« January 2013 | Main | March 2013 »

Thursday, February 28, 2013

一カ月健診でウンチ漏らされる(写真:試食のため出前した釜飯)

20130228


一カ月健診で母子ともに健康なのは良かったけど、診察前に授乳したらウンチを大量に外に漏らされ、私の洋服までびちょびちょ。赤ちゃん服を借りる羽目に。


Wednesday, February 27, 2013

乳歯抜け&保育園パンフレット

20130227


まーの下の歯がとうとう抜けた!新しい保育園紹介パンフレットにまーが「これでもか」というくらいたくさん出ていてびっくり!


Tuesday, February 26, 2013

日本語クラスと保育園面接(写真:ハンモックに着地成功)

20130226


午前は産後初の日本語クラス開始(自宅で)。午後にはめーの保育園面接。もちろんうちが一番チビ。上下に分かれた服を着て、ちょっとお兄ちゃんに見えた。


Monday, February 25, 2013

送迎開始(写真:産院で)

20130225


今日から保育園送迎を始めた。とはいっても連れて行くのはakatoさんと一緒に。午後はまークラスの懇談会。合宿の写真や報告などをしてもらった。


Sunday, February 24, 2013

ちゅうちゅうホリデイ(写真:手の運動)

20130224
芸術劇場でランチの後、森公園へ。今日はちゅうちゅうホリデイイベントだった。ブレスレット作りや馬の塗り絵など楽しんだ。更に遊具でも遊びまくり。私は帰宅後熟睡。


Saturday, February 23, 2013

畑復帰(写真:新生児特有万歳ポーズ)

20130223


今日から活動開始。家族5人で畑に行く。めーおんぶで耕した。午後は大事を取って休むけど昼寝できず。夜は疲れてたくさん寝た。


Friday, February 22, 2013

新生児訪問(写真:招き猫ポーズ)

20130222


新生児訪問で助産師さんが来た。めー3650g。よく「鼻から母乳~」なので尋ねたら、勢いよく飲み過ぎてるのかもとのこと。くしゃみも多い。


Thursday, February 21, 2013

ヨガ開始(写真:本を読んでもらって)

20130221
めーがよく寝たし、体がなまってきたので久しぶりに体を伸ばしヨガ。気持ちいい。体が固くなっている。体重も体形も戻すべくコツコツ続けないと。


Wednesday, February 20, 2013

元気に帰宅(写真:めーおんぶ)

20130220
6時半過ぎ、私もお迎えに。元気一杯で帰ってきた。お友達になった子はゆず・はな・みこ・まなちゃんだって。皆二文字。


Tuesday, February 19, 2013

寝てばっかり(写真:従兄けいたんが抱っこ)

20130219
明け方起こされたこともあり、おろすと泣き出すこともあり、めーをお腹に乗せたまま午前中ほぼ寝てしまった。いくらでも寝られる。


Monday, February 18, 2013

お泊まり保育出発(写真:いってきます)

20130218
今日からお泊まり保育。今日は愛知の保育園に泊まり、明日はスキー場泊。3園の年長児11人が一緒でそり遊びをするそう。帰りは長良川鉄道にも乗る。


Sunday, February 17, 2013

お友達と遊ぶ&クッキー作り(写真:作ったクッキー)

20130217
有志の保育園交流があった。クッキー作りに豚汁食事。子供達は友達と遊べて喜び、私も久々に保育園ママたちと会う。その後は従兄けいたんと遊ぶ。


Saturday, February 16, 2013

7か月vs0ヵ月(写真:泣き比べ?)

20130216


生後7か月のお友達が来た。私が抱っこすると大泣き。人見知りの時期見みたい。友達がめーのことを可愛がると「私も構って~」と大きな声で泣いたりしていた!


