« June 2013 | Main | August 2013 »

Wednesday, July 31, 2013

火起こしが印象的(写真:相武台の、マル公園)

20130731


まーが元気に帰ってきた。4人で1テント。朝は沢で顔洗い。食事はマッチで火起こししたのが印象的みたい。生態系ジャンケンというのも覚えてきた。


Tuesday, July 30, 2013

まーの分までたたんだ!(写真:キャンプ出発時)

20130730


自分の洗濯物を自発的にたたんだあと、まーの分までやり、片づけるまでしてた。急にお兄ちゃんになったよね、と自分で満足げに言っていた!


Monday, July 29, 2013

まーキャンプ、めー這う(写真:お顔のなす)

20130729


まーは2泊3日でふるさと村キャンプ。めーは足蹴り這いが上手になってきた。むーはまーがいない分張り切ってお手伝いし、急にお兄さんに。


Sunday, July 28, 2013

幼少期に遊んだ公園へ(写真:昔は単色だった汽車公園)

20130728


相模原に車を見に行ったついでに小2まで住んでた相武台団地の公園へ。汽車公園、丸公園、ぶた公園、ブランコ公園その他たくさん制覇。昔は子供だらけだったのに、ほとんど見かけず。


Saturday, July 27, 2013

卸売センター行けず(写真:サントリー工場)

20130727


卸売センターにサントリーシャトルバスで行きたいがために工場見学にいったけど、時間がなかったり、外に出て乗るのは不可だったりして、結局行けず。


Friday, July 26, 2013

搾乳足りず(写真:むーとめー )

20130726
最近めーがよく飲むらしく、もっていった180ml(のつもりが、周りについたりして150ml)では、足りず50更に足したとか。


Thursday, July 25, 2013

自転車前乗りデビュー

20130725


おんぶは暑く、めーがお座りできるようになってきたので、めー自転車の前乗りデビュー。たたんだエルゴをなめまくりびっしょり。


Wednesday, July 24, 2013

まーとラーメン(写真:お子様ラーメンがあった!)

20130725


まー、地区のお楽しみ会で映画やゲームをする。お昼は私とたけにぼラーメン。ジュースが出てきた。まーはラーメン好きなので、今後一緒にまわれそうで楽しみ。


Tuesday, July 23, 2013

大雨にやられた(写真:川遊び場で)

20130723


虎ノ門で4時頃激雨。4:20くらいにいはあがってた。保育園ついても雨は降っていなかったのに、外に出たらゲリラ雨。しょうがないからそのまま帰った。


Monday, July 22, 2013

まーサル開花、離乳食開始(写真:まーサルスベリ)

20130722


卒園記念のサルスベリ、まーのが咲いた。めーはすっかり治り、今日からいよいよ離乳食開始。野菜の味が出てる汁を飲むだけだけど。


Sunday, July 21, 2013

アートワークショップ(写真:ワークショップ)

20130721


美術館のワークショップが公園であり、ぬりえなどを楽しむ。係の人と色々話したんだけど、森公園だと、平日でも子供でにぎわってるとか。野川公園とは違うそう。


Saturday, July 20, 2013

多摩川ウォータースライダー(写真:ハンモックで仲良し)

20130720


多摩川でウォータースライダーイベント。むーは段ボールスライダーのみ。私はめーと自宅療養。ミシンカタカタがはかどった。


Friday, July 19, 2013

終業式でも4時間あり。(写真:手作りパンとポテトでお顔)

20130719


まー終業式。学活とお楽しみ会があったそう。椅子取りで3位だって。むーは今日7:00に登園。めーは元気だけど自宅療養。私はお迎え時初めて外に出る。


Thursday, July 18, 2013

めー肺炎とのこと(写真:さくらんぼ狩り)

20130718


近所の病院に行き、レントゲンを取ったら、肺炎だとのこと。外に連れ出さないようにとのことで、帰宅後はずっと家にいる。よく寝ている。


Wednesday, July 17, 2013

ウンがつきすぎ。(写真:田んぼ草取り時のお昼)

20130717


今朝、むーがこぼしてしまった大を多量に拭くはめになり、園でめーに授乳してたら、ブリブリーと私の服もおもっきり汚れ、着替えてから出勤することに。


Tuesday, July 16, 2013

めー、また咳がひどくなる(写真:お泊まり先でバンボ椅子体験)

20130716


めーがまた咳がひどくなり、ぜんそく様気管支炎ではないか、とのこと。明日はどうしても出勤したいので、今日は大事を取って休ませた。


Monday, July 15, 2013

渋滞知らずで帰着(写真:田んぼ雑草取り)

20130715
渋滞を避けるため、9時過ぎに出発し、3時間半くらいで到着。新潟の小さな観光物産店で、まーの保育園の先生に遭遇してびっくり!


