« August 2014 | Main | October 2014 »

Tuesday, September 30, 2014

あり得ないお昼の量(写真:右下に13本目の歯)

20130930


虎ノ門での中華、3人前くらいあったかも。チャーハンのフカヒレあんかけセット。途中で苦しくスープ残す。外食で以前残したのはいつ?というくらい稀な出来事。


Monday, September 29, 2014

搭乗落選ヘリコプター(写真:IKEAブランチメニュー)

20140929
昨日、府中基地からのヘリコプターを数回目撃。当選してれば、上から眺めてスカイツリー近辺にも行くはずだった搭乗体験。5-6倍の申込だったそう。


Sunday, September 28, 2014

久々のクラクラ(写真:3人でブランコ)

20140928


数年ぶりにクラクラしたので、プラムを10個以上食べた。一番記憶に残っているのは8年前くらいのデリー訪問時。当時ラッシー飲んだらケロリと治った。


Saturday, September 27, 2014

「ごめんね」できるように(写真:保育園のお散歩)

20140927


めーが怒られることをしたので、むーが「ごめんね」見本をみせたら、「コクリ」ができた。今まですーっと入ってこなかったのかな?できたらとっても嬉しそうにしていた。


Friday, September 26, 2014

子供の貧困(写真:素敵なハロウィーン飾り付けのおうち)

20140926
昨日のTVによれあ、子供の貧困率16%くらいとのこと。インドのストリートチルドレンとかはリアルだけど、身の回りで感じることはないけど実はいるのだろうか?


Thursday, September 25, 2014

笑った理由(写真:後ろに気になるワンワン)

20140925

刑務所で。次回のクラス日程を気にする質問に対して「どこかに行く予定なんか入らないから気にしないでいいでしょ!」の一言がクラスメートからあり、一同笑い。


Wednesday, September 24, 2014

1才半健診(写真:公園でたたずむ姿)

20140924
めー健診。母子手帳見ると、同時期の体重は、まー>むー>めー。歯の本数は16,14,12。保健センター改装で、しばらく健診なかったらしく激混み。


Tuesday, September 23, 2014

朝のスーパーすいてる(写真:むーせみ)

20140923
急遽、朝OKストアへ。8:30オープンだったけど、9時過ぎに到着。すいていたけど、帰りには混みはじめてた。午後は公園で蝉になったりして遊ぶ。


Monday, September 22, 2014

パンクタイヤで2km(写真:お料理教室でバターチキン)

20140922
土曜に自転車屋に行ったものの、タイヤ切れでパンク修理できず、応急処置。朝、ぺっちゃんこに気付く。そのまま前後乗せて、汗だく登園。倍以上時間がかかった。


Sunday, September 21, 2014

3人の「できるように」(写真:小金井公園のソリ)

20140921


小金井公園へ。お友達2家族に遭遇。まー、一輪車手放しでこげるように。めー、トイレ3回も教えてくれ、1回は男トイレでできた。むーは2人あやとりの1人バージョンがほぼできるように。


Saturday, September 20, 2014

めー語など(写真:アメリカンスクール出し物)

20140920


めーはゆっくりながら言葉が増えてきた。ばいばいのみ流暢。やーや(嫌)、とて(とって)など。ボール投げがうまく肩からしっかり投げ、かなり飛ぶ。外出時、トイレに行きたいと教えてくれ、成功!


Friday, September 19, 2014

学童役員会ミーティング(写真:朝の横断)

20140919
先週に引き続き、夜のミーティング。まーむー行きたがり、同伴。学童内なのでさくっと終わる。めーは最近トイレに連れて行けば、ほぼすぐ出るようになった。


Thursday, September 18, 2014

さくさく進む英語演習(写真:子供チーム)

20140918
今日の英語は2人。理解が早いようでどんどん進み、ギュッと中味の詰まったものとなった。けど、先週から持ちこしていたこぼれ話の時間はとれず。


Wednesday, September 17, 2014

あやとりブーム(写真:誰もいない朝だからできるやんちゃ)

20140917
むーが先々週くらいからあやとりに夢中。毛糸の指編み教えたら、どんどん編んでいる。更に、私が伝授した一人あやとりをまーに教えていた。


Tuesday, September 16, 2014

結構揺れた、長かった(写真:ライオン銅像と)

