« September 2012 | Main | November 2012 »

Wednesday, October 31, 2012

体が重い(写真:保育園で折紙)

20121030


自転車のこぎ方が遅くなってきた。ホームの階段では皆がエスカレーターでも徒歩で上がるが、最近上がりきると息切れがする。


Tuesday, October 30, 2012

むーがちょっと赤ちゃん返り?(写真:子育て広場で)

20121031


最近、「お母さんがいい!」とびーびーしたり、抱っこ~、とせがんだり、指さして言葉を使わず「ん!」と表現したり赤ちゃん返りっぽいむー。


Monday, October 29, 2012

憧れの家ミカン(写真:ついに実ったミカン!)

20121029
5,6年前に植えたミカンにやっと実がついた。同時期にカキも植えたがこちらはまだまだ。まーの誕生樹すもももまだだし、ブルーベリーも1年に数粒のみ。


Sunday, October 28, 2012

しつこい咳と喉風邪(写真:今日作ったハロウィーンかぼちゃ)

20121028
まだ喉が痛く、奥から咳が出る。風邪気味の私はさすがに長袖だが、子供たちは咳が出るのに半袖半ズボンがいいと過ごして元気一杯!


Saturday, October 27, 2012

畑作業のため体力温存(写真:畑でジャンプ!)

20121027
体力はまだいまいち。午後の畑に備えて休む。1週間ぶりの畑はほうれん草が採り時、カブもいい大きさに。葉物は成長が早い


Friday, October 26, 2012

まー帰宅(写真:冒険広場で楽器作成)

20121026


在宅勤務予定だったけど、体調悪く、ほぼ寝てた。まーお迎えは頑張った。合宿では動かない蛇をぐるぐる回したり、さばきたての鶏をかぶりついたり更にたくましくなったよう。


Thursday, October 25, 2012

2日連続で帰りの電車寝過ごす(写真:冒険広場で五平餅)

20121025


昨日駅ひとつ乗り越してて、今日は特快で1駅=3駅寝過ごした。帰り道むーの呼び出し電話あり。お迎え時には既に復活してた。


Wednesday, October 24, 2012

体が冷え、夜起こされ、体調崩し気味(写真:冒険広場まつり)

20121024


昨日久々に一人で1時間泳いだ。お風呂にも行ったが帰り冷たい雨に濡れてしまったり、毎晩むーがおしっこというので付き添ったりで寝不足。免疫力低下、体調下降気味。


Tuesday, October 23, 2012

まー、星空満喫(写真:合宿出発時)

20121023


むー、今日は園で遊びに夢中で私にお別れ挨拶も忘れるほど。まーは昨晩漆黒の闇の中、星空を寝転がってみたとの報告が園よりあり。


Monday, October 22, 2012

合宿出発&むー復活(写真:1週間分の荷物)

20121022
まーが待ちに待った合宿当日。電車乗り換え5回で越後湯沢、その後車で1時間ほどで現地着。限界集落で田舎体験。むーは復活、けど私とお別れ時、初めて号泣。


Sunday, October 21, 2012

冒険遊び場まつり(写真:カズーで最後のパレード)

20121021
まーとプレイステーション祭りに。550円入れたお財布を渡した。カズーというホースとペットボトルで作った楽器(カズー)作りが一番楽しかったそう。


Saturday, October 20, 2012

まー保育園、むー休息(写真:むー自作オルガン)

20121020


むーと一日一緒で感染して合宿に行けないと大変なので園で預かってもらい、まー大喜び。むーは下痢じゃなくて普通のが出て、食欲も元気も出てきた。


Friday, October 19, 2012

アデノ、ノロ、ロタ、三連発(写真:椎の実、炒って食べる)

20121019


夜中も何度も嘔吐が続いたので、朝一で病院へ。何と3つのウィルスが発見された。うつっては大変なので友達は今日でお別れ、明日から親戚の家に滞在することになった。


Thursday, October 18, 2012

寒くて外出せず(写真:保育園のこんがり焼き立てパン)

20121018


ちょっと動けば半袖がいいくらいの気候だったけど、友達は寒いそうで、外に全く出なかった。毎日長く出てたから疲れも出てるんだと思う。夜むー突然嘔吐。


Wednesday, October 17, 2012

近所の子育て広場へ(写真:ジャズフェスティバルでマリンバ)

