« January 2014 | Main | March 2014 »

Friday, February 28, 2014

高校生の留学体験記事(写真:武蔵野うどん)

20140228

高校生の留学体験記事、なかなか面白い。これで留学に興味持つ高校生が増えるといいな。


Thursday, February 27, 2014

懇談会で早帰りのはずが・・・。(写真:一度目の大雪の時)

20140227


めーの懇談会。足の親指を使って浅間山ハイハイする姿などを聞く。3月には遠足に行くそう!3時すぎに帰るつもりが、めーおやつのんびりで1時間以上かかり、出られたのは5時前。


Wednesday, February 26, 2014

バターとマーガリン、どっちがいいか

20140226_2


マーガリンはトランス脂肪酸(NYでは使用禁止らしい)が入っているのでバターを使う私、バターは脂肪分が多いからマーガリンを使うakatoさん。どっちがいいのか?


Tuesday, February 25, 2014

自分で自分を褒める(写真:ロケシーン、幼稚園の子たち)

20130225


めーは、タッチしてお手々パチパチ、型はめブロックできてお手々パチパチ。ニコニコしながら自分を褒めている。バイバイは腕を斜めに振る。


Monday, February 24, 2014

妊娠出産体験記(写真:右2人は寝起きが一緒だった)

20140224
保育園の冊子用に妊娠出産体験記を書いている。私は3人の比較にした。他の人のを読むのが楽しみ。こんなことでもないと振り返らないので良い機会だ。


Sunday, February 23, 2014

サプライズの集まり(写真:今日集まった赤ちゃんたち)

20140223
1年ぶりに北海道からの友達と再会。別の友達をサプライズで呼んでおいてびっくりさせた!むー一人で自転車乗れるように。めーはちょちちょちあわわで手を動かすように!


Saturday, February 22, 2014

多磨霊園の公園(写真:公園で)

20140222
お散歩で行く多磨霊園の公園を案内してあげる、とむーに言われ続けていたので、今日案内してもらった。雪が一面広がっていた。


Friday, February 21, 2014

北風ピューピュー(写真:大雪の日)

20140221


薄着のまーが、自転車こぎながら「手が寒い」とのこと。私は寒くなく、手袋不要だったので、手袋を貸した。その後ピューピュー北風でむーめーも寒がっていた。


Thursday, February 20, 2014

ベビーサイン上手に(写真:園の遊具、肋木<ろくぼく>)

20140221


はっきりベビーサインするようになった。ありがと(頭下げる)、おはよう(グーパーする)、おいしい(手の平で耳とんとん)。おいしいはホッペトントンなのに、上二人と一緒で耳トントンしてる。なんで?


Wednesday, February 19, 2014

ブーブーで歩行練習

20140219
むーがブーブーに乗って、めーに「押して!」と頼むと、ちゃんと押している。歩く練習にちょうどよいみたい。二人で仲良く微笑ましい。


Tuesday, February 18, 2014

家の前でロケ(写真:撮影シーン)

20140217


英会話教室折込チラシを見たら知っている顔。友達の旦那さんだった。今日、外が騒がしいと思ったら、目の前でロケしていた。前の日本テレビと違ってお断り案内が入ってこない!


Monday, February 17, 2014

復活したけど8時には就寝(写真:17日前の誕生日)

20140218
皆復活。私は咳をうつされたっぽい。まーが眠たがり、お母さんと一緒がいい、というので、19:55には子供みんなでベッドへ。


Sunday, February 16, 2014

たっちを見せる(写真:車も埋もれた)

20140216
めーの気が乗ると、手放したっちを得意げに見せてくれる。指さしも始まった。みんなでボードゲームしてるとちょっかいを出してくる。


Saturday, February 15, 2014

学校公開日休校で助かる(写真:雪かき前の積もり具合)

20140215


まー、朝7℃台で2日欠席のところ、「雪で学校公開日休校」とのメール。欠席を逃れた。むーと雪かきして、かまくら作りを目論むが、めー泣いてすぐ屋内へ。


Friday, February 14, 2014

初めての欠席(写真:寝っころがってつけた雪跡)

