« July 2013 | Main | September 2013 »

Saturday, August 31, 2013

同級生で冒険遊び場(写真:阿寒湖のまりも)

20130831
まー保育園同級生3家族で会う。まずは園で2月に皆が仕込んだ味噌をいただく。その後は冒険遊び場へ。すいてて子供は即席プールで楽しみ、親はゆっくり話せた。


Friday, August 30, 2013

くらくら。(写真:ベビーシートで)

20130830
朝起きたらくらくらでふらふら。夜中授乳のせいか、むー咳で寝不足のせいか。プラムをどんどん食べ、職場ではチョコやブラウニーを食べまくり乗り切った。


Thursday, August 29, 2013

驚愕のロールマットマッサージ(写真;網走監獄で)

20130829
昨日、赤ちゃんロールマットマッサージをしてもらう。保育園で日常的にやっているが、本格的なのを見たのは初めて。体の様子を手に取るように伝えてくれる。


Wednesday, August 28, 2013

新学期開始(写真:知床五湖)

20130828
まー今日から新学期。国語算数もあり。市内でも9月始まりの学校もある。ランドセルで両手に大荷物抱えて登校していった。就寝時むーの咳がひどい。


Tuesday, August 27, 2013

網走監獄(写真:囚人の服装)

20130827
府中刑務所があるから、監獄には親しみがある。等身大の人形があり、子供にも分かりやすかった。600人のとこに1200人の囚人が開拓のために連れてこられていたとは!


Monday, August 26, 2013

知床岬までは行けず(写真:羅臼からオホーツク海)

20130826
波が激しいとのことで、岬までいく船は欠航。その代り知床峠や羅臼まで足を延ばす。エゾシカが脇に出てきたりして大喜び。クルーズは五胡までできた。



Sunday, August 25, 2013

阿寒湖クルーズ、午後は雨。(写真:阿寒湖近くのアイヌコタン)

20130825
阿寒湖一周、体験牧場までは運よく晴れていた。摩周湖とか屈斜路湖とかは完全雨。美幌町の260°景色は霧で何も見えず。


Saturday, August 24, 2013

北海道、釧路湿原、阿寒湖へ。(写真:釧路湿原)

20130824


リムジン満席で予約なしの人は断られていた。めー初めての飛行機。飛行機遅れ、釧路湿原は展望台から眺めた程度。通行止めで引き返したりして夜阿寒湖に到着。海鮮おいしい。


Friday, August 23, 2013

小学校のお楽しみ会(写真:作ってきた作品)

20130823


学童から直行でまーはPTA主催の小学校お楽しみ会へ。いろんな作品作りコーナーがあったらしい。鼈甲飴を持って帰ってきて喜んでいた。


Thursday, August 22, 2013

喘息かも(写真:公園の鴨さん親子)

20130822


保育園と相談して、登園したけどめーはそのまま帰宅、病院へ。むーはさびしかったのか、別れ際ぐずって離れず。めーは喘息かもしれないとのこと。


Wednesday, August 21, 2013

また咳でも休診(写真:木のスケッチ中)

20130821


咳が気になり土曜に通院したけど、悪化してるので再来院、と思ったら休診日。やられた。まーむー合わせた通院時間よりめーが今まで通院した時間の方が多いと思う。


Tuesday, August 20, 2013

蚊取り香の威力(写真:公園でハイハイ)

20130820


インゲンきゅうりの支柱を取りに夜畑へ。蚊取り線香を持ち、ノースリーブで行ったところ、蚊刺されは皆無。公園の蚊対策にもいいかも。


Monday, August 19, 2013

空芯菜ジャングル(写真:ジャングルでかくれんぼ)

20130819


共同収穫物エリアに空芯菜があるが、ジャングルのようにわっさわっさして日に日に背丈が伸びていく。ほぼ毎日採って食べている。


Sunday, August 18, 2013

激安OKストア(写真:セミの抜け殻三つ子)

20130818


安いと聞いてこないだ初めて行ったOKストア、驚くほど安い。多量に買わなくても大乗く。何で知られてないのか不思議。おにぎりだって50円。


Saturday, August 17, 2013

蝉が夜静か

20130817
蝉が網戸に張り付き夜中に大きな声で鳴きはじめ、起こされたのが数日前。それなのに今晩は蝉の音は皆無。夏もそろそろ終りに近づいている?