Sunday, July 14, 2013

さくらんぼ狩り&田んぼの水草取り(写真:さくらんぼ狩り)

20130714


早朝5時出発で沼田さくらんぼ狩りのあと、新潟へ。田植えの雑草取り。子供達は一瞬やってやめちゃった。温泉雲海は心地よかった。


Saturday, July 13, 2013

体験農園10周年記念会(写真:10年会)

20130713


私は6年目だけど、体験農園10年目の会があった。24名のうち、13名は10年選手だそう。芸術劇場コンサートは尺八もあり、めーは静かに聞いていた。


Friday, July 12, 2013

半分欠席(写真:保育園お風呂部屋)

20130712


めーのクラスは6人のうち女児3人全員病欠。めーも鼻水や咳が出始めてきた。毎日採っているのに、きゅうりが7本も取れた。


Thursday, July 11, 2013

保育園ベッド卒業(写真:ちょっとお座り)

20130711


今朝、保育園でめーのベッドがなくなっていた。コロコロ移動できるようになったし、皆と一緒に布団で寝るため片づけたとのこと。ちょっとした節目と感じた。


Wednesday, July 10, 2013

夕食とりに畑へ(写真:むー誕生日ごちそう)

20130710


夕方保育園を出る時に電話を入れ、まーも1人自宅から畑へ向かい、合流。採った野菜で夕食。ありすぎて枝豆ゆでるの忘れた。


Tuesday, July 09, 2013

めー動きが更に活発に(写真:むーバランスとり)

20130709


体をコロコロ転がせて移動する技を覚えためー。あっと言う間に遠くに移動。泣くと怒ってハイハイ少しする。ああそれにしても暑い。おかげで毎日作物できている


Monday, July 08, 2013

4歳の誕生日(写真:保育園で給食準備)

20130708


むー誕生日祝いで保育参観。給食を一緒に食べ、お祝いしてもらった後、帰宅。森公園でひとしきり遊んでからおばあちゃんちでごちそう。


Sunday, July 07, 2013

初めて行った、たづくり保育ルーム(写真:公園で木の実つぶし)

20130707


懇親会で調布のたづくり保育室へ。プレイルームだけでなくお昼寝布団まで完備。こんなすごいとは今まで知らなかった。


Saturday, July 06, 2013

やっぱりおんぶの畑作業(写真:保育園で七夕ランチ)

20130706
畑にビーチシートを持って行き、めーを置いて見たけど失敗、結局おんぶで作業。午後は公園で保育園ママに会い、長らく話す。


Friday, July 05, 2013

めー保育参観、まー保護者会(写真:保育園で水、泥体験中)

20130705


めーの癒され保育参観の後、野菜多量収穫。その後仕事して、今度はまー保護者会。雑巾を絞れない子がたくさんいると聞き、びっくり。むーは雑巾絞りが得意。


Thursday, July 04, 2013

歓送迎会ピザパーティランチ(写真:めー保育園の引き出し)

20130703


職場でピザランチ。ノンアルコールビールまで。同じ大学で同い年の人が偶然新同僚に。けど、学年は3つ違いだった。


Wednesday, July 03, 2013

2日も置いとけばお化け状態(写真:収穫野菜)

20130704


友達の畑がお化けきゅうりっぽかったので、連絡をとり、代わりにとることにした。ナスもお化けになっていた。最後に採ったのは月曜だそう。


Tuesday, July 02, 2013

近所のおうちで夕食(写真:食事中)

20130702


帰宅後、畑でたんまり取ってからゆでたりして、友達の家で夕食。持ち寄ると豪華になる。子供達は楽しそうに遊んでた。めーはよだれでTシャツびしょ濡れ。


Monday, July 01, 2013

野望と努力で実現(写真:一緒に記念写真)

20130701


インドでの友達が日本語ぺらぺらになって、仕事で来日。来日が夢だと当時英語で語っていた。野心と努力の賜物だ。結婚相手も出張に理解ある人で優しい。


« June 2013 | Main | August 2013 »