« May 2014 | Main | July 2014 »

Monday, June 30, 2014

高学年に埋もれる&ランチ会(写真:虎ノ門ヒルズ)

20140630
小学校の高学年は背が高く、私は埋もれた。お昼はタイゲストのランチ会。セッティング&料理上手な同僚の陰で会議室とは思えない雰囲気。ブラウニー、胡桃ケーキにアイスをかけて食べすぎた!


Sunday, June 29, 2014

トウモロコシ初収穫(写真:激しい雨の雲)

20140629
早めだけどもう食べられるということでトウモロコシ収穫。甘かった。既にきゅうり50本以上、ナスは30本採れている。毎朝せっせと収穫。


Saturday, June 28, 2014

久々の卸売センター(写真:お店で日本地図ゲーム)

20140628
卸売センターはすいていたけど、めーのクラスメート、まーのクラスメートに遭遇。くじ引いたら、500円分の買い物券まーがゲット。


Friday, June 27, 2014

ケーキ屋さんインタビュー(写真:真ん中は店お勧めメロンシャンティ)

20140627
生活科授業「まちたんけん」でおみせやさんインタビュー。まーは迷わずケーキ屋さんだったそうな。食いしん坊なのは母譲りに間違いない。


Thursday, June 26, 2014

キッズ靴、男女はけるのがない(写真:少し前の畑)

20140626
キッズ靴に限らないけど、キラキラ女の子か超男子テイスト両極端で、どちらにも合うのは皆無。どっちでも似合うの作れば欲しい人はごまんといるのでは。何とかしてほしい。


Wednesday, June 25, 2014

7月からは毎週英語(写真:今朝の収穫)

20140625
8月に高卒認定試験があるため、毎週英語を教えることに。日本語も月2回に。同日に両方教えることもあり、忙しくなりそう。


Tuesday, June 24, 2014

メニュー二品のみ(写真:本日の満足ランチ)

20140624
虎ノ門ヒルズ界隈の道路工事で目立つようになったこだわりのお店、パスタとプレートランチしかないけどおいしくて再訪。やっぱり満足。


Monday, June 23, 2014

早朝のきゅうり採り(写真:ラベンダー)

20140623_2
毎朝、きゅうりを数本とって朝食に愛知の味噌(献立いろいろみそ)つけて食べている。ラベンダーは、干したら更にいい香りがするようになった。


Sunday, June 22, 2014

8年ぶりくらい?(写真:おばあちゃんちで)

20140622


昨晩は保育園の先生も一緒に飲み会。授乳も少なくなってきたし、気にせず飲んだら(そんなのってもしかして8年ぶりくらい?)翌日くらくら&気分悪し。ツワリってこんなんだろうな。これが続くってかなり大変かも。


Saturday, June 21, 2014

学校公開日(写真:ヒルズの裏手)

20140621


まーの授業参観。行く気満々だったむーはすぐ飽きてダラダラ。めーは大声を出すので、途中で廊下に出たり散歩したり。先生教えるの本当に上手。


Friday, June 20, 2014

今度は本格熱(写真:ヒルズの芝山と職場のビル)

20130620


昨夕めー再呼び出し。クッキー残したし、8℃台とのこと。夜中は体がかなり熱く、何度泣いて起きたことか。水枕使ったら、まーむー大喜び、めーは嫌がる。実家で見てもらいながら仕事する。


Thursday, June 19, 2014

所内用語と知らず・・・(写真:滑り台にぶら下がるお猿さん)

20140619


日本語クラスで帽子をかぶる動作で「着帽」と言われたので、務所用語だと教えたら驚かれる。「用便」「願箋」なども同じと伝えた。「入浴は大丈夫?」など次々質問された。


Wednesday, June 18, 2014

それぞれのケーキで。(写真:ヒルズの子供遊び場)

20140618
akatoさんの誕生日。丸いケーキか一人一人のか、子供達は盛んに話し合っていたが、個別ケーキに。むーはなぜかマイケーキにろうそく二本たてて歌った。


Tuesday, June 17, 2014

ヒルズ徘徊(写真:トラのもん撮る人々)

20140617
昼休みにヒルズ一周。お昼食べたかったけど、行列だらけであきらめた。今までは近辺で見かけなかった年配の女の人などが多い。職場前のバス停、行列しているの初めてみた。


Monday, June 16, 2014

熱があっても。。。(職場からの虎ノ門ヒルズ)