20140916


虎ノ門でミーティングが終わりそうな頃に地震。かなり長かったし、揺れた。けど、どうも揺れがひどかったのはビルのせいらしい。まーは給食配膳中、むーはお昼寝する頃だったそう。


Monday, September 15, 2014

高校生として初ご対面(写真:ライオンバスから)

20140915


姉家族とおばあちゃんちで久々の食事。3月以来だったので、高校生になった従姉を初めて見た。めーはなぜか怖がり、逃げ回っていた。


Sunday, September 14, 2014

アナ雪上映&従兄お泊まり(写真:従兄直伝、レベルアップ卵焼き)

20140914


友達家族を誘って、うちでアナ雪DVD。途中で集中力が切れていたので休憩とる。夜、小5従兄が初のお泊まり。めーがくっついて回っていた。


Saturday, September 13, 2014

電車で動物園(写真:お腹に貼りつくオランウータン赤ちゃん)

20140913
畑、パイプオルガンコンサートの後、久々の動物園。ダジャレ好きな子供達なので、見た動物でダジャレつくるコンテストしたり。ライオンバスは夕方満腹でほとんど動かず残念。


Friday, September 12, 2014

2時間半のミーティング(写真:武蔵野プレイス子供図書館)

20140912
市内学童の役員が集まるミーティングに代理出席。1時間くらいと思いきや、2.5時間!お父さんも結構いて、皆さんいつも大変だなと感じた。


Thursday, September 11, 2014

武蔵野プレイス(写真:プレイスの子供図書館)

20140911
いつも使っている武蔵境駅、遠目で見慣れた建物に入ってみてびっくり。充実のコミュニティースペース。前には芝生が広がるし、図書館もくつろげそう。もっと早く知っていれば!


Wednesday, September 10, 2014

(写真:サマースクールの保護者達)

20140910
屋上で夕食したい、という何度もせがまれているリクエストで、今日実行!のつもりが午後から大雨。雷にドキっとしたが、まーは知らなかったって。学童って防音環境いい?


Tuesday, September 09, 2014

月見寝(写真:サマースクールの子供達)

2040909


お月様が大好きなむー。屋上で月をしばし眺める。夜は、お月様が見えるようにブラインドを開け、月明かりの下で寝た。


Monday, September 08, 2014

ごめんなさいができない(写真:学習センターまつり)

20140908
めーは、ありがとうやいただきますのペコリはできるのに、ごめんなさいはできず、促すと「うぇ~ん」と必ず泣き出す。ほんとは分かっているはず。


Sunday, September 07, 2014

かぶと虫 飼育(それぞれポーズ)

20140907
昨日カブトムシを発見、飼いたいとのことで、1日だけならと飼う。冬瓜を食べていたが、すいかが食べたいだろうとわざわざ買いに行き、すいか割りもする。


Saturday, September 06, 2014

学習センターまつり(写真:それぞれ読み聞かせ)

20140906


3年目参加の学習センターまつり。毎年写真付き子供シールを作っている。去年、今年とむーはほぼ変わらなかったけど、今年はずいぶん凛々しくなっていた。


Friday, September 05, 2014

引き渡し訓練(写真:栽培中の園のお米)

20140905
小学校の引き渡し訓練。学童休みで全員お迎えだったのは去年までと数日前に知る。それに14:00までに迎えに行かないといけなかった。ぎりぎりについた。


Thursday, September 04, 2014

むーそっくりの大人(写真:ジグソーパズル完成)

20140904
保育園の先生より「府中駅近辺でむーそっくりの人を見た」とのこと。府中へ出勤だったらしい。あまりに似ていて、何度も見たって。その人に会いた~い!!


Wednesday, September 03, 2014

また飲みたい(写真:シンガポールでおいしかった薬膳スープ)

20140903
シンガポールで食べた写真のスープ、おいしくて、子供達にも大人気。いちじくも入っている。左上の潤肺止咳とかいてあるメニュー。


Tuesday, September 02, 2014

咳の季節?(写真:ツリークライミング記事の写真)

20140902
むーの咳が寝付く時のみひどくなる。保育園でも同じそうで。めーもちょっと似てる。去年は8月下旬、北海道で二人揃ってひどい咳だったっけ。


Monday, September 01, 2014

給食開始(写真:機上から富士山)

20140901
今日から給食。学童は、同方向で5時帰りの友達が増え、うちの前まで一緒になり安心。けど、12月には引っ越しちゃうので残念。


« August 2014 | Main | October 2014 »