« July 2014 | Main | September 2014 »

Sunday, August 31, 2014

公園遊びと畑(写真:マーライオン後ろは新しいビル)

20140831
久々友達の集まり。子供用おうちテントを始めて外で立てる。私は畑作業で途中抜け。戦力になるけいたんは連れて行き、姉にも手伝ってもらい助かる!


Saturday, August 30, 2014

朝のコストコ&片づけ(写真:マーライオンの麓で仲良しアイス)

20140830


朝予定がなかったので、ずっと行けていなかったコストコへ。今日はなぜかすいていた。夜の多摩動物園はやめて、家で休む。子供達も片づけがはかどる。


Friday, August 29, 2014

らっきょうだらけ(写真:3人で)

20140829


まーが保育園時代に植えたらっきょうが大量豊作。ラッキョウ皮むきに一昨日と夕方1人保育園へ。山盛りもらってきて、ゆでらっきょとか塩・醤油麹らっきょ、炒めらっきょとかやってみる。


Thursday, August 28, 2014

託されたお土産(写真:ミニマーライオン)

20140828
マレーシアでお土産を託された。近所でお世話になった人と、大学の師匠(多分)には、今日渡すことができた。残りのお世話になった先生は、練馬に移動、ご主人が市内なので手渡すことに。


Wednesday, August 27, 2014

2学期始まり(写真:シンガポールでプール)

20140827
今日から2学期。久々の学校は楽しかった模様。席替えして、男の子に囲まれるような席になったらしい。けど、男の子でもまーは気にしないタイプ。


Tuesday, August 26, 2014

宿題終わっていず(写真:マレーシアのおうち、むーは奥で寝てる)

20140826
明日から学校で宿題完了と思いきや、お勧め本の紹介(絵も描く)が抜けていて、学童でやるように伝えたのに持っていかず、夜までかかって終える。


Monday, August 25, 2014

冷蔵庫故障(写真:梨狩りで綿菓子とヨーヨー)

20140825
うちではなく、友人宅で冷蔵庫が故障したそう。とりあえずのものを預かる。冬なら大したことないけど、この暑いさかりに冷蔵庫なしは厳しい!



Sunday, August 24, 2014

梨狩り&BBQ(写真:梨狩り)

20140824


今日は横浜で梨狩り&BBQ。4年ぶりくらいの友達にも会う。赤ちゃんだったお互いの子がすっかり大きくなって、一緒に遊びまわっていた。


Saturday, August 23, 2014

さすがに疲れが・・・(写真:本日収穫の生姜)

20140823


機内でほとんど寝ていず、疲れがどっと出て、朝起きたら9時。雑用であっという間に時間が過ぎていく。夕方の畑に頑張って出る。


Friday, August 22, 2014

まーお楽しみ会へ(写真:泡風呂で大喜び)

20140822


シンガポールでは、bread talkというパン屋でよく食べた。朝帰宅して、まーは午後の小学校お楽しみ会へ。子供達は皆元気!


Thursday, August 21, 2014

いよいよマーライオン(写真:念願のマーライオンと)

20140821


今回のメイン、まーの長年の希望だったマーライオンへ。むー元気でうるさいほど。小さいよ、と伝えていたため、意外と大きいじゃん、と喜ぶ。帰国機内でまたむー嘔吐。


Wednesday, August 20, 2014

マレーシア、ジョホールバル(写真:ドリアン体験)

20140820


むー不調のまま、マレーシア家族のおうちへ。20kgまでOKと知り、エルゴでおんぶ。まーは子供達と遊びまくる。まーリクエストのドリアン体験も。


Tuesday, August 19, 2014

飛行機恐怖症??(写真:チャイナタウンで)

20140819


飛行機にずっと乗りたくないとむーがいっていて、揺れる前に嘔吐。ちょっと食べたらもっと嘔吐。水飲んでも嘔吐になり、一日寝る。まーめーと二階建てバスでチャイナタウン。


Monday, August 18, 2014

シンガポールへ(写真:アメリカンスクール英語発表)

20140818
夫婦とも咳ゴホゴホで体調悪い中、シンガポールへ。畑のきゅうりは今日で計399個。抜かなきゃいけないのをねばって植えたままにしてある。


Sunday, August 17, 2014

近所の施設でお祭り(写真:アメリカンスクールのプール)

20140817
皆咳が出て調子悪し。夜、近所の老人施設のお祭りに行った。ヨーヨーをたくさんもらい、最後1つの綿菓子食べ、枝豆ビール。畑のご夫婦がボランティアで手伝っていた。


