« December 2013 | Main | February 2014 »

Friday, January 31, 2014

通い授乳終了

20140131
通い授乳最終日。めーは火曜日からみんなと同じ椅子に昇格していた。お昼時の姿を見られて良かった。ちょっと淋しくなるなあ。


Thursday, January 30, 2014

研究授業で青森から見学(写真:いただいた試供品の数々)

20140130
一昨日、小学校の研究授業があり、青森の先生もいたとか。保護者も行って良かったけど行けず、残念。手作りこま作りの授業。


Wednesday, January 29, 2014

最後の搾乳(写真:保育園で滑り台)

20140129


むーやっと復活。今日で最後の搾乳。めーは最近首をイヤイヤと横に振ってニコニコするのがマイブーム。真似すると大喜びする。


Tuesday, January 28, 2014

急な成長(写真:空手教室)

20140128


めーはお昼終わるのビリのことが多かったのに、昨日も今日もダントツ一番。お友達と対等に取り合いも。他の皆は半年以上上なのに頼もしい。音楽に反応して踊るようにもなった。


Monday, January 27, 2014

むーまだ熱(写真:整地前の畑)

20130127
昨日午後また熱が出て、今朝もあったので保育園行けず。寒くないし、体も喉もお腹も痛くないそう。めーもまーも元気。


Sunday, January 26, 2014

体調不良だけど元気(写真:むーめー昼寝)

20140126
むー熱下がった。けど午後にまた上がった。めー鼻水だらだら。けど二人とも元気。めーはちょっとだけ立って見せてニコニコしている。


Saturday, January 25, 2014

12時近くまで畑作業(写真:整地後)

20140125
久々の畑。収穫だけかと思っていたら、整地もあり、気づけば12時近く。子供達は家で不在だったのではかどった。汗だくになった。


Friday, January 24, 2014

むーねつ

20140124


変な咳を夜中にしていて、朝もぐずぐずで熱測ると38℃超え。元気だったので、1人お留守番してもらって、刑務所に行ってきた。


Thursday, January 23, 2014

マイレージ加算(写真:お気に入りのくらずし)

20140123


UAマイレージをあと少し加算したくて、色々調べ、夏の北海道の一部がつくことに。2/1までなら、48000あれば、家族で国内往復できる!


Wednesday, January 22, 2014

インド映画とお芝居(写真:お正月にいとこと)

20140122


年末に見たお芝居を子供達がDVDで再度見て大喜び。途中で歌ダンスが入るので一緒に踊ってた。インド映画ももしかして好きかも。


Tuesday, January 21, 2014

中性脂肪が低すぎ(写真:芝生でハイハイ)

20140120


健康診断の結果が届いた。心電図異常はここ数年ずっと同じ。貧血気味は畑やり始めてから嘘のようになくなった。で、初めて中性脂肪が低すぎだった。


Monday, January 20, 2014

自分でお風呂タライに(写真:お気に入りマイロッカーの向こうはお風呂)

20140121


園に授乳に行った時、食後の入浴まで見た。自分でお風呂の方に向かい始め、足を上げて、お友達もいるタライに入って気持ちよさそう。


Sunday, January 19, 2014

お出かけ(写真:ワンコイン ピザランチ)

20140119


戸塚のおうちに赤ちゃん見にいく。軽い!帰りは南武線でまーむー爆睡。めーは10分くらい号泣してしまい、困った。


Saturday, January 18, 2014

療養のはずが(写真:一心不乱にパスタ食べる)

20140118
めー鼻水だけど、機嫌いいし、熱もなさそうと思ったけど、まだ38℃あった!ので家で療養することに。が、元気に動き回ってあまり療養にならず。


Friday, January 17, 2014

熱が出た(写真:砂場でトンネル開通)

20140117


久々のめー呼び出し。元気だけど熱だけ38℃代。夜ぐずりまくりだった。よだれが最近激増気味。園では自分のロッカーにお尻まで入るのがマイブームらしい。


Thursday, January 16, 2014

小学校祭りと浅間山(写真:保育園児たちの作品)

20140116
明日は小学校のお祭りで、上級生がお店屋さんを開くとのこと。むーは最近また、浅間山によくお散歩に行っているみたい。



Wednesday, January 15, 2014

洗うパンツ激減(写真:太郎次郎の猿芸)

