« March 2014 | Main | May 2014 »

Wednesday, April 30, 2014

遅読が得意?(写真:お姉ちゃんの歯磨き)

20140430
「刑務所ぐらし」の本によると、時間があるので速読ならぬ遅読が得意になって鬱の字まで覚えたりするそう。ということは、プリントなども後からじっくり考えられるものがいいと作ってみた。


Tuesday, April 29, 2014

秘密基地づくり(写真:畑で泥だらけ)

20140429


まー、近所の男の子達と公園で遊ぶ。むーも途中からくっついていく。お昼を食べに帰ってきてまた夕方まで遊ぶ。皆で秘密基地を3つ作ったそう。


Monday, April 28, 2014

疲れ気味?(写真:お兄ちゃんの歯磨き)

20140428
7時になっても子供達は熟睡。明日はゆっくり休めるし、勢いよくいつもの朝の歌を歌い、ブラインドをあける。むー今日は自転車登園かと思いきや、やっぱり歩くとのこと。


Sunday, April 27, 2014

IKEA、キャンプなど(写真:小金井公園サイクリングロード奥)

20140427
まーむーはそれぞれ多摩川の自然教室に参加。私はめー連れて2人立川IKEAへ。セルフレジでお財布がなくて慌てたら背中のめーが持って振って、お金を落としていた!


南インドの会など(写真:お店前にオートまであった)

20140426
小金井公園、学童関連総会、畑の後、夜はカフェスローで南インドの会。ここは日本?と思うくらいインドな空間だった。終了の21:30には子供全員熟睡。


Friday, April 25, 2014

おばあちゃんちに直行可(写真:大あくび)

20140425
まーがおばあちゃんちに直行(自転車)したいというので先に行ってもらう。先週できたので、安心して保育園へお迎え。


Thursday, April 24, 2014

見つかったけど大丈夫(写真:3人でお腹の上)

20140424
園ノート忘れに気付き、お昼に届ける。むー食事中。大声で大喜び。めーは皆で椅子に座って食事を待っていた。目があったけど、里心つかず。良かった。


Wednesday, April 23, 2014

保護者会の日にまた呼び出し(写真:登園直前)

20140423
まー保護者会。5時前に呼び出し電話。こないだの保護者会時も呼び出し電話あったっけ。お腹下してるだけで至って元気。


Tuesday, April 22, 2014

空手見学多し(写真:名前呼ばれて挙手)

20140422
空手お迎えに行くと胴着じゃない子供たちがうようよ。見学の子だらけ。むーめー自転車乗せてたので、まーは歩いて帰宅。夜再度卵焼き。


Monday, April 21, 2014

迷って遅れたお話し会(写真:ハンモックで熟睡)

20140421


昨日はまーむー二人で図書館へ行き、お話し会に出てきた。行きがけに迷ってしまったそう。昨日習った卵焼き、2人で頑張って作ってくれた。


Sunday, April 20, 2014

歩く歩く!(写真:従兄による卵焼き教室)

20140420


めーが歩きたくなってきたようで、自慢げによちよち。横に手を振るバイバイ、いただきますの頭コクリ(食べたくて何度もやる)も得意。夜、子供3人背中に乗ってもらいマッサージ。超気持ち良い。


Saturday, April 19, 2014

保護者会半分ずつ(写真:シーツ遊び)

20140419


午前乳児、午後幼児の保育園保護者会。去年同様、AMはお願いしてPMは私。去年は0歳児ママ6人で連絡取り合い、全員パパ参加にしちゃっていた。懐かしい。


Friday, April 18, 2014

ほうれん草の日々(写真:森林公園滑り台)

20140418


週初めに保育園から大きいほうれん草を多量に持って帰ってきた。散歩先の畑でいただいたそう。スムージーにしたり、ゼリーにしたり、ほうれん草だらけの数日だった。


Thursday, April 17, 2014

揃って鼻血(写真:森林公園アスレチック)

20130417
今朝鼻をかんでいたら鼻血が出た。むーも両鼻から鼻血が出たとティッシュを詰めていた。学校ではまーが1時間鼻血出て保健室にいたとのこと。ほうれん草食べ過ぎ?


