« May 2013 | Main | July 2013 »

Sunday, June 30, 2013

出産ラッシュ!(写真:昨日のお化けきゅうり)

20130630


保育園ママの出産を聞いた直後、大学友人の出産連絡が入ってきたので、もう一人のママ友も生まれたかなと尋ねたら図星。見事に重なった。


Saturday, June 29, 2013

お任せのじゃがいも堀り(写真:本日の収穫)

20130629


畑で子供達におまかせでいも堀り。15個でジャンボなのも数個。めーのフォトブック作成期限が迫っていて、編集を始める。


Friday, June 28, 2013

偶然元年長全員そろう!(写真:動いてコタツに潜る)

20130628


まーも一緒にお迎えに行ったら、元クラスメート2人も来てて、全員集合で興奮気味。ランドセル見せに行って以来かも。その後久々に実家にお泊まりした。


Thursday, June 27, 2013

初とうもろこし(写真:びわ狩りのお店)

20130627


7月にしか採ったことがなかったけど、膨らんでるので取ってみた。もう少し熟した方がおいしそうだけど、おいしかった。ヤングコーンはよく採っている。


Wednesday, June 26, 2013

よだれ雨(写真:千葉で魚の日干し)

20130626
寝っころがってめーを上に抱っこすると喜んでくれるけど、よだれがボタボタ。ズッキーニスープ作ったら好評だった。オリーブとガーリックのおかげ?


Tuesday, June 25, 2013

ケロっと治る(写真:びわ狩りの後、海鮮食べる)

20130625


初の小学校欠席を覚悟してたけど、起きたらすっかり治ってた。めーは目が合うとニッコニコすることが多いのでみんなが癒されている。


Monday, June 24, 2013

まー突然嘔吐(写真:びわの木)

20130624


帰宅したらまー1人ハンモックにいて、少し元気がないかと思ったらいきなり噴水のように嘔吐。一面に撒き散らしてくれた。8時前には寝かせた。


Sunday, June 23, 2013

千葉で甘いびわ狩り

20130623


まーむー友達の実家がやっているびわ園でびわ狩り。食べた食べた!びわの旬は2週間だけとか。子供達もお友達に会えて嬉しそうだった。来年も来たい。


Saturday, June 22, 2013

学校公開日、いい授業。(写真:田植え)

20130622


まーの学校公開日。むーは初めての教室。次回もまた来たいって。授業は面白く分かりやすく、とても参考になった。いい先生・学校に恵まれた。


Friday, June 21, 2013

まーもみくちゃにされる(写真:田植え)

20130621


久しぶりにまーも保育園に行ったら、男の子たちが会えて嬉しくてまーに手出し足出し。まーも負けずにやり返してた。微笑ましい。


Thursday, June 20, 2013

柿のヘタが次々落下(写真:田植え)

20130620


2週間くらい前か、柿のヘタがどんどん落ちていった。ネットで見ると梅雨時の自然落下というのがあるらしい。もうほとんどヘタは残っていない。


Wednesday, June 19, 2013

朝採り野菜(写真:田植えの稲)

20130619
昨日の話だけど、6時には子供達起きたので、畑にいってきゅうり、インゲン、空芯菜ゲット。早速朝ご飯に。ミニトマトとヤングコーンは現地で食べてた。


Tuesday, June 18, 2013

生クリームを取って食べる(写真:近所のあじさい)

20130618


今日はakatoさんの誕生日。いつものケーキ屋は定休なので、別のとこの生クリームたっぷり4号ショートケーキをゲット。まーは生クリームを取って食べ、むーはお腹いっぱいと大して食べず。


Monday, June 17, 2013

盗まれたブルーべり樹木(写真:掘ったシャベルの跡)

20130617


気づいたら庭のブルーベリーの1苗がシャベルで掘られてなくなっている!夜中に作業したのか?実がちっともならないのに盗んで意味あるのだろうか?


