« October 2013 | Main | December 2013 »

Saturday, November 30, 2013

作ったお米が届いた。(写真:朝の公園)

20131130


午前中、まーむーは学童のピエロお楽しみ会で楽しんできた。午後は、新潟で田植えからしたお米が保育園に届き、取りに行く。糠ももらう。糠漬け法、簡単でいいの知ってる人いたら教えて!


Friday, November 29, 2013

予知夢?(写真:子供の国で乗馬)

20131129
縦揺れの大地震が来た夢を見た(なぜかロサンゼルスにいた)。それからしばらくして、夜大きめの地震で目が覚めた。


Thursday, November 28, 2013

生と死と(写真:肉眼では緑、黄色、赤で美しい紅葉)

20131128


インドでお世話になった方の訃報が届く。katoさんと同い年だった。直後には友達の出産報告もあり、生と死を考えさせられた。


Wednesday, November 27, 2013

搾乳忘れ続き(写真:こどもの国で乗馬)

20131127


保育園にお迎えに行こうとした時、搾乳忘れに気付きあわててする日々が続く。暗くなってしまったので、まーの帰宅道を通り、一緒に連れていった。自転車重かった。


Tuesday, November 26, 2013

同じ病院で出産!(写真:朝の用便中、名前呼ばれて挙手)

20131126


先週生後2日のマレー赤ちゃんを見にいったが、職場のお孫さんが昨日同じ病院で出産したと知る!奇遇。息子さんは小児ERで働いているとか。今までお世話になってたかも。


Monday, November 25, 2013

エルゴ新品と交換(写真:外れるレール)

20131125


面倒だったので連絡していなかったが、胸ストラップのレールが外れてしまう不具合があるので問い合わせ。修理不能で新しい仕様のを送ってくれることに。


Sunday, November 24, 2013

大きなかぶ(写真:子供の国で野生鹿)

20131124


畑でキャベツ、ブロッコリー、ニンジン、青梗菜、かぶ、白菜など収穫。かぶはうちのが一番大きく立派だね、と褒められた!間引きの成果。


Saturday, November 23, 2013

人形劇入れず代わりにフリスビー(写真:こどもの国はススキだらけ)

20131123
美術館の人形劇、開演少し前にいったら満員で入れず。開場前から大行列だったそう。その代わり、公園で遊び、フリスビーなども楽しめたので良かった。


Friday, November 22, 2013

Thisを知らなかった!(写真:富士山こどもの国)

20131122
今日初めて教える人と対面。thisの単語を「初めて知った!」と驚いていたことに、こちらが驚いた!通信で高3まで取っていたそうだ。


Thursday, November 21, 2013

ボイラー故障でプール中止(写真:上の歯はまだ生えてない)

20131121
まーのプール教室、ボイラー故障で中止と電話。早帰りしたので屋上で一輪車の練習。前よりかなり上達した。今年中に手ばなしできるかな?


Wednesday, November 20, 2013

足から降りた(写真:こどもの国の迷路で)

20131120


めーは段差が分かるので高い所に登っても降りなくなった。夜、低いベッドに載せたら、一生懸命方向を変えて、足から降りていた!


Tuesday, November 19, 2013

空手会場変更知らず(写真:兄弟みたいな3人)

20131119
まーが5時前に泣きながら戻り、学校で空手をやっていないとのこと。こないだのスタジオでもやっていず、窓口で確かめたらどこでもやっていません、とのこと。しつこく尋ねたら体育館でやっていた。今日出勤日じゃなくて良かった。


Monday, November 18, 2013

一輪車上達&ススキ迷路(写真:こどもの国でカヌー)

20131118
まーも私も一輪車が上達し、ほんのちょっとだけ手すりなしで行けるようになった。最後にススキの迷路に行ったが子供達には大好評!


Sunday, November 17, 2013

トイレが分かってる!?(富士山バックにハイハイ)

20131117


富士山こどもの国にいくため4:30起きでオマルに座らせるとウンチ。現地についてトイレに座らせると再びたっぷり出た。その後まる一日楽しく遊んだ。


Saturday, November 16, 2013

お返事の手をあげられるように!(写真:まーの今日の展覧会)

20131116


めーの名前を呼ぶと手を挙げるようになった!子供達と何度やっても反応。katoさんに見せに行くとなかなかやらず。場が変わると緊張するのか!?!?