20121017


私は出勤だったが、友達はまーが前行っていた保育園の子育て広場へ。皆に可愛がられ、ご機嫌で遊んでいたよう。夜は実家で夕食。今日も9時前に就寝。


Tuesday, October 16, 2012

就学前検診&自転車訓練

20121016


友達が初めての子乗せ自転車体験。公園一周だけでもクタクタになったよう。まーの小学校では、4Fまで行くのにエレベータがないことに驚いていた。


Monday, October 15, 2012

眠すぎ。(写真:昨日の、美術館墨絵ワークショップ)

20121015


9時には寝たのに、3時過ぎに目が覚めた。往復とも電車で熟睡。仕事中も睡魔。今日は友達が母娘を吉祥寺に連れて行ってくれた。17時過ぎに戻ったとのこと。


Sunday, October 14, 2012

Jazz in Fuchu(ドラムワークショップ)

20121014
運よく、今日は府中の森文化祭りトランペット、マリンバの演奏を外で聞いたり、ドラムをみんなでたたいたり、美術館無料観覧したり。


Saturday, October 13, 2012

近所でのんびり(写真:近所の公園で遊ぶ)

20121013
畑に行った後、近所の公園で遊びその後まーむー以外は昼寝。夕方くらずしへ。ワサビをたっぷりつけ、ウニといくらをおかわりしていた。紅生姜も好物とのこと。


Friday, October 12, 2012

遠足・側転・来日(写真:赤ちゃん教室でのお話し)

20121011


まーは、数日前に側転練習初めて、今日できた!むーは路線バスで遠足。お昼は給食持参で助かった。今日からVotoさんとNeemaちゃんが来日のため、夜掃除。


Thursday, October 11, 2012

男の子っぽい(写真:赤ちゃん教室での赤ちゃん人形)

20121012


1ヶ月ぶりの検診。性別は教えてくれないが、両足がよく映っていたので帰宅後家族で確認。男の子の可能性大。


Wednesday, October 10, 2012

また芋掘り(写真:これでも小さめの芋)

20121010


まーは園からはるばるうちの近くまで来て、芋掘り。大人用リュックにパンパンのお土産。7kgくらいはあったと思う。自力で持って帰ったのすごい。


Tuesday, October 09, 2012

自転車後部席一新(写真:両生類のハイハイ)

20121009
先週、黄緑&黒の自転車後部席が届き、付け替える。軽くなって良かった。もう一つの自転車座席が壊れかかっていたので交換したため。



Monday, October 08, 2012

出勤&打ち上げ(写真:シャモロック七輪焼)

20121008


選考試験のため出勤。仕事後、夏出発が全て無事終わったのでチーム3人で打ち上げ女子会。新橋をキョロキョロして、シャモロックの店に入った。


Sunday, October 07, 2012

片づけ第三弾(写真:虎の門ランチ)

20121007


愛知のお母さんと皆が出かけている間に1F片づけ。その前にピアノ弾きまくりなど。倉庫状態が部屋らしくなった。集中し過ぎてしばしダウン。


Saturday, October 06, 2012

偶然の再会3連発!(写真:親子リズム会で、とんぼ)

20121006


近所の沖縄料理店の人に「以前お会いしてませんか?」と声をかけられる。6年前に会っていた。店内で更に別の人が話しかけてきた。何と大学時代の友人。夕方公園にいると、小学校からの知人に遭遇。すごい一日だった。


Friday, October 05, 2012

昼も夜も会食(写真:お手々つないで出し物を見る)

20121005


お昼は所内でドイツインターン生の手作り歓迎会(今、日本語を教えている)、夜はまー合宿説明会の後、皆で夕食会。家族ぐるみで22時まで。


Thursday, October 04, 2012

オフラインでdropboxファイル復旧(写真:むー去年のクラスの種目)

20121004


自宅でオフラインにしてdropboxを同期せず、別の場所に保存すれば復旧できると気づき実行。そこまでは良かったが、その後ネットがつながらず、NTTなどに電話。2時間くらいして問題解決。


Wednesday, October 03, 2012

dropbox全消去の危機!(写真:むー、去年のクラスメートと)

20121003


愛用しているオンラインストレージ、dropboxに入れてるファイルが変なところに保存されていると表示されたので、いじっていたら、職場でdropbox内を全部消しちゃった。大ピンチ!!


Tuesday, October 02, 2012

記事が出てた(写真:マレーシアのお友達と)

20121002
最近ボチボチまた街はぴを書いている。調べたら取材された記事が既にアップされていた。


Monday, October 01, 2012

姉弟仲良し(写真:二人でブランコ)

20121001


最近まーとむーは喧嘩も少なく仲が良い。週末ずっと二人で遊び続け、しまいにはお風呂に二人だけで入って盛り上がっていた。まーはシャンプーしてあげたそうだ。


« September 2012 | Main | November 2012 »