Saturday, August 16, 2014

今年のこども美術館(写真:アメリカンスクール コンピュータクラス)

20140816
近所の美術館へ。今年は子供大好き「ぱれたん」シリーズではなく、ガリバーの大冒険。子供がはまってしまうような仕掛けはなかった。来年のぱれたん楽しみ。


Friday, August 15, 2014

クラス参観(写真:アメリカンスクール音楽クラス)

20140815
アメリカンスクール最終日&参観。パパ参加率が高かった。何と10年以上前の同僚とバッタリ。他にも知った顔がちらほら。やっぱり充実のクラス内容だった。


Thursday, August 14, 2014

急に喉痛&だるい(写真:自衛隊まつり待つ人々)

20140814
午後になり、急に喉がいたくなり、だるくなってきた。で、夕飯はさとで唐辛子たっぷり入った鍋を注文。喉を温めたら調子が戻ってきた。


Wednesday, August 13, 2014

ノルウェーと違うところ(写真:おうち読み聞かせ会)

20140813


ノルウェー生とランチ。日本との違いを聞いたら、「知らない人に挨拶するかどうか」だって。学校でも知らない先生だったら挨拶しないとか!?!?


Tuesday, August 12, 2014

念願の花火に行けず(写真:自衛隊花火)

20140812


毎年楽しみにしてる銀座飲み会を断り、今年こそ行こう、と思っていた競艇場花火。めー38.9℃の呼び出しになり、なくなくあきらめた。来年こそは!!


Monday, August 11, 2014

あればいらず、なければ価値上がる(写真:積み木ドミノ)

20140811


毎食のきゅうりに「飽きた」と言ってたまーだが、そろそろ収穫減ってきた、というと途端に喜び勇んで食べだした。需要と供給の法則?!?


Sunday, August 10, 2014

(写真:きゅうり<右>の挿し木だったかぼちゃ)

20140809
めーの具合が悪く、家におこもり。2人だけでこんなに長時間過ごすのは珍しい。夜になり、台風回避でakatoさんたちが一日早く帰宅した。


Friday, August 08, 2014

大国魂神社の商工祭り(写真:商工祭り)

20140808
今日は朝から花火があがり、商工祭り。ミニSLに乗る。まーむーはその後急いで愛知へ帰省。渋滞にはまり、着いたのは日付が変わってからだったそう。


Thursday, August 07, 2014

今までで一番すいていた基地祭り(写真:射的ゲーム)

20140807
今年は2日前にお祭り実施日を現地で知る。ポスターも貼られていなかったせいか、お祭りはいつものような人ごみではなかった!とはいえたくさん人はいたけど。


Wednesday, August 06, 2014

きゅうり、小さい=おいしい(写真:朝の登園時の3人)

20140806
きゅうりがまたまた採れはじめた。鉛筆くらいの長さの小さい頃に採るとおいしいのなんの。すぐに10本くらいなくなる。ということで朝夕収穫。今夏250本以上収穫済。


Tuesday, August 05, 2014

エイヤー(写真:自分でつけてポーズ)

20140805
めーがボールを投げ、エイヤ!と言うように。バッバイ(バイバイ)もはっきり言う。頭のリボンカチューシャも自分でつけた。写真を撮るよというと、膝まげて決めポーズ。


Monday, August 04, 2014

見てみて~(写真:月が見える景色)

20140804
日曜公園で、「来て来て~、お月様が見えるよ~」とむー。写真ではよく見えないけどきれいな風景だった。まーアメリカンスクール初日。


Sunday, August 03, 2014

ブルーベリー狩り&遊びたくさん(写真:たばこじゃなくって鶏肉)

20140803
20140803

毎年恒例ブルーベリー狩り。今年は友達家族と。その後は水遊び、自転車など、子供達は遊びに励んだ。子供3人どおしなので6人で賑やか。


Saturday, August 02, 2014

科学技術館2回目(写真:大きなしゃぼん玉)

20140802


1人で3人連れて、九段下の科学技術館へ。狙いの大きなシャボン玉とボールころがしに直行。2時間近く遊んでいた。閉館ぎりぎりまで楽しんだ。


Friday, August 01, 2014

夏休み宿題(写真:パイプオルガン大冒険)

201400801
お昼に学童から帰宅。仕事をしつつ、作文の宿題にとりかからせる。とりかかるまでに30分くらいはかかり、本題まで進まない。


« July 2014 | Main | September 2014 »