« June 2014 | Main | August 2014 »

Thursday, July 31, 2014

めーパスポートゲット(写真:トラのもんとドラえもん)

20140731
めーのみ早お迎えして17時に間に合うよう、新宿に向かう。往復とも、車内で途中からぐにゃぐにゃ。行列に並び、パスポートゲット。


Wednesday, July 30, 2014

大当たりランチ

20140730


トラのもんとドラえもんを撮るため、ヒルズへ。そのまま向かいのオープンカフェでランチ。雰囲気も、量も味もよし、大満足。今度はどのメニューにしようかな。


Tuesday, July 29, 2014

奥多摩お迎え(写真:青梅駅風景)

20140729


電車ではるばる奥多摩までまー達をピックアップ。青梅では20分も待ち時間があり、駅内散策。昭和レトロで統一。小旅行気分。


Monday, July 28, 2014

明日は郷土の森公園(写真:野川公園散歩)

20140728
めー、久々登園だけど、遊びに夢中で私に見向きせず。最近お別れ号泣多かったので助かった。むーは、まーが不在で寂しいとのこと。


Sunday, July 27, 2014

またふるさと村(写真:奥多摩駅)

20140727


奥多摩駅で、まーキャンプの見送り。せっかくなので私達もふるさと村に向かい、ヤマメのつかみ取り、スイカ割り、そば打ちなど友達家族と楽しむ。


Saturday, July 26, 2014

復活!(写真:野川公園で)

20140726
めーやっと復活。野川公園へ。家にいたせいか、あせもがたくさんできちゃった。帰りの車では超熟睡、帰宅後抱っこで移しても数時間寝続けた。


Friday, July 25, 2014

まさかの3日連続病欠(写真:近所でくるみの実)

20140725


めー、数回測っても37.7で、登園できず。病欠最高記録?お昼前には平熱に戻ったけど、鼻水がすごい。まー、体操教室今期最後。


Thursday, July 24, 2014

復活ならず

20140724


今日もまだ熱があり、登園できず。2日連続病欠は珍しい。暑いのか、ちょっと寝てもすぐ起きる。咳もぶり返してきたし、夜39℃台にまでなってしまった。


Wednesday, July 23, 2014

めー休み(写真:キャンプファイヤー)

20140723


めー38℃で登園ならず。泣かれながらも何とか仕事を終え、午後、まーと親子バレエ体験。白鳥の湖に合わせて踊った。


Tuesday, July 22, 2014

へばりつくような咳(写真:マイブックは聖書?)

20140722
昨晩めーがへばりつくような咳。新生児の頃を思い出す。4時くらいに園から呼び出し電話。お迎えに行くとちょっとぐったりした感じだった。


Monday, July 21, 2014

ツリークライミング体験(写真:ハンモックに到着)

20140721
森キッズイベント
の当日ドタキャン狙いでツリークライミングに行ってみたら、何と1名空きあり。運よくまーは挑戦できた。本格的で楽しそう。


Sunday, July 20, 2014

雷雨と競馬場花火と(写真:散歩)

20140720_2
競馬場の花火開始予定時刻頃、調布で落雷発生、京王線運転見合わせ。それでも20分延期で大雨の中花火開始。稲妻と花火とのハーモニー。きれいだった。


Saturday, July 19, 2014

きゅうり24本!(今朝の収穫)

20140719
昨日は涼しかったから、きゅうりも大きくなってないと思い、行かず。今朝、何と24本も収穫。ナスもピーマンもトマトも枝豆も紫蘇も収穫。昨日のカレー、記事に書く



Friday, July 18, 2014

まーお気に入り煮干しラーメン(写真:コンニャクちぎりのお手伝い)

20140718
終業式(しっかり4時間授業)。まーリクエストでいつみ屋へ。やっぱりいい感じでずーっとお客さんが並んでいた。おいしい。


Thursday, July 17, 2014

カレー記事(写真:仲良くねんね)

20140717
街はぴライターの特集記事は個性派カレー。早速激辛カレーをアップ。他にもネタは色々あるけど、さっとかけるかな。


Wednesday, July 16, 2014

日にち間違えた!(写真:お揃いTシャツ)

20140716
昨日、金曜と約束したつもりが、今日の約束だった!私が時間に来ないので連絡が入り、気づいた。慌てて向かった。やってしまった。


Tuesday, July 15, 2014

JRも京王線も遅延(写真:保育園ランチ)

20140715
四ツ谷で、電車が止まり、全く動かず。待っていたが30分以上動かないということで京王線へ移動。京王線も人身事故で特急走っていず。何で重なる!?!


