« July 2012 | Main | September 2012 »

Friday, August 31, 2012

グラッチェ食べ放題(写真:コルカタかデリーの街の様子)

20120831
むーの友達親子と夕食。6時前に着いたのに混んでて、帰る時も激混み。浴衣の子供達をたくさん見かけたのでお祭りが近所であったみたい。どこかわからず。


Thursday, August 30, 2012

変わらないオート(写真:デリーのオートリキシャ)

20120830


子供達も喜ぶので街の風景写真をリクエスト。デリーはエコなCNGというガソリンを使い、この色のオート。去年行ったらぼったくりが皆無になり、驚いた。


Wednesday, August 29, 2012

友達宅で自然食夕食(写真:庭に咲いたミントの花)

201200829
akatoさんはインドへ。夕食は友達のおうちで。ビーガン(菜食主義)のおうちで、ヘンプシードととかローカカオとか知らない素材を知った。


Tuesday, August 28, 2012

カナブン飼育中(写真:お持ち帰り梨をかかえて)

20120828
まーが芋虫を持って帰ってきて飼いたいというので、虫かごを買ったところ、芋虫失踪。代わりにカナブン飼育中。きゅうりの葉っぱを食べている。


Monday, August 27, 2012

原発はんた~い!(写真:保育園のすいか)

20120827
テレビを見てたのか、むーが急に片手を挙げて「原発はんた~い」とニコニコ何度も叫んでいた。まーは津波、放射能、原発を関連の言葉と認識している。


Sunday, August 26, 2012

神奈川でバーベキュー&梨狩り(写真:梨園でスイカ割)

20120826
国際交流の会でバーベキュー&梨狩り。2000円でヨーヨー釣りやすいか割り、食べ飲み放題で申し訳ないくらい。子供達はお姉さんと仲良くなったり大喜び!


Saturday, August 25, 2012

晴見商店街のお祭り

20120825
週末府中はよさこい祭り晴見でもお祭り。ジャンケン大会、綱引きでアイスやジュース、お菓子をいただく。まーが出ろというので私も綱引きして、ビールをいただく。ここの商店街は味があって好き。



Friday, August 24, 2012

友達作りランチ会(写真:魚どりをすぐに焼く)

20120824


虎ノ門のイタリアンに入ると、友達作りランチ会のチラシがあった。これが噂の昼活!面白い発想。昼休みではない時間だけど。


Thursday, August 23, 2012

お勧めタオル(写真:木工作品作成中)

20120823


以前出産祝いにいただいたタオル(リクエストしたもの)がとても良かったので、同じものを出産祝いにプレゼント。あげっこして何だか面白い。


Wednesday, August 22, 2012

4か所同時落雷(写真:魚獲り)

20120822


金曜に停電した時、東府中駅近辺の4か所で同時落雷だったそう。京王線は動かず大変だったらしい。それでも1分以内の停電って日本はすごい。


Tuesday, August 21, 2012

残暑(写真:そば打ちで作ったそば)

20120821


最近また猛暑が続き、夜も暑い。今日は在宅勤務だったので保育園の送迎以外は日中ずっとこもりっきり。夜、母に自転車で野菜を届けた。


Monday, August 20, 2012

ものづくり再び(写真:ピクニックランチ)

20120820


姉家族はもう一度木工作りしたいとのことで教室へ。私とまーは石細工(ネックレスとピアス)作り。むーは胡桃割をもう一度。満喫した2泊3日でした。


Sunday, August 19, 2012

手作り体験に魚つかみどり(写真:魚獲り)

20120819


朝、木工作品と陶器組に分かれる。体験ポイントがあり、全員無料でできた!昼はヤマメとマスのつかみ取り&スイカ割り。夜は流れ星たくさん見えた!


Saturday, August 18, 2012

ふるさと村3回目(写真:そば切り)

20120818
3回目のふるさと村。1泊だと短すぎるので姉家族と一緒に2泊。そば打ちして、カレー作ってナイトプログラムに参加してあっという間の一日。


Friday, August 17, 2012

一瞬停電!(写真:折紙教室作品)

20120817
昨日帰宅が遅すぎ、駐輪場閉鎖だったので、夜に取りに行く。急いでもどると程なく大雨。珍しく電話中だった時、停電が起き、直後に雷。1分以内に普及したが電話切れた。


Thursday, August 16, 2012

銀座で女子会(写真:折紙教室)

20120816
台湾の薬膳スープの店で1年ぶりの再会飲み会。クミンが利いてておいしいことこの上なかった。保険の利くいい漢方の店を教えてもらった。


Wednesday, August 15, 2012

ミニトマト豊作(写真:光る玉)

