« August 2013 | Main | October 2013 »

Monday, September 30, 2013

階段登りが日課

20131001
めーが寝る時、ハイハイで階段前まで誘導し、その後はわたしとむー(めーが好きなおもちゃを持参)が上に、まーが下につき、登りきるまで応援!


Sunday, September 29, 2013

おんぶで公園まで(写真:おんぶされ心地よさそう)

20130929
まーがおんぶしたいというので、私がチビ自転車をこぎ、公園まで。昨日父娘は面白消しゴム工場&代々木デート。むーは自転車練習。


Saturday, September 28, 2013

離乳食モリモリ(写真:テーブルおいしい)

20130928
週末は離乳食。そろそろ二回食開始。口の中になくなると喉からうなって催促。そしてテーブルをカミカミ。大笑いの食事風景。


Friday, September 27, 2013

レモングラスティーおいしい(写真:この形であわわ遊びがお気に入り)

20130927


どんどん伸びたレモングラスを乾燥させたものでお茶にして飲んだらおいしい!料理でももっと使うようにしたい。ハーブ大好き。


Thursday, September 26, 2013

一日休養(写真:一輪車に夢中)

20130926


朝の登校旗振り当番(車はほとんど通らないから、子供の様子チェックという感じ)だけはやったけど、後は家でゆっくり休んだ。なのに夜まだ38℃。今日も8時前には寝る。


Wednesday, September 25, 2013

帰宅直前に寒気(写真:めー滑り台デビュー)

20130925


咳と鼻水が止まらない。職場で同じ時から同じ症状の人がいてびっくり。夕方急に寒気がした。熱を測ると38℃台。8時前には寝た。


Tuesday, September 24, 2013

バジルがよみがえった(写真:浅草で)

20130924
バジルが育ちすぎて、ということで畑で処分していた苗の一部をもらって家の前に植えていたところ、台風後にちゃんと根付いてくれた。たくさんはいらないけど、ちょっとあると嬉しい。



Monday, September 23, 2013

階段登りきった!(写真:階段登り中)

20130923


昨晩、めーが階段登るかなと見ていたら登った!けど5段くらいで泣き出したのでストップ。今日は全部登り切った。


Sunday, September 22, 2013

コンテスト&歯が生えてた!(写真:スカイツリーから月)

2013092


日に日に動きがエスカレートするめー。何と、歯が生えていたことを発見。だからよく噛まれていたのか?まーとなすコンテスト(どっちがおいしいの作れるか)してもりあがった。


Saturday, September 21, 2013

浅草寺へ

20130921


朝、浅草寺へ。仲見世で、まーはボールを追いかけるぬいぐりみに夢中になり、迷子になりかける。府中界隈では、母にばったり遭遇。


Friday, September 20, 2013

初スカイツリー!

20130920
まー体操教室も行った後、スカイツリーへ。着いたのは7時過ぎ。行列なし。イルミネーションに子供たち大喜び。来て良かった。



Thursday, September 19, 2013

屋上でお月見(写真:保育園のニンジンウサギ)

20130919


屋上ができて2年。レジャーシート、椅子、団子を持って食後お月見。とはいっても、私とめーは体調不良なので食べてすぐに退散しちゃった。けど、窓から月を見ながら寝た。


Wednesday, September 18, 2013

洗濯機故障。風邪うつされる(写真:保育園の月見準備)

20130918


洗濯機の扉がうまく作動せず。昨日来てもらうも部品取り寄せで、治らず。実家で洗濯&夕食をごちそうになる。めーから風邪うつされる。


Tuesday, September 17, 2013

妊婦あっちゃん来た(写真:どのおもちゃを選ぶ?)

20130917


昨日妊婦あっちゃんが子供グッズなどをもらいにきてくれ、お互いhappy。台風で珍しく家でゆっくりしたので、子供達といっぱい遊べた!


Monday, September 16, 2013

つかまり立ちブーム(扇子投げ遊び)

20130914
おもちゃより何よりつかまり立ちしたくて、対象物ににまっしぐら。頭をぶつけても転がってもまた挑戦。台風は直撃せずに良かった。


Sunday, September 15, 2013

模様替えで机設置(写真:手作りスーパーボール)

20130913


雨だし思い切って模様替え。まーむーの机をみんなの部屋に。これで少し子供達のものが片付くといいんだけど。むーの机は折紙だらけ。


Saturday, September 14, 2013

生パスタおいしすぎ!

