« October 2012 | Main | December 2012 »

Friday, November 30, 2012

お鍋は飽きたそうで。(写真:夕焼けの里でポニー乗馬)

20121130


朝、お鍋の準備をしてたけど飽きたというので、お椀に入れて出す。それならいいそうで。うちはすぐに食べ物が冷えるのでお鍋の方がいいんだけどなあ。


Thursday, November 29, 2012

日本インド、効率の違い(写真:ふれあい館でイルミネーション準備)

20121129


午前は運転免許の更新、効率よく進み、無駄な待ち時間ほぼ皆無。午後はインドビザ申請。何にもしないまま、2時間半も待たされ、ストレスがたまった。


Wednesday, November 28, 2012

我慢比べ?(写真:夕焼け小焼けの里ふれあい館で)

20121128


まーは寒くても半袖半ズボン草履を通している。仲のいい友達と競っているらしい。園内やお散歩時はいいけど、自転車送迎時はもうちょっと着たらいいのにと思う。


Tuesday, November 27, 2012

インド講座で隣にいたのは・・・(写真:こどもの国で)

20121127


インド講座を聞きに行き、終了後、隣の人にトントンと肩をたたかれてた。何と農園主さんの弟さん!こんなとこで会うとは。農作業着じゃないのが新鮮だった。


Monday, November 26, 2012

府中の方が暖かい(写真:都庁展望台景色)

20121126


虎ノ門の帰り、雨もかなり降ってて寒く、府中でのお迎えの覚悟を決めた(で、エネルギー補充でクッキー食べた)。けど、雨はやみ、少し暖かくって救われた。


Sunday, November 25, 2012

まー二回目のパスポート取得(写真:信州りんご)

20121125


新宿にまーのパスポートを取りに。せっかくなので都庁の展望台へ。スカイツリー、東京タワーが見えた。降りたら信州物産展をしていておいしいお焼きをはじめ色々購入。


Saturday, November 24, 2012

部屋交換(写真:里の一本橋)

20121124
6人で12畳の部屋だったが、夕食時に24畳の部屋に変更しましょうかとの依頼。しかも前の部屋も自由に使ってくださいだって。


Friday, November 23, 2012

再び夕焼け小焼けの里(写真:里の紅葉)

20121123


9月以来2度目のお泊まり。期せずして紅葉が美しく目を見張るようだった。雨予報だったので、人はほとんどいない中、貸切状態で楽しんだ。


Thursday, November 22, 2012

鍋会(写真:こどもの国乗馬)

20121122


収穫野菜で雪見鍋会。大根丸々一本使った汁で煮込み、甘かった。子供どおしは喜んで遊び、親は短い時間ながらも話せた。


Wednesday, November 21, 2012

最近外でランチしてない(写真:こどもの国土管)

20121121


今日はランチミーティング。国紹介ランチもあったりして、久しく外で食べてない。けど、うちで大量の野菜が採れてるので、ランチで消費するのにちょうどいい。


Tuesday, November 20, 2012

カリフラワー収穫(写真:こどもの国のキューブ)

20121120


ジャンボカリフラワー収穫。お店のは小さくてびっくりするくらい。里芋とキャベツは今年は不作で大した量は取れず。ホウレンソウは私の畑だけ大豊作!


Monday, November 19, 2012

寒いので上着(写真:おもしろ自転車2)

20121119


子供達は長袖シャツ1枚しか持っていかなかったので、さすがに寒いと思い、厚めの上着を持参。やっぱり帰り役に立った。


Sunday, November 18, 2012

こどもの国で走りまくり(写真:こどもの国でおもしろ自転車)

20121118


久々のこどもの国。まーは走って一番入場。2人も半袖半ズボン。私は仕事で途中抜けしたけど、閉園まで遊びまくっていたそう。


Saturday, November 17, 2012

ちょっと片づけ(写真:キャンプの夜)

29121117
雨なので、たまには落ち着いて片づけ。お昼近所のラーメン屋にいったら、想定外に賑わっていて、会いたかった友達に遭遇!


