« September 2014 | Main | November 2014 »

Friday, October 31, 2014

女子アフター最後(写真:今年のハロウィーンかぼちゃ作品)

20141031
まーは金曜の体操教室後、友達と鐘がなるまで遊ぶ。2人で遊んでたのが今は6人の女子っぽい。11月から16:30に鐘が鳴るので今日でアフターは多分最後!


Thursday, October 30, 2014

ハロウィーンかぼちゃの光(写真:滞在ホテルの近くに野良牛!だそう)

20141030
ハロウィーンかぼちゃ、中の蝋燭は細くてすぐに消えちゃったので、光る棒を買ってきて中にいれることに。結構いい感じで光を放っている。


Wednesday, October 29, 2014

9人家族の様子(写真:近所の底なし滑り台)

20141029
めー保護者会。7人子供がいるお母さんがいて、食事は皆まず自分の分を確保するのに必死とのこと。小さいころから刺身でもキムチでもなんでも出して、上の子たちは数年に1度しか風邪ひかないそう。インドとはLINEビデオ電話で子供たち喜ぶ。


Tuesday, October 28, 2014

10年ぶりくらいの再会?(写真:キックベース)

20141028


いつ会ったか覚えていない船友達との再会でヒルズランチ。同じ年だけど、ギリシャやトルコやペルーにいったりフットワーク軽くてうらやましい!


Monday, October 27, 2014

(写真:避難所体験)

20141027
朝早く、akatoさんはインドへ。海外ではないけれど、むーが小学生になる前に、電車で各地を回って県庁所在地訪問などできるといいな。


Sunday, October 26, 2014

避難所体験など(写真:防災イベントで消防車)

20141026
地域の大掛かりな防災イベント。避難所モデルルームを見たり、消化体験したり、起震車に乗ったり。めーをしっかりして抱っこして乗ったら揺れにめーは大喜びの表情だったそう。


Saturday, October 25, 2014

みんなで大玉転がし(写真:学童リレー)

20141025
学童のスポーツ交流会。41回目だとか。午前中はキックベース、午後はリレーや大玉送りなど。大玉は家族みんなで参加、小さな玉を手回し、5個目の大玉は転がし。むーも楽しめた。


Friday, October 24, 2014

イヤイヤ期突入?(写真:飛行場まつりで)

20141024
最近めーがかんしゃくを起こすことが増えてきた。とりあえず大騒ぎしてしばらくするとおさまるので、そのまま放っておくこともしばしば。1人目ではありえなかった対策法。


Thursday, October 23, 2014

英語力アップ(写真:運動会の飴食い)

20141023
高卒認定の英語宿題、ほぼ全問正解だったし、英語が楽しくなってきたみたいで教えがいを感じる。本番は11/8。


Wednesday, October 22, 2014

雨で震える(写真:保育園で)

20141022


自転車に乗るし、薄着でいいやと思い、中学にいった帰り道、寒くてブルブルした。帰宅後ほっかほかのココアを作りあったまる。あっという間に寒い時期の到来。


Tuesday, October 21, 2014

エスニックビュッフェ(写真:3人フォト)

20141021


虎ノ門ヒルズのエスニックビュッフェへ。意味もなく待たされたり、会計ボタン押せども押せども反応なしだったけど、前菜&サラダビュッフェはかなり満足。サービスがこなれてきた頃にまた来たい。


Monday, October 20, 2014

ブレーキ切れで修理(写真:飛行場祭りで、めー斜面のぼり)

20141020
数日前から自転車の左ブレーキが完全に切れていた。今日やっと修理。チェーン店に行ってみた。自転車屋は昔の病院と一緒で言われたままを払うのみ。比較もあまりできない。そのうち変わるかな?


Sunday, October 19, 2014

飛行場まつり&公園巡り(写真:飛行機遊具で3人運転席に)

20141019


調布飛行場まつりへ。皆が大きくなったらもう少しゆっくり見たいなあ。帰りに横の飛行機遊具でたっぷり遊んだあと、むーの指示のもと、園散歩コースで帰る。途中の公園3つで遊ぶ。府中はほんとに公園が多い。


Saturday, October 18, 2014

自然の中の保育園運動会(写真:保護者リレー)

20141018


運動会。めーは固まってほとんど動けず、最後にちょこっと歩いて出てきた。むーは慣れもあり、少しふざけ気味。クラス対抗保護者リレーはまー出場。白菜をバトン代わりに走った。


Friday, October 17, 2014

火をかけたまま・・・(写真:空手審査会)

20141017


保育園お迎えに、火をつけっ放しのままいったことに気づき、慌てて帰宅。無事だった。夜の空手審査会後に運動会の準備。慌ただしい。


Thursday, October 16, 2014

恩赦で半分自由の身?(写真:中学の庭に今頃スイカ)

20141016


日本語クラス。昭和平成年号の話から天皇の話になると、「天皇がなくなったら刑務所の半分が恩赦になるというのは本当?」と質問が出て、皆がどっと笑う。どうなんだろう??


