« September 2013 | Main | November 2013 »

Thursday, October 31, 2013

すっかりお兄ちゃん(写真:めー保育園で)

20131031


夜、まーの勉強を見るため、むーに「めーと遊んでて!」と言ったら、別の部屋で一生懸命手遊びとかして相手してあげてた。本当にお兄ちゃんになったと思う。


Wednesday, October 30, 2013

二人とも一品(写真:積み木タワー)

20131030


出勤で帰りが遅い日はまーが一品準備する。今日はポテトサラダができていた。むーもやりたいということで納豆を作ってくれた!


Tuesday, October 29, 2013

毎日みかん(写真:お祭りの日の公園)

20131029


庭のみかんが色づき、保育園送りが終わった後、毎日採って食べている。50個くらいはあるのでは?たった一つなった柿はオレンジになってきた。


Monday, October 28, 2013

詰まらずセーフ(写真:参加型のドラムサークルイベント)

20131028


朝、布オムツをトイレの水で洗ってたら手が滑り、吸い込まれ消えた!数時間後に見たら、水がなくなってた。ビニール袋で手を突っ込んだらあった。ああよかった。


Sunday, October 27, 2013

急に野菜王国。(写真:収穫の一部)

20131027


カリフラワー、ブロッコリー、キャベツがもうできていた。ネギ20本くらい取り、ニンジン、大根、青梗菜、カブなど収穫。今年は異常気象で早くできたらしい。


Saturday, October 26, 2013

体育館で園運動会(写真:運動会で先生達の太鼓)

20131026


雨で室内運動会。めーは抱っこされながら走ったり。おばあちゃんに加え、姉&けいたんが写真係として来てくれた!むーは一番張り切って頑張った。まーと私たちは保護者&OGで一緒に運動。


Friday, October 25, 2013

雨女?(写真:公園でどんぐりコマ作り)

20131025


刑務所の日は一度抜かして毎回雨にやられている。雨女?傘を持ちこんだら、「本当は入口で預けるんですよ」とのこと。他に禁止物はライター、煙草だそうだ。


Thursday, October 24, 2013

スポーツ交流会より運動会(写真:園でぐっすり昼寝)

20131024


園の運動会の日に学童のスポーツ交流がある。まーは園の方に出たいとのこと。参加型の運動会だし、去年のクラスメートにも会えるし。


Wednesday, October 23, 2013

必死の後追い(写真:小学校の芝生で)

20131023


園で預けたら隣の部屋からちょっと泣き声。私がいなくて泣いたらしい。すぐに泣き止んでたけど。家では全身全霊で追っかけてきて、可愛い。


Tuesday, October 22, 2013

体育館大好き(写真:もみがら遊び)

20131022


むーに保育園帰り、まーの空手を見ていくか聞くと行きたいとのこと。体育館の木の梯子がお気に入り。上まで登って遊んでいた。


Monday, October 21, 2013

離乳食あげダイエット?(写真:バンボ椅子で離乳食)

20131021
自分が食事しながら離乳食をあげるため、休み休み食べている。なので、最近体重が減り気味。いつも急いで食べちゃっているから。


Sunday, October 20, 2013

雨で体育館係(写真:体育館)

20131020


稲刈りは田植えよりも実は労力がいる。私はめーおんぶで沼にはまると大変なので、他の大人が雨で作業する中、体育館で子供達を見る。めー皆に可愛がられる。


Saturday, October 19, 2013

学校公開日と新潟出発(写真:稲運び)

20131019


畑を急いで終わらせて小学校へ。体育だけ参観できた。まー帰宅後1時頃新潟松之山へ出発4時20分には着いた。稲刈りと脱穀。


Friday, October 18, 2013

銀杏なかった&芋ほり(写真:重たいサツマイモつる)

20131018


先週刑務所で銀杏を拾い、今回もと思ったらきれいに清掃されていてなかった。夕方は保育園でサツマイモ堀り。ほとんど残っていなかった。


Thursday, October 17, 2013

むー往復徒歩、保育参観、懇談会(写真:ベビーカー嫌い)

20131017


徒歩で登園、30分で着いた。めー保育参観でロールマットマッサージ。つかまり立ちで肩が凝ってるそう。午後はむー懇談会。その後みんなと公園で遊び、帰りは45分くらいで帰宅。


Wednesday, October 16, 2013

休校で一緒に出勤(写真:今年のみかん)

20131016
10時までに暴風警報解除ならずで小学校休校。まーも一緒に虎ノ門へ。切手貼りやはんこ押しの仕事をする。ランチはよかろうラーメン。私と一日2人だったし楽しかったみたい!私も仕事に集中できた。


Tuesday, October 15, 2013

ふくれん豆乳にはまる(写真:文化まつりでどんぐり投げ)

20131015


OKストアで出遭ったふくれんの無調整豆乳。格別のおいしさで値段も手頃(160円台)。ファンになり、紀文から乗り換えた。ヨーカドーでは270円くらいで売っていた!