Friday, November 16, 2012

消防車3台来る(写真:消防車)

20121116


一昨日の夜、けたたましいサイレンが鳴り、うちの前に消防車が連なって止まり、1時間くらいいた。放水はなし。放送が流れたが肝心の所は聞こえず。煙がどこかであがったみたい。


Thursday, November 15, 2012

各国紹介ランチタイム(写真:いただいた手作りこんにゃく)

20121115


職場で月1ドイツ紹介タイムを始めた(日本語クラスの一環で)。好評だったので、日本語とは関係なく、昨日は韓国紹介タイム、明日はエクアドル紹介タイムとなった。


Wednesday, November 14, 2012

むー懇談会(写真:おやつ)

20121114


むークラス懇談会。先生もそうだけどお母さん達も素晴らしいことを実感。最初にお茶が出されて驚いたけど、最後に子供が食べてる自然食おやつまで出てきて感激!


Tuesday, November 13, 2012

本日収穫野菜(写真:運動会で飴食い競争)

20121113


ブロッコリー、大根、キャベツ、超太にんじん、ほうれん草、ネギ、ピーマン、カブ、間引き小松菜などなど。カリフラワーもできてたけど多過ぎるのでお預け。


Monday, November 12, 2012

まだ眠い(写真:キャンプでパン作り)

20121112


日曜は8時には布団に入って6時くらいに起きたのに、まだ寝不足気味。食後にコタツで熟睡。お腹は日に日に重くなり、仰向けで寝るのは厳しくなってきた


Sunday, November 11, 2012

渋滞あっても早く着く(写真:5人でハンモック)

20121111
朝はまーむーと一緒に7時頃起きた。むーは、お姉ちゃん達と遊んだのが楽しかったって。お昼過ぎに出たけど、3時半には着いた。寝不足でたくさん寝た。


Saturday, November 10, 2012

家族初めてのテントキャンプ(写真:たてたテント)

20121110


明野でテントキャンプ。ガス、電気、お湯が通っている場所。子供9人、大人10人。子供は走り回り、夜は大人だけで火を囲んでのんびり。


Friday, November 09, 2012

(写真:運動会、麹飴食い競争)

20121109
まー合宿の報告会と飲み会。先生3人全員出席できるとのこと。私立だとこうやって気軽に誘って夕食を共にできて嬉しい。


Thursday, November 08, 2012

方向感覚と記憶力(写真:運動会で壁乗り越え)

20121108
むーは以前、行った場所への行き方を正確に覚えてたり、トイレで出る方向間違えると指摘してくれる。ずいぶん前に訪れた所も覚えてて話す。


Wednesday, November 07, 2012

折紙教室の先生(写真:運動会で)

20121107


まーは折紙にはまっているが、夜は一緒にコマ作りを指導された。その後、自分でシュリケンを19個も完成させていた。おばあちゃんにも教えていた。


Tuesday, November 06, 2012

むー、潜りを見せる(写真:運動会で)

20121106


まーが以前顔をお風呂の底につけていた時、むーは怖くてできないと言っていたのに、今日は頭まで潜って私に見せてくれた。


Monday, November 05, 2012

園で初めて泣いた?(写真:運動会で)

20121105


まーが雑巾空拭き中に、勢い余って箱の角に思いっきりおでこをぶつけたそう。今の園で泣いたのは初めてなのでは?おでこには痛々しい跡が・・・。


Sunday, November 04, 2012

ICU祭へ(写真:運動会での芋かつぎ)

20121105
子連れで初めてICU祭へ。人形劇やボール投げ、すごろくなど子供向け企画がたくさん。会場に行く道すがら、銀杏、どんぐり、まつぼっくりなど拾って大喜び。


Saturday, November 03, 2012

運動会=運動する会だった(写真:よじのぼり壁準備中)

20121103


自然の中での運動会。親子共々裸足に。私も走って、やりすぎたかも。まーは8kgの芋を担いだり、壁をよじ登りまたいだりの競技。むーも張り切っていた。


Friday, November 02, 2012

運動会に盛り上がる(写真:折紙の素敵な箱)

20121102


子供達は明日の運動会が楽しみでたまらず、盛り上がっている。親も一緒に参加、写真はできればNGという、一般の運動会とはかなり違う模様。


Thursday, November 01, 2012

保育園の事情で出産早める?(写真:お祭りで作った五平餅)

20121101


保育所申込書類をもらう。2/3までに生まれていなければ、今の保育園に入る資格がないことが判明。帝王切開はこれ以前にするしかない??


« October 2012 | Main | December 2012 »