Sunday, June 16, 2013

寝返ってチビチビ移動(写真:布団からこんなに移動)

20130616


気づくとめーが寝返ってうつぶせになり、回転していたり、前に移動し始めている。顔の周りや床がよだれ洪水になっていたりする。


Saturday, June 15, 2013

あんずにすももに桑の実(写真:採れたすもも)

20130615


まー誕生記念樹のすももから初めて実が採れ、おいしかった!近所の杏子通りの杏子で作ったジャムをいただく。桑の実も食べた。


Friday, June 14, 2013

まー一人で自転車遠乗り。(写真:新潟の屋根は雪対策で丸っこい?)

20130614


体操教室はうちから2Kmくらいだけど、一人で自転車で行った。途中転んだら、周りの大人が助けてくれて「偉いね」と言ってくれたとか。


Thursday, June 13, 2013

3,4カ月健診(写真:留学した大学から届いたお祝いTシャツ)

20130613


レインコート&おんぶで健診へ。髪の毛ない子も多い中、めーはふさふさ。寝返りもあっと言う間にできるように。1時間で終わっちゃった。早い。


Wednesday, June 12, 2013

小学校当番(写真:新潟で泊まった三光ハウス)

20130612


今朝は通行止め板とコーンを8:30にしまう係。8:20に保育園を出て、今日は京王線で向かった。やっぱりノロノロ運転でいつもより遅くなった。中央線がいい。


Tuesday, June 11, 2013

午後授乳に行ったら(写真:田植え)

20130611


昼前授乳は厳しかったので午後に行ったところ、1時間前からお腹がすいちゃったのであげてしまったとのこと。飲んじゃった分搾乳しないと!


Monday, June 10, 2013

むー体凝る(写真:田植え)

20130610


むーが珍しく昼寝つきが悪かったそうで、先生が体を触ると凝っていたそう。さすってあげたらすっと眠りに入ったって。


Sunday, June 09, 2013

田植え楽しむ2人

2013609


今朝も田植え。私は前にカメラ、後ろにめーで、一歩入ったものの足を取られ尻もちついたのでやめといた。まーむーは楽しんでた。akatoさんも、たくさんの作業お疲れさまでした。


Saturday, June 08, 2013

畑後は田植えに。(写真:ドデカ大根と足大根)

20130608


サニーレタス植えなど作業盛りだくさんの畑の後、新潟へ。まーが1週間合宿した地で田植え。むーも泥遊びに喜んでいた。


Friday, June 07, 2013

遠足で「食べられるだけ」のお菓子のはずが

20130607


遠足で、食べ切れる量のお菓子持参(友達と交換なし)、とあり、買ったラムネをまーリクエストで切って少なく持って行ったのに、多い量の子がたくさんいたとか。


Thursday, June 06, 2013

夜忙し過ぎ。(写真:富士山こどもの国の水滑り台)

20130606


帰宅後の洗濯、食事に加え、遠足のお弁当作り、追加の仕事をしなければならず、特に忙しかった。夜中にめーウンチだし、疲れるなあ。


Wednesday, June 05, 2013

寝返り!(写真:今年初めてのきゅうり収穫)

20130605


めーがお尻をあげてバタバタするようになり、左右に動いて寝返りっぽくなっている。保育園ではベッド90度回転して、手すりにつかまってにっこりしてた。


Tuesday, June 04, 2013

干し大根第二弾(写真:富士山こどもの国の蜘蛛の巣ネット)

20130604


大根干しがうまくいったので、今度は太目に切って挑戦。日差しが強いので2日も干したらカラカラ。夏の干し野菜、やみつきになるかも。


Monday, June 03, 2013

喧嘩、仲直りの繰り返し(写真:富士山こどもの国の蜘蛛の巣ネット)

20130603


最近食べ物の取り合いでしょっちゅうまーむーは熾烈な喧嘩を繰り広げる。めーは興味深そうに二人の様子を口をあけながら眺めている。


Sunday, June 02, 2013

手作り干し大根(写真:切って干した大根できあがり)

2013060
大根をたくさん採ったので、はじめて大根の切干に挑戦。小さいの1つを干したらずいぶん縮んで大成功。長持ちするし、また作ろうっと。


唾で遊ぶ(写真:めーお昼寝)

20130601
めーば唾を出すときに出る音で楽しんで遊んでた。誰とでも目が合うとにっこりすることが多い。昨日は久々に実家に泊まる。


« May 2013 | Main | July 2013 »