20130916


最近気に入っている一軒家レストランへ。生パスタを初めて頼んだら、あまりにおいしい!しかも600円。中身のつまったおいしいケーキは150円であり得ない価格。


Friday, September 13, 2013

敬老会で熟睡退場。(写真:園での離乳食)

20130915


保育園で敬老会。めーは始まってすぐ完全熟睡→退場。むーはにっこにこで歌い、去年の照れで固まってたのとは大違いだったそう。


Thursday, September 12, 2013

めー何と復活!(写真:インドレストランのヨガチャート)

20130912
残ってた薬を昨晩も飲み、朝は病院、と考えていたが、夜咳はあまり出ず、朝もOK。登園できた。クラスの皆鼻水だそうだ。免疫力がついてきたか?!


Wednesday, September 11, 2013

また呼び出し(写真:まーめー)

20130911


3時過ぎ、めーの呼び出し。昨日からまた咳。ただ、昨日は7カ月健診で、大丈夫ですね、と言われたばかり。明日は病院、と覚悟した。


Tuesday, September 10, 2013

空芯菜炒め、はまる!(写真:めーの持ち運びいす)

20130910


朝ご飯のため、ナスと空芯菜をとりに行った。にんにくと油で熱した中華鍋に空芯菜を投入!しょうゆ麹を混ぜてもおいしかった。はまってすごい量食べた。


Monday, September 09, 2013

インド圧力鍋治った(写真:お祭り服)

20130908
数日前圧力鍋空焚きをまたやってしまい、パーツが壊れた!けど、そこは予備がありセーフ。けど、うまく圧力でず。分解締め直ししたらやっと治った。良かった。


Sunday, September 08, 2013

むーと二人で水入らず(写真:二人で公園)

20130908_2
まーはおばあちゃんちに遊びに行き、めーはお昼寝。珍しくむーと2人っきりで公園へ。自転車で好きな所を好きに走れ、大満足のようだった。帰宅後すぐに雨で運が良かった。


Saturday, September 07, 2013

超充実の学習センターまつり(紙コップタワー)

20130907
生涯学習センターまつりだったので、大して内容も確認せず出かけた。中味が充実しすぎてて、17時近くまでいるはめに。友達家族は来年も来なくちゃ、とコメントしてた。



Friday, September 06, 2013

小学校引取り訓練(写真:知床五湖への道)

20130906
3時前には引取り、家で少し休んだ後、2人で多磨霊園探検。歩く予定が自転車で回ったら30分以上かかった。場所によって景色がずいぶん違った。


Thursday, September 05, 2013

史上最多の大雨(写真:知床野生エゾシカ)

20130905
池のようになった公園の道を自転車で入るとあまりに深く、危険なので立ったら足首上まであった。ここまでの豪雨は今までで初めて。


Wednesday, September 04, 2013

まー保護者会(写真:子供浴衣で)

20130904
何度かスコール雨があった。保護者会は20名弱参加。学童の人も半分くらいいた。まーは目標に「姿勢をよくする」と書いてあった。姿勢悪すぎで毎日注意している。



Tuesday, September 03, 2013

ナス豊作(写真:網走監獄)

20130903
こないだも15個、今日は14個ナスが採れた。木のように成長した紫蘇もあり、教えてもらった紫蘇ジュースを作ったら好評。黒酢も入れた。


Monday, September 02, 2013

7ヵ月でマンマ(写真:ピーマン豊作?)

20130902
昨日の朝、めーがマンマンマといい始めた。けど、それ以来言っていない。目が合うとニヤっとする。喉が渇いているとペットボトルを勢いよく取って飲んでいる。


Sunday, September 01, 2013

ぱれたん再び(写真:まー達手作りみそ)

20130901


府中市美術館のぱれたんの最終日。ということで再び行ってきました。展示にはほとんど目もくれず、クイズやワークショップ、工作、塗りなどに貼りついたまま。


« August 2013 | Main | October 2013 »