« November 2012 | Main | January 2013 »

Monday, December 31, 2012

何とか新年起きていた(写真:まーバンジージャンプもどき)

20121231


0:50出発が4:00出発に変更に。成田着は14:30過ぎ。帰宅は6時くらい。私と子供達は新年直前に寝そうになったが、花火で新年が分かりご挨拶!


Sunday, December 30, 2012

スリに切られた

20121230


昨夕気づいたらカバンが切られていた。けど、全て無事だった。人込みの中でやられたかも。こんなこと初めて。今晩帰国だけど出発遅延で、かなり疲れそう。


Saturday, December 29, 2012

1年で栄枯盛衰(写真:街でサイクルリキシャ)

20121229


かなり気に入っていた子供店に行くと、暗く商品も少なく1年の変貌ぶりに驚く。昨日礼拝中で行けなかったモスクに行くと今日もお祈り中。運悪すぎ。


Friday, December 28, 2012

オールドデリーへ(写真:現地の人に写真をせがまれる)

20121228


昨晩は8時からの夕食に招かれ、むーはずっと熟睡。今日は世界遺産の赤い城へ。子らにとっては登って遊べる楽しいとこ。今晩は小中のお姉ちゃんと夕食、また折り紙先生になってた。


Thursday, December 27, 2012

久々の再会など(写真:野良豚)

20121227


地下鉄とバスを使い、デリー帰省中の友達家族(1歳の女児がいる)と4年ぶりに会う。Gマップ便利。夜はインド人一家のおうちへ。むーはずっと熟睡。まーは折り紙先生になっていた。


Wednesday, December 26, 2012

お楽しみ会後、空港へ(写真:保育園厨房さん作成)

20121226


お楽しみ会&ランチ後にお迎え。東京駅からNEX。キッズコーナーで汗びっしょりになるくらい遊んだ後、タイミングよく、全く待たず1番に搭乗できた。


Tuesday, December 25, 2012

サンタの話で大盛りあがり(写真:保育園で作ったリース)

20121225


保育園に着くと、サンタの話で持ちきり。むーもお友達と熱心に会話していた。そういえば、むーは青いサンタ家族を見て、赤ちゃんサンタもいたとか。


Monday, December 24, 2012

たくさん平気で歩くように(写真:美術館図書室)

20121224


むーが走りながらたくさん歩くように。ゆっくり気味に私が歩き続け、子供達は寄り道しても走って追いつく。学習センターから1km強あるおばあちゃんちに15分くらいで着いた!


Sunday, December 23, 2012

疲れ気味(写真:都庁で売ってたリンゴ)

20121223


今年最後の畑仕事。akatoさんはインドへ。2日連続飲み会でさすがに疲れ気味。私も準備しなきゃいけないけど休憩してばかりで進まず。


Saturday, December 22, 2012

地元飲み会(写真:冬は池に鴨が一杯?)

20121222


今日は保育園ママと6人で飲み会。2次会行かないつもりだったけど結局加わり12時閉店までいた。自転車で帰れたので楽だった。


Friday, December 21, 2012

横長の忘年会(写真:公園で落ち葉埋め)

20121221


今年は霞が関で忘年会。カウンター椅子&横に長い席で仕切りもなかったため、声があまり届かず。9時には出たが、帰り電車は混んでて立ちっぱなしで結構疲れた。


Thursday, December 20, 2012

私譲りの頑固さ?(写真:実家で誕生日祝いご馳走)

20121220


今冬一番の寒さということで、長ズボンにしなさい、というのにまーは拒否。薄めの七分丈にしていた。自分で歩くならいいけど、自転車の後ろだから寒いはず。


Wednesday, December 19, 2012

行きも帰りも中央線遅延(写真:公園で落ち葉責め)

20121219


行きは中野と東小金井で急病人や車両故障で遅れ、帰りは日野で病人介助のためとのこと。年の瀬は急病人が増えるのだろうか?


Tuesday, December 18, 2012

簡単ホワイトソース(写真:野川公園で)

20121218


炒め途中で火を止め、小麦粉をよく混ぜ、再び豆乳など入れるとホワイトソースになる!これでグラタン風のを作ったら好評だった。


Monday, December 17, 2012

フォトブック届く(写真:新装開店スーパーサエキで行列)

20121217
運動会で撮ってもらった写真をフォトブックにした。62ページ分で、文庫本サイズ。3日で届いた。友達紹介すると半額でまた作れる!