Friday, November 15, 2013

めーお風呂に入れてくれる(写真:巨大カリフラワー)

20131115
まーむーはお風呂に入ってもらい、夜ご飯の準備をしていたら、めーも入れてあげたよ!と子供達の声。お風呂のドアをたたいて入りたそうだったとか。


Thursday, November 14, 2013

焼酎で渋柿を甘柿に(写真:ネスレ講座で)

20131114


渋柿のヘタを焼酎に漬け、ビニール袋に保存してコタツに入れたまま約1週間。見事に甘柿に変身。しっとり水気もあり食べやすい。


Wednesday, November 13, 2013

保育園で机食デビュー

20131113
授乳にいったら、抱っこで食事じゃなくて机にみんなといた!今日から机&つかみ食べデビューだそうだ。顔中お粥だらけになっていた。


Tuesday, November 12, 2013

空手でたくさんほめられたとか(写真:ふるさと村のもち)

20131112


まーの空手がサマになっていて、お腹の底から声がでている。今日は9人と少人数だったそうで、細かく見てもらい、たくさん褒められたとのこと。


Monday, November 11, 2013

歯の基ができていた!(写真:釘打ち上達)

20131111


最近また授乳前後にかむことが増えてきたので、歯が生えるのかなと見てみると、うっすら白いものが。少し硬くなりつつある。2本目の歯!


Sunday, November 10, 2013

バレエ発表会(写真:ナイトハイク最後はうどんが出た)

20131110


まーのお友達が出ているバレエフェスティバルへ。ジャズダンスを見たり、お人形さんみたいな小さい子のダンスを見たり、ちょっと刺激を受けた。


Saturday, November 09, 2013

まーと14kmナイトハイク(写真:ハイク中の神社前)

20131109


まー(めーおんぶ)とナイトハイクに参加。赤ちゃん連れは多分私だけ。19回目とのことで、しっかり組織化されていた。途中で食べ物が出され、最後はうどんを食べお野菜をもらって帰った。来年も行きたい!


Friday, November 08, 2013

ASIJ(アメリカンスクール)のウィンターフェスタ(写真:ふるさと村の部屋)

20131108


ASIJからウィンターフェスタ案内が届く。去年行きたくてサイトで調べたものの、許可証がないと入れなかったらしくあきらめていた(でも確か当日は大雨だった)。今年は行きたい。


Thursday, November 07, 2013

間引きがポイントのカブ(写真:BBQで焦げちゃったイモ)

20131107


毎週カブをマメに採っている。間があけばあくほど大きなカブができる。怠けたりケチったりして抜かないと小さいまま。


Wednesday, November 06, 2013

ダジャレ考える子供達(写真:奥多摩の紅葉)

20131106


まーむーはダジャレを一生懸命考えて思いつくと嬉しそうに報告してくれる。けど「桃太郎が桃を食べた」、とかはダジャレと言えるだろうか??


Tuesday, November 05, 2013

5時過ぎの呼び出し電話(写真:石アクセサリー磨き)

20131105


帰りの是政線で保育園から電話。めーが下痢と嘔吐だそう。心配したけどもどしてすっかり気持ちよくなった模様でいつも通り。


Monday, November 04, 2013

バドミントンとフリスビー(写真:湯呑茶碗作り)

20131104


午前中は雨だったこともあり、家でのんびり。午後雨もあがり、むーは遊具遊び、私はまーとフリスビーやバドミントン。こういう遊びができるようになり、私も楽しい。


Sunday, November 03, 2013

エルゴ忘れてスリングで散策(写真:竹馬)

20131103


昨日エルゴを忘れたが、スリングがあったので重宝した。でも両手はあかず。奥多摩散策や木工作品作り、団子汁を飲んだり。のんびり過ごせた。


Saturday, November 02, 2013

紅葉のふるさと村へ

20131102


春以来の奥多摩。紅葉がはじまっていた。たまたま秋祭り開催で、竹馬や昔遊びもできた。早速子供達は陶器づくりに励んでいた。


Friday, November 01, 2013

イチョウが撤去されちゃう(写真:JTビルへ工事が進む)

20131101
職場の近くで道路建設(環状二号線)が進んでいるが、イチョウ並木が一部撤去されるとのこと。交通量も増えそうで嫌だなあ。


« October 2013 | Main | December 2013 »