« April 2014 | Main | June 2014 »

Saturday, May 31, 2014

真夏?の運動会(写真:フラフープ演技)

20140531


運動会日和、というか暑すぎ。校庭にはレジャーテントを広げる人もちらほら。学年演技のフラフープはほとんど誰も落とさず踊っていて驚いた。


Friday, May 30, 2014

(写真:うちの里芋、ネギ、大根、生姜)

20140530

まーの運動会に、むー手作りの卵焼きが欲しいとのリクエストがあり、張り切って調理。料理が楽しくてたまらないみたい。


Thursday, May 29, 2014

大根キャベツ、採れ時(写真:うちのキャベツ、ニンジン、トウモロコシ)

20140529


大根が日に日に太くなっていく。キャベツもいい形にできていたのでどんどん収穫。ニンジンの葉、3分茹でてドレッシングかけたら家族みんなに好評。


Wednesday, May 28, 2014

また呼び出し(写真:小さなアイリッシュハープ)

20140528
今度は3時過ぎに呼び出し、4時にはお迎え。むーは早お迎えしてほしいと連日連呼だったので嬉しかったかも。まーもついでにお迎えし、二人で桑の実拾い約1時間。ジャムにする。


Tuesday, May 27, 2014

呼出音に皆ビビる(写真:今日の空手)

20140527


退所数分前、ジリリリ、とめー呼び出し電話。職場の持ち回りの緊急電話と同じ呼出音らしく、びびっていた人多し。すみません。目やにと熱だそうだけど、いつもと大して変わらず。


Monday, May 26, 2014

肉のから揚げもどき(写真:アイリッシュハープ)

20140526


肉もどきの大豆ミート、にんにく生姜しょうゆ味につけて粉まぶしてあげたら肉がほぼ再現でき、おいしく食べられた。


Sunday, May 25, 2014

アイリッシュハープ

20140525
子供向けのハープフロアコンサートへ。片手で持てる大きさでオルゴールみたいな音色。赤ちゃんが多く、途中からあちこち歩き回ったり。最後には触らせてもらえた。


Saturday, May 24, 2014

公園ではChuChuホリデー(写真:自由に公園ハンモック)

20140524
今日、月一度の森公園イベントだったことを放送で知った。ハンモックあり、屋台ありでどんどん進化していく。ちょうどピクニック会で子供達は木登りに夢中だった。


Friday, May 23, 2014

サンダル出てきた!(写真:殿入公園)

20140523
先週砂場でなくしたサンダル。なんと、今日遊んでいたら出てきたとのこと。むー達が散歩で遊びに行ったとき仁探してもなったそうなんだけど。


Thursday, May 22, 2014

日本語クラス、3人だけ(写真:マイリュックに集中)

20140522


2回目の日本語クラス。5人のはずが、1人懲罰で4人と連絡を受ける。実際行くと、更にもう1人懲罰で3人のみ。次回で最後だけど、何人集まるだろう。


Wednesday, May 21, 2014

めーのお手伝い(写真:殿入公園)

20140521


最近、めーがお盆を運んだり、洗濯物をカゴに入れたり、お仕事してくれるようになった!嫌だとすぐ噛むようになってきたのは困る。


Tuesday, May 20, 2014

桑の実コップに一杯(写真:新遊具の中)

20140520


むーが帰りに桑の実とる気満々。紙コップが一杯になるまで離れようとせず、結構時間がかかった。ヨーグルトと一緒に食後に食べた。ジャムも作りたい。


Monday, May 19, 2014

桑の実、初収穫(写真:こどもの国の新遊具)

20140519


そろそろ実が熟しているかもと思い、帰りに寄ってみたら、まだごくわずか。でも、甘くておいしい。めーにあげたらもっとー、と叫んでいた。


Sunday, May 18, 2014

懇親会と水遊び(写真:サルスベリ登り)

20140518


めークラスの懇親会。10家族来て、全員と話せた。その後は水遊び。16時過ぎに家に帰る途中で近所のお友達に会い、まーむーは鐘がなるまで一緒にシャボン玉。


Saturday, May 17, 2014

夜飲み(写真:こどもの国で)

20130517


うちだけ里芋の芽が出ていず。深く植え過ぎたらしい。夜は5人で女子飲み会。気づけば周りに客はいず、12時を越えていた。


Friday, May 16, 2014

1時間のはずが35分(写真:むー作の卵焼き)

20140516


むー遠足は、1時間の予定が35分でついちゃったそう。おまけに夕方も近所を元気に散歩。まーはサンダルを砂場に隠してたら、なくしちゃって片足紛失。


Thursday, May 15, 2014

卵焼きづくりにはまる(写真:こどもの国で)

20140515
むーが明日の遠足の卵焼きを作る。私が卵を冷蔵庫から出した以外、は全部自分で準備&調理。4歳でここまでできるなんて!