Sunday, December 16, 2012

気づけばみんなコタツで熟睡。(写真:公園掃除)

20121216


公園掃除→畑収穫→選挙→公園散歩のあと、コタツですごろく。その後私は休み、まーはむーに本を読んでいた。気づくと静かで皆コタツで熟睡してた。


Saturday, December 15, 2012

ピアニカクリスマスコンサート(写真:ノリノリむー)

20121215


朝は新装開店のサエキへ。夕方は実家のマンションでの子供向けコンサートへ。むーはノリノリで、帰宅後も何度も手や足をくるくるさせて歌って踊っていた。


Friday, December 14, 2012

東ティモールの高校生(写真:虎ノ門の虎)

20121214


お昼、東ティモールの生徒とランチ。5年前までバンドンにいたそう。大学は出た?結婚してる?など聞かれ、もしかして年を勘違いしてる?と思った。


Thursday, December 13, 2012

ドデカ梨買えず(写真:はないちもんめ)

20121213


新雪という超特大梨を先週見つけて、今週買おうと思っていたけど、農工大で既に売り切れ。お正月までもつということだったんだけどなあ。


Wednesday, December 12, 2012

超特急で間に合った!(写真:手作りパン)

20121212


私が園内に入った時、出て行ったママと電車で会え、その速さにすごく驚かれた。園では超特急で準備、ぎりぎりで乗れた。次の駅でそのママに会った。(乗る駅が違う)


Tuesday, December 11, 2012

行きかえりもお迎え助かる(写真:子供くつろぎ会?)

20121211


朝、家を出る直前にakatoさんが保育園の送りをしてくれるとのことで、助かった!帰りもしてくれて楽々だった。毎日往復約4km。昨日からストープつける。


Monday, December 10, 2012

子供7人で夜ご飯(写真:それぞれ遊ぶ)

20121210


まーの同級生3人+兄弟=7人の子供達だけで夜ご飯などご馳走になる。皆いい子にしていて楽しかったみたい。ありがとう!


Sunday, December 09, 2012

BBQクリスマス(写真:ローストチキン)

20121209
野川公園でBBQ会。子供達は花いちもんめなどで楽しんでいた。畑野菜のアツアツシチューや手作りパンで大人も楽しめた。


Saturday, December 08, 2012

今までで最高のお子様ランチ(写真:キッズランチ)

20121208


畑作業の後、クリスマスコンサートへ。その後いつものレストランに行くとメニュー一新。キッズメニュー750円にしたら、本格デザート付きで次回は私も頼みたいくらい。


Friday, December 07, 2012

地震に強い?見直したローカル単線是政線(写真:武蔵境イルミネーション2)

20121207


車内でiphone地震予報が数回鳴った後、駅停車時にかなり揺れ、お客さんも驚いていた。なのに電車は何事もなかったように動き出した。是政線すごし。


Thursday, December 06, 2012

男児確定(写真:武蔵境イルミネーション1)

20121206


今日は医師外来。前回の助産師外来でほぼ男児と言われたが、院長の確定を受けてくださいと言われていた。迷わず男の子、と言われた。


Wednesday, December 05, 2012

全快&手ぶらサービス()写真:都庁から富士山景色

20121205


食欲はばっちり戻り、体調も通常通り。デリー渡航時、手ぶらサービス利用にした。通常配達+300円程度で自宅からデリー空港まで運んでくれる!


Tuesday, December 04, 2012

一番雨が激しい時に・・・(写真:おにぎり作り)

20121204
今朝家を出た時の雨は今までで一番激しかったかも。公園を越えるとおさまり、保育園出る頃にはほぼ止んだ。あと10分遅く出ていれば・・・。


Monday, December 03, 2012

まだ少し不調(写真:公園でシーソー)

20121203


ほぼ体調は戻ったけど、配られた白い恋人を食べたいと思えず。胃が圧迫されているんだろう。今日も8時台に寝る。


Sunday, December 02, 2012

離れて寝られた(写真:中学生と馴染む2人)

20121202


別のベッドで寝て、快眠。けどまだ体調はすぐれず、午前はほぼゴロゴロ。午後、公園へ。まーとけいたんは女子中学生グループと仲良くなって遊んでいた。


Saturday, December 01, 2012

過労&つわり?(写真:お料理教室でおにぎり、ふりかけ作り)

20121201


逃げても逃げてもまーむーがくっつき寝てきて寝不足&食欲不振。畑とこどもお料理教室に行った以外はほぼ寝ていた。これがもしかして初めてのつわり体験?


« November 2012 | Main | January 2013 »