Friday, August 16, 2013

夜に出発とのこと

20130816


今日の夜に帰宅と聞いていたが、夜遅めに出て、夜中に着くそう。昨日は保育園ピックアップ後、聖跡までぶらぶらしに行っちゃった。


Thursday, August 15, 2013

ハイハイ速度、急上昇中(写真:目標めがけて)

20130815


目標があると、ぐいぐいハイハイしていくめー。この数日でかなり早くなってきた。まーむーakatoさんは帰宅してびっくりかも。


Wednesday, August 14, 2013

保育園でスイカ割り

20130814


まーむーはakatoさんと愛知へ帰省。私とめーはお留守番。保育園ではスイカ割りをしたそうで、歓声がすごくめーが驚いていたとか。


Tuesday, August 13, 2013

銀座にめー同伴で飲み会。(写真:ゲリラ豪雨後の散歩)

20130813
年に一度の銀座飲み会。去年と同じ天香回味。体に良さそうな漢方が盛りだくさん。皆に抱っこされご機嫌だった。9時には帰宅。



Monday, August 12, 2013

名前とお粥に反応(写真:朝のじゃれあい)

20130812


めーは自分の名前を呼ばれると見るように。今日からスティック野菜が歯固めとして離乳食で出されるように。めーの前にお粥を見せるとハイハイして寄ってくる。


Sunday, August 11, 2013

変な顔チャンピョンのまー(写真:戦利品の風船)

20130811


商工まつりから、大きなとら風船を持って帰宅、何と変な顔競技で一位だったそう。ちなみに20人くらいの参加とのこと。


Saturday, August 10, 2013

野川公園と飲み会(写真:湧水広場)

20130810


野川公園へ。バーベキューやすいか割りのあと、湧水広場へ。足をつけるだけでも涼めた。夜はめーだけ連れて地元飲み会。暑過ぎて寝苦しい。


Friday, August 09, 2013

1年生のえにっき発見。(写真:自衛隊まつり)

20130809


まーは2日分の絵日記が宿題になっているが、私が小1の時の絵日記がでてきた。8/9に書いてるのもあった!朝顔観察とかキャンプとか同じことしてた。


Thursday, August 08, 2013

お粥まみれのめー(写真:自衛隊の車)

20130808


お昼授乳しにいたら、先生もめーもお粥で汚れていた。スプーンを振り回したり首をふったりするので、顔や洋服につきまくっている。


Wednesday, August 07, 2013

自衛隊まつり(写真:お祭りで玉入れゲーム)

20130807


まーは学童お休みでおばあちゃんとデート。お出かけしたり、ゲームしたりだったとか。夕方は職場からダッシュで自衛隊のお祭り。帰宅は21時になっちゃった。


Tuesday, August 06, 2013

危機一髪で雨逃れる(写真:セミ抜け殻採り)

20130806


夕方雨がひどくなるとのことで、学童も保育園も早めにピックアップ。雷にはやられたが、実家についてから大雨。6時過ぎにはやんでいた。


Monday, August 05, 2013

離乳食本格的スタート

20130805
めー特製の離乳食メニューが配られた。8月になり、耳の横の髪の毛も切った。むーも切ろうとしたら、後ろだけ切ったらもう終わりにさせられた。



Sunday, August 04, 2013

薬の飲ませ方(写真:美術館キャラのぱれたん)

20130804


今までスポイトであげてたけど、今回、あげる度にすごい勢いで吐いてしまった。粘土みたいに練ってほっぺにつけ、授乳するといいとのことでやったら何とか成功。


Saturday, August 03, 2013

一日自宅療養(写真:めー熟睡中)

20130803


めーはすっかり機嫌よくなって、熱も下がったけど、安静とのことで、一日家に。午前中は仕事。むーは憧れの捕食できなこ餅を食べたそう。


Thursday, August 01, 2013

めーまた肺炎(写真:相武台のブタ公園)

20130801


午後、保育園の呼び出し電話。39℃で咳。6か月くらいから熱が出やすいそうだけど、今日は正に生後6か月。軽い肺炎とのこと。


« July 2013 | Main | September 2013 »