Wednesday, May 14, 2014

小金井公園まで歩く?(写真:仔牛ちゃんと)

20140514
登園中、むーが、小金井公園は遠いけど好き、というので、「歩いても何とか行ける距離だよ」と話す。園についたら年長さんは今日徒歩で小金井公園遠足だと知り、驚く。


Tuesday, May 13, 2014

車麩のから揚げなど(写真:お持ち帰りのから揚げ)

20140513


車麩のから揚げや素揚げきなこまぶしなどを教えてもらう。なかなかおいしい。今度ぜひ作ってみようっと。


Monday, May 12, 2014

無理はよくない(写真:保育園の人形劇)

20140512


今朝も歩きたい、と言ったので徒歩登園。けど、グズグズで明らかに疲れている。めーは重くなり、途中で肩が痛くなる。しばらく自転車登園にしよう。


Sunday, May 11, 2014

子供の国、攻略法(写真:貸切状態ジェットコースター)

20140511
久々の子供の国。混む前にと走ってジェットコースターへ。何と今回は貸切状態。おもしろ自転車もまだすいていた。水遊びも堪能し、帰宅時には子供ら爆睡。


Saturday, May 10, 2014

畑&保育園まつり(写真:保育園遊具で遊ぶ)

20140510
畑は支柱立て。今日もakatoさんが手伝ってくれたおかげですごく早く済んだ。午後はまーむーがお世話になった保育園のお祭りへ。劇にワークショップに遊びに子供達大満足。


Friday, May 09, 2014

突然の突風(写真:神輿のお祓い中)

20140509


まー2か月ぶりの体操教室。送りだして5分後くらいから突風。自転車なので、心配になって追いかけるも追いつかず。無事に体育館についていて良かった。


Thursday, May 08, 2014

自転車か徒歩か(写真:登園途中で竹やぶ)

20140508
朝余裕が出てきたので、自転車か徒歩登園かむーに尋ねる毎日。徒歩だと、むーが行く道を選べることになっている。一足先に出て、公園で遊んでいることも多い。


Wednesday, May 07, 2014

突然の嘔吐(写真:神輿担ぎでもらったお菓子の一部)

20140507
昨晩めーの食欲がなく、母乳飲み過ぎと思い、夜飲ませず。朝はまあまあ普通に食べ、出かける直前に全部嘔吐。久々の保育園病欠。


Tuesday, May 06, 2014

コストコの謎解けた(写真:おみこしお祓いの礼)

20140506


今日は8:45にはコストコに着き、9:00くらいからあくことが分かった。公には10:00オープン。10時前には買い物を終え、イートインがすいているうちに食べられた。


Monday, May 05, 2014

公園はしご&暗闇祭(写真:昨日の子供神輿)

20140505
噂の殿入中央公園へ。超長い滑り台に、上に登れるハンモック。人が少なく満喫。桜ヶ丘公園でも散策。夜は暗闇祭りの神輿を見に。盛りだくさんの一日。


Sunday, May 04, 2014

子供神輿2日目(写真:神輿担ぎ)

20140504
子供達ノリノリで今日も神輿。2日連続で来てた子は少ないかも。従兄も頑張ったけど、疲れたから来年はもういい、とのこと。まーむーは来年もぜひ、だって。


Saturday, May 03, 2014

子供みこしにiphoneに(写真:地域のハッピ)

20140503


初めて地域の子供神輿担ぎに参加。もらったお菓子の量が半端でなく驚いた!私はiphoneの機種変更。神輿は動画で様子を見せてもらった。青年会すごい!


Friday, May 02, 2014

おばあちゃんのお手伝い(写真:バンザイ)

20140502


16時半に学童を出て、おばあちゃんちへは17時前にはついてたとのこと。私は職場から直行で、18時過ぎに到着。まーの手伝ったメニューがたくさんあった。ごちそうさまでした。


Thursday, May 01, 2014

歩くの大好き(写真:立川IKEAへの道)

20140501


めーの徒歩が加速してきた。ニッコニッコして自慢げに歩く。で、どしんと尻もち。何とも和む光景。夜泣きはうるさいけど。


« April 2014 | Main | June 2014 »