20140616
4:30過ぎにめー呼び出し電話。37.9で機嫌も悪いそうで。早く帰ろうとしたらむーけんか中でしばらく待ち、帰り時間はいつもと変わらず。夜はめー気持ちよさそうに大声出して眠らず、元気そのもの。


Sunday, June 15, 2014

びわ狩り&講演&仕事(写真:学童フォーラム)

20140615


朝一で私以外は千葉へびわ狩りに。私は午前中、役員の係で学童フォーラムに参加。心に染み入る内容だった。午後は虎ノ門。ヒルズで遊んでる子供達が見えた。


Saturday, June 14, 2014

初めての映画館(写真:空手審査会)

20140614


まーむーにアナ雪見たいとせがまれ、子供達初めての映画館。けど、途中で二人とも怖がりしがみついて最後まで「いつ終わるの?」と聞きっぱなし。良い話だったんだけど・・・。


Friday, June 13, 2014

PTAで講演聞く係(写真:本日のゲリラ豪雨、ひょうもあり)

20140613
私の今年のPTAの仕事は去年同様青少年対策委員会の講演聴講。有益な話に加え、剛力彩芽が出てる「画面の中の分かれ道」はなかなかよくできていた。夜はまー空手の初審査会。


Thursday, June 12, 2014

ミクロネシアいいなあ。(写真:保育園で)

20140612


いとこのけいたんがミクロネシア自然体験プログラムに参加とのこと。75000円で10日、無人島+ホームスティなんてうらやましすぎ。


Wednesday, June 11, 2014

再会が重なる(写真:ふるさと村でカニ)

20140611


ASIJサマーデーキャンプのオリエンテーションで紹介された事務の2人は、20年以上前、事務で働いた当時お世話になった同じ方々。大学の同級生夫婦にも偶然再会。職場でも15年ぶりくらいの再会あり。


Tuesday, June 10, 2014

お料理ブーム(写真:かぼちゃのパウンドケーキ)

20140610


保育園で何とパン作りをしたとか。むーはみんなに教えたそう。夜はお料理教室参加2回目。むー張り切ってたけど、お友達と遊ぶのに夢中。味見は大満足していた。


Monday, June 09, 2014

動画自動アップロードできず(写真:運動会観戦光景)

20140609
iphoneで写真動画自動バックアップをしているのに、動画はアップされない。しょうがないので線でつないでアップ。理由が分かるといいなあ。


Sunday, June 08, 2014

うどんとパン作り(写真:積み木と梅)

20140608


パン焼き器でうどんも作れることが分かり、実践。子供達は超太うどんを作り、あっという間に平らげた。またパンも作りたいということで練る。


Saturday, June 07, 2014

梅シロップ&パン作り(写真:パン作り)

20140607


保育園でもらった梅でシロップ作り。パン焼き器に練ってもらって色々形パンも作る。子供達は大はりきり。夕方から実家へ。


Friday, June 06, 2014

大雨の慌ただしい一日(写真:ふるさと村で)

20140606


午前中小学校、午後は虎ノ門へ。まーは大雨の中、自転車で体操教室へ。18時半頃帰宅、お風呂にいれ、先に夕食食べ、19時から学童役員会。


Thursday, June 05, 2014

7月からクラス増加(写真:本棚作成中。むこうにめー。)

20140605


7月は、刑務所での日本語/英語共に時間が増えることになった。両方教える日もあり、保育園に早めに預けないといけない。


Wednesday, June 04, 2014

小学校初日(写真:本棚仕上げ)

20140604
今日から12月まで、小学校でインドネシア女子の日本語補助をすることになった。畑など周りに多い、のどかなこじんまりした学校で、ノーチャイム方式。


Tuesday, June 03, 2014

卵焼き熱は冷めず(写真:本棚作り)

20140603


今日もまーお弁当。まーはむーにまた卵焼きをお願いする。昨日帰宅直後、疲れているのに「まず、作らなくちゃ」と頑張り作り終えた。


Monday, June 02, 2014

ふるさと村で川遊びなど(写真:川でお返事)

20140602


川遊びなどする。今日は予約なしでそば体験できるとのことで、またまたそば作り。2日まるまる楽しんで、使ったお金は何と5600円のみ。安すぎて申し訳ないくらい。


Sunday, June 01, 2014

またまたふるさと村へ(写真:そば体験)

20140601


急がずに9時前に出たが、渋滞知らずで11時半には到着。そば作り、陶器づくり、木工体験など楽しむ。夜は満点の星。


« May 2014 | Main | July 2014 »