20120815
今年は既に680個も採れている。今までは枝を折っちゃったり、手入れをしなかったり基本的なところが抜けてたけど、今年はちゃんとできてただけあった。


Tuesday, August 14, 2012

素揚げの方がおいしい(写真:クレーン車操縦)

20120814
ナス6個にピーマン多量にあるので、中華風和えを再び作る。素揚げでなく、油をまぶして電子レンジ調理したけど、色の鮮やかさや味は素揚げに大負け。


Monday, August 13, 2012

久々の保育園だけど人数少ない(写真:科学技術館お子様ランチ)

20120813
久しぶりなので子供達が楽しみにしていた保育園。お盆でまーもむーもクラス10人強のみ。給食の鮭ごはんは今までで一番おいしかったそう。


Sunday, August 12, 2012

科学技術館へ(写真:車シュミレーション)

20120812
九段下の科学技術館へ。10時半頃ついて、16時近くまでいた。体験コーナーが結構あるので、小さい子でも楽しめる。帰りの電車では皆で熟睡。


Saturday, August 11, 2012

絵本作り完成!

20120811
絵本が完成。保育園が舞台。できあがってまーは達成感があった模様。家族写真もついてる。帰りにブルーベリー摘みのとこを通ったらやりたい、ということでまた摘む。


Friday, August 10, 2012

南大沢へ。聖跡桜ヶ丘は時間切れ(写真:お祭りでFC東京ブース)

20120810
帰りに南大沢へ。一人でぶらぶらできて至福の時。大してショッピング好きでもなくてもそう思うから、子持ちの他の人はかなりストレスがたまるんだろうなあ。


Thursday, August 09, 2012

2度目のケチャップづくり(写真:作ったケチャップ。右は凍らせたもの)

20120809
畑トマトのケチャップおいしかったので今度は2kgのトマトで再挑戦。色々調べてたら、丸ごと使う方がいいそう。なので裏ごしの残りをミキサーにかけて使った。


Wednesday, August 08, 2012

3人帰省(写真:朝網戸にセミ)

20120808
昨日急に決まったが、早朝に3人は愛知へ。私は駅まで歩いて出勤。帰りは渋谷、吉祥寺、武蔵小金井をぶらぶら、8:30頃帰宅。9:30には眠気に耐えられず就寝(いつもと同じ)。


Tuesday, August 07, 2012

3歳児検診と日本脳炎(写真:積んだブルーべりー)

20120807
まー憧れの早お迎えをして、むー検診。まーはむーの靴を揃えてあげたり歯磨きの仕方を教えてあげたり。日本脳炎もまた2人セットで。やっぱり泣かず、強い。


Monday, August 06, 2012

毎日愛用の2Lインド圧力鍋が、、、(写真:お祭りで新幹線)

20120806
バジルソースに手作りトマトケチャップにと張り切っていたが、トマト茹でるのに水なしで圧力鍋を使ったらプシュっと破裂音がした。safety Valveが壊れたらしく、ショック。


Sunday, August 05, 2012

ブルーベリー狩り(写真:商工祭で新幹線)

毎年恒例ブルーベリー狩り。蚊には刺されなかったけど暑かった。人が増えてる気がする。子供らが商工祭に行っている間ミシンカタカタできた!
20120805



Saturday, August 04, 2012

郷土の森で水遊び

20120804
数年ぶりに郷土の森で水遊び。ぐるっと回れる流れる池があったり、規模も大きく満足。持っていった梅干しはきゅうりやトマトと一緒に食べて大人気。


Friday, August 03, 2012

ゴーヤ大人気(写真:こちらも大人気まくわうり)

20120803
採ったナスとピーマンが山盛りになっていたので、朝、思い立って急に夜用の中華風和えを作った。ゴーヤも加えたら子供達が取り合いの大人気となった!


Thursday, August 02, 2012

近所のインターチェンジができるらしい。(写真:まー大好きな風船パフォーマンス)

20120802


調布と国立府中インターの間に新たなICができるらしい。うちからかなり近い。ますます便利になりそう。ETC搭載車のみ使えるスマートICだそう。


Wednesday, August 01, 2012

快気祝い(写真:保育園のすいか)

20120801


昨晩、やっとakatoさんの目が完全に治ったということで、むーも併せて快気祝い。女チームはうつらなかった祝い。希望により、蝋燭立てて、お祝い。


« July 2012 | Main | September 2012 »