« April 2013 | Main | June 2013 »

Friday, May 31, 2013

むー復活、私ダウン(写真:ナス、コリアンダー、ラベンダー)

20130531


薬を飲まずにむー復活。私はクラクラして、午後は仕事できず。ナス3本収穫。ラベンダーやコリアンダーもすくすく成長中。


Thursday, May 30, 2013

むーダウン(写真:こどもの国で乗馬体験)

20130530


むーお腹が痛く元気がない。めーを保育園に連れていく間、お留守番(初めて1人)。戻ると、もどしていた。その後お茶をあげると再度嘔吐。


Wednesday, May 29, 2013

無事出勤(写真:子供の国でカヌー体験)

20130529


めーは保育園で一日ご機嫌だったそう。むーが最近お腹痛いと言っている。夕方私も気分が悪くなり、夕食食べられず。


Tuesday, May 28, 2013

めーまたERへ(写真:こどもの国でボルダリング)

20130528


止まったと思ったらまた咳復活してて気になるのでむー保育園後直行でERへ。血液検査の結果を聞く前に帰宅したが、病院出るのは12時過ぎた。


Monday, May 27, 2013

富士山見えた富士山こどもの国

20130527
昨日は見えなかったけど、今日はしっかり富士山が見えた。水の滑り台や迷宮や蜘蛛の巣ネット、自然の中で思いっきり遊べた。


Sunday, May 26, 2013

富士山こどもの国(写真:一輪車体験)

20130526
富士山子どもの国にお泊まり。カヌーの舵とりが下手過ぎてくらくらしてしまう。まーは一輪車にはまっていた。


Saturday, May 25, 2013

マンモス学校の運動会(写真:50m走)

20130525


まー運動会。子供一人一人の立ち位置までお知らせがあり、立見観戦。ダンスは目の前に来て踊ってくれラッキー。


Friday, May 24, 2013

80分待ちvs無人。(写真:小金井公園でくつろぐ)

20130524


保育園お迎えの前にまー耳鼻科に連れてったら、80分待ち。めーのDPT接種予約行ったら人がいず。先にお迎えに行き、めーの注射して、まーの耳鼻科に行く。


Thursday, May 23, 2013

ウザイと言われる日が来るのか・・・。(写真:新聞記事)

20130523


朝日新聞で、息子に遠ざけられるという記事が大きく出ていた。むーもそうなっちゃうのかな、と本人に聞くと「そんなことないよ」との返事。でもどうだろう?


Wednesday, May 22, 2013

まー一品作る(写真:公園でうつ伏せ)

20130522


まーが一人で先に帰る日は、夕食一品作るのはどう?とすすめ、始めた。海藻サラダ(水で戻すだけ)を作ってくれた。バリエーションが増えるといいな。


Tuesday, May 21, 2013

今年はミカンも柿も実りそう!(写真:柿の実のもと)

20130521
柿の木を見ると、柿のもとができている。花も咲きそう。ミカンもたくさん花が咲いている。今年は初の柿収穫かな?ということは植樹8年目?


Monday, May 20, 2013

声立てて笑った。(写真:いただいたサングラスと服でコーディネート)

20130520


昨日、胸をくすぐったら声を立ててめーが笑った。何度やっても笑うのでやりすぎたら、笑わなくなっちゃった。手遊び歌でも喜んでくれる。


Sunday, May 19, 2013

久々の小金井公園(写真:野菜収穫一部)

20130519


私に取って久々の、めーにとって初めての小金井公園。昨日、畑おんぶ中の日焼跡が、めーにくっきりついちゃった。


Saturday, May 18, 2013

マレー一家と仲良く遊ぶ。(写真:マレー友達)

20130518


朝の畑では残りのキャベツ3個とほうれん草全て収穫。来週になるともう育ちすぎとのこと。その後夕方までマレー家族と過ごす。子供達は群れて遊んでいた。


Friday, May 17, 2013

野菜豊作(写真:しっかりうつぶせ)

20130517


キャベツをはじめとして、大根、青梗菜、ほうれん草などどんどん採れる。お義父さん来訪で、自家野菜づくしの夕食となった。


Thursday, May 16, 2013

掲載本送付&うつぶせ上手に(写真:掲載部分)

