« December 2012 | Main | February 2013 »

Thursday, January 31, 2013

片付けと入院準備(写真:お腹)

20130131
農工大で玄米とキウイを買う。やっと部屋の片付けをする。夜になってから入院準備開始。21時以降は飲食禁止。



Wednesday, January 30, 2013

アロマテラピー講座(写真:保育園椅子でおままごと城)

20130130
今日が初回の講座。10数種類の香りをかぐ。実践的なクラスは楽しい。小さい自転車に久しぶりに乗ったら体の重いこと重いこと。


Tuesday, January 29, 2013

産前最後の虎ノ門(写真:ランチプレート)

20130129


日本語クラス。新聞の見出しをやり始めた。お昼はずっと行ってみたかった中澤乳業がやっているレストランへ。ソフトクリームが濃厚で超おいしかった。


Monday, January 28, 2013

再び深大寺温泉(写真:朝の雪景色)

20130128
もう一枚券が残ってたので再度深大寺温泉へ。普洱茶みたいな香りで濃く心地いい。湯治にいい温泉だとのこと。



Sunday, January 27, 2013

2.5時間畑作業(写真:リズム遊びで側転直前)

20130127


産前に整地しないといけないためまーむ連れて畑で大作業。ゴミ捨てとか手伝ってくれて助かった。結局2時間半も耕したりの作業をして、超疲れた。


Saturday, January 26, 2013

まー9km完歩(写真:年長リズムでひっぱりそり)

20130126
木曜の遠足でまーは徒歩で郷土の森へ。帰りは電車バスだったはずなのに、歩いて帰ってきた。次回遠足は多摩川の向こうまで(8km弱)だが、自信ついたと思う。


Friday, January 25, 2013

漢方外来デビュー(写真:樽風呂出てご機嫌)

20130125
興味のあった漢方外来へ。特に悪いところはないが、保険が利くので行ってみようと思った。初回は1時間くらいじっくり話を聞くとのことだったが、私は問題がないようで10分くらいで終わっちゃった。


Thursday, January 24, 2013

最後の検診(写真:給食時、自分たちで運びます)

20130124


貧血とのことで鉄剤処方。推定体重は既に3050g。大きさからの予定日は1/26となっていた(予定日は2/14)。まだ出産準備ほぼ何もしていず。


Wednesday, January 23, 2013

むー保育参観(写真:保育園昼食)

20130122
むーのクラスへ入る。皆自由に様々遊ぶ。リズム遊びでは、待っている間、私の膝の取り合いが始まる。寝る前の樽風呂は気持ちよさそうだった。


Monday, January 21, 2013

子連れ不可の店でランチ(写真:本日のランチ白身魚の甘酢炒め)

20130121
出産前に行っておきたかった隠れ家的お店、菜根香。久々の友達と。保育園では、先生ぐるみでしょっちゅうキャンプに行っていて、家族みたいな感じだとか。



Sunday, January 20, 2013

読み聞かせリレーと浅間山(写真:浅間山の残雪)

20130120


朝、持ち寄った本で読みきかせリレー。年長は25分×2回くらい(=小学校の1時間)は集中できるとのこと。その後は浅間山散策。楽しい週末だった。


Saturday, January 19, 2013

お泊まり会(写真:保育参観で寝る準備)

20130119
有志で園長を囲む会ということで、宴会+お泊まり。パパチームは5時過ぎに子供達と一緒にお風呂。9時の宴会終了後、子供を何とか寝かしつけて(11時過ぎ)、そこから2時までおしゃべり。


Friday, January 18, 2013

まーの保育参観(写真:小金井の歩道橋撤去中)

20130118
雑巾がけ/足湯(最後に冷水)/丸くなってお話/浅間山散歩/年少お風呂・年長机準備/食器・給食運び/食事/片づけ/お風呂/就寝 という感じ。年長が率先して次の準備などをしていて驚いた!



