« February 2013 | Main | April 2013 »

Sunday, March 31, 2013

さいごのたっち(写真:たっちの木で)

20130331


まーが子育て支援センター「たっち」の利用ができるのは最後の日。ということで閉館までいた。0歳の頃からしょっちゅう使っていた。


Saturday, March 30, 2013

寒い公園、子供も大人も楽しんだ。(写真:洗濯かごにまだ入る)

20130330_2


久々の畑の後は保育園のメンバーと公園でくつろぐ。子供たちは11時くらいから4時くらいまで遊び倒し。私達もしゃべり通し。楽しかった。


Friday, March 29, 2013

まー保育園最後(写真:昨日のお友達と)

20130329


まーはお別れ遠足。むークラスは担当の先生方などに写真メッセージを皆で渡し、涙あり。まーに名残惜しくない?と聞くと、ううん、小学校が楽しみ、とのこと。


Thursday, March 28, 2013

7か月の赤ちゃん来訪(写真:8月生まれと2月生まれ)

20130328


茗荷谷からはるばる友達が来てくれた。お目々くりくりの女の子顔。うちへは小旅行気分で来たとか。新宿の移動が大変だったそうで。


Wednesday, March 27, 2013

雨でも0歳お茶会たくさん(写真:おいしかったお昼ご飯)

20130327


0歳の子育てひろばお茶会に参加。雨なので少ないと思いきや、20人くらい。申し込んだのでおいしいお昼も食べられた。初めて会ったが、3人で話が盛り上がった。


Tuesday, March 26, 2013

6歳の誕生日(写真:6歳!)

20130326


まー6歳の誕生日。クラスメートが「これでみんな6歳だ!」と喜んでくれたとのこと。おばあちゃんちで手巻き寿司。お泊まりしたいとのことで、急遽泊まることに。


Monday, March 25, 2013

顔をいじってたら(写真:笑った!)

20130325
めーの両頬を指で持ちあげ笑顔にして遊んでいたら本当に笑った!最近目がよく合うようになってきたし、ここまではっきり笑ってくれるとかなり嬉しい。


Sunday, March 24, 2013

おこもり&夜桜

20130324
子供たちは外国のお客さんに会いに渋谷へ。私とめーは留守番。ずっとサボっていた子供の洋服整理をする。ずっと出てなかったので夜桜夕食。めーの咳止まってきた。


Saturday, March 23, 2013

サルスベリの植樹

20130323


初代卒園生として園に百日紅3本を植樹した。女児2人と男児1人なので、紅2本と白1本。40cmほどの小さな苗なんだけど、成長が楽しみ。


Friday, March 22, 2013

やっぱり咳込みが激しい(写真:咳込まなければ元気)

20130322


夜になるとやっぱりめー咳込みが激しいので再度ERへ。百日咳の可能性がなくもないとのこと。薬を飲めば効果があるとのことで処方してもらった。


Thursday, March 21, 2013

ベビーマッサージモデル(写真:そば打ちのそば)

20130321


ベビーマッサージ資格のため、実技実習が必要だからとお願いされ、めーと一緒にマッサージを習う。足裏は特に気持ちよさそうな顔をしていた。


Wednesday, March 20, 2013

ものづくり三昧(写真:陶器作品)

20130321


ふるさと村、今朝はまず陶器作り。その後まーは石細工ペンダントを作り、その後皆で胡桃を割って食べたり栃の実笛を作ったり。


Tuesday, March 19, 2013

貸切状態のふるさと村(写真:木工作品)

20130320


まーの誕生日記念リクエストで山のふるさと村へ。恒例のそば作りのあとは木工作品作り。自然ガイドウォークも満喫。全て貸切状態。


Monday, March 18, 2013

また虎ノ門(写真:卒園式前に雑巾がけ)

20130319


日本語クラスの都合がつくのが今日のみということで、虎ノ門へ。京王線で9:32に乗ったらすいてた。夕方疲れてしまい、夜はグラッチェでピザにした。


Sunday, March 17, 2013

めーERデビュー(卒園式で熟睡)

20130317


めーの咳込みが激しく心配なのでERへ(むーの時、そのまま入院した経験から)。ただの風邪だそう。一カ月でも風邪をひくそう。熱が出た場合はただ事ではないとか。


発表会、卒園式、謝恩会、二次会(写真:コメントつき賞状)