Monday, October 14, 2013

府中の森文化まつり(写真:美術館ワークショップ)

20131014


楽しみにしていた美術館のウィリアムモリス展。3人子連れでゆっくり見られず20分で終了。学習センターや芸術劇場へ。今日、まーのリバーシブル巾着作れた!


Sunday, October 13, 2013

白寿祝い(写真:ひ孫と)

20131012
愛知のばあばが99歳でお祝い。99年はやっぱり長かったとのこと。戦時中が一番つらく、70年代くらいの暮らしが特に良かったそう。おめでとうございます。



Saturday, October 12, 2013

めー新幹線でグズる(写真:愛知の鶴舞公園)

20131013
めーおんぶで、朝にナスピーマン抜きの大作業。まーむーたちは早朝愛知へ。私は新幹線で行ったものの、めいぐずりほとんど立って移動しあやす羽目に。


Friday, October 11, 2013

やっとBCG(写真:木登り大好き)

20131011
おとといBCG受けにいったら、あり得ないことにワクチン取り寄せを忘れられていた。今日届いてやっと接種。めー全く泣かず。



Thursday, October 10, 2013

英語教えに初出勤。(写真:むー熟睡)

20131010


高卒認定試験のための英語を刑務所で教えた。文科省の説明によると、体育試験はないので、代わりのどんな科目でも代替となるとか。


Wednesday, October 09, 2013

今度は前タイヤパンク(写真:職場近くの建設中大ビル)

20131009
朝、ハンドルをとられる。気づくと前タイヤ完全パンク。そのまま保育園へ行ってから再度自転車屋へ。タイヤに切り傷があり、タイヤ交換。誰かにやられた?朝から汗だく。



Tuesday, October 08, 2013

自転車パンクで汗だく(写真:信号機整備中)

20131008
夕方駐輪場を出たら後ろのタイヤがパンクしてた。むーを前に乗せて自転車屋へ。汗だくだくで背中があったかかったのか、めーはずっと熟睡。


Monday, October 07, 2013

言えば分かる時も(写真:上の歯はまだ生えていず)

20131007
ちょっと離れただけで泣くめーだが、「すぐ戻ってくるよ」と何度も声掛けをしたら、大丈夫だった。最近寝る時は子守唄をたくさん歌っている。


Sunday, October 06, 2013

里芋コンテストとブリ照り焼き(写真:拾ったどんぐり)

20131006


今日は里芋の味比べ。しょうゆ麹vsネギごまみそ。両方ともそれなりにおいしいということだった。ブリ照り焼きは私の補助でまーが作った。


Saturday, October 05, 2013

巾着リュック作りたい

20131005


使わなくなった思い出深いスリングで巾着リュックを3人分作ってあげたい、と思い、どういうにするかは決めたけど、ほとんど進まず。


Friday, October 04, 2013

どんぐり拾いとロケ(写真:どんぐり拾い中)

20131004


午前中、家の向かいで賑やかな声。1年生全員が秋探しということでどんぐり散策。授乳外出時にわざと皆の近くを通り抜けたがまー見つからず。並木ではロケもしてた。


Thursday, October 03, 2013

ロシア隕石さわったそう(写真:空芯菜の花)

20131003


小学校でロシア隕石のビデオを見たそう。で、その隕石が府中に届いて小学校にも届いて触ったって。ひょえ~すごい!私も見たい。


Wednesday, October 02, 2013

形ある離乳食(写真:人ニンジン)

20131002


今まではすり潰した離乳食だったが、小さく切った形に変化していた。そろそろ手づかみ食べもできるようにしていくそうで・・・。


Tuesday, October 01, 2013

空手に刑務所に

20130930
今日からまーが空手始めた。学童隣の体育館。私は刑務所で少しだけ英語を教えることに。昔はもっと敷地が広く、農場併設だったとか。



« September 2013 | Main | November 2013 »