« August 2012 | Main | October 2012 »

Sunday, September 30, 2012

片づけ第二弾(写真:運動会の玉入れに参加)

20120930


木曜の片づけは実は途中までだったので、続き作業。とは言っても、AM出かけて帰宅後疲れ、始めたのは3時半過ぎくらいから。


Saturday, September 29, 2012

一日外。(写真:まーむーと虹)

20120929


むーの去年の保育園で乳児運動会。少人数なので、一緒にクラスのシートに混ぜてもらい、最後の方には慣れて仲良く遊んでいた。午後は久々にマレー家族と公園で水遊び。5時まで一日外にいた!


Friday, September 28, 2012

眠気減り、早朝収穫(写真:保育園畑、奥は農家さん所有)

20120928


異様な眠気は数日前からなくなってきた。最近夕方は暗いので早朝野菜収穫。朝採り蒸ナスに醤油ナンプラーメープルシロップたれを入れたら大好評!


Thursday, September 27, 2012

大片づけ&お茶会(写真:保育園の畑、ルバーブとイチゴ)

20120927


2週間強の友達来日に備え、一念発起で2Fのベッドを1Fに移動。本気でやれば結構簡単にできると実感。自然育児友の会のお茶会にも初参加。


Wednesday, September 26, 2012

韓国レストラン開拓!(写真:保育園の畑)

20120926


昼休み、足を延ばしてキョロキョロしてると900円でサラダビュッフェ+メインのホテルレストラン発見。韓国料理見つけて入ったら、韓国人が結構いて本格派でおいしかった!


Tuesday, September 25, 2012

保育園の畑作業(写真:保育園のさつまいも)

20120925
昨日はイチゴとルバーブを植えて、今日はサツマイモの大量収穫をしたそう。仲良くまーむーで抜いたらしい。前はラッキョウも植えつけたとのこと。


Monday, September 24, 2012

8時前に布団へ(写真:赤ちゃん教室で)

20120924


akatoさんは不調で、私は最近異様に眠いので、子供道連れで8時前にはゴロゴロ。結局寝たのは9時前。週末「親は昼寝、子は遊び」が日常化している。


Sunday, September 23, 2012

昨日は都心、今日は府中(写真:ナマステインディア)

20120923


昨日は代々木公園のナマステインディアとNHKスタジオパーク。私は代々木から直行でビジネス日本語の講習会。今日は赤ちゃん講座。紙芝居やビデオを興味深く子供達は見ていた。


Saturday, September 22, 2012

一心不乱に泥遊び(写真:どろ長靴&手袋)

20120922
畑に水たまりができていた。子供たちは泥遊びにずっと夢中。私は畑作業に集中。気づけば2人とも手足にきれいな泥カバー。作業後、むーの写真のみ撮ることができた。


Friday, September 21, 2012

侮れないコンビニ弁当(写真:永山で従兄と一緒にレゴ)

20120921
昼休み、時間がなくなり、渋々コンビニ弁当(野菜水餃子)購入。食べてびっくり、モチモチして、下手なレストランよりおいしい!今時のコンビニ、こんなにハイレベルになってたとは。


Thursday, September 20, 2012

自転車スタンド立たず(写真:むーのお友達と)

20120920


自転車をこぎ出そうとするとスタンドが立たず、10分くらいしてやっとできた。ネットで調べるとコツが。自転車屋さんで油を差してもらうとすぐ直った。


Wednesday, September 19, 2012

5ヵ月過ぎた(写真:庭に植えてる玉ねぎ)

20120919


実は2月に出産予定。まーが「お母さんのお腹、赤ちゃんいるみたいに大きいね」と言うので「いるんだよ」というとびっくり。保育園で友達やお母さんに報告しまくったらしい。


Tuesday, September 18, 2012

夜、家族でプール(写真:ミントの花)

20120918


むーは3歳過ぎオムツもとれ、学習センタープールに入れるようになった。ので、夜4人で出かけた。むーは大喜びではしゃいでた。私も久々のプール。


Monday, September 17, 2012

素早いお墓参りと当たりのランチ(永山で3人足こぎ馬に乗る)

20120917


皆で父のお墓参り+ミニ遊具で遊ぶ。お墓にわずかの時間いて、公園いこ!というのでそっちがメインの感じ。帰りにみんなで食べた永山でのイタリアンは大当たりで全員完食!