20130316


私達も大縄をしたり、歌ったりの心温まる3人の卒園式だった。午後の謝恩会後の夜の二次会は、先生達3人を交えてうちで飲んだ。先生方には感謝してもしきれない。


Friday, March 15, 2013

連日打ち合わせ(写真:先週の梅見)

20130315


いよいよ明日卒園式。その後の謝恩会などママ3人で連日打ち合わせ。3人だと決め事など意見を集約しやすくやりやすい。


Thursday, March 14, 2013

めー都心デビュー(写真:公園で遊ぶ)

20130314


挨拶がてら虎ノ門まで日本語を教えにいく。始発に乗るべく計算して家を出たが、バスもぎりぎり、電車もぎりぎりで座れず、譲ってもらえて助かった。


Wednesday, March 13, 2013

昨夕から今日午前までダウン(写真:白梅に紅梅が混ざってる)

20130313


昨日帰宅後急にお腹が下り、翌朝9時くらいまで何もたべなかったらふらふら。その後ガツガツ食べたら復活。減った体重が一気に戻っちゃった。


Tuesday, March 12, 2013

おむつなし育児(写真:多量に出ました。汚くてすみません)

ホーローおまるを使い、今日は多量ウンチをキャッチできた!5月にAERAbabyでオムツなし育児特集をするそうだが、友達が主で取材を受けた。
20130312



Monday, March 11, 2013

初めての子育て広場参加(写真:子育てひろばで)

20130311


子供達の保育園の子育てひろばに初めて参加。大人Tシャツで子供のパンツを作ろう!というもの。大盛況で30人はいた。簡単にできた。


Sunday, March 10, 2013

昨日の朝、梅見(写真:梅見で朝食)

20130310


昨日朝は起きてすぐ、子供たちと梅を見にいった。ちょうど見ごろだったし、鴨さんもたくさん出ていて自然を漫喫。良い疲れだったのか、午後は全員熟睡。


まー皮膚科へ(写真:散歩でスリング)

20130309


まーの足の皮膚が一カ月以上治らないため、急遽診察を受けた。しもやけが崩れたとのこと。待ち時間、ひたすら本の読み聞かせとなった。むーとめーは母とお留守番で助かった。


Friday, March 08, 2013

まー遠足、むー呼び出し(写真:なぜか小指が立っている)

20130308


まーは桜ヶ丘公園まで園から徒歩遠足(約8km)。地元園児と交流しておやつをいただく。むーはすっかり元気で登園したけど、まだ下痢が続いていて、呼び出しになった。


Thursday, March 07, 2013

むー嘔吐下痢(写真:二人で寝る)

20130307
むーが夜中嘔吐→日中下痢で、たくさん寝た。夕方に友達がまーを迎えに行ってくれ、おかずも作ってきてくれ、一緒に食べた。本当に助かった。


Wednesday, March 06, 2013

懇談会とアロマ講座(写真:池の冷たい水をさわる)

20130306


むー懇談会。和やかで笑いあり感動の涙ありだった。その後アロマ講座に最後の30分出たら、香りサンプルを回し始めたところでラッキーだった。今日は和の香りだった。


Tuesday, March 05, 2013

もう一本抜けた

20130305


今朝、もう一本の下の歯が抜けた。下の両前歯がないと食べるのが大変なのでは?しゃべっているのを聞いていても抜けているのが分かる。


Monday, March 04, 2013

めー電車デビュー(写真::病院ごっこ)

20130304


めーを連れ、つつじヶ丘まで京王線に乗った。ついついウロウロして、気づけば結構な時間になり、お腹すいたの泣き声の中慌てて家に戻った。


Sunday, March 03, 2013

海ぶどう大好き(写真:たっちで)

20130303


沖縄料理で姉も一緒にランチ。まーは大好きな海ブドウが入った海鮮丼。刺身を初めておいしいと食べていた。夕方久しぶりにたっちへ。4月からまーは入れなくなるので。


Saturday, March 02, 2013

畑2回目(写真:初めて抜けた歯)

20130302


今日は大根、ほうれん草、青梗菜を植える準備。今回までakatosさんが手伝ってくれた。お昼はクラスママとランチえ謝恩会の話し合い。


Friday, March 01, 2013

歌のレパートリーが激増!(写真:指編み)

20130301


まー学童面接。夜は久々にピアノで子供達とリズム遊び。楽譜で歌える曲がたくさんになっていた。午後は3人用の布団が届いた。


« February 2013 | Main | April 2013 »