Wednesday, April 16, 2014

留守電取らず(写真:森林公園アスレチック)

20140416
まーいるはずの17時半過ぎに電話したけど出ず、留守電。帰宅すると、伝言通りかつお節をすってくれていた。机の片づけ中で電話取れなかったとか。



Tuesday, April 15, 2014

まー遠足&空手(写真:めー森林公園で)

20140415
多摩動物園に遠足の後、帰宅する予定が帰ってこない。学童にそのまま行き、空手に直行していた。私は体育館に胴着を届けにいった。


Monday, April 14, 2014

男子二人お風呂楽しむ(写真:森林公園で)

20140414
子供3人と入浴時、私は先に出て、「めー引き取って」、と呼ばれるまで自由時間。昨日はむーめーで盛り上がっていたようで、なかなか呼ばれず。


Sunday, April 13, 2014

自転車後ろデビュー(写真:森林公園のボールプール)

20140413
埼玉の森林公園へ。自転車3台持ち込む。めー、後ろ乗りデビュー。遊びまくり、帰りは皆熟睡。


Saturday, April 12, 2014

公園はしご(写真:まだ満開の桜)

20140412
保育園のシーツセッティングに行ったあと、まーむーと徒歩で寄り道帰宅。通りかかった公園を5つもはしごして2時間近くかけて帰った。


Friday, April 11, 2014

初めての日本語クラス(写真:公園のかも)

20140411


刑務所での初めてのクラス。どんな人で何人でレベルはどれくらいか、全くわからず初心者用で用意してたところ、既に4カ月勉強していてかなりできていた。


Thursday, April 10, 2014

状況変動あり(写真:徒歩登園中)

20140410
登園時にめーのレッグウォーマー落とし、夕方にむーと発見できた!児童の日本語指導依頼が久々にあったけど、在学校だったため話は立ち消えに。残念。


Wednesday, April 09, 2014

かつお節削り(写真:かつお節削り)

20140409


実家のかつお節削りを譲ってもらう。削ると粉々になったけど、味噌汁のおいしさ格別。夜はまーむーで豆乳ジュース&ゼリーを作っていた。


Tuesday, April 08, 2014

提出物いっぱい(写真:桜吹雪)

20140408
新学期で登録カードなど各種提出物あり。去年は小学校のプリントに埋もれて大変だった。空手のお迎えぎりぎりになっちゃった。


Monday, April 07, 2014

異動多し。(拾った桜枝から葉っぱが出た)

20140407


まーの担任の先生は同じでほっとした。校長、副校長、その他もろもろ異動の先生が多い。全校で34クラスもあるから当たり前かもしれないけど。


Sunday, April 06, 2014

母乳なしで痛くなる(写真:今日の畑)

201400406


深夜1時過ぎに寝たというのに5時に痛みで目覚める。母乳を飲んでもらっていないため胸がカチコチで痛い。午後に皆が帰宅。


Saturday, April 05, 2014

飲み会で6時間(写真:飲み会の料理)

20140405
むークラスのママ+先生達での飲み会。おめでたい話もあり、大盛り上がり。6時からだったけど、気づけば0時過ぎ。雨で自転車飛ばして帰宅。


Friday, April 04, 2014

のびの~び&役員会(写真:石垣島で虹)

20140404


早朝からakatoさん+子供達が愛知帰省。保育園送迎もなく、のびの~び。夜は学童新役員会。三役のくじ引きには心臓バクバク。大丈夫だった。


Thursday, April 03, 2014

日本語も教えることに(写真:虎ノ門シャンゼリゼ通り)

20140403
刑務所で、日本人の英語に加えて外国人の日本語も教えることになった。教える機会があれば教えたいと伝えていたのが良かった。


Wednesday, April 02, 2014

本格カレー、子供達気に入る(写真:3人で)

20140402


小金井のカレーのぷーさんに行く。揚げ立て野菜が20種以上入ってて、スパイスも本格派。まーむーが口そろえて、おいしかったまた来たい、とのこと!嬉しい。


Tuesday, April 01, 2014

進級でおチビちゃん卒業(写真:髪さっぱり)

20140401


めーのクラスは6から18人へ。7か月以上も他の子と離れチビさんだったけど、今回はめーより年下が3人もいる。髪も短くなりお兄さんに昇格。


« March 2014 | Main | May 2014 »