Thursday, January 17, 2013

立ちっぱなしで疲れた(写真:雪かきして作った雪だるま)

20130117
虎ノ門へ。遅めに行ったので電車はほとんど座れると思ったのが間違い。往復とも誰も譲ってくれず。まあそんなものかな。


Wednesday, January 16, 2013

久々の吉祥寺(写真:帰りの公園)

20130116


雪が降ってからは、朝車で保育園まで送ってもらい、私は歩いて戻っている。30分くらいのウォーキングでちょうど良い。お昼は吉祥寺のアムリタ食堂で。たくさん話せた。お店に入った瞬間タイのにおいが立ち込めていた。


Tuesday, January 15, 2013

10年ぶりくらいの温泉(写真:今日の公園)

20130115
深大寺温泉に行く。自然系本格派。できて間もない頃にいった以来。ぽかぽかにあったまることができた。



Monday, January 14, 2013

雪の日にプール(写真:溶け始めた雪)

20130114
出産後行けなくなる前にと思って家族でプール。むーは2回目。皆で1時間半もいた。まーはその後そり遊び。私は雪かき&雪だるま作り。むーはかなり疲れたようで外に出たがらず寝た。


Sunday, January 13, 2013

良く寝た(写真:プレジャーフォレスト遊び場)

20130113
9:30頃寝てほとんど起きず、気づくと7:30でびっくり。片づけしたり、お風呂に行ったり、買い物したらあっという間に1日が過ぎた。



Saturday, January 12, 2013

プレジャーフォレストへ(写真:雪遊び場)

20130112_2
元相模湖ピクニックランドだったプレジャーフォレストへ。昼はすいていたのに、夜のイルミネーションで続々人が押し掛け行列。


Friday, January 11, 2013

2/1に出産決定(写真:サファリパークで馬の餌やり)

20130111
保育課から出産日の証明を出さないと入所の資格がないということで、今日2/1に出産ということになった。超音波でたくさん口パクパクしてる姿が見えた。


Thursday, January 10, 2013

こんぴら祭り(写真:お祭りの七福神)

20120110

日本語クラスの一環として、虎の門のこんぴら祭を見る。七福神が出てきて、頭を撫でてくれた。職場の近くで毎年こんなことやっていたとは!


Wednesday, January 09, 2013

色々はできず(写真:サファリパークからの富士山)

20130109
産休に入り、遅刻もないので、登園が昨日と同じ、20分くらい遅くなってしまった。雑用を済ませたりしているとあっという間に時間がたち、やろうと思うことの半分も終わらず。


Tuesday, January 08, 2013

徒歩登園チャレンジ(写真:本日収穫野菜一部)

20120108


前々から約束していた徒歩登園にチャレンジ。むーもやる気だったが、10分もしないうちにベソ。ずーっと泣きながら、でも45分全部歩いた!まーは楽勝。頑張りました。


Monday, January 07, 2013

目だけに焼き付けた富士山(写真:田貫湖の氷)

20120107


子供達と3人で富士休暇村の早朝ウォークに参加。参加者は大人のみでペースが速くむーは寒くて泣き通し。見事な富士山だったが充電切れで撮れず。後で家族散歩の時撮ろうと思ったが、雲隠れしてしまった。


Sunday, January 06, 2013

富士サファリパーク再び(写真:パレード参加、後ろの馬車にまーがいる)

20130106
愛知より早朝出発でサファリパークへ。午後の子供パレードは期待せず行ったが、立派な馬車に乗せてもらい、いいお菓子までいただき大満足。


Saturday, January 05, 2013

モリコロパーク(写真:広場で木登り)

20120105


モリコロパークの児童総合センターで遊ぶ。外の観覧車はむーの強いリクエストで乗る。高い所が好きになったみたい。


Friday, January 04, 2013

入ればよかった運動エステ浴(写真:インドのおうちで)

まーが今日は自分もお風呂に行きたいということで別のお風呂へ。すいててよかった。お年寄り用のお風呂と思い入らなかったのは運動エステ浴だった。残念。
20120104



Thursday, January 03, 2013

今までで一番混んでたお風呂(写真:デリーモールでラッシー)

20130103
子供達が遊んでる間にお願いしてさっと抜けてお風呂に行ってきた。ロッカーがないほどの込み具合。子連れじゃなくて良かった~。


Wednesday, January 02, 2013

渋滞にはまる(写真:デリー空港で真夜中に遊ぶ)

20130102


愛知へ帰省。最短で3時間半だったこともあるのに、今回は8時間。新東名のサービスエリアはホテルのようにきれいだった。


Tuesday, January 01, 2013

寝坊の新年(写真:インドモール外の遊園地)

20130101


起きたのは10時近く。府中は伊勢丹閉まっててもすごい人出。夕方実家で姉家族と一緒におせち&すきやきなど。


« December 2012 | Main | February 2013 »