Sunday, September 16, 2012

男の子だらけ(写真:消火訓練)

20120916


昨日はうちと同じ年齢構成の男の子2人と遊び、今日はむーと同じ年の男の子と一緒に防災訓練に出たり遊んだり。夜は実家に行き、まーだけ希望でお泊まり。


Saturday, September 15, 2012

保育園で敬老会(写真:先週の学習センターまつり)

20120915


昨日、保育園で敬老会があり、おばあちゃんが出かけた。まーは張り切って仕切って、むーは恥ずかしがっていたそう。お昼も一緒に食べて帰って楽しかったみたい。いいな。


Friday, September 14, 2012

1日成田空港(写真:空港オブジェ)

20120914


朝8時前に空港に行く予定が、早いバスに乗ってしまい、7時には到着。空き時間に空港を隈なく歩いた。床屋の横に美容室があった。wifi充実で無料でネットがつながる。帰宅は19時頃。


Thursday, September 13, 2012

成田で大揺れ(写真:手を挙げて風船のお兄さんにもらう)

20120913


明日朝から空港出発対応で一人お泊まり。そんな夜中に限って近くが震源の大地震。すっかり目は覚め、寝不足状態。府中は大したことなかったみたい。


Wednesday, September 12, 2012

オイルを持ってきてマッサージ(写真:デリーの街角)

20120912


何を急に思い出したか、ここ数日お風呂上りにむーがマッサージして!と油とタオルを持ってくる。まーもついでに「やって!」ということで、2人に奉仕している。


Tuesday, September 11, 2012

コリアンダー豊作(写真:デリー地下鉄乗車時チェック)

20120911


香菜も枯れ、放っておいたら種ができて、結構な量になった。子供たちは粒を食べて喜んでいる。胡椒グラインダーに入れて、愛用し始めた。ミニトマトは今夏994個収穫。


Monday, September 10, 2012

川口にお出かけ(写真:お出かけ前にジャングルジムでひと遊び)

20120910


休みを取り2人連れて5か月の赤ちゃんを見に。偶然近所の友達も幼児がいるので誘ってみたら、偶然にも友達のお兄さんと街づくりの会か何かで会ったことがあるとか。


Sunday, September 09, 2012

大盛況の折紙教室

20120909
学習センターまつりで楽しみにしてた折紙教室。開始前に行ったのに既に人が。結局90分も集中してまーは制作。その後写真付き名前シールを作ったり起震車に乗ったり。


Saturday, September 08, 2012

コンサートに水遊びに畑に(写真:通勤途中にたくさんスイカ)

20120908


今日は徒歩圏内での活動。パーカッションコンサートの後、炎天下で水遊び。私は木陰。夕方は畑。きゅうりトマトインゲンの片づけなど、仕事が盛りだくさん。


Friday, September 07, 2012

帰国!(写真:お帰りなさいポスター)

20120907


akatoさん朝帰国。昨晩まーとむーでお帰りなさいサプライズポスターを作成。喜んでくれたかな?虎(=虎の門の意味)とビルを描いて、私の職場を表現してた。


Thursday, September 06, 2012

夕焼けに見とれる(写真:大規模激安ショップSuper Bazar)

20120906


雨上がりの保育園の帰り、向こうに夕焼け。自転車で移動中、みるみる色が変化していった。あまりにきれいなので屋上へ直行。


Wednesday, September 05, 2012

やっとベランダに出られる(写真:週末賑わうデリーのモール)

20120905
実家の大規模修繕が終わりに近づき、ベランダの一部に出られるように。洗濯物も久々に外に干せた。むーは特別なGFができたらしい。


Tuesday, September 04, 2012

夕食会(写真:デリー街角のバナナ売り)

20120904
今日はこないだの友達をうちに呼んで夕食。トランポリンやハンモックに感動してた。雷が鳴り始め、あわてて帰ったら、携帯忘れてた。


Monday, September 03, 2012

土砂降りの中自転車(写真:昔遊び場で輪投げ)

20120903


昨日、府中小児ERは誰もいず、すぐ診療終了。私が保険証を出しに自転車で戻ってきたら大雨&雷。全身びっしょり。5分問診だったけど、10割負担なら13500円だった。


Sunday, September 02, 2012

不安定な天気&蜂さされ(写真:ボンネットバス)

20120902


大雨になったり止んだり。合間を縫って自然散策。お昼はボンネットバスで雨宿り。おはじきなど昔遊びをたっぷりして、帰り際にまー頭部を蜂にさされ大泣き。病院で大丈夫と言われ、安心した。


Saturday, September 01, 2012

夕焼け小焼けの里でお泊まり(写真:宿泊部屋)

20120901


母を誘って夕焼け小焼けの里へ。今日になり突然雨で皮肉。行く前にブドウをたくさん食べてたらまーが電車や行く先々で嘔吐して参った。部屋は24畳で広々。乳児連れだらけだった。


« August 2012 | Main | October 2012 »