20140214


まー39℃越えで初めての欠席。夕方の大雪もあるし、下二人も保育園休む。昼寝で全員熟睡。連絡帳をもってきてくれていたのに気づかず。


Thursday, February 13, 2014

めー復活、今度はまーが、、、(写真:窓を広げたかまくら)

2014021


めー、平熱に回復。鼻水は相変わらず。夜、まーの様子がおかしく眠い、というので、7時台に寝かせる。熱は今のところないみたい。


Wednesday, February 12, 2014

今度はめー39℃越え(写真:おばあちゃんちのベランダで雪あそび)

20140212


むーのクラスは月曜も今日も登園は半分くらい。めーのクラスは何とめー1人。で、夕方39℃越えとの電話あり。6時には寝かせた。


Tuesday, February 11, 2014

ちょこんとお(写真:めー体操ポーズ中)

20140211


むー熱下がる。めーはありがと!というとチョコンと頭を下げてお辞儀をするように。まーは元気で空手へ。震えるくらい体育館冷えていたそう。


Monday, February 10, 2014

むー、まさかの熱(写真:週末に作ったお揃いリュック)

20140210


むーが何だか朝甘えてくるなあと思い、保育園に行く前に熱を測ってびっくり。39度越え。夕方には、めーも熱出てました、と保育園で言われた。


Sunday, February 09, 2014

ウォーキングとかまくら作り(写真:この後大人も入れるかまくらに)

20140209
せっかくだからまーむーと歩いて探検&寄り道しながら実家から家に帰った。夕方にはかまくら作りに精を出す。大人が最後ははまっていた。


Saturday, February 08, 2014

自転車置きに帰って良かった。(写真:吹雪で積雪のベランダ)

20140208


早朝、実家から自宅に自転車を置きに来て、徒歩で雪靴やオムツを持って再び実家へ。吹雪の雪遊びは寒そうだった。夜は外が冷凍庫みたいだった。


Friday, February 07, 2014

さくらんぼ保育インタビュー(写真:愛知で従兄と木登り)

20140207
園の冊子作りのため、リズム遊びでお世話になっている方のインタビュー。裏話も色々と聞かせていただいた。夜は母の誕生祝い夕食。


Thursday, February 06, 2014

お昼はタイランチ(写真:愛知で見つけたタイの寄合場)

20140206
愛知で買ったタイ食材でランチ。愛知の店ではタイ人の人達が大声で談笑、憩いの場になっていた。こういう場所があると外国人もほっとすると思う。



Wednesday, February 05, 2014

包丁がよみがえる(写真:昨日の帰り)

20140205


自分の手ではどうやっても切れるようにならない包丁。刃先が丸くなっている。シルバー人材センターの刃物研ぎの方々にお願いして、よみがえった。街はぴに掲載しなくちゃ。


Tuesday, February 04, 2014

めーおうちでゆっくり(写真:まー餅背負い)

20142024
めー体調悪く、出勤だったので、akatoさんに子守をお願いする。助かった。で、朝起きてすぐオマルに座らせたらたっぷり大が出たそう。素晴らしい!


Monday, February 03, 2014

めー熱呼び出し(写真:むー餅背負い)

20140203
寝ると出る咳がひどくなってきた。何とか持っていたけど、ついに電話!明日の登園は厳しそう。0歳児はそんなものだと言われた。確かにむーも同じだった。まーは小学校皆勤中。


Sunday, February 02, 2014

絵日記の所要、2時間。(写真:担いだ紅白餅)

20140202
毎週末絵日記の宿題があり、異様に時間を取られる。今日はちょうど2時間くらいかかった。最終的には30分くらいにしたいね、と話す。


Saturday, February 01, 2014

1歳誕生日でお餅担ぎ

20140201


めー1歳の誕生日。おめでとう!愛知で一升の餅を担いだ。皆に見守られる中、重くて泣いていた。むーまー、いとこのくおんくんがその後軽々しょっていた。


« January 2014 | Main | March 2014 »