« February 2014 | Main | April 2014 »

Monday, March 31, 2014

まーいても仕事に支障なし(写真:竹富島郵便局)

20140331
年度末でできるだけ学童休ませてください、とのことで、まー在宅。私は通常通り在宅勤務だけど、ほぼ支障なく仕事できた。素晴らしい成長!


Sunday, March 30, 2014

あんず散る(写真:竹富島のサプライズ誕生日)

20140330
夕方、近所のお花の咲き具合を見に散歩したら、あんずは見事強風で散っていた。桜は意外と咲いていたが、枝ごとたくさん落ちていてお土産に持って帰ってきた。


Saturday, March 29, 2014

目が回る(写真:竹富島で)

20140329
旅行中、めーがあまり寝てくれず、睡眠不足。そのせいか、起きたら目が回り、くらくら。畑ではキャベツを植えた。


Friday, March 28, 2014

那覇→東京(写真:首里城公園で野生ひよこ親子)

20140328
朝一で那覇へ。更に都会。まー出産で会った以来の友達と再会。その後はゆいレールで首里城公園へ。国際通りを見て空港へ。22時頃自宅へ。


Thursday, March 27, 2014

石垣島は都会(写真:グラスボートで海中見る)

20140327
フェリー10分で石垣島へ。信号やビルがあって、竹富から来ると都会!川平湾絶景を眺める間に大雨。雨宿りのあとグラスボート。


Wednesday, March 26, 2014

ゆんたくで誕生ケーキ(写真:星砂をこのあと探す)

20140326
今日のゆんたく(宴会)は更に子供会風。何と最後にチーズケーキと蝋燭でまーの7歳をお祝いしてくれた。石垣島まで行って宿の人が購入してきてくれたそう。


Tuesday, March 25, 2014

沖縄離島、竹富島へ(写真:竹富島保育所)

20140325
まー誕生日ということで、竹富島へ。全員マイレージ利用。民宿で夜のゆんたく(宴会)はこども会のようで子供達大喜び。仲良しの子もできた。


Monday, March 24, 2014

むー懇談会(写真:3人でシャボン玉)

20140324


むークラス懇談会。むーとRちゃんは相思相愛。小学校は分かれるので、卒園式で泣いちゃうんじゃないの?と聞くと、「泣かないよ、夢で会えるから」だって。


Sunday, March 23, 2014

従兄大好き(写真:いとことシーソー)

20140322_2
昨晩従兄のけいたんが実家にとまるということで、子供達も急遽実家泊。けいたん面白いし優しいからうちの家族だったらよかったのにね、だって。


Saturday, March 22, 2014

歌う海賊団

20140322
池袋まで歌う海賊団のステージを見に行く。ノリノリで、まーものっていたが、むーは少し引いていたらしい。けど、本当はとても楽しめたようで良かった。


Friday, March 21, 2014

お祝い会など(写真:めー外食中)

20140321


高校入学や誕生日、入賞など色々なお祝いで母&姉家族で外食の食事会。おめでとう!夜にはiphone買い替えの話を聞きに行き、ためになった。


Thursday, March 20, 2014

雨でむーのヘルプ(写真:虎ノ門の新しい道路)

20140320
雨天時は、めーおんぶの上にポンチョを着る。めーが大きくなり、1人では背中にかぶせられず、むーのヘルプでやっと着られる。



Wednesday, March 19, 2014

きらきらお手々の謎が解けた(写真:砂いじり)

20140319


めーがしょっちゅう手を上に上げてキラキラしていて何だろうと思っていたら。「キンキンきれいな春の空~♪」という歌の振付と判明。オーイ!というところで手を口に持って叫べている!


Tuesday, March 18, 2014

空手お迎え(写真:むーめー)

20140318
小学校の体育館が4月まで使えないため、学習センター体育館で空手。先生が学童の子達をお迎えに来てくれ連れて行ってくれている。有難い。


Monday, March 17, 2014

歩く気満々のむー&当選してしまった。(写真:むー発表)

20140317


今日は自転車で登園と思ったけど、歩く気満々だったので、早めに出て徒歩。夜電話があり、学童の役員に、くじ当選してしまったそう・・・。


Sunday, March 16, 2014

カニ歩きなど(写真:シャボン玉遊び)

20140316


めーが歩く気になってきたみたいで、数歩歩いて得意顔。途中からカニさん歩きで横に上手にすりすり歩いてた。昨日も今日も外食中熟睡でゆっくり食べられた。


Saturday, March 15, 2014

園行事、プールなど(写真:めーだけ抱っこで参加)

