« March 2013 | Main | May 2013 »

Tuesday, April 30, 2013

0歳児は2人だけ

20130430


めーのクラスは朝から晩までいるレギュラーの子とうちの2人のみ。本当は今週保育参観をしようと思っていたけど、人数少なすぎるので延期した。


Monday, April 29, 2013

多摩動物公園(写真:オランウータン親子)

20130429

一日ずーっとめー抱っこして動物園。授乳もしょっちゅうだった。チーターの赤ちゃん可愛かった。保育園の先生家族に偶然会った。


Sunday, April 28, 2013

子どもの国で一日遊ぶ(写真:子どもの国であひる親子)

20130428_2


何度も来ている子どもの国。ジェットコースターはむーが初めて楽しんだ。出だしはポイントをつかみ、待ち時間ほぼなしだった。


Saturday, April 27, 2013

公園の梅で梅サワー(写真:梅の実に気付く前に木登り)

20130427
森公園探検をしたら、梅拾いをしている子が。うちも二人ではまっていた。せっかくなので梅ジュースを作ることにした。黒酢も後から足した。出来上がりが楽しみ。


Friday, April 26, 2013

指しゃぶり始まる

20130426


急に指しゃぶりするようなった。で、よだれも多量。最近保育園ではベビー肌着卒業、Tシャツになった。プクプクしてきた。


Thursday, April 25, 2013

給食ボランティア(写真:三人お揃いTシャツ)

20130425
小学校の給食ボランティアで配膳手伝いをする。野菜を少な目によそったつもりだが、半分くらいの子が食べきれないと戻しに来たのが衝撃的だった。


Wednesday, April 24, 2013

めーはじめてアート(写真:ふるさと村で)

20130424


美術館のはじめてアートに参加する。「たまに泣き出すお子さんもいますが」と係の人が話した途端、ぎゃーとめーが泣き、笑いを取った。鑑賞中はぐっすり寝てしまった。


Tuesday, April 23, 2013

財布落とす(写真:ふるさと村で)

20130423


保育園から帰って、お財布がないことに気付く。警察に電話したら郵便局からそれらしき問い合わせがあったとのこと。自転車から落ちたみたい。見つかって本当に良かった。


Monday, April 22, 2013

今日は寒がる(写真:昨日のパーティーで子供手作りパン)

20130422
久々に朝むーが寒いとベソ気味。けど、長ズボンははかないと言い張る。まーもノースリーブっぽい半袖から長め半袖(←長袖には意地でしないみたい)に着替えなおしてた。


Sunday, April 21, 2013

マンションパーティースペースで集まる(写真:会場で笑った)

20130421


楽しみだったバーベキューは雨でマンションに会場変更。7家族で子供は中2~0歳まで。4年生以下は、0歳まで年齢が途切れることなくいた気がする。


Saturday, April 20, 2013

パパ達のみの保護者会(写真:保育園でままごとあそび)

20130420


午前はめーの、午後はむーの保護者会。0歳児クラスは全員パパの参加となる(ママ達による事前調整あり)。午後はパパが2人来ていた。


Friday, April 19, 2013

職場の送別会(写真:保育園にランドセルを見せに)

20130419


職場は人がどんどん去っていく。今後も含め、私がいない間に6人はいなくなる。今日は同部署の人の送別ランチ。


Thursday, April 18, 2013

早期復帰ママ会(写真:久々のコストコ)

20130418


1,2月生まれですぐに職場復帰するママ4人で会う。ここまで赤ちゃんが可愛いと思わなかったから早期復帰の予定を立ててしまったという人もいた。


Wednesday, April 17, 2013

産後サポート利用(写真:保育園で熟睡)

20130417
助産師さんに勧められたので、市の産後サポートシステムを始めて利用。掃除や食事作りをお願いした。家はきれいになり、食事は5品彩豊かなおいしいものができあがり、素晴らし過ぎ。



Tuesday, April 16, 2013

3人が一般的?(写真:保育園で)

20130416


自治会の集まりで、3人兄弟がゴロゴロいると聞き驚いたが、話してた4人共、3人の子持ちだった。まー保護者会でも3人兄弟だらけ。5人兄弟までいた。


Monday, April 15, 2013

むーの部屋にあまりいない(写真:集中して見る姿)