Monday, July 14, 2014

ねぼすけさん(写真:キャンプで読み聞かせ)

20140714
まーは朝が弱く一番のねぼすけさん。最近はむーめー二人が起こしにいく。めーはお手伝いしたくてたまらず、食事を机にはりきって運んでいる。


Sunday, July 13, 2014

豆乳まとめ買い(写真:キャンプで食事準備)

20140713
ケース買いの豆乳がなくなったので、今回は2ケースまとめて購入。まーは毎週末の宿題、絵日記書くのにやっぱり数時間かかってしまった。


Saturday, July 12, 2014

コンサートに懇親会に

20140712
畑作業の後急いでコンサートへ。初めて遅刻で最初の曲は外で聞く。終わってすぐに畑の懇親会へ。老若男女、作物の話で盛り上がれるのが嬉しい。


Friday, July 11, 2014

テザリング、素晴らしい!(写真:テント立て本番)

20140711


携帯をモデム代わりにして(テザリング)、簡単に外でパソコンがつなげた。圏内なら、これからどこでも仕事ができる。IT進歩、素晴らしい!


Thursday, July 10, 2014

クインケ浮腫(写真:テント立て練習)

20140710


今日は日本語+英語+虎ノ門で仕事外せず、akatoさんに病院にいってもらう。むーはクインケ浮腫との診断。その後、郷土の森で園の皆と合流できたそう。


Wednesday, July 09, 2014

むー突然の左目左手腫れ(写真:誕生日の日中に遊ぶ)

20140709


朝、むーの目が腫れあがり驚く。左手もむくんでいる。園休ませて、午前中は留守番、私は小学校。午後に腫れがひいたので安心したら、夕食後再び腫れあがり、心配になる


Tuesday, July 08, 2014

誕生日で保育参加(写真:野川公園散歩)

20140708


むー5歳誕生日祝いで保育参加。今日は急遽、野川公園徒歩散歩だった!片道50分。私も野川の水でひんやり涼む。給食後はむーと二人で早帰宅。


Monday, July 07, 2014

そうめんづくし(写真:キャンプで作ったランタン)

20140707


キャンプの疲れがまだ残っていて、朝起きるのがきつそう。朝、野菜そうめんを食べたら、園給食は七夕で流しそうめん。むーめー共にものすごく食べたそうな。


Sunday, July 06, 2014

のこぎり体験など(写真:キャンプ調理手伝い)

20140706


私も初めてのネイチャートレイルを1時間くらい探検しながら歩く。のこぎりで竹切り体験して、器づくり。自然植物の名前などもたくさん教えてもらった。


Saturday, July 05, 2014

幼児と一緒にはじめてキャンプ(写真:マッチ体験)

20140705


むー誕生日お祝いもあり、ふるさと村で家族キャンププログラムに参加。マッチで火をつけたり、ランタン作ったり。むーの友達にキャンプ場で遭遇!


Friday, July 04, 2014

ぎりぎりの準備(写真:積み木重ね)

20140704


まー、足が痛いとのことで、体操休む。夜、まーむーのお泊まり準備手伝い(あれない、これない、など)で22:30過ぎになり、自分の分は明日に回した。


Thursday, July 03, 2014

試験演習&保護者会(写真:滑り台のぼり)

20140703


8月の高卒認定試験に向け、英語過去問演習。コツを伝えると単語など分からなくても結構できていた。夕方は小学校保護者会。夏の宿題いっぱい!


Wednesday, July 02, 2014

パスポート用写真(写真:初めての映画館)

20140702


めーのパスポート写真を撮るため連写しているけど、なかなかうまくいかない。笑っても、手をあげても、後ろに影ができてもダメ、で色々厳しいから。


Tuesday, July 01, 2014

毎日水遊び遠足(写真:レモングラス)

20140701
むーは今日からほぼ毎日水遊びらしい。今日は野川公園。行先は4つくらいあって、歩いたりシャトルバスだったり。毎日が遠足のようで楽しそう。


« June 2014 | Main | August 2014 »