20140315


むーめーの保育園発表会&卒園式、その後公園で長々遊び、夜はまーむーとプールで泳ぎ、色々したね~、と話した一日だった。


Friday, March 14, 2014

細道歩く(写真:梅に興味津々)

20140314


保育園お迎えは、まーと徒歩で。帰りは細道の野溝緑道を歩く。途中でお腹がすいたと、子供達ぶーぶー。暗くもなってきた。


Thursday, March 13, 2014

転んでしばらく立てず(梅の木のぼり)

20140313


20分くらいなら徒歩もいいなと思い、今朝も徒歩通園。まーのプールお迎えにめー抱っこで行ったら、駐車場の縁石が見えず思いっきり転び、しばらく立てず。


Wednesday, March 12, 2014

徒歩登園20分強!(写真:遠足準備)

20140312


むーが、また歩いて保育園に行きたい、と言っていたので、めー遠足&お天気の今朝、早めに家を出て実行。去年45分かかってたのに、今日は20分強で着いた。


Tuesday, March 11, 2014

2,3歳の時の先生覚えてない(写真:虎ノ門に新しい信号)

20140311


3年前の3歳時、3/11の地震の時ことをまーはよく覚えている。当時の保育園の話をしていたら、3,歳の時の先生のことはほぼ忘れていた。4歳時の先生は覚えてた。


Monday, March 10, 2014

めー中耳炎チェック(写真:公園の鴨)

20140310


5日後チェックと言うことで朝病院に行くつもりでむーだけ先に登園したら、臨時休業。5時過ぎに予約、6時半頃に行ったらほぼ待たずに受診。症状改善してたし良かった。


Sunday, March 09, 2014

賑やかな子供達(写真:今日の赤ちゃん)

20140309


3月に本帰国のマレー一家とうちでランチ。まーの友達は別途来訪。子供達、最初は完全に分かれていたが最後は7人で楽しく遊んでた。こちらは母+赤ちゃん・父どおしでゆっくり話せた。


Saturday, March 08, 2014

1ヵ月以上ぶりの畑(写真:畑の講義中)

20140308


1月以来の畑。雨やら雪やら平日実施やらで行けず。2時間たっぷり作業した。めーはベビーカーを脱出。土の上をハイハイしたり。むー、朝はふらふら自転車だったのに、夕方はすいすいに。


Friday, March 07, 2014

1歳歯科教室とまー保護者会(写真:梅の感触)

2010307


3回目の1歳歯科教室。16gのボーロに15gの砂糖が入っている、という強烈な話は変わらず。早退してまー保護者会へ。雪がかなり降る中、めー同伴でむー保育園お迎え。


Thursday, March 06, 2014

まためー荷物持ち帰り忘れた(写真:愛知で鳥の大群)

20140306


お迎え後、学習センターに着いた時、めーの荷物一式忘れたことに気付く。またやってしまった。めーおんぶでまた戻る。薬のせいか便がゆるかったそう。


Wednesday, March 05, 2014

受診免れず(写真:受診後に昼寝)

20140305


まだ目ヤニがかすかに出ていて、受診。結局風邪からだったんだけど、中耳炎が発覚。月曜にまた行かないと。元気なんだけど・・・。


Tuesday, March 04, 2014

パン作ってる途中で・・・(写真:炊き込みご飯の具を後から投入)

20140304


夜、パンの材料を入れている途中で呼ばれ、そのまま忘れ、朝、パン焼き器を見て気づいた。呼ばれた理由は「めーをお風呂から出してあげて~」だった。


Monday, March 03, 2014

目やにに咳(写真:コロッケ揚げ)

20140303


めー、目やにベッタリで朝右目が開かず。咳も出てる。明日も出てたら受診をお願いします、と言われる。出勤なのに・・・。


Sunday, March 02, 2014

料理教室&交流会(写真:コロッケ調理中)

20140302


調理師さんの料理教室でコロッケ、炊き込みおにぎり、ゆで野菜あえなど作る。子供達は夜の交流会終了までパパ達やお友達とずっと遊び通し。


Saturday, March 01, 2014

閉会式に間に合わなかったウォークラリー(写真:途中休憩)

20140301


雨の中、ウォークラリーに参加。結構迷い、ゴールした時には会場の撤収作業が進められていた。知らない小道をたくさん歩き、子供達は楽しかったみたい。


« February 2014 | Main | April 2014 »