Wednesday, October 15, 2014

売れっ子スケジュール?(写真:芽が出始めたかぶとほうれん草)

20141015


早めの登園後、中学1時間目→刑務所→4時間目と急いで移動。雨にふられ、自転車カゴを見たらむーの130サイズレインコート。なんとか着られて濡れずに済んだ。


Tuesday, October 14, 2014

DIY大好き(写真:よみがえった棚)

20141014


自作のスノコ棚が末期を迎え、昨日ダメ元で手直ししたらよみがえった!手作り初期の作品だから、ネジが甘かった。今回はしっかり補強で頑丈に。


Monday, October 13, 2014

はちみつ生姜威力(写真:愛知での、むーせみ)

20141013
疲れて昼寝後、体調崩しそうな予感。セーター着込んで、生姜を擦り、はちみつ、シナモンスティックを入れ、水で薄め、温めてレモン足す。飲んだら喉にじわ~っと広がり、あっという間に元気に。程なく半袖に戻った。


Sunday, October 12, 2014

100歳のお誕生日(写真:お祝いケーキを前に)

20141012
今日はあば100歳の誕生日。第一次世界大戦が始まった年だそう。東京駅開業、宝塚結成など。町で7番目の長寿だそう。去年は12番目だったとか。


Saturday, October 11, 2014

小旅行気分。(写真:本日収穫ねぎと生姜)

20141011


先乗りした家族を追いかけ、新幹線で1人愛知へ。新宿、東京と普段通らない都会は新鮮。今回は初めてバスを使っておうちまで行き、小旅行気分。


Friday, October 10, 2014

学童保護者会(写真:ドミノ倒し前)

20141010
夜、学童保護者会。最後に子供がしているお手伝いについて1人一言コメント。まーはゴミだし、食後の床拭き、自分の洗濯物たたみ。毎日掃除している子もいた。


Thursday, October 09, 2014

中学での再会(写真:慈恵医大のカフェランチ)

20141009
中学での日本語指導初日。職員室で紹介された時、1人の先生が手をあげた。何と、中学の時お世話になってた先生!もう1人姉を担任してた先生もいるそうで。


Wednesday, October 08, 2014

お月さまに保護者会(写真:園でカプラタワー作成)

20141008


むー保護者会、夜開催で、まーも園の捕食いただく。めーはまさかの発熱。大きな白い月を見ながらまーと登園。帰りは赤黒い月を確認、夜は窓から雲に隠れがちな月を眺めながら寝る。


Tuesday, October 07, 2014

健康診断に体力診断いれては?(写真:ミレー展行列)

20141007
10:00までの受付だった健康診断、電車遅延で猛ダッシュ10:02着。で、脈が早めと指摘される。思ったけど、健康って体力とかかわっているから、背筋力とか握力とかその辺も参考程度に測ったら参考になるのでは?


Monday, October 06, 2014

休校(写真:手作りパン)

20141006
7時の時点で暴風警報が出ていたため、市内休校。まーの友達を預かり、2人で遊んでもらう。午後にはパンを作って盛り上がる。


Sunday, October 05, 2014

長蛇の列のミレー展(写真:雨でも行列)

20141005
毎年行ってる美術館無料公開日。今年はミレー展だから混んでるのは予想してたけど、開館と同時に行ったのに、既に大行列。その後は墨絵その他ワークショップで楽しんだ。


Saturday, October 04, 2014

慣れた頃にバイバイ(写真:公園にでかい青虫)

20141004
あっちゃん家族が遊びにきた。畑見たり、公園に行ったり。たっくんより9ヶ月お兄さんのめー。ちょっとだけ仲良く遊んだが、めーが怖いのか何度も泣いた。仲良くなりそうな頃にバイバイとなる。


Friday, October 03, 2014

どんぐりだらけ(写真:ブルーベリーの紅葉)

20141003
公園に色んな種類のどんぐりがあり、おみやげ!とたくさん持って帰ってくる。丸いのは転がしたりして遊んでいるけど、頭を使えばもっと色々活用できそう。


Thursday, October 02, 2014

中学生に日本語指導(写真:うちの色づきミカン)

20141002


教えてたインドネシアの子は7月に急きょ帰国してしまったが、今度は中学からの依頼あり。中学校で教えるのは初めて。


Wednesday, October 01, 2014

ジブリ美術館へ(写真:夕方に公園で)

20141001


近隣招待券に母が当選、初めてジブリ美術館へ。めーは皆がトイレに行くたびにトイレに行ったおかげでオムツが全く濡れず。


« September 2014 | Main | November 2014 »