20140115


年明けから、めーの保育園汚れパンツが4-5枚くらいに減る。(前は7-10くらい)朝や帰宅時にも大抵オマルで出るし、今のところはいい感じ。


Tuesday, January 14, 2014

秘密基地に合言葉(写真:大国魂神社で)

20140114


まーが秘密基地の仲間にいれてもらったそう。合言葉を言わないとだめだとか。そんな年頃に突入した。私もあったな、秘密の謎という場所を作ったことが。


Monday, January 13, 2014

そろそろ卒乳?(写真:最終収穫の里芋)

20140113


夜、何度か泣きかけたが背中をトントンしたら寝て、授乳なしで初めて朝まで。昨日まー嘔吐、むートイレ、めー泣きで何度も起こされた。


Sunday, January 12, 2014

小学校での違い(写真:最終収穫の大きいブロッコリー)

20140112
小学校によって宿題の量ってかなり違うらしい。クラス替えも学校によっては、1年生で性格を見た上で新たなるクラス編成をしたりする学校も(学級崩壊防止策)。


Saturday, January 11, 2014

つきあってくれない(写真:最終収穫の大きいかぶ)

20140111


朝、むーを里芋堀りに誘っても拒否。まーの宿題を邪魔するから連れて行きたかったのに。夕方、まーと買い物に行きたかったのにこれも拒否。あーあー。


Friday, January 10, 2014

立った!(写真:お正月)

20140110


昨日だったか、一瞬めーが立った。最近は色んな声を出すように。私の手を自分の動かしたい方に動かしたりして意思表明している。まー体操教室第三期。


Thursday, January 09, 2014

腹筋30回(写真:自分のロッカーに入る)

20130109


まーが寝る前に腹筋を始め、私もやるように。最初は20回だったけど、慣れてきて30している。むーも10回くらいならできるようになった。


Wednesday, January 08, 2014

誕生記念樹植え替え(写真:すももがあった場所)

20140108
市からいただいた誕生記念樹のすももを隣の家に出ないように、もと月桂樹があったところに植え替えてもらった。6年でずいぶん立派になった。



Tuesday, January 07, 2014

姉弟の距離縮まる?(写真:完成近づく職場近くのビル)

20130107
冬休み、家族でずっと過ごしていたので、まーむーがずっとつるんで遊び、前よりも更に仲良くなったみたい。お風呂も楽しく二人で入っていた。


Monday, January 06, 2014

日常に戻る(写真:高く上がった凧と月)

20130106


子どもを朝せかす日々が再び始まった。まーは学校は水曜から。今日から学童で遅めなので、学校通学のいい練習になるね、とのこと。


Sunday, January 05, 2014

公園で凧揚げ

201310106


書き初め、漢字、縄跳びの宿題をしたが、凧揚げもした。糸を全部使うくらい上げたかったがそこまでは行かず。百人一首かるたもした。まー5首暗記。むーも1首覚えてた。


Saturday, January 04, 2014

めーの成長とまーの宿題(写真:凍った水飲み場)

20140104


嫌がっていたみかんを、今はくれ~!とせがむ。今日は笛を上手に鳴らせるようになっていた。まーは、縄跳び、漢字、書き初め、算数など宿題盛りだくさんで私が慌て気味。


Friday, January 03, 2014

愛知に帰らず(公園で)

20140103
akatoさんの体調がいまいちで、長時間運転はきついとのことで、愛知への帰省は延期になった。まー一輪車、むー自転車の練習に励む。


Thursday, January 02, 2014

百人一首やってみた(写真:小金井公園の一輪車練習場)

20140102


従兄が喘息で一足先に昨日帰る。朝、中3従姉も一緒にやってみたら、全員それなりに取れた。まーは3枚覚えた。もっと覚える気満々。


Wednesday, January 01, 2014

1人で年越し(写真:めーのおせち)

20140101


まーむーは昨晩希望により実家にお泊まり、帰宅後akatoさんはすぐに寝て、めーは私の膝で熟睡。ということで1人で年越しした。


« December 2013 | Main | February 2014 »