Friday, February 15, 2013

先生と美術館デート(写真:足のアップ)

20130215


まーは、昨日、遠足の代わりに先生(男性)と2人で美術館に行ったとか。お昼には園長も加わり3人で食べたそうで先生独り占め!で、皆でうちの前まで来たけどまー恥ずかしがって私を呼ばなかったそう。


Thursday, February 14, 2013

遠足のはずが・・・(写真:おちょぼ口)

20130214
今日は遠足。で、7時預かり。夕方になり、遠足延期を知る。残りの同級生2人共、体調不良で登園できなかったとか。来週は愛知に2泊3日の合宿。みんなでちゃんと行けるかな。


Wednesday, February 13, 2013

一番乗りに喜ぶ二人

20130213
今日は保育園7時預かりで一番乗りだったそうで、二人とも嬉しかったみたい。いつもは20人くらい来ている中に行っている。


Tuesday, February 12, 2013

初めてのお使いと母乳ダイエット

20130212


昨日まーが一人でポストに投函しに行ってくれた。初めての一人外出お使い。私はたくさん食べてるのに体重測る度に減っている。まだまだ元には戻らないけど。


Monday, February 11, 2013

起きてる時間が増えた(写真:今日は目をパッチリあけた)

20130211
今日は何度か目を開けている時間が長かった。見てるだけで表情がくるくる変わって面白い。勝手にこちらでセリフをつけて楽しんでいる。


Sunday, February 10, 2013

よく寝てる(写真:光線治療)

20130210
まーむーは新生児の時もっと泣いてた気がするけどめーはよく寝る。仕事もしてないし、のんびりできている。1人目だったら赤ちゃんにつきっきりで大忙しなんだろうけど。


Saturday, February 09, 2013

黄疸値OK、保育園も入所決定!

20130209


黄疸値は問題なく、次回は一カ月健診となった。市から通知が届き、まーむーと同じ保育園への入所が決まった。出産日を早めて良かった。7年続きの保活がやっと終わった。


Friday, February 08, 2013

めーも退院!(写真:むーがチュッ)

20130208


黄疸値が下がり、無事退院!ただ、明日またチェックを受け様子をみることに。まーとむーはご対面に大喜びで相手をしてくれている。


Thursday, February 07, 2013

私だけ退院

20130207


黄疸値が下がらず、めー(と命名)は居残りで私だけ退院。搾乳器というのを初めて使った。手で絞るよりずっと楽だった。今日は母の誕生日。


Wednesday, February 06, 2013

再び光線(写真:3人ショット)

20130206


かなりのリバウンドで再度光線。明日退院の予定だけど、数値によっては厳しいかも。頭大きくて吸引で出されたことも一因らしい。下がれ下がれ~。


Tuesday, February 05, 2013

リバウンドしないといいけど(写真:節分の日の食事)

20130205
黄疸値が下がったそう。けど基準値ぎりぎりらしく、リバウンドすることが多いとのこと。私の体重測定でほとんど減っていないことにショック。前回2回とも入院中既にに10kg近く減ってたのに。


Monday, February 04, 2013

上から光線(写真:黄色く見えないけど・・・。)

20130204


黄疸がまだ続いてるとのことで今日はアイマスクして保育器で上から光線。飲んでよく出せばよくなるらしい。明日は出られるといいな。


Sunday, February 03, 2013

新生児黄疸で下から光線(写真:保育園で節分飾り)

20130203

毎日体重と黄疸検査をしているそうだが、基準値を超えてしまったそうでベッドの下から24時間青い光線をあてることに。


Saturday, February 02, 2013

知恵熱?(写真:術後最初のお粥食)

20130202
むーが昨晩熱を出したそうだが、今日はすっかり戻ったとのこと。むー出産時、まーが突然熱出したっけ。知恵熱かな?


Friday, February 01, 2013

産まれました。

20130201

13:29、3366gで男児が産まれました。帝王切開ですが、頭が大きく、出すのに時間がかかっていました。すぐに授乳開始です。


« January 2013 | Main | March 2013 »