20130516


AERA Baby6月号が送られてきた。結構大きく写真が出てた。めーは新生児編でたくさん登場。最近うつぶせでしっかり顔を上げるようになった


Wednesday, May 15, 2013

日ごとに膨張(写真:ぷっくりくん)

20130515


日ごとにぷくぷくして来ためー。毎日見ててもそうだから、時々お会いする先生はふくらみぶりにびっくり。


Tuesday, May 14, 2013

一番好きなロールケーキ(写真:3人でハンモック)

20130514


江古田のアンデルセンのロールケーキをakatoさんが買ってきてくれた。やっぱりこれが今までで一番おいしい。


Monday, May 13, 2013

二人だけで遊びに出る(写真:保育園まつりのマジックショー)

20130513


昨日は公園に子供二人だけで行った。途中帰ってきて、水遊びもしたいとのことで、道具を各自バッグに詰める。二人だけだとバラバラにならず、一緒に行動したそう。


Sunday, May 12, 2013

朝からありがとう(写真:最近の畑)

20130511
まーが一カ月くらい前に描いてくれた似顔絵を可愛い紙に包み、手紙も書いてくれて朝「ありがとう!」と渡してくれた。女の子はやっぱりいいねえ。


Saturday, May 11, 2013

雨の中保育園まつりへ(写真:パラシュート制作)

20130512


まーむーが一時保育でお世話になった園でお祭り。マジックショーやパラシュート工作、楽しいこともりだくさん。めー通じてのママ友たちとも会え、私も良かった!


Friday, May 10, 2013

まー体操教室(写真:釣り)

20130510


市の体操教室始まる。10回シリーズで何と1回40円。保育園のお友達も一緒に申込み、再会の場でもある。とても楽しかったとのこと。


Thursday, May 09, 2013

授乳間隔開いて量増える(写真:いとこと5人で)

20130509
保育園では今までは2時間くらいで母乳をあげてくれていたが、今は3時間を目途に間隔をあけているそう。前は100ccくらいだったのに、130ccくらいに増えてきた。


Wednesday, May 08, 2013

最後の赤ちゃん同窓会(写真:同窓会で)

20130508


2回目で最後の赤ちゃん同窓会。28組の参加で前回よりかなり少ない。1月は出産ラッシュだったからだろう。LINEでやりとりが始まる。


Tuesday, May 07, 2013

本格出勤開始(写真:郷土の森で釣り)

20130507


出産前と同じ時間で出勤。8:30に保育園出られるか心配だったが早めの行動で今日は余裕あり。googleフォームを細工した。


Monday, May 06, 2013

大人は片づけ子供は遊び(写真:ヤギさんに枝のえさ)

20130506


私と子供達は昨日実家に泊まる。浅間山にでも行こうと思ったが、いつもはできない家具移動などした。子供達は押入れ遊びなどでずっと楽しんでいた。


Sunday, May 05, 2013

寿司つづき。(写真:お墓参り)

20130505


お昼に気が向かなかったものの、私以外はくら寿司希望で食べる。午後は姉家族や母と一緒に父のお墓参り。夜は実家で手巻き寿司。ケーキは好みを聞いて買ってきたので珍しく争いなし。


Saturday, May 04, 2013

たくさんの人と遭遇&山車(写真:大国魂神社近くの山車)

20130504


朝は夏野菜植え。午後はヤギさん見に美術館へ。友達に遭遇し公園で遊ぶ。その後次々友達と遭遇。思えば4つの保育園全部の友達に会った。夜はお祭りの山車に釘づけとなる。まー同級生も引っ張っていた。


Friday, May 03, 2013

桜ヶ丘公園と釣り(写真:桜ヶ丘公園からの景色)

20130503


まーが園から遠足で歩いたという桜ヶ丘公園へ。広かった。その後は郷土の森公園で、まー釣り体験。何と全て無料でできちゃう。


Thursday, May 02, 2013

ミルクの間隔があいてきた(写真:森公園の梅の実)

20130502


お昼授乳しに行ったら熟睡。しょうがないから起こしてあげちゃった。最近は140とかをあげて、3時間とか間をあけているらしい。


Wednesday, May 01, 2013

本格仕事復帰(写真:子供の国の芝山)

20130501


通常の仕事は今日から復帰(在宅勤務)。合間に再度給食ボランティアをした。今日はお父さんも来ていた。まーのみ野菜おかわりしていた。


« April 2013 | Main | June 2013 »