20130415


以前は保育園でむーの部屋で一緒になったママと話すことも多かったけど、今はめー部屋での授乳がメインのため、むーの部屋にいるのは最低限。顔を合わせなくなったお母さんも多いなあ。


Sunday, April 14, 2013

笑顔、おしゃべり、よだれ

20130414


めーの笑顔を見ることが急に増えた。何か言いたそうにおしゃべりをよくするようになり、よだれもたくさん。授乳の度のウンチは大変。


Saturday, April 13, 2013

種まきとお祝い(写真:バケツ風呂)

20130413


畑はむーがトウモロコシと枝豆をまいてくれた。夜は実家でお祝い。入学、入園、役員納め、など皆それぞれ良かったね、ということで。


Friday, April 12, 2013

まー初のひとりお留守番(写真:美術館の墨絵教室)

20130412


むーめーをお迎えに行っている間にまーは学童から帰ってきて、一人でしばらくお留守番。帰宅すると国語の教科書を読んでいた。


Thursday, April 11, 2013

水泳に空手に(写真:空手体験)

20130411


まーが今日から水泳教室開始。その後は女子空手体験。私も母もよく講座を取っている生涯学習センターが会場で、文字通り生涯学習になっている!


Wednesday, April 10, 2013

ママランチに赤ちゃん同窓会

20130410


0歳児クラスママでランチ会。その後早退して産院の赤ちゃん同窓会へ。同じような月齢の子とのご対面が嬉しかった。早期復帰のママとも出会えた!


Tuesday, April 09, 2013

陶器届く。

20130409


ふるさと村で作った陶器5点が届く。宿泊人数分、体験券をもらったので、なんと着払い料金のみでできちゃった。お皿の絵はまー作成。


Monday, April 08, 2013

入学おめでとう!(写真:校庭で)

20130408


まーの入学式。164名で5クラス。マンモスなので副校長がもう一人増えるとか。記入したり縫ったりすること目白押し。寝るまで休みなしに作業。めーがずっと寝てくれ助かった。


Sunday, April 07, 2013

コストコと水泳(写真:最近の畑)

20130407


9時過ぎにコストコに着いたら開いててガラガラで快適。午後は保護者有志ミーティングに参加した後、またまーむーと水泳。心地よかった。


Saturday, April 06, 2013

バレエ、墨絵に水泳(写真:キッズバレエ)

20130406


学習センターにキッズバレエ体験を受けに行ったら、プールの無料開放日と知る。美術館に行ったら墨絵体験やっててまー参加。夕方にまーむー連れてプールで大喜び。レストランもおいしくなった。


Friday, April 05, 2013

身軽に虎ノ門(写真:子供の城の子供キッチン)

20130405
子無しの通勤は楽!授乳時間に間に合うよう、急いで調べ物をした後、保育園へ一度寄る。その前にデパートのベビー休憩室で搾乳した。


Thursday, April 04, 2013

学童&めー預かり初日(写真:子供の城でフリークライミング)

20130404


まーは一人で歩いて学童へ。ドキドキしたそうだけど楽しんできた。めーは初めての保育園預かり。10分くらいしか寝なかったそう。私は6つくらい用事を済ませ、忙しかった。


Wednesday, April 03, 2013

雨風の中子供の城へ(写真:子供の城でペインティング)

20130403


最後の親子通園日。今日もまー雨風の中、自転車をこぐ(片道20分)。午後は渋谷の子供の城へ。渋谷で風がひどくさすがにタクシーで行った。


Tuesday, April 02, 2013

親子通園体験(写真:めー抱っこのむー)

20130402


今日は親子通園体験。まーも雨の中レインコートで自分の自転車で一緒に往復。最後の子供食事体験は、うちだけまだ母乳のみなので、先に帰った。


Monday, April 01, 2013

入園式とピクニック(写真:公園で木登り)

20130401


めーの入園式。まーも希望により同席。残り5人のクラスメートは一番小さい子で7月末生まれ。うちだけダントツで小さかった!お昼は森公園でピクニック。


« March 2013 | Main | May 2013 »