(写真:飯ごう炊飯の前に)

20120722
野川公園のキャンプ場で飯ごう炊飯。9家族でおにぎり作ってお味噌汁を飲む。私は途中抜けで仕事へ。夜は屋上から花火。むーもまーも大喜び。来年は競馬場で見たいそう。


Saturday, July 21, 2012

折紙教室とママ飲み会(写真:むーバーベキューでお友達と)

20120721
まー折紙教室へ出かける。女チーム2人で出楽しいね、とお互い喜ぶ。夜はむーのクラスママと初めての飲み会。楽しくて帰宅したのは24時前。


Friday, July 20, 2012

外出OK!(写真:子供まつりでモグラたたき)

20120720
眼科でもう大丈夫、とむーは太鼓判をもらえた!実は4日では治らないかと思っていた。週末の予定も入ってるし一安心。


Thursday, July 19, 2012

外遊び禁止(写真:仲良しのお友達と)

20120719
akatoさんがむー担当で私は出勤。遊びに行ったりしないでね、と念を押しといて良かった。小金井公園でも行こうと思っていたそうで。感染するから保育園休んでるんですけど・・・。


Wednesday, July 18, 2012

目が赤い?(写真:採れたてトウモロコシにかぶりつき)

20120718
akatoさんの目があまりにも赤いので、むーの目はそんなに赤いと思わず。眼科の先生も保健の先生も真っ赤ですよ、と指摘。私は鈍感らしい。


Tuesday, July 17, 2012

むー呼び出し(写真:子供まつりでお友達とノリノリ)

20120717
昼休み、呼び出し電話がかかってきた。リマインド電話ですぐお迎えではなく一安心。目が赤いとのこと。実はakatoさんは先週日曜から今に至って結膜炎。


Monday, July 16, 2012

片づけの予定が水遊び(写真:むー水着デビュー)

20120716
家がどんどん汚れていくし、子供達の服もごちゃごちゃしてきたので今日は1日お片付け。と思ってたけど、まー友達が公園で遊んでいると聞き、お昼から一緒に遊んだ。


Sunday, July 15, 2012

頭にくる畑泥棒(写真:子供まつりで輪投げ)

20120715
トウモロコシが5本くらいやられた。頭にくる。専門学校の子供祭りは二人とも大喜び。最後の最後まで残って遊んでいた。


Saturday, July 14, 2012

一日野外(写真:採れたてトウモロコシ)

20120714
畑の後バーベキューで、その後まだ子供らは遊びたいということで5時過ぎくらいまで水遊び。夜、飲み会と思ってて会場に行くと、一週間後だった。まぬけ。


Friday, July 13, 2012

トウモロコシが甘い(写真:照れながら誕生日)

20120713_2
熟れてきた畑のトウモロコシ。子供達は大喜びで食べまくりあっという間になくなる。大きいトマトも急に完熟してきた。


Thursday, July 12, 2012

出産報告(写真:出産おめでとうの笑顔)

20120712
北海道のたらちゃんより出産報告。女の子でむーとは誕生日1日違い。出産前には絶対、ということで博士論文を出せたそうだ!おめでとう。


Wednesday, July 11, 2012

チャージなしで済んだ(写真:日原鍾乳洞)

20120711
お昼少なめだと、帰りに前後計35kg乗せて走る体力が残っていず、途中でチョコなどかじるはめになる。なので、今日は多めの昼+デザートでチャージなしで済んだ。


Tuesday, July 10, 2012

暑い中3kgウォーク(写真:保育園のすいか)

20120710
まーは今日も野川公園まで散歩だったそう。私は暑くて朝からバテ気味だったというのに。魚や貝殻を見つけて喜んでいたらしい。


Monday, July 09, 2012

バレエワークショップ地元テレビで放映!

Yjvideo
まーのバレエ体験が立川テレビで流され一部アップで映っていることが判明!当日の様子はCDで送られてきて、子供達は見て大満足。


Sunday, July 08, 2012

3歳になりました(写真:夜、お話を聞く)

20120707
むー本人が待ちに待った3歳。いつもは大きい声で歌うのに、お祝いの歌は自分は歌わず照れてニコニコ聞いていたのが印象的だった。


Saturday, July 07, 2012

凍えた日原鍾乳洞(写真:鍾乳洞)

20120708
むー誕生記念で奥多摩お泊まり。日原鍾乳洞入口は冷気で皆ブルブル。水琴窟では水滴の音色に感動。石筍エリアの道は急で汗がでてきた。夜は宿で民話など聞く。


Friday, July 06, 2012

七夕流しそうめんランチ(写真:冒険広場で即席ターザンロープ)

20120706
保育園の七夕ランチ写真撮るの忘れて残念!七夕行事の後、竹を2つ使って流しそうめんをしたそう。トマトや星形にんじんも一緒に流れてきたって。いいなあ。


Thursday, July 05, 2012

大収穫(写真:畑で食べるトマト)

20120705
数日ぶりに畑に行くとトマトがずいぶん真っ赤になっていた。20個以上採れた。ナス、インゲン、オクラ、きゅうり、ピーマンも。豊作。



Wednesday, July 04, 2012

七夕デコレーション(写真:七夕飾り)

20120704
保育園の近所からいただき、皆でよいしょと運んだ竹。今日は飾りを作ってつけたそう。竹は流しそうめんに使うらしい。私も食べたいなあ。


Tuesday, July 03, 2012

バナナとくこの実(写真:おいしかったシシャモ七輪焼)

20120703
むーは最近バナナ食べたいの連発だが、なぜか、くこの実も加わった。最初は嫌がってたがおいしいと思い始めたみたい。


Monday, July 02, 2012

ミニトマトひとつで(写真:今年は鈴なりマイトマト)

20120702
帰り、お腹がすいて力が抜けてきたけど、畑に寄った時ミニトマト一つ食べたら急に元気が出てきた。なす、ピーマン、きゅうり、インゲン、枝豆、トマトと豊作だった。


Sunday, July 01, 2012

スーパー銭湯デビュー(写真:移動足湯であたたまる)

20120701
むースーパー銭湯デビュー。旅行先の温泉やお風呂は小さい子も歓迎だけど、地元はオムツの子は不可。全種類入った。けどすぐ飽きてそれぞれ短時間だった。